「出雲大社神門通り 出雲ぜんざい本舗 かき氷、ぜんざい」

「出雲大社神門通り 出雲ぜんざい本舗 かき氷、ぜんざい」_a0000029_10525981.jpg

出雲大社付近に色んな新しいお店がオープンしてるので、徘徊してきました。
出雲そばに続いて名物な「出雲ぜんざい」。

色んなお店でぜんざいが提供されていますが、「出雲ぜんざい本舗」はぜんざいの”専門店”。
大社で専門店は初じゃなかろうか…!

場所は勢溜(せいだまり)に近い場所にある「Aelビル」の2階。
竹野屋の道向こうって感じです。
「出雲大社神門通り 出雲ぜんざい本舗 かき氷、ぜんざい」_a0000029_11024654.jpg

店内からも勢溜も見えます!
「出雲大社神門通り 出雲ぜんざい本舗 かき氷、ぜんざい」_a0000029_11023205.jpg

出雲ぜんざい本舗は、出雲市駅前にあるお茶屋「原寿園(はらことぶきえん)」のお店。
原寿園は、出雲大社に献納したお茶を持つ老舗お茶屋さんです。
「出雲大社神門通り 出雲ぜんざい本舗 かき氷、ぜんざい」_a0000029_11051357.jpg

献納茶という名前は出雲大社宮司により、達筆でその名をいただいたという逸品です。
ぜんざいと抹茶、そして色んなぜんざいにまつわるスイーツをいただけますが、お茶のお買い物もできますよー
「出雲大社神門通り 出雲ぜんざい本舗 かき氷、ぜんざい」_a0000029_11095064.jpg


こちらではお抹茶と一緒にぜんざいを食べられます。
「出雲大社神門通り 出雲ぜんざい本舗 かき氷、ぜんざい」_a0000029_11121432.jpg

それも一工夫。
紅白餅の上にあずきと最中が乗ってぽっこりかわいい丸が並びます。

「出雲大社神門通り 出雲ぜんざい本舗 かき氷、ぜんざい」_a0000029_11132986.jpg


抹茶の器には出雲大社の本殿天井絵である八雲之図、雲の絵柄が描かれています。
この器はここにしかないものだということ。
ほろ苦く甘いお茶、おいしかった。
「出雲大社神門通り 出雲ぜんざい本舗 かき氷、ぜんざい」_a0000029_11161650.jpg


こちらは抹茶のシロップとぜんざいエスプーマのかき氷。
小豆と白玉が乗ってます。
上のエスプーマは雲食べてるみたいにふわっふわ。しかもちゃんとぜんざいの味!←ここがすごい。
口の中でちゃんと抹茶ぜんざいの味になるのー
「出雲大社神門通り 出雲ぜんざい本舗 かき氷、ぜんざい」_a0000029_11171959.jpg

神在(かみあり)パフェ。

「出雲大社神門通り 出雲ぜんざい本舗 かき氷、ぜんざい」_a0000029_11293459.jpg

パフェなのにぜんざいの味する。
ほんとにすごいびっくりしちゃって。
「出雲大社神門通り 出雲ぜんざい本舗 かき氷、ぜんざい」_a0000029_11292589.jpg

理由はソフトクリーム。
これはミックスで、ぜんざい味ソフトクリームなの。
完全に味を再現してる。
こんなソフトクリーム初めてで、かわいいしおいしいしで「おおっ」となりました。
「出雲大社神門通り 出雲ぜんざい本舗 かき氷、ぜんざい」_a0000029_11315764.jpg

本当に驚いちゃった…!
ソフトクリームなのにぜんざいの味。
『出雲ぜんざいは紅白餅が乗る』が定義なのですが、紅白白玉もいいですねぇー
ぷるぷるもちもちでおいしい~
「出雲大社神門通り 出雲ぜんざい本舗 かき氷、ぜんざい」_a0000029_11353048.jpg

「出雲大社神門通り 出雲ぜんざい本舗 かき氷、ぜんざい」_a0000029_11392873.jpg


出雲ぜんざい本舗、これからも色んな人にオススメしてこー!

---


by 55aiai | 2023-05-17 11:45 |     ∟出雲市グルメ | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31