「南総里見まつり見学!グルメ屋台に山車・神輿」

「南総里見まつり見学!グルメ屋台に山車・神輿」_a0000029_11331921.jpg


10月の千葉の旅。
かなり盛りだくさんな内容でしたがシメるにふさわしいお祭り見学。
「南総里見まつり」。
並ぶと圧巻ですね~。
あんまり神輿文化がない場所で育ったので、お神輿の概念があまりわからない。
担いでいる人たちはどんな心持ちなんだろうか、いつか聞いてみたいな。

南総里見まつりが行われるのは館山駅近く。
館山駅ていうのは、駅からまっすぐ行くと海に突き当たっちゃうんですよねー。
すごく海が近い。
「南総里見まつり見学!グルメ屋台に山車・神輿」_a0000029_11434622.jpg

駅からもまっすぐ向こうに海。
山車と椰子の木の景色がとても不思議…。
「南総里見まつり見学!グルメ屋台に山車・神輿」_a0000029_11451386.jpg
館山駅周辺をゆっくり周ってみたいなーと思うものの、東京駅から電車かバスで2時間ちょっと。
やっぱり房総は電車で行こうとすると遠いなぁ。
「南総里見まつり見学!グルメ屋台に山車・神輿」_a0000029_11475778.jpg

「南総里見まつり見学!グルメ屋台に山車・神輿」_a0000029_11481129.jpg
駅近くにあるみんなに愛されるパン屋さん、館山中村屋、通称「なかパン」。
「南総里見まつり見学!グルメ屋台に山車・神輿」_a0000029_11501076.jpg
うむぅ、夕方近くの時間だとほぼ売り切れ。
名物パン買えず!ちくわパン購入。お祭り見ながら食べよう~
カレー味の衣のちくわにポテサラ入り。
いろいろ悩んでここのモカソフトは食べなかった…(おいしそうだった)
「南総里見まつり見学!グルメ屋台に山車・神輿」_a0000029_11510878.jpg
「南総里見まつり見学!グルメ屋台に山車・神輿」_a0000029_11520243.jpg

お祭りはなかパンとは逆側、海側で行われていますー
「南総里見まつり見学!グルメ屋台に山車・神輿」_a0000029_11524958.jpg
「南総里見まつり見学!グルメ屋台に山車・神輿」_a0000029_11532404.jpg

雨だったから大切な山車はみんなビニールかぶってた。
「南総里見まつり見学!グルメ屋台に山車・神輿」_a0000029_11550387.jpg
「南総里見まつり見学!グルメ屋台に山車・神輿」_a0000029_11551626.jpg
「南総里見まつり見学!グルメ屋台に山車・神輿」_a0000029_11552356.jpg
海岸では南総里見八犬伝の演武。
こうやってずっと親しまれていくのって大事だな。
練習量も多そう。
火縄銃ばばーんと討ったり、槍を合わせたり。
台風が近づく中朝から雨が降り続いた砂浜で足を取られながらだったと思う。
でもこの時だけ奇跡的に雨が止んでいたんですよ。
「南総里見まつり見学!グルメ屋台に山車・神輿」_a0000029_12002143.jpg
グルメ屋台も盛況~
盛り上がっておりました。
「南総里見まつり見学!グルメ屋台に山車・神輿」_a0000029_12004156.jpg
房総の人みんなが楽しみにしているお祭りなんですね。
「南総里見まつり見学!グルメ屋台に山車・神輿」_a0000029_12003618.jpg
「南総里見まつり見学!グルメ屋台に山車・神輿」_a0000029_12004413.jpg


かなり間近で見ることが出来るお祭りだけど、全体的に荒々しさもないし程よく酔っ払い、
程よく楽しんで、あったかい房総だからなのか?すごく穏やかなお祭りでした。
「南総里見まつり見学!グルメ屋台に山車・神輿」_a0000029_12050047.jpg


---

by 55aiai | 2017-11-13 07:00 |    ∟房総旅by東京湾フェリー | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー