「益田・鶏卵堂 鶏卵饅頭 工場見学」


「益田・鶏卵堂 鶏卵饅頭 工場見学」_a0000029_12120862.jpg
益田の鶏卵饅頭。
ふわふわのカステラ生地に白あんという、老若男女に喜ばれる味。
まごうことなき、益田を代表するおみやげです。

昨年末に工場を見せていただく機会を得て、お邪魔してきました。
「益田・鶏卵堂 鶏卵饅頭 工場見学」_a0000029_12121565.jpg


ぽこぽこと生まれ出る可愛い半球。
機械化されており、アツアツのおまんじゅうがどんどん出来上がっていきます。
「益田・鶏卵堂 鶏卵饅頭 工場見学」_a0000029_12121826.jpg


出来上がったばかりのおまんじゅうは、やけど必至の激熱あんこ。
かりっとしていて、いつも食べるおまんじゅうとは一味違った食感です。
「益田・鶏卵堂 鶏卵饅頭 工場見学」_a0000029_12122027.jpg

すっかり定着した益田の味ですが、
実はこれ、京都・住吉のおまんじゅうだったそうです。
それを鶏卵堂の店主がレシピを受け継ぎ、今に至っているとのこと。
元祖・京都のお店の方はもうなくなり、今や益田の鶏卵堂にその味を継承しているとのこと。
「益田・鶏卵堂 鶏卵饅頭 工場見学」_a0000029_12121161.jpg


新しい商品も開発中!
干し柿にチョコレートをかけたお菓子。
ダークチョコと柿がめちゃくちゃ合う~
「益田・鶏卵堂 鶏卵饅頭 工場見学」_a0000029_12122371.jpg


---


by 55aiai | 2022-02-28 12:26 |   ●浜田・益田・津和野 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー