「2018佐渡の旅 陶芸体験、たらい船体験、シーカヤック体験」

「2018佐渡の旅 陶芸体験、たらい船体験、シーカヤック体験」_a0000029_13034355.jpg

この記事で佐渡旅は終わり。
思えばたくさんのところへ行ったしたくさんのことをした、見た、聞いた、食べた。
佐渡って本当に盛りだくさんなんです。

佐渡たらい船。
実はあまり予備知識がなかった。
どう乗るのかも、どこまで乗るのかも。
水飛ばないかとか寒くないのかとか。
 
たらいにつけられたオール一本で漕ぎ進みます。
素人が乗って大丈夫?と思うのですが、2人を乗せて漕ぎ手と3人で、
三角形にバランスを取ります、座るところは重要です。
「2018佐渡の旅 陶芸体験、たらい船体験、シーカヤック体験」_a0000029_13053772.jpg
湾の中をくるっとまわるくらいなので時間的にはあっという間。
でも途中漕ぎ手交代したりします。普段使わないところの筋肉を使う感じで
結構難しいし大変。
「まぁこんなもんかー」って感じだけど、実際にこれで漁をしてるとなるととってもスゴイと思う。
フリフリの理恵さんも漕いでくれました。
「2018佐渡の旅 陶芸体験、たらい船体験、シーカヤック体験」_a0000029_13083676.jpg

---
ろくろ体験。
陶芸はあるけどろくろは回したことがあったかなぁ
玉堂窯元さんです。

「2018佐渡の旅 陶芸体験、たらい船体験、シーカヤック体験」_a0000029_13093648.jpg

赤い土。
そして焼いても赤く焼きあがる。
「2018佐渡の旅 陶芸体験、たらい船体験、シーカヤック体験」_a0000029_13104135.jpg
この土はある意味佐渡金山の副産物。
金山を掘っていると出てくる土で焼かれた焼き物です。
この赤は鉄分。
「2018佐渡の旅 陶芸体験、たらい船体験、シーカヤック体験」_a0000029_13122305.jpg
大きく作って焼き締めて、かなり小さく出来上がる。
私が作ったのー
「2018佐渡の旅 陶芸体験、たらい船体験、シーカヤック体験」_a0000029_13123351.jpg
「2018佐渡の旅 陶芸体験、たらい船体験、シーカヤック体験」_a0000029_13100637.jpg


シーカヤックは体験しておらず観てただけ。
「2018佐渡の旅 陶芸体験、たらい船体験、シーカヤック体験」_a0000029_13155657.jpg
洞窟で待ち伏せ。
「2018佐渡の旅 陶芸体験、たらい船体験、シーカヤック体験」_a0000029_13160934.jpg
「2018佐渡の旅 陶芸体験、たらい船体験、シーカヤック体験」_a0000029_13161649.jpg

「2018佐渡の旅 陶芸体験、たらい船体験、シーカヤック体験」_a0000029_13211565.jpeg


すごく商業的なのかなって思ってたたらい舟もやってみるとおばちゃんたち優しいし、
土の感触や海のきれいさにも触れられました。

とにかく美味しかったし、キレイでした。
2度目だったけど全然飽きることなく、楽しくまわりました。

東京からも近いし次のお休みにはぜひ佐渡へ!
しかし佐渡は車がないと無理ですよ(笑)


---
2018佐渡の旅
佐渡汽船で朱鷺に会いに行く、トキの森公園
2018佐渡の旅 長三郎鮨の地物おまかせ握りとラーメン(支那そば)




Commented by タマちゃん at 2018-09-17 08:44 x
短い間に、ずいぶん活動しましたね。
タマちゃんも2泊3日だったけどそんなに行ったかな・・・
たらい舟・・・乗ったよ。3人乗ってもゆったりだから
結構大きいんだね。
Commented by 55aiai at 2018-09-18 15:51
タマちゃん
確かにそうですね!3人乗ってバランスよく三角形な位置に座るんですけど、広いですもんね。
ただ3人が限界みたいですよ。さすがに5人とかは。。大変そう(笑)
かなり行きましたね今回。
2度目のところも多かったのですが佐渡は何度行ってもいいですね。
Commented by akimaru21 at 2018-09-18 21:23
たらい舟ってもっと小さなものを想像してましたので意外でした。
転覆しちゃうことはないのかしら?
泳ぎはあまり得意じゃないからなぁ...
Commented by 55aiai at 2018-09-19 11:17
akimaru21さん
そうですねー、動くことができるくらいの大きさはあるんですよバランスとって移動したり。

でもぐらぐらするのでなかなかスリルあります。
私もカメラ持ってるから怖くて怖くて。
湾の中なので波はないんですけどねー
by 55aiai | 2018-09-17 07:00 |   ●新潟県佐渡 | Comments(4)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31