「銀座 活水料理やまとで豆腐料理」

「銀座 活水料理やまとで豆腐料理」_a0000029_948278.jpg

※八王子にある「うかい」の東京芝店が出来たそうですね。
東京タワーのたもとでお豆腐懐石・・・。ちょっと憧れる♪
今回の記事には関係ないけど、お豆腐情報でした!

さてこの日ご一緒した方は、私にとってはお姉さんみたいでもあり、お母さんみたいでもあり、そして大切な友人であります。
とっても心が優しくて大きいので、いつも色々と頼ってしまうような。
その方もたまに具合を悪くされたりお疲れが出られたりするようなので、健康的にお豆腐のお店をチョイスしました。
活水料理やまと、私は行った事がないお店でしたがチェーン店居酒屋が入ったビルなのでちょっと不安。でも入ってみると和風の造りでどっしり感ある炭焼き風の黒々とした木目に囲まれます。
ちょっと「ありそうな感じ」もしますが、落ち着いた雰囲気は出てます。

↓まずは一番最初に小さい器で豆乳が出てきます。
何の味付けもしていない、豆乳。それだけが、本当に生き生きとした味に感じられます。
疲れた体に健康的なものが入ってくると、気持ちだけでもすっきりしたような。
「銀座 活水料理やまとで豆腐料理」_a0000029_9494095.jpg

↓小さい可愛い田舎造りの家の形をした器。
中にはもったりとしたナッツの餡とタコの湯引き。
「銀座 活水料理やまとで豆腐料理」_a0000029_9502945.jpg

「銀座 活水料理やまとで豆腐料理」_a0000029_9503743.jpg

一番小さなコースでも、なかなか充実しています。
↓これはサーモンと卵で作った柿。ヘタはにんじんと昆布。全部食べられます。
赤いもみじは紅芋でした。
「銀座 活水料理やまとで豆腐料理」_a0000029_9511322.jpg

「銀座 活水料理やまとで豆腐料理」_a0000029_1065987.jpg

↓湯葉は折りたたまれており、量も十分。お刺身で食べました。
「銀座 活水料理やまとで豆腐料理」_a0000029_9505387.jpg

お豆腐はゴマ豆腐でした。写真を失敗しました。(ひぃぃ、ごめんなさい。)
↓ダシのお茶漬け。これでシメです。5種類くらいの乗せ物と、ご飯。アツアツの鉄瓶に入った
ダシをかけます。小さなアラレが可愛い!
「銀座 活水料理やまとで豆腐料理」_a0000029_9544017.jpg

「銀座 活水料理やまとで豆腐料理」_a0000029_9554625.jpg

「銀座 活水料理やまとで豆腐料理」_a0000029_9555839.jpg


3,000円台でこれだけ食べられればお得感あります。
本当は一番小さいコースを頼んで、あとはアラカルトで、って思っていたのに十分でした。
しかも湯葉はお代わりできるのです!
料理長さんの意向として、湯葉をいっぱい食べてもらいたい、って気持ちがあるからとか。
お豆腐料理はお腹いっぱいになってももたれる感じも全くないし、しみ透るような心地よさがあって全てにおいて得した気分。
私はお豆腐料理大好きだし、軽く食べる時、あるいは相手が飲んべの時なんかは使えそうです。接待などには向きません。ゆったりとした時間を持つのに相応しい、丁寧な応対も魅力的。意外と使えそうなのでこれからもリピートしてしまう確率大!

しかし予約時に席をきちんと伝えていなかったため、大きい広間に通されてしまいちょっと煙かったのは事実です。
分煙を希望の方は、予約時に個室を指定しましょう。
Commented by ponchan1103 at 2005-10-27 10:18
わー!
懐かしい♪こちらのお店、お香が焚かれていてすごく和みますよね。
お食事もヘルシーで、aiaiさんが書かれているように同じビル内にある別のお店から考えると雰囲気も落ち着いていていいですよね。
分煙じゃなかったんですね~。わたしが行った時はちょうど煙草を吸うお客様がまわりにいなかったから気づきませんでした。
今度行くときは個室指定します♪ありがとうございます!
Commented by camille_31 at 2005-10-27 11:33
身体に優しいお料理ばかり。
今の私の体調にピッタリ!のお店だわ。
近いうちに行ってみたいですぅ。
Commented by florence_nonnon at 2005-10-27 11:37
おかゆさん屋さん行ってから、和食が気になる今日この頃。。
湯葉のとろとろさったら。。たべたーい!
これで3000円台だなんて素晴らしいね。和食の気分の時はココ行って
みようっと^^。
昆布みてヨダレが。。ご飯と一緒に食べたい!
Commented by だるま at 2005-10-27 12:47 x
サーモンと卵で作った柿やもみじ素敵ですね。こんなに手の込んだお料理が3000円台ってお得ですね。湯葉もトロトロでおいしそう。
aiさんていろんなお料理をまんべんなく食べる方ですね。私の場合いつも同じもの食べているので、ちょっと新しいとこ開拓しなきゃと思いました。
Commented by raspberrymama at 2005-10-27 17:59
小さな田舎家の器が可愛いですねぇ!!欲しいっっ!(>_<)柿の細工も本当に見事ですね。中はウズラの卵か何かですか? いつも目の保養をさせていただいてありがとうございます。
Commented at 2005-10-27 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_flugels at 2005-10-27 21:53
とうふのお店いいですね~。私も会社のそばのお豆腐やさんになんどか行ったことあるんですが、すごく健康的だし、豆腐やさんの湯葉はおいしいですよね。

「うかい」の東京芝店も気になりますね~場所チェックしちゃいました。どっちかというと田町寄りですね。
Commented by ayuice at 2005-10-27 22:07
ここの新宿店、前にizolaさんが東京に来たときにランチで行ったんだよ~♪
新宿のビルの中あるとは思えない雰囲気で、美味しくて値段も手頃だった!
お酒の種類も結構あるから、夜は居酒屋がわりにも使えるし、なかなか好きなお店だわ。
Commented by soko0629 at 2005-10-27 23:45
3~4年前に「3800円でコースが食べられる美味しい和食屋さん」
みたいな雑誌記事には必ず載ってましたね、やまとさん。
行ってみたかったけど、予約がなかなか取れずに友達が
何度か振られて、それきりにいつのまにかなってました・・・
そしたら、なんと!
さらに安くなって、しかもコースの内容が当時より充実してる!?
これは行かねば。ゆばのお代わりなんて、豆腐関係好きには
最高のサービスですよね。
個室を使えば、女性相手のラフな接待兼打ち合わせなんかにも
よさそう、メモメモ。
Commented by caramelmooncafe at 2005-10-28 00:37
はじめまして。 なつみと申します。
リンクをたどってここに来ました。
見ていたら、日々の生活でとても参考になりそうだったので、
ちょくちょく遊びに来たいです!
リンク貼らせていただきましたが、いいですか?
Commented by felice30 at 2005-10-28 01:21
本当に充実していますね。
私もこんなヘルシーな食事しないといけないな・・・と反省しながら拝見させて頂きました。
出来立てゆば、個室で食べたいな。
Commented by 104hito at 2005-10-28 11:11
ボクは喫煙者です
でも、こーゆー繊細な味を楽しむところでは吸いません
本来、タバコこそ決められた場所で吸うものだと思ってます
お店が禁煙じゃないからと言っても「吸ってもいいですよ」と言ってるのではなく、「吸うことも出来ます・・・」というふうに捉えることが肝要ですよね
Commented by 1o0 at 2005-10-28 11:41
ナッツが萎れた柿に見えた私は庶民1o0でございますm(_)m
豆腐料理はうちの姉が好きな男性をデートに誘うのに使ってました、昔(^^;
豆乳が綺麗な白で飲みやすそうですね~♪
Commented by yoko_nk at 2005-10-28 15:25
こんにちは。
あそこは個室が本当にゆっくり食事が出来て、
友達同士でも、上司の会食でもかなりの頻度で使わせてもらっています。
私があそこで好きなのは、単品メニューの湯葉茶漬けで、すりゴマ風味で最高なので、ぜひお試しください。
Commented by huimuseum at 2005-10-28 16:05
ちゃーーす・・・
 豆腐天国なり~。
 へーいへいへいへーいへーい♪
 ごま豆腐、こうばしくて、からだにいいんだよね!

 それにしても、55aiai様まで「ちゃーっす」症候群(笑)
 おおきに~♪
 もっと蔓延させるわよっ!
Commented by sucre_sel at 2005-10-28 20:06
お豆腐や湯葉が大好きなので気になるお店です^^
柿が全部食べられるように作ってあるなんてすごい! 芸術ですね~。
タバコの煙が残念でしたね。お豆腐のような繊細なお料理なのに分煙されていないなんて。。。
湯葉のおかわりなど料理に対する熱意はあるから尚更残念な気がします。
Commented by 55aiai at 2005-10-30 20:04
ponchan
飲みメインで来ている人もいるから、こっちはまだ料理の序盤、ってときでもガンガン吸われちゃうんですよね。ちゃんと個室を取らなかった私が悪いです。
それにしてもこういう健康系のお店、ponchan強いよねぇ^^
Commented by 55aiai at 2005-10-30 20:05
camilleさん
銀座の7丁目。ぜひ足を運んでみてくださいませ^^
体にいいなぁーって実感できますよ。
Commented by 55aiai at 2005-10-30 20:10
ノンノン
最初から最後まで和食しっかり味わったよ。最近の創作系ではなくしっかり和の味だった。
アラカルトもすごく惹かれたんだ~
でもまずはコースにしてみたんだけどそれもまた正解だったよ。
Commented by 55aiai at 2005-10-30 20:12
だるまさん
私は和食を食べる事、少ないんですぅー。
結構ぎとっとしたものが好きだから、中華なんかが多くなるのですよ。
でもお豆腐や湯葉は大好き♪
さすがに専門店だけあってお豆腐がとても美味しかったです。
東京はお豆腐専門って少ないですよね。京都の南禅寺辺りだったらいっぱいあるんでしょうけど。
Commented by 55aiai at 2005-10-30 20:14
raspberryさん
さすが羽食器に目が行くんですね^^
食器のイメージでお料理もかなり変わりますしね!
私はrasupberryさんのお宅の器がいい!w

サーモンの中身は普通の黄身でした。
Commented by 55aiai at 2005-10-30 20:20
鍵19:50さん
送っときました。
Commented by 55aiai at 2005-10-30 20:30
y_flugelsさん
東京芝のうかいはデート向き、らしいですよ^^
もしくは海外の方用接待向きらしいですが。
男の方ってあんまりお豆腐とかばかりだと物足りないんじゃないかな、
とも思いますけど、yさんはお好きなんですね^^
女性は大概好きですよね~(と勝手に思ってますが)。
Commented by 55aiai at 2005-10-30 20:31
ayuちゃん
そぉーだったんだ!
ゴメン!失念しておりました。
後で記事を探しに行くわ♪
新宿もなかなかやるではないか!
梅の花は混んでて予約が取れないってイメージ。だからここ知ってよかったわ~。
Commented by 55aiai at 2005-10-30 20:37
sokoさん
そうなんですねー。おとなの週末なんかが書いているような特集かしら?
あのビルはまさにチェーン居酒屋の巣窟!って思っていましたが、結構便利で会社でも使ってました。
まさかあそこにお豆腐屋さんがあるとは・・・。
それにしてもこのお店、みなさんご存知なんですねー。おみそれしました!
Commented by 55aiai at 2005-10-30 20:41
caramelmooncafeさん
はじめまして!
リンクありがとうございました。これから楽しい話題でいっぱいのブログになるでしょうね~!楽しみにしてます。
Commented by 55aiai at 2005-10-30 20:42
feliceさん
個室・・・、そのとおりですね。
お客さんは意外と男性も多くてビックリしたんですよ。
お酒が弾んでいるみたいでした^^
だからこそ尚更個室が良いかも。結構ざわざわしてましたしね。
Commented by 55aiai at 2005-10-30 20:45
104hitoさん
大きなカウンターだったから強くそう感じてしまったことと、今はとても喉の調子に敏感になっている時期だから気になったのです。
友人でも吸う子はいるのでその辺は問題ないんですけど、あまりにも煙が流れてきたらちょっと考えますね・・・。
Commented by 55aiai at 2005-10-30 20:46
1o0さん
>好きな男性をデートに誘うのに使ってました
えっ!なんで??
すっごく気になります。理由が・・・。
お店に入ってすぐ出てくる豆乳、本当にお豆腐そのもので美味しいのですよー。
Commented by 55aiai at 2005-10-30 20:59
yoko_nkさん
湯葉茶漬け・・・。なぁんて美味しそうな響き!
今すぐいきたくなってしまいますよぉ。かならず個室で。w
和食ってあんまり食べないのでお店も知らないのです。
みなさん詳しくてビックリ!
Commented by 55aiai at 2005-10-30 21:02
大統領
ちゃーっす!w
大豆天国です、マジで。
次の日は豆乳でお肌ツルツル・・・だったかどうか、調べるの忘れました。w
Commented by 55aiai at 2005-10-30 21:09
sucre_selさん
思ったより男性客が多いんですね。
そして、和食をつまみながら飲む、というスタンスの人もいるから分煙はお店としては出来ないのかも・・・。
もっと女性が多いお店だったらきっと考えるでしょうね!
でも次回からは個室でいきたいと思いますわ!^^
Commented at 2005-11-12 08:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2005-11-13 11:48
鍵コメ08:55さん
ありがとうございます。
でもごめんなさい、現在禁酒生活でして・・・。
詳しくはメールしますね!
Commented by v-loveandpeace-v at 2005-11-26 07:00
はじめまして。
何度か拝見させていただいてたのですが、55aiaiさんって美味しそうなものたくさん食べてますね。羨ましいです。
このお店、以前新宿店の方に何度か気に入って行った事あります。
ほっとかれ過ぎ?(笑)というくらいのんびり出来た記憶がありますが。
でも美味しくて意外に安いので何度か立て続けに行きました。
読んでいたら、久々行って見たくなりました。銀座もいいですね。
その時は個室希望にしないと。
Commented by 55aiai at 2005-11-27 00:35
v-loveandpeace-vさん
はじめまして。
え・・・ でも同じお店に行かれたのならv-loveandpeace-vさんも美味しいもの食べてる^^
このお店はほんとにほっとかれます、銀座も一緒です。w
でもカウンターだったので余計にその方が良かったかも。
ずーっと話聞かれててもいやですし。
個室希望は私も次回から気をつけます!
Commented by camille_31 at 2005-12-07 13:24
TBありがとうございま~す!
いつも先を越されてしまう私…。
私もトラバらせていただきました。
これからも素敵なお店をいっぱい紹介してくださいね。
Commented by 55aiai at 2005-12-07 22:33
camilleさん
いえいえ、こちらこそさせていただいて有難うございました。
camilleさんも楽しまれたみたいで良かったです^^
私も落ち着いたらまた行きたいと思います。
by 55aiai | 2005-10-27 09:29 |  ∟中央区 | Comments(38)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー