「パレスホテルのマロンシャンティイ」

「パレスホテルのマロンシャンティイ」_a0000029_07460751.jpg

真っ白なドレスのようなケーキ、マロンシャンティイ。
この「ティイ」がめちゃくちゃノスタルジー感じてしまいますよね。

余談ですけど最近よく、「テークアウト」って文字見たことないですか?
「テイクアウト」じゃなくて「テークアウト」。
あれって新聞社独自の表現なんですよね。

シャンティーじゃなくてシャンティイ、っていうところね、大事にしたいティイ。
「パレスホテルのマロンシャンティイ」_a0000029_07525308.jpg

パレスホテル近くの「東京會舘」。ここにもマロンシャンテリーという同様のケーキがあります。
東京會舘のシェフがホテルへ伝えたと言われているので、こちらが元祖ということになりますね。
時代を経て、それぞれの美味しさとファンを持つ、おしゃれなケーキというところでしょうか。
「パレスホテルのマロンシャンティイ」_a0000029_07561752.jpg

スポンジを使わず、中には栗のそぼろ。
ペーストにしたものをさらにそぼろにしています。
「パレスホテルのマロンシャンティイ」_a0000029_07565584.jpg


パレスホテル地下のペストリーショップ「SWEETS&DELI」。
マンゴーのゼリーもおいしかった!
ジューシーでさわやか、さっぱり夏のデザートです。
「パレスホテルのマロンシャンティイ」_a0000029_07583175.jpg


「パレスホテルのマロンシャンティイ」_a0000029_07583794.jpg


---




by 55aiai | 2020-08-11 07:58 |   ●千代田区 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー