「シャインマスカットが雨のように降ってくる!鈴なり農園、椋ぶどう園」
2017年 09月 01日
みんなで益田の歴史をお勉強しながら自然にも触れつつ美味しいもの食べよう旅、
ますます益田ツアー。
テンション上がるのはやっぱり食べ物を目にした時だった…。
わーきゃーなってしまった鈴なりのシャインマスカット。
お、落ち着いて…と心の中で思うも、私も興奮押さえられない状態。
どうしてもそうなっちゃいます、こんなぶどう棚が目の前に現れたら。
ちょっと離れたぶどう畑まで移動して、
棚の下に入ったらもー大変!
見渡すかぎり、たわわに実ったシャインマスカット!
インフィニティ・シャインマスカット!どこまでも永遠に続いている。。。
ひとつぶひとつぶが風船みたいに膨らんで、もう収穫時真っ盛りですわコレ。
ぶどうの葉も大きく手を開いたように成長しています。
まっ、眩しいー!
ぶどうを作る人によって、粒がぎゅっと詰まっていたりいなかったりするらしいですよ。
技ですなぁ。
次々と房を切って試食。
いいんですかっ!?って言いながらもパクパク。
皮ごと食べられるし種もなくて「かっぱえびせん」状態。ノンストップ。
他にもいちじくにプルーン、トマトに養蜂まで。
これらはお孫さんに食べてもらうために作っているんだって。
生まれ変わったらこの家の孫になります…
幸せだなぁ。
見ているだけでもテンション上がるキレイな色です。
メンバーはみんな自宅郵送とかしてたけど、
私はまだまだ旅が続くことになってたので購入できず…。
実家へ電話して送ろうか?って聞いたら、いっぱいあるからいらなーい、って。。
島根ってなんて豊かなんだろう…。
売り物にならないから持ってって、と言われて旅の間ずっと持ち歩いていたシャインマスカットも全然ヘタることもなく。
考えてみれば、東京まで送られてくるまでに一体何日経ってるんだーって話で。
摘み立てって本当に新鮮。
パクパク。
甘すぎてのど乾く(笑)
この後益田駅前のフルーツパーラーへ、レッツゴー。
つづく
【関連記事】
・ますます益田の夏休み
・シャインマスカットが雨のように降ってくる!鈴なり農園、椋ぶどう園
・益田 グラントワと企画展:石見の戦国武将-戦乱と交易の中世
・島根県益田市 旬のフルーツパフェと搾りたて生ジュース。カフェモリタニ
・島根県益田 フルーツ&パンのモヌッカ、ぶどうジュースとコンフィチュール
・島根県益田市 荒磯温泉荒磯館
・うどんの自販機よ永遠に ますます益田ツアー 自販機コーナーオアシス
・ますます益田 海に突き出た神秘的な神社 宮ヶ島 衣毘須神社
・おいしい益田を新発見。絣のお刺身、じょう一の一寸法師定食、SakeLabo暢ぺの和牛カツレツ
・ますます益田最終日 津和野でお城にのぼります!
・島根・益田 ラストは堀庭園!と津和野の街並み
---
---
種なしで皮まで食べれておいしかったあ。
種あり、皮はずしは面倒で苦手なタマちゃんにはピッタリ。
でも、一房1000円以上するとか
このマスカットだったろうか・・・
送ってくれた方に感謝。だんだん!
そうですね!きっとこのマスカットです。
今島根はシャインマスカットに力を入れてます。
種無し、皮まで食べられるぶどうが今後は流れを作っていくだろうって農園の方がおっしゃっていました。
今年は西日本が暑かったので、島根は出来がいいそうです♪