「長崎・上五島 ハコフグ料理 ”かっとっぽ”」

「長崎・上五島 ハコフグ料理 ”かっとっぽ”」_a0000029_14503681.jpg
この写真すごくないですか~~笑
インスタに載せたら「無理ー!」って言われましたけども。


たしかになかなかハコフグそのものなんですが、これが美味しいんですよー。
釣り好きの人ならばハコフグの美味しさ知ってると思うんですが、上五島では、このハコフグを使った郷土料理があります。
ほぐした身を味噌などの調味料と合わせて、ハコフグに詰めて焼く。結構手間がかかるのですね。

「長崎・上五島 ハコフグ料理 ”かっとっぽ”」_a0000029_15021256.jpg
このかっとっぽを食べさせてくれたのが「寄り処 滿(みつ)」。

「長崎・上五島 ハコフグ料理 ”かっとっぽ”」_a0000029_14540568.jpg

地元の人が良く行く居酒屋とのことですが、これが上五島の当たり前なのか…
次々料理がでてきて一人3,000円。
魚はめちゃくちゃ美味しいし、なんでこんなにレベル高いんだろ…!


最初に小皿料理がずらっとやってきて、
「長崎・上五島 ハコフグ料理 ”かっとっぽ”」_a0000029_14555494.jpg
お刺身盛り!5人分。
なぜか五島では食欲止まらず、お刺身もいっぱい食べた。
なんか味が合うんだな。
「長崎・上五島 ハコフグ料理 ”かっとっぽ”」_a0000029_14571303.jpg
「長崎・上五島 ハコフグ料理 ”かっとっぽ”」_a0000029_14572212.jpg

「長崎・上五島 ハコフグ料理 ”かっとっぽ”」_a0000029_14573550.jpg


全然食べきれない量で…。
幸せでした。五島のお魚は美味しいとは聞いていたけどこれほどまでとは…
壱岐も美味しかったけど…長崎ってすごいポテンシャル持ってる。
「長崎・上五島 ハコフグ料理 ”かっとっぽ”」_a0000029_15021655.jpg


最後のお茶漬けまで食べてこの日は終わり。
また五島行きたいー
「長崎・上五島 ハコフグ料理 ”かっとっぽ”」_a0000029_15022012.jpg

Commented at 2021-05-13 11:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-05-13 11:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by 55aiai | 2020-05-27 07:00 |   ●長崎県 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31