「千葉・館山 ブロワ珈琲焙煎所のカフェ・ラテ」

「千葉・館山 ブロワ珈琲焙煎所のカフェ・ラテ」_a0000029_14223413.jpeg

毎回、サンデー毎日で取材していると、
ライターさんが「コーヒー飲みたい~」って言いだすことが多いので、
ライターさんに応えられるようひそかにカフェをいくつかピックアップしてから現地に赴くことが多いです。

出来るカメラマンです(笑)

今回も予め、いくつかカフェを探していたのですが、なぜか館山が多く…
鴨川や南房総市にもありそうなものだけど、なぜか見つけられなかった。
そして見つけていたもののひとつが「ブロワ珈琲焙煎所」です。
なんとなくおしゃれっぽい、都心からわざわざ行きたくなるようなこだわりと洗練さがありそうなお店だと感じて。
「千葉・館山 ブロワ珈琲焙煎所のカフェ・ラテ」_a0000029_14034124.jpg

あいにくのお天気でしたけどテラス席もありました。
室内の席も数席用意されていました。
手作りっぽくていい感じだなーと思ったら、本当に手作りでした。
数年前から飲食店ではセルフビルドのお店が流行っているけど、ここは本当に全て手作りって感じ。
ご店主は東京からの移住者で、毎週末千葉・館山へ来ては少しずつ直しながらお店を作っていったのだそう。

「千葉・館山 ブロワ珈琲焙煎所のカフェ・ラテ」_a0000029_14225252.jpeg

私はコーヒーが飲めるようになったのがつい最近なので全然詳しくないのですが、
とってもこだわりがあるのはお店を見ればわかります。
コーヒーに関するものは雑多に感じるほどたくさんあるのに、関係ないものはほとんどなくて、
「珈琲焙煎所」の名に恥じぬコーヒー一色のお店でした。
「千葉・館山 ブロワ珈琲焙煎所のカフェ・ラテ」_a0000029_14083100.jpg
「千葉・館山 ブロワ珈琲焙煎所のカフェ・ラテ」_a0000029_14110787.jpg

「千葉・館山 ブロワ珈琲焙煎所のカフェ・ラテ」_a0000029_14112093.jpg

カフェ・ラテに合うコーヒーを選んでもらって淹れていただく。
コーヒーにこだわるお店はカフェ・ラテをメニューに置かないところも多くて、
コーヒーにライトに触れあいたい私としては残念な想いをすることも多いけど、ここはちゃんとカフェ・ラテ対応してもらえました。
うれしいわー。

「千葉・館山 ブロワ珈琲焙煎所のカフェ・ラテ」_a0000029_14133652.jpg


今回この取材のアテンドをしてくださっていた方が、
ちょうど数週間前にこのお店のご主人と知り合ったという偶然や、
ご主人と私の苗字が一緒だったり、島根の石見神楽のことにお詳しい方だったりと、偶然がいっぱいあって嬉しかったです。
ちょっと立ち寄っただけだけど飛び込み取材のような形になり掲載許可いただき、ありがたかったです…!

「千葉・館山 ブロワ珈琲焙煎所のカフェ・ラテ」_a0000029_14230834.jpeg



カフェ目の前には戦中に飛行機を隠していた場所「掩体壕(えんたいごう)」もあります。
「千葉・館山 ブロワ珈琲焙煎所のカフェ・ラテ」_a0000029_14165131.jpg


「千葉・館山 ブロワ珈琲焙煎所のカフェ・ラテ」_a0000029_14252462.jpeg



この際の写真はサンデー毎日に掲載されました。
サンデー毎日 2020年05月24日号 [雑誌]


  


---

Commented by hitatinotono at 2020-05-21 20:02
いいですね~美味しいそう!!
tonoはセヴンイレブンのキリマンジャロ!!
毎日2杯かな(笑。
専用のボトルに入れ替えてます。
Commented by 55aiai at 2020-05-22 10:29
hitatinotonoさん
へーぇ専用ボトルですか。ずっとあったかく飲めるのでしょうか?
セブンのコーヒー買い方がわからないです(笑)
by 55aiai | 2020-05-21 07:00 |   ●千葉県 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー