「キャピトル東急ORIGAMIで栗三昧」

「キャピトル東急ORIGAMIで栗三昧」_a0000029_22591810.jpg

キャピトル東急ホテル。来年の11月から改装に入る予定のホテルです。
永田町という好立地にあって伝統もある、私は好きなホテルです。
「キャピトル東急ORIGAMIで栗三昧」_a0000029_23161660.jpg

黒の漆塗りに金粉、そんな和風ゴージャスな雰囲気を持つ、そんなイメージのあるホテル。無数の真珠のシャンデリアが下がるあの宴会場も、なくなってしまうのかと思うととても残念です。。

お茶するためにカフェを探す私達。
看板で「マロン&パンプキンフェア」が開催されているとなると・・・この人が黙っていませんでした。w
ということで「コーヒーハウスORIGAMI」へGO!
「キャピトル東急ORIGAMIで栗三昧」_a0000029_23164778.jpg

ケーキサンプルを持ってきてもらいました。テンションが上がる・・・・。
「キャピトル東急ORIGAMIで栗三昧」_a0000029_23102729.jpg


私はいつもながら、ショートケーキを。
ショートケーキにも栗。
「キャピトル東急ORIGAMIで栗三昧」_a0000029_2313364.jpg

スポンジ、生クリームという甘いものの中に、甘い栗・・・。
これはちょっと・・・。
やっぱりショートケーキには果物の酸っぱさが欲しいところ。
しかしたっぷり栗が入っています。
「キャピトル東急ORIGAMIで栗三昧」_a0000029_2315461.jpg


このお店のケーキはかなり大きいです。
かぼちゃと栗をふんだんに使ったケーキが勢ぞろい。
11月末までのフェアです。
Commented by buhikon at 2005-10-23 00:55
栗、おいしそー!!!私、栗とかぼちゃのこってりとしたお菓子に目がありません。。。。。。
早速フェアに行かなくちゃ。
Commented by 104hito at 2005-10-23 02:26
あんのぉ・・・
男性客って居ましたか?

以前、高野フルパのブッフェに行ったのですが、男の人いなくてそのままエレベーターの「閉まる」ボタン押しちゃいました ^^;
いいよなぁ~女の人って・・・
Commented by 小夏 at 2005-10-23 07:32 x
おはようございます
あ~、びっくりしたわっ!全部かと思ったもの。。あわてんぼだった。。。
角がキリリの凛としたケーキちゃん達ですね~。魅惑の薫りまでも鼻をくすぐってきますよ。私もテンション上がりました。

Commented by 55aiai at 2005-10-23 07:40
buhikonさん。
すっごい濃厚なチーズケーキ、かぼちゃが入ってどっしり重そうでした。
モンブランも勿論、全て栗かぼちゃが使われているんですよ!
キャピトル東急は今の面影もなくなってしまうと思うので、建物見物がてら11月末までにぜひ行かれて下さい!
Commented by 55aiai at 2005-10-23 07:43
104hitoさん
もっちろんです!ここはホテルだから男性もいっぱいいましたよ!
前にすっごい可愛い、いちごの壁紙♪みたいなお店に男性が二人で入ってきたときは「ほほー!」って感じでした。ちなみにワッフルのお店。
先日のswedenというソフトクリーム屋さんでも、渋谷系のおにーちゃんたち2人組いたし。
男性だけで食べてても私は良いと思いますけどねー。
Commented by 55aiai at 2005-10-23 07:48
小夏さん
あっはー!w全部ですか!
私、そういうキャラなんですね!
どうやったらこんなにキレイに切れるんでしょう。
ケーキはカットもかなり大切ですよねー。家だとぐちゃぐちゃになっちゃう。
美人なケーキでした♪
Commented by 104hito at 2005-10-23 10:20
> 「ほほー!」って感じでした

やっぱりそうじゃんかぁー!!
行く勇気消沈w
Commented by raspberrymama at 2005-10-23 14:29
栗でショートケーキですか!これ美味しそう!あっっっ子供たちの視線が~★(^^;
Commented by kitty3103 at 2005-10-23 14:48
aiaiさん こんにちは。出ましたね、キャピトルさん。
好きなホテルのひとつです。リノベーションに入るのですか。
宿泊したとき忘れ物をしたのですが、とてもいい対応でした。さすがですね。
オリガミは安心して食事ができますね。ちょっとざわついた中ランチなどするととてもいい感じです。
甘いものは食べたことがないかな?夏にかき氷食べたような。
私もこういう正統派のほっとするようなケーキが好きです。
Commented by kaguyawing at 2005-10-23 22:20
aiaiさん、こんばんは。
ケーキサンプル、見ているだけでも嬉しくなってしまいます。
おいしそう~~。
オリガミさん、お店の看板も折り紙になっていますね。
素敵な雰囲気のホテル、どんな風に変身するのでしょうね~。
Commented by apricot0113 at 2005-10-24 01:08
オリガミと言えばパンケーキも有名ですよね。
朝ごはんタイムだけかもしれないけど。

ケーキサンプルなかなか決められなくて、いつも時間が掛かります。
aiaiさんのようにすぱっと決められるのが羨ましい。
Commented by symzak at 2005-10-24 06:33
あ、出てきましたね〜♪、キャピトル東急。
オリガミはシーズンメニュー企画を積極的にとりいれていて、子供の頃、春のイチゴフェアーにここに連れていってもらえるのが楽しみでした!正直、ケーキがむちゃくちゃ美味しい!ってほどでもないんですが、雰囲気を含めホテル全体を楽しむかんじがいいんですよね〜。
Commented by florence_nonnon at 2005-10-24 09:10
栗が見事だったよねー!ケーキの大きさもすごかった。。
こんなにココロが踊るサンプルはなかなかお目にかかれない♪
ホテルのカフェってサービスが良いし、ゆっくりまったり出きるからいいよね。
ホテルのカフェ巡りした~い!
Commented by ehime_m at 2005-10-25 15:25
えぇー!キャピタル東急が建て替えですか?
あのなんともいえないレトロゴージャスな内装が好きだったのですが・・・
まだ宿泊はしたことがないので、なくなる前に客室も体験しておきたくなりました。
オリガミといえばやっぱりsymzakさん同様、苺フェアーのイメージかなぁ。
Commented by 55aiai at 2005-10-25 17:49
104hitoさん
多分SWEDENをご存じないから・・・。しかもすごい渋谷系のにーちゃんたちだったので。
このお店はホテルですもの。男性の方がいても全然おかしくないと思います。
現に男性もいぃーっぱいいましたよ。
Commented by 55aiai at 2005-10-25 17:57
raspberryさん
このホテル、ただのリフォーム程度のことではなく、完全に建て替えてしまうんですって。
レストランも一新してしまうのかなぁと思うとちょっとさみしい気も・・・。
真っ白い生クリームがきれいなケーキでしたよ!
Commented by 55aiai at 2005-10-25 17:59
kittyさん
甘めのケーキでしたけど、そういう味がこのホテルには合うかもです。
あのキラキラしたロビーもなくなって、近代的な建物になってしまうのかと思うととても残念ー。
あの日本庭園くらいは残して欲しいけれど・・・、無理でしょうね。
営業マンも良い対応ですよ。仕事しやすくて、宴会場も立派で好きなホテルです。
Commented by 55aiai at 2005-10-25 18:15
kaguyaさん
和風のホテルなので名前も「オリガミ」。鶴の折り紙が飾ってありましたよ^^
外国の方にはウケていたと思うので、ちょっと残念な気もしますが・・・。
新しいホテルにもさらに期待!ですね!
Commented by 55aiai at 2005-10-26 23:58
アプリコット杏さんこんばんは!
私は毎回ショートケーキなんですよー、つまんないですよねワンパターン。
杏さんだったらどれを選ばれるかしら。
パンケーキが有名・・・、知りませんでした!!!!!
Commented by 55aiai at 2005-10-27 00:02
symzakさん
わぁ、コメントありがとうございます。
後でTBに行きます~。
ここで色々仕事したことを思い出してました。
新しい建物、それを楽しみにします。
Commented by 55aiai at 2005-10-27 00:03
ノンノン
栗どころかケーキがすごい立派だった。
大きいよね。
あれは来た人みんなが満足するよねー。
Commented by 55aiai at 2005-10-27 00:26
ehimeさん
イチゴフェア知らないんですよねー。栗・かぼちゃフェアなら知ってます。w
来年の11月に全部壊して4年間閉館です。。。
詳しいことをホテルにお尋ね下さいね。
それにしても残念ですよねー。
by 55aiai | 2005-10-22 23:25 |  ∟キャピトル東急ホテル | Comments(22)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー