「岐阜県飛騨市へ 神岡を通っていよいよ岐阜古川」

「岐阜県飛騨市へ 神岡を通っていよいよ岐阜古川」_a0000029_21235362.jpg


越中八尾から神通川を通って岐阜県方面へと向かいます。
途中、観光橋を逆方向から見ましたが、前日相当雨が降ったらしく、あの青い川がこんなに濁ってました(*_*)
「岐阜県飛騨市へ 神岡を通っていよいよ岐阜古川」_a0000029_21380291.jpg


途中、神岡に寄りました。
カミオカンデ、って聞いたことありますよね!
ニュートリノを観測するための装置。これ、まさにこの神岡のことなんです。
神岡鉱山の跡地の中に設置されたことから、この名前になったのです。
そのレプリカを見ることが出来るのが道の駅宙(スカイ)ドーム神岡です。
「岐阜県飛騨市へ 神岡を通っていよいよ岐阜古川」_a0000029_21403084.jpg
カミオカンデのレプリカです。
一生懸命理解しようとしたのですが私の頭では無理だったので…、
「岐阜県飛騨市へ 神岡を通っていよいよ岐阜古川」_a0000029_21443375.jpg

食べ物に走ることにしました!!!!
ここで絶対に食べたいものがあったんですよねー。
「岐阜県飛騨市へ 神岡を通っていよいよ岐阜古川」_a0000029_21460192.jpg
それは、天ぷらまんじゅう!
これですね、島根県の一部にもそっくりなものがあるんです。
「岐阜県飛騨市へ 神岡を通っていよいよ岐阜古川」_a0000029_21463344.jpg
「岐阜県飛騨市へ 神岡を通っていよいよ岐阜古川」_a0000029_21464896.jpg
紅白なのも一緒でして、
ただひとつ、島根のはこの紅白がぴったりくっついて1個になってるのが特徴なんですが。
島根の石見銀山周辺に残っている食文化。
ここ神岡も鉱山。そしてどちらも天領。
なんか関係がありそうですよねー
おかあさんが丁寧に揚げてくれてました。
おかげでアツアツ!
「岐阜県飛騨市へ 神岡を通っていよいよ岐阜古川」_a0000029_21512234.jpg
「岐阜県飛騨市へ 神岡を通っていよいよ岐阜古川」_a0000029_21513057.jpg
雨も強くなってきて気温も下がってきました。
やっぱり飛騨は寒いなー
飛騨古川へ到着です!
古い街並みでいい感じですね。
街歩きの前にまずは岐阜古川の曳山についてもお勉強です。
「古川祭の起こし太鼓・屋台行事」は、ユネスコ無形文化遺産に登録されています。
「岐阜県飛騨市へ 神岡を通っていよいよ岐阜古川」_a0000029_21523144.jpg
飛騨古川の曳山は激しさもあり、なんだか楽しそうでした。
その内容を3Dでみた!
「岐阜県飛騨市へ 神岡を通っていよいよ岐阜古川」_a0000029_22061328.jpg

太鼓を叩きながらケンカ祭りさながらの激しさだそうです。
こうやって並んでる写真見ると、戦闘モノの映画みたいなの思い出す。。
「岐阜県飛騨市へ 神岡を通っていよいよ岐阜古川」_a0000029_22075196.jpg

しかもこの山車の上にはからくり人形が乗るらしいよ!
「岐阜県飛騨市へ 神岡を通っていよいよ岐阜古川」_a0000029_22133544.jpg
テレビでしか見たことがなかったけど、
こうやって手繰って操作するんですね。難しそうです。
「岐阜県飛騨市へ 神岡を通っていよいよ岐阜古川」_a0000029_22133957.jpg
「岐阜県飛騨市へ 神岡を通っていよいよ岐阜古川」_a0000029_22134216.jpg

越中八尾に負けず、こちらの装飾もすごい。
山車や神輿という文化に、あまり子どもの頃からなじみがなかった私ですが、
その時代に出来ることを全て詰め込んで最高のものを作り上げ、それらをみんなで大事にするものなんですね。
「岐阜県飛騨市へ 神岡を通っていよいよ岐阜古川」_a0000029_00344335.jpg
「岐阜県飛騨市へ 神岡を通っていよいよ岐阜古川」_a0000029_00345878.jpg
この、飛騨古川まつり会館はユネスコ登録により、入館料が安くなったとのことですよ!
「岐阜県飛騨市へ 神岡を通っていよいよ岐阜古川」_a0000029_00364896.jpg
飛騨古川の街も散策です!
以前から飛騨古川はいいよーって聞いていたのですが、ぎゅっとまとまっていて風情のある良い街でした。
もともと建築が盛んで大工が多いという飛騨古川。
ここには「雲」という軒先の飾りがあり、この形を見ただけでどの大工が作ったかがわかるそうです。
大工さんの紋のようなものなんですね。
様々な「雲」が見られる建物。
「岐阜県飛騨市へ 神岡を通っていよいよ岐阜古川」_a0000029_00401098.jpg
街の真ん中には曳山を入れておくための倉庫があります。
屋台蔵と呼ばれています。
「岐阜県飛騨市へ 神岡を通っていよいよ岐阜古川」_a0000029_00383315.jpg
そろそろ雪が降ってるころでしょうか、飛騨地方。
道には雪を溶かすためのパイプがあります。

「岐阜県飛騨市へ 神岡を通っていよいよ岐阜古川」_a0000029_00415806.jpg

途中、ひだコロッケ発見!
これとーっても美味しかったです!!!
お腹そんなに空いていなかったけど、食べてよかったぁ。
「岐阜県飛騨市へ 神岡を通っていよいよ岐阜古川」_a0000029_00432226.jpg
「岐阜県飛騨市へ 神岡を通っていよいよ岐阜古川」_a0000029_00442490.jpg
白壁土蔵群。
観光客が多いです。
「岐阜県飛騨市へ 神岡を通っていよいよ岐阜古川」_a0000029_00462996.jpg
「岐阜県飛騨市へ 神岡を通っていよいよ岐阜古川」_a0000029_00463672.jpg
これを見て、観光客がいかに多いかわかりますよね?
「岐阜県飛騨市へ 神岡を通っていよいよ岐阜古川」_a0000029_00464331.jpg
アジア人カップル♪
お嫁さん震えてた。。。雨も降ってて寒い中のウェディングフォトでした。
「岐阜県飛騨市へ 神岡を通っていよいよ岐阜古川」_a0000029_00474307.jpg
飛騨がインバウンドに強い理由のひとつがこれです。
映画『君の名は』(新海誠監督)のロケ地になっておるのです。
国内のみならず海外からも映画の聖地巡りとして、たくさんの人が訪れているようでした。
「岐阜県飛騨市へ 神岡を通っていよいよ岐阜古川」_a0000029_00493985.jpg
先日行った長野県の小海町が新海誠監督のご実家があるそうで…。
立て続けに映画「君の名は」関連の場所に行ったので、そろそろ観ようと思います(え?)

酒蔵も立ち寄りました~
白真弓の「蒲酒造場」
スパークリング日本酒が人気。
「岐阜県飛騨市へ 神岡を通っていよいよ岐阜古川」_a0000029_00523711.jpg
小さな街だけど色んな楽しみ方が出来る飛騨古川でした!
夜には高山へ移動してしまったので、こちらもちょっと消化不良。
もう少し、ゆっくりしたかったな~!


つづく

---

富山岐阜連携ツアー

富山・岐阜飛騨の旅 おわら風の盆 越中八尾(やつお)散策
岐阜県飛騨市へ 神岡を通っていよいよ岐阜古川
飛騨高山 宮川朝市 日本一大きな市町村(面積)はおもてなしも日本一
富山・城端 井波彫刻の傑作善徳寺、料亭かねしまのうなぎ


---





by 55aiai | 2017-11-22 07:00 |   ●岐阜県 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー