「鎌倉らしさと海を感じるレストラン バスティーズ鎌倉」

「鎌倉らしさと海を感じるレストラン バスティーズ鎌倉」_a0000029_16421836.jpg


久しぶりの鎌倉!
夏休みになってたくさんの人が鎌倉に遊びに行く週末、私も電車で向かいます。
下車駅は江ノ電の鎌倉高校前。
「鎌倉らしさと海を感じるレストラン バスティーズ鎌倉」_a0000029_16494780.jpg


駅から数分で白い建物が見えてきます。
バスティーズ鎌倉。昨年の9月にオープンしたばかりの南仏料理。
nanadeliさんと一緒にご招待いただきました。
「鎌倉らしさと海を感じるレストラン バスティーズ鎌倉」_a0000029_16514715.jpg


高台になったお店はもともと別荘だったのだとか。
目の前は海!波待ちサーファーがぷかぷかと浮かぶ湘南です。
「鎌倉らしさと海を感じるレストラン バスティーズ鎌倉」_a0000029_16524264.jpg


「鎌倉らしさと海を感じるレストラン バスティーズ鎌倉」_a0000029_21284838.jpg


3,000円のランチコースでも十分な内容でしたが、この日は4,500円コース。
爽やかな空間は穏やかな日の光。さすがに夏の季節はテラスは暑いでしょうが、夕方や風が気持ちいい季節は絶対に試してみたいスペース。
そんなテラスを眺めながらの一杯はシャンパーニュから。
「鎌倉らしさと海を感じるレストラン バスティーズ鎌倉」_a0000029_2131892.jpg


グラスの底から続く細かい気泡とフレッシュな味わいのCHAPUY。
「鎌倉らしさと海を感じるレストラン バスティーズ鎌倉」_a0000029_2133666.jpg


南仏プロヴァンス地方の料理をメインとし、鎌倉らしい和の要素を取り入れたモダンスタイル。
スタートからいきなり日本の感性を用いたテーマで驚かされます。
枝豆のスープにビールの揚げ玉。笹と竹を使った器での提供です。
「鎌倉らしさと海を感じるレストラン バスティーズ鎌倉」_a0000029_21363048.jpg


「鎌倉らしさと海を感じるレストラン バスティーズ鎌倉」_a0000029_21363846.jpg


ビールに枝豆。目の前には海。夏だわー
「鎌倉らしさと海を感じるレストラン バスティーズ鎌倉」_a0000029_2137293.jpg


スープの器(竹筒)を無意識にも持ち上げて食べている自分に気づいてハッとした。
こういう感覚を取り入れたフレンチなんだなと。
手に伝わる竹の感覚がとても良いー
「鎌倉らしさと海を感じるレストラン バスティーズ鎌倉」_a0000029_21373767.jpg


海の青との対比も美しいロゼをいただきました。
ミラヴァル・ロゼ。
「鎌倉らしさと海を感じるレストラン バスティーズ鎌倉」_a0000029_2274961.jpg


お店にはウォークイン・ワインセラーがあります。
お料理とその日の気分、あるいは窓から見える天候などを相談しながら選ぶのもいいかもです。
「鎌倉らしさと海を感じるレストラン バスティーズ鎌倉」_a0000029_22102766.jpg


ハーブにトマトにオリーブオイル。
フローラルに彩られたカマスのカルパッチョ。
「崩すのもったいないわ~」とか言いながら食べちゃうんだな(笑)
「鎌倉らしさと海を感じるレストラン バスティーズ鎌倉」_a0000029_21374669.jpg


繊細な盛り付けはやっぱり日本らしくていいなぁ。
和菓子にも通じるような、落ち着いた発色と丁寧さ。
「鎌倉らしさと海を感じるレストラン バスティーズ鎌倉」_a0000029_21434098.jpg



大葉をサーモンでルーロー(巻いた)。
ホワイトソースとお米のチップスを乗せ、黄ピーマンのピュレと共に。
使われている平たいお皿は地元鎌倉・長谷にある陶工房DANのもの。
「鎌倉らしさと海を感じるレストラン バスティーズ鎌倉」_a0000029_2147078.jpg


「鎌倉らしさと海を感じるレストラン バスティーズ鎌倉」_a0000029_21482914.jpg


メインはみやじ豚。
地元ですもんねー、みやじ豚!
脂がサクサク。美味しくてびっくりした。
とうもろこしとクスクスと、パウダーコーンと柚子胡椒という、初めての組み合わせ。
「鎌倉らしさと海を感じるレストラン バスティーズ鎌倉」_a0000029_21494169.jpg


デザートは極薄のチュイルとソースにパイナップル!
やっぱり夏や海を連想させます。とてもいいです。
クレーム・ダンジュの酸味でさっぱり。
「鎌倉らしさと海を感じるレストラン バスティーズ鎌倉」_a0000029_2213935.jpg


全体を通して素朴でシンプルなお皿が大変好感持てます。
どこか和の雰囲気もある陶器ですし構えた感じがないのです。
「鎌倉らしさと海を感じるレストラン バスティーズ鎌倉」_a0000029_22142664.jpg



プティフールのトリュフにもあられを使い、パフっぽさある。
「鎌倉らしさと海を感じるレストラン バスティーズ鎌倉」_a0000029_222628.jpg


程よく苦みがありまろやか、香りがすーっと残るのはオーガニックティーアッサム。
オレンジのパートドフリュイはボンタン飴みたいなねっとり系。
歯には思い切りくっつくが嫌いじゃないw
「鎌倉らしさと海を感じるレストラン バスティーズ鎌倉」_a0000029_2215367.jpg


ゆっくりのんびりしたい時にまた行きたくなってしまいそうだなー。
横浜方面の友たちよ~おーい。
「鎌倉らしさと海を感じるレストラン バスティーズ鎌倉」_a0000029_2231284.jpg


残念ながら駐車場はありませんが道は激込みですし、江ノ電でふらっと行くのもいいもんです。
鎌倉高校前駅からはほんの目と鼻の先。とても近いです。
「鎌倉らしさと海を感じるレストラン バスティーズ鎌倉」_a0000029_224150.jpg


---
by 55aiai | 2017-08-04 07:00 |   ●神奈川県 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31