「表参道 根津美術館 & 楽食酒 圓」

「表参道 根津美術館 & 楽食酒 圓」_a0000029_22120461.jpg

この日は連休最後の日!
久しぶりの根津美術館。
尾形光琳とその6歳下の弟・乾山の展示会やってました。

日本画、掛け軸や屏風なんてとっても難しいんだけど、それでも見てて楽しかった。
色んなところ旅していて、
最近では色んな伝統工芸を見せてもらう機会がとても増えたんですけど、
その時は表面的にしか理解できていなくても後で別の場所で偶然にそれに出会ったりすることがあるんです。
とっつきはとてもきれいな伝統の技として見たとしても、
全く違う地域ではそれが日常の中で手あかつくほどに使われていたりして、
そういうのを見た時に
全部が一度に結びついて頭の中でひとつにつながることがあるんです。

だから色んなものを見ておいた方がいいなって、最近は思います。

根津美術館のお庭。
「表参道 根津美術館 & 楽食酒 圓」_a0000029_22154046.jpg
「表参道 根津美術館 & 楽食酒 圓」_a0000029_22154741.jpg

「表参道 根津美術館 & 楽食酒 圓」_a0000029_22160328.jpg
「表参道 根津美術館 & 楽食酒 圓」_a0000029_22163672.jpg

その後ごはんを食べに行きました。
「表参道 根津美術館 & 楽食酒 圓」_a0000029_22165269.jpg

トップ画像とここからの写真。
この日は、
私のレンズをお貸ししてた人が撮ってくれてるので、私の写真じゃありません(笑)
全く同じカメラ、同じレンズでもやっぱり違うなあ。なぜなんだろうー
(私にしかわからないのかも)
「表参道 根津美術館 & 楽食酒 圓」_a0000029_22234691.jpg


たぶんほぼ設定も同じはずなんだけど…。
わたしのよりもずっとやわらかいような。
初心者なのに上手くてずるいw
「表参道 根津美術館 & 楽食酒 圓」_a0000029_22242304.jpg

「表参道 根津美術館 & 楽食酒 圓」_a0000029_22244103.jpg

今年きっと最後の花山椒。
若竹碗。
「表参道 根津美術館 & 楽食酒 圓」_a0000029_22264322.jpg


↓これは私が撮りました。
麩嘉のお麩。
「表参道 根津美術館 & 楽食酒 圓」_a0000029_22255576.jpg


この日も話に夢中になり。。
海外の方が多いお店なのだそうですよーここ。


---

by 55aiai | 2018-05-17 07:00 |   ●港区 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31