「館山で遊ぶ!いちじく狩り、館山ファミリーパーク、だいぼの海鮮丼」

「館山で遊ぶ!いちじく狩り、館山ファミリーパーク、だいぼの海鮮丼」_a0000029_23141907.jpg


館山にていちじく収穫しました。
いちじくっていうと東京の人って「どうやって食べるの?」っていう人が多いですよねー
私は子供の頃からおやつでした。実家にも木がありましたし、皮をむいたらワシワシとそのまんま食べてました。
実家のは蓬莱柿(ほうらいし)という種類だけど、千葉ではフランスの品種などを育てているそうです。
(赤くならないのね)
「館山で遊ぶ!いちじく狩り、館山ファミリーパーク、だいぼの海鮮丼」_a0000029_21434246.jpg


「館山で遊ぶ!いちじく狩り、館山ファミリーパーク、だいぼの海鮮丼」_a0000029_21445853.jpg






「館山で遊ぶ!いちじく狩り、館山ファミリーパーク、だいぼの海鮮丼」_a0000029_21445225.jpg



このお店の素晴らしいのはソフトクリーム!!!!!!!!
館山こがね農園の農園喫茶Pere(ペール)。
「館山で遊ぶ!いちじく狩り、館山ファミリーパーク、だいぼの海鮮丼」_a0000029_21452629.jpg



「館山で遊ぶ!いちじく狩り、館山ファミリーパーク、だいぼの海鮮丼」_a0000029_21451721.jpg



いちじくソフトクリーム。無添加だし、こんなに美味しいソフトクリームなかなかない!
コーンにまでこだわりがあってこれはよかった。
風味もクリーム感や硬さもちょうど良く、久しぶりに「これは!」というフルーツソフトクリームでした。
「館山で遊ぶ!いちじく狩り、館山ファミリーパーク、だいぼの海鮮丼」_a0000029_2146387.jpg


---

館山ファミリーパークではパターゴルフ大会!…とはいかず、台風による雨のため室内でできる体験工房へと。
「館山で遊ぶ!いちじく狩り、館山ファミリーパーク、だいぼの海鮮丼」_a0000029_22383657.jpg
ここは大きな植物園のようになっていて、花摘み体験などもできます。

「館山で遊ぶ!いちじく狩り、館山ファミリーパーク、だいぼの海鮮丼」_a0000029_22400368.jpg
「館山で遊ぶ!いちじく狩り、館山ファミリーパーク、だいぼの海鮮丼」_a0000029_22395470.jpg
またここで育てたドラゴンフルーツジュースも飲めます。
さっぱりとしながらもトロピカルな風味のあるスムージー。

「館山で遊ぶ!いちじく狩り、館山ファミリーパーク、だいぼの海鮮丼」_a0000029_22400620.jpg
これをジュッ、ジュッと飲みながら体験工房で額作り。
なんとか出来上がりましたよー。

「館山で遊ぶ!いちじく狩り、館山ファミリーパーク、だいぼの海鮮丼」_a0000029_22400946.jpg
丁寧に包装もしてくれます。
帰る頃にはポロポロ取れてるのかな?なんて思ったけど、全然そんなことなく無事。

「館山で遊ぶ!いちじく狩り、館山ファミリーパーク、だいぼの海鮮丼」_a0000029_22401695.jpg

漁港食堂だいぼでランチ。
ここ、網元を買ってしまったというものすごいお店。
海も目の前だし、新鮮とかいうレベルではない。海そのものですよ!
「館山で遊ぶ!いちじく狩り、館山ファミリーパーク、だいぼの海鮮丼」_a0000029_23143635.jpg
「館山で遊ぶ!いちじく狩り、館山ファミリーパーク、だいぼの海鮮丼」_a0000029_23143635.jpg

大荒れだったけど、海もすぐ近く。台風め…

「館山で遊ぶ!いちじく狩り、館山ファミリーパーク、だいぼの海鮮丼」_a0000029_23143738.jpg
お買い物もできるだいぼです。
「館山で遊ぶ!いちじく狩り、館山ファミリーパーク、だいぼの海鮮丼」_a0000029_23143712.jpg
ランチは定置網丼。

「館山で遊ぶ!いちじく狩り、館山ファミリーパーク、だいぼの海鮮丼」_a0000029_23140851.jpg
焼き魚やづけ、「さんが焼き(なめろうを焼いたもの)」などがどっさり乗ってます。

「館山で遊ぶ!いちじく狩り、館山ファミリーパーク、だいぼの海鮮丼」_a0000029_23142692.jpg

目の前にはやかん。
「館山で遊ぶ!いちじく狩り、館山ファミリーパーク、だいぼの海鮮丼」_a0000029_23201445.jpg
中には出汁が入っているのでお茶漬け風にもできます。
ただこれが、お味噌汁を薄くしたようなもので、お味噌汁も付いてくるわけなので、なんか工夫がほしいなと思いました。

「館山で遊ぶ!いちじく狩り、館山ファミリーパーク、だいぼの海鮮丼」_a0000029_23142610.jpg
「館山で遊ぶ!いちじく狩り、館山ファミリーパーク、だいぼの海鮮丼」_a0000029_23142763.jpg

お腹もいっぱいになったところで、
南総里見祭りを見に行きますよー!


【関連記事】
東京湾フェリーで秋深まる千葉へ 南房総ファムツアー
秘境ランチ!”隠れ屋敷典膳”で串焼き&とろろごはん
南房総オレンジ村でレモン、館山でいちじく収穫体験!
千倉館 ごはんが美味しい温泉宿
館山で遊ぶ!いちじく狩り、館山ファミリーパーク、だいぼの海鮮丼
南総里見まつり見学!グルメ屋台に山車・神輿


つづく



---

by 55aiai | 2017-11-11 07:00 |    ∟房総旅by東京湾フェリー | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー