「24時間365日完全放牧の牛乳を使ったトロケッテ・ウーノ 宇野牧場でスノーモービル」

「24時間365日完全放牧の牛乳を使ったトロケッテ・ウーノ 宇野牧場でスノーモービル」_a0000029_18593164.jpg

おなかを満たした後はみんなで牧場へ行きました。
天塩町にあり、70年以上代々酪農家である「宇野牧場」。

酪農といえばやはり北海道の基幹産業のひとつでもありますからね、
こうして直接お話を聞けるのってとても貴重な機会です。
「24時間365日完全放牧の牛乳を使ったトロケッテ・ウーノ 宇野牧場でスノーモービル」_a0000029_19193003.jpg

広々とした牧場、見る限りひたすら雪が積もっているだけなのですが。
宇野さんの宇野牧場はここで「完全放牧」を実現させています。

雪が降っている間は夏の間に作られた牧草を食べさせますが、
暖かくなってくればその季節ごとの牧草を食べます。
天塩の牧草は、強い風により海からミネラル分がたっぷり運ばれます。
ストレスフリーで美味しいものを食べている乳牛たちなんです。
「24時間365日完全放牧の牛乳を使ったトロケッテ・ウーノ 宇野牧場でスノーモービル」_a0000029_19185942.jpg

宇野牧場は第一次産業である乳牛飼育から、
牛乳を使ったスイーツづくりなど、六次産業化までを行うスーパー酪農家です。
牧場の広さは150ヘクタール。これってどれくらいの広さかわかります??
答え⇒ 『東京ドームが丸々30個入る広大な広さ!
そこに100頭の牛というのですから、1頭あたりがいかに広いかわかると思います。
私が牛だったらさみしくなるレベル(笑)

牧場横にはウノカフェがあります!
「24時間365日完全放牧の牛乳を使ったトロケッテ・ウーノ 宇野牧場でスノーモービル」_a0000029_19300986.jpg

宇野さんの牛乳で作ったいろんなものを試食させてもらいます!
牛乳に酸を加えてカッテージチーズのようにした牛乳豆腐、
牛乳飲み比べ、
かき氷などなど。
牛乳は脂肪分4.3%(通常は3.6前後)と濃厚~。
「24時間365日完全放牧の牛乳を使ったトロケッテ・ウーノ 宇野牧場でスノーモービル」_a0000029_19390979.jpg


その中でもやはりオススメしたいのは、トロケッテ・ウーノ!
パッケージもかわいく片手に収まる大きさです。
一番下にソースが入っていてバリエーションがありますが、牛乳がしっかりした味であることからソースに負けません。

「24時間365日完全放牧の牛乳を使ったトロケッテ・ウーノ 宇野牧場でスノーモービル」_a0000029_19440382.jpg

名前のとおりとろっとろの食感。これは「にがり」を使って実現させたとろとろ感。
ミルクの風味が口の中でひろがって商品としてもとってもいい♬
プレーン、いちご、あずき、抹茶、ハスカップ。
真ん中の瓶はパンナコッタです。
「24時間365日完全放牧の牛乳を使ったトロケッテ・ウーノ 宇野牧場でスノーモービル」_a0000029_19455634.jpg

エッジのあるソフトクリームは濃厚さの証拠!
牛乳大好きなんですが、
北海道はこうやってレベルを高めている酪農家さんがいるからこそ、おいしい牛乳がたくさんあるんだなーと思いました!
「24時間365日完全放牧の牛乳を使ったトロケッテ・ウーノ 宇野牧場でスノーモービル」_a0000029_19574496.jpg

外へ出てみるとサラッサラの雪!
「24時間365日完全放牧の牛乳を使ったトロケッテ・ウーノ 宇野牧場でスノーモービル」_a0000029_19561041.jpg

だんだん日も傾いてきました。
空がひろーい!
登場したのは宇野さんのスノーモービル。
「24時間365日完全放牧の牛乳を使ったトロケッテ・ウーノ 宇野牧場でスノーモービル」_a0000029_20014639.jpg

かなり巨大なスノーモービルでした。
だってね、バナナボート結び付けてオトナが5人乗ってもぐんぐん引っ張っちゃう!
きれいでしたー。空気も空も、景色も全部きれいー。
「24時間365日完全放牧の牛乳を使ったトロケッテ・ウーノ 宇野牧場でスノーモービル」_a0000029_20030527.jpg
かなりなスピードで走っているのに逆向きでバナナボートを一生懸命撮影していただきました!
命がけ、ありがとうございますー。
「24時間365日完全放牧の牛乳を使ったトロケッテ・ウーノ 宇野牧場でスノーモービル」_a0000029_20042342.jpg

最大限に着込んだけど、ほんっと寒かったー
雪まみれなのは派手に転んだからでーす。
「24時間365日完全放牧の牛乳を使ったトロケッテ・ウーノ 宇野牧場でスノーモービル」_a0000029_20053212.jpg

グラスフェッド(牧草)の牛乳は穀物で育てた牛乳とは違う。何が違うってその消化・分解が違うという話がありました。
とても興味深かった一言。
とはいえ日本で完全放牧牛乳を入手するってかなりハードル高いんですけどねー。
いつでも好きな時に飲めるようになったらいいのにな。

北海道にいくといつも、しばらく牛乳ブームがくる私です(笑)


続きます


【北海道・天塩、豊富】
ついに到達!日本最北端・稚内空港から天塩町へ カツカレーとしじみラーメンのあげいん
24時間365日完全放牧の牛乳を使ったトロケッテ・ウーノ 宇野牧場でスノーモービル
ランラン魚卵!巨大タラバガニ!北のごちそう三昧 天塩町の七福寿司
天然のオイル温泉!ぬるめでゆっくり浸かれる豊富温泉 川島旅館
北海道・天塩町 旅館日の丸の朝ごはんとべこちちの自家製チーズ

【北海道・札幌】
札幌の夜は天塩町づくし!TESHIO CREATIVE TABLE、ジャニス・ウォンも登場
札幌フリータイム カフェFAbULOUS (ファビュラス)と赤レンガさんぽ
札幌グルメさんぽ ソウルフードみよしの、ノイモンドオーガニックカフェ
北海道大学さんぽ、カフェMarley(マーリー)、郷土料理杉ノ目
---



by 55aiai | 2018-04-11 07:00 |   ●北海道・天塩、豊富 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー