「自宅緑化計画 植物育て始めました」

「自宅緑化計画 植物育て始めました」_a0000029_10431035.jpg


8月31日。
秋めいた季節になってきた今日この頃、ついに園芸を始めてしまいました。

もともと水耕栽培はいくつかやっていて、どうしても土を家に置きたくないという気持ちがあったのですが…。
もう止められない、植物可愛くて。

スタートはこの子。
4月頭にいただいた、多肉植物。
月に1~2回の水やりでいいみたいなのに、お世話しすぎちゃって💦うっかり枯らしてしまった…
「自宅緑化計画 植物育て始めました」_a0000029_09574741.jpg

二子新地にある「リバーサイドベース」で購入できます。
クラフトビールの缶に植えられたかわいい植物が並んでます。
リバーサイドベース公式サイト

「自宅緑化計画 植物育て始めました」_a0000029_10014113.jpg


このビール缶ポットの植物を作られている、ガーデナーさんに植え替えをお願いしました。
缶なので土が乾燥しにくいし長い形状なので、水をやりすぎないようにしなくちゃいけないですね。

◆セネシオ エンジェルティアーズ
アーモンド型でかわいいです。斑入りなんですが、これはちょっと緑が強め?
缶は奥多摩にあるブルワリー「VERTERE(バテレ)」のもの。
「自宅緑化計画 植物育て始めました」_a0000029_10030249.jpg

◆シンゴニウム
サトイモ科のシンゴニウム。昔小学校でサツマイモ育てたことを思い出す…
100均なんかでもよく売られているので入手しやすいと思います。
鉢も苗もいただきもの。
大きく育てていきたいです!
「自宅緑化計画 植物育て始めました」_a0000029_09564433.jpg

◆アロマティカス
友達の苗から分けていただいたもの。
最初は水耕栽培していたけれどなかなかうまくいかなくて、思い切って土植えにしました。
土に差しておくと成長する、増やしやすい種類です。
「自宅緑化計画 植物育て始めました」_a0000029_10140401.jpg
ふわっと厚い葉っぱで細かい毛が生えています。
香りがよく、害虫を寄せ付けないと言われてます。増やせるといいなーあ
鉢はいただきもの。
「自宅緑化計画 植物育て始めました」_a0000029_10155362.jpg


◆グレコマ
赤ちゃんの手をひろげたみたいな葉っぱがかわいい!
「自宅緑化計画 植物育て始めました」_a0000029_10193177.jpg

とってもかわいくて、園芸屋さんで一目ぼれ。
葉っぱが黄色くなってるところが気になるけど、全体的には元気だから大丈夫と信じたい。
ポットは300円ショップのTHREEPPY(スリーピー)。受け皿付でした。
「自宅緑化計画 植物育て始めました」_a0000029_10204482.jpg


◆ヘデラ(アイビー)
いただいたお花に入っていたアイビーなんかを水耕栽培してた。中には数年ものも入ってますけどやっぱり生育が良くなかったです。
思い切って土植えに。
「自宅緑化計画 植物育て始めました」_a0000029_10222738.jpg

長く伸びたものはやっぱり日当たりが良くないんでしょうねー
近々カットする予定です。
鉢は100均。
「自宅緑化計画 植物育て始めました」_a0000029_10241528.jpg


◆ステレオスペルマム
ずっと水耕栽培していたステちゃん。立派な根っこが出ていたのですが大きくならなくて。
思い切って土植えに。
これで大きくなってくれるといいなぁ。
鉢は100均。

「自宅緑化計画 植物育て始めました」_a0000029_10243014.jpg


◆ペペロミア
かわいいなーって思って、わっさわっさのを園芸店で購入。
ちょっと元気がないけど大丈夫かな…
「自宅緑化計画 植物育て始めました」_a0000029_10262096.jpg
部屋の中だとかなりグリーンが濃く見えて、元気もらえます。
鉢は園芸店で売ってたものそのまま。
「自宅緑化計画 植物育て始めました」_a0000029_10273323.jpg


◆スパティフラム キューピッド
スッと伸びた姿がすてきだったから、思わず購入。
部屋の中でアクセントになってくれてうれしい!
株、なんと200円しない!カインズで(笑)
「自宅緑化計画 植物育て始めました」_a0000029_10281388.jpg
鉢はいただきもの。すごく合ってて気に入ってます。
お花じゃないけどお花みたいに見えるのがまたいい。
「自宅緑化計画 植物育て始めました」_a0000029_10310989.jpg


◆ディスキディア ヌンムラリア バリエガータ
斑入りのディスキディア。色気に入りすぎて園芸店で購入。
「自宅緑化計画 植物育て始めました」_a0000029_10313434.jpg
鉢はスタンダードプロダクツ。真っ白でかわいいけど少し小さめです。
でも受け皿付で300円!
「自宅緑化計画 植物育て始めました」_a0000029_10325485.jpg
ちょっと元気ないところあるけど、
小さな芽も出てきてるので期待しよう。
「自宅緑化計画 植物育て始めました」_a0000029_10335059.jpg


◆ヒポエステス、ディスキディア エメラルド、コルジリネ(寄せ植え)
オザキフラワーパークで購入。
「自宅緑化計画 植物育て始めました」_a0000029_10342165.jpg
初めての寄せ植え、初めての土植え、初めて尽くしのポットです。
ポットもオザキで購入。
植える時ドキドキしてしまった(笑)でもバランス良くきたと思う!
いい感じで伸びてるので、これも放置で育てます。
「自宅緑化計画 植物育て始めました」_a0000029_10385070.jpg

以上、10鉢。いきなり増やしてしまいました。
そしてあと2つ。大物を購入。
ヒメモンステラとフィロデンドロン バーキン。
ヒメモンステラはビバホームで購入。カゴも同様。
バーキンは園芸店で買いました。
どっちも可愛くて毎日幸せな気持ちをくれる♪

「自宅緑化計画 植物育て始めました」_a0000029_09551159.jpg

以上12鉢。
まだ増やす予定なんですが…
プロの意見を聞きながら、検討中の植物の中からあと少し、増やしていきたいと思ってます!

植物は気に入る形に出会えるかどうかの、一期一会だなと改めて思います。
ヒメモンステラやスパティフラムなんて、ほんとにそうだった。
あとは鉢ですねー。鉢のかわいさが大事。毎日の気分を上げてくれて、植物に似合う鉢探し。重要だー。
色々見て、勉強しながら育てていきます。


[検討中]
フィカス アルテシマ
セダム
ユーフォルビア ダイヤモンドスノー
ユーカリ ポポラス
キングマハラジャ
オーガスタ
ドラセナ コンシンネ
ドラセナ コンパクタ
ボトルツリー
アジアンタム
シュガーバイン
ピレア ペペロミオイデス


---



Commented by タマちゃん at 2022-09-01 06:13 x
室内に緑があると生き生きしていいですね。
我が家も一軒家の時には庭に沢山花を植えていたけど
マンションに移ってからは広いベランダにも
物を置いてはいけないルール・・・残念!

室内には友人からもらった「ポトス?」が
どんどん大きくなり株分けして4鉢だけあります。
洗面所とリビングに。

愛ちゃんちは12鉢
そして、これからもどんどん増える!
楽しみやね。
Commented by 55aiai at 2022-09-01 09:02
タマちゃん
マンションは階下に葉っぱが落ちたりするのが理由で禁止されているところも多いみたいですね。。
うちはまだ大丈夫なんですけど、いつかルールができるかもしれません。
とりあえず今は家の中だけです!毎日楽しみです。
by 55aiai | 2022-08-31 11:40 | 観葉植物 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー