
真っ白なドレスのようなケーキ、マロンシャンティイ。
この「ティイ」がめちゃくちゃノスタルジー感じてしまいますよね。
余談ですけど最近よく、「テークアウト」って文字見たことないですか?
「テイクアウト」じゃなくて「テークアウト」。
あれって新聞社独自の表現なんですよね。
シャンティーじゃなくてシャンティイ、っていうところね、大事にしたいティイ。

パレスホテル近くの「東京會舘」。ここにもマロンシャンテリーという同様のケーキがあります。
東京會舘のシェフがホテルへ伝えたと言われているので、こちらが元祖ということになりますね。
時代を経て、それぞれの美味しさとファンを持つ、おしゃれなケーキというところでしょうか。

スポンジを使わず、中には栗のそぼろ。
ペーストにしたものをさらにそぼろにしています。

パレスホテル地下のペストリーショップ「SWEETS&DELI」。
マンゴーのゼリーもおいしかった!
ジューシーでさわやか、さっぱり夏のデザートです。


---
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-240519854"
hx-vals='{"url":"https:\/\/love.exblog.jp\/240519854\/","__csrf_value":"9fc7278c868e836104b2d5664740e31359a550cec81d6d2ff965d8e192a835e3fe5eb8f63590fb304828542b2fa27673dd2bb298ce768d80ef65a62466d5101f"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">