「高知 モネ財団に認められた庭園 モネの庭マルモッタン」

「高知 モネ財団に認められた庭園 モネの庭マルモッタン」_a0000029_15072360.jpg


北川村村営バスで宿から奈半利駅方面へと戻ります。
またバスの運転手さん、すごくいい人^^ 美味しいものを沢山教えてもらいました。

「モネの庭 マルモッタン」へ到着しました。
ここはなんと村営で「北川村温泉ゆずの宿」と同じところが運営しているんですって。
この村…すごいですよね。
「高知 モネ財団に認められた庭園 モネの庭マルモッタン」_a0000029_15145013.jpg

クロード・モネの「睡蓮」と言ったらご存じの方も多いと思いますが、
日本人も大好きなあの睡蓮の絵です。
それをモチーフにした庭園なのです。
しかもただ真似しただけでなく、モネ財団に認められ名前の使用を認められ、さらにとっても仲良くしてるって。

この庭を作ろう!と思ってからの情熱が、本家を動かしたっていうことらしいんです。
「高知 モネ財団に認められた庭園 モネの庭マルモッタン」_a0000029_15371424.jpg

「高知 モネ財団に認められた庭園 モネの庭マルモッタン」_a0000029_15380488.jpg

「高知 モネ財団に認められた庭園 モネの庭マルモッタン」_a0000029_15381665.jpg


クオリティ高いお庭で、どの角度から見ても完璧に手入れされているのが素晴らしい。
「高知 モネ財団に認められた庭園 モネの庭マルモッタン」_a0000029_15394394.jpg

「高知 モネ財団に認められた庭園 モネの庭マルモッタン」_a0000029_15395766.jpg
まだ睡蓮はピークじゃなかったのですが、今頃がちょうど見頃かもしれないですね。

20周年を記念して造られた「ボルディゲラの庭」もオープンしていました。
「高知 モネ財団に認められた庭園 モネの庭マルモッタン」_a0000029_15413639.jpg

「高知 モネ財団に認められた庭園 モネの庭マルモッタン」_a0000029_15414829.jpg


園内にはレストランもあるのでランチも食べられました。
「高知 モネ財団に認められた庭園 モネの庭マルモッタン」_a0000029_15450030.jpg
蓮をモチーフにしたフレンチでした。
こちらは季節によって変わります。
冷たいブイヤベース。華やかな一皿です!
「高知 モネ財団に認められた庭園 モネの庭マルモッタン」_a0000029_15454555.jpg


テラス席もあるので気持ちいいですよー
さすがに真夏の高知は暑そうですが汗
「高知 モネ財団に認められた庭園 モネの庭マルモッタン」_a0000029_15462164.jpg



もう、フランス行かなくてもいいな!
ここはぜひ行ってみてほしい庭園です。
「高知 モネ財団に認められた庭園 モネの庭マルモッタン」_a0000029_15470066.jpg
私が行った日はちょうどモネも愛した青い睡蓮が開いた日で、
地元テレビ局がやってきていました。
睡蓮が開いたっていうのがニュースになるくらい、みんな待ちわびているんですね。
「高知 モネ財団に認められた庭園 モネの庭マルモッタン」_a0000029_15533575.jpg


---




by 55aiai | 2020-08-21 07:00 |   ●高知県 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー