門司港を旅してきました。
レポート内容はOnTrip JALに!
歴史的建造物などが並ぶ駅から1キロほどの範囲は、「門司港レトロ地区」と呼ばれています。
色んなモニュメントが建てられていたり、夜のイルミネーションが行われていたりします!
門司港は海外貿易港として栄えた歴史があり、この港を基点に海外からの物資が国内に届けられました。
そのひとつが「バナナ」。
港にたくさんのバナナが荷揚げされ、その中で売り物にならなくなったものは港近くで叩き売りされました。
それが「バナナの叩き売り」です。
そこから「バナナの叩き売り」は門司港を象徴するものとして、バナナを使った商品や名物がおみやげとして作られています。
最も有名なスポットは「門司港駅」です。
以前私が門司港を訪れた時はちょうど改修中でした。
歴史を感じさせるものがあちこちに置かれています。また、当時の三等旅客待合室を使ったスターバックスがあります。
門司駅にも行きました。
赤煉瓦の建物が並ぶエリアが興味深かったです!
--
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-241715090"
hx-vals='{"url":"https:\/\/love.exblog.jp\/241715090\/","__csrf_value":"80157feb073a25b9e5fcadcb6faf52981078ad320b01cbd839a47c2f121b7702fffad98b854e9fa294fdcd5deeb8625aca7b25d556b9190f8def92449a8c9119"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">