かみのやま温泉 名月荘に宿泊しました。
決めた頃にはけっこうお部屋が埋まっていて、人気の高さを感じさせます。
趣の異なった20室と広い敷地に広がる庭と、滞在型の目的でも楽しめる様々な施設があります。
今回は「鴇(TOKI)」に宿泊です。
和洋2部屋と半露天風呂、独立したベッドルームで十分な広さがあります。
↓ これがおいしかった 笑 ↓
ウェルカムスイーツやお茶なども充実していて、ゆっくり滞在型の旅も楽しめます。
「ふうき豆」の宿題がここで解決。
リビング。
思ったよりも写真を撮っていなかった問題…
ベッドルームは和室横。
柔らかめのマット。
半露天。
客室が少ないこともあり、部屋食が叶う宿でもあります。
コロナ禍では接触を少なくする意味でもうれしい設定ですね。
ブランデー漬けにしたからすみ、特製だれで仕上げたいくら、栗と銀杏の白和え ごま風味、
もって菊のおひたし、あけびくるみ。
もって菊の話はずいぶん前にブログで教えてもらったこと、ありました。
あけびの皮部分を食べるっていうのは、この時初めて知りました。
中身ではなく皮を食べる習慣があるとは。ほろ苦くて山菜のような風味を味わえます。
明確に写真を撮ってなく、切り出し。
松茸土瓶蒸し。
芋煮(平太うどん入り)。
甘辛くあっさりした味付けだけど、きのこや里芋の美味しさがぎゅっと凝縮。
玉こんにゃく。しみしみ。
山形は日本酒だけじゃないんですねー。
クラフトビール「月山ビール」。
日本酒「子宝」がおいしすぎ!
楯の川酒造「
子宝 フルーツリキュール」シリーズ。
ヨーグルトがとてもおいしい!おうちでも飲みたい…!
日本酒は、無濾過生詰 翠氷温貯蔵 富久鶴「雪国慕情」。
お酒は、館内のワインセラーから選ぶことも可能です。
メインは山形牛A5ランクステーキと、舟形マッシュルーム。
そういえば、舟形マッシュルームって山形県でしたね!
デザートは別室(洋室)で。
ぶどう、さつまいもみたらし餡、名月荘オリジナル羊羹。
夜も朝も、お米がおいしくてびっくりしてしまいました。
島根もかなりおいしいと思ってたけど、つや姫おいしい…。
朝ごはんはベッドルームから遠い洋室に用意してくれる心遣い。朝のゆっくりの時間を楽しみたい時への配慮ですね。
食事した後は、敷地の散策しても楽しいです。
季節の草木が手入れしすぎない状態に保たれてます。
窓が大きく取られ、中からも緑が眺められます。
館内のあちこちにも生花が飾られ、ひとつひとつの表情を見るのも楽しいです。
「名月荘」に合わせ、月のデザインが多いのも見どころのひとつです。
のんびりと時間を過ごすには十分な広さ、寛ぎと趣のある宿でした。
郷土料理を上手に盛り込みつつも上質感を出した食事、
柔らかなお湯、丁寧な接客、どこをとってもよいお宿だと思いました。
---