「出雲・大社 出雲茶寮 藤の出雲産茶葉の抹茶ラテ」

「出雲・大社 出雲茶寮 藤の出雲産茶葉の抹茶ラテ」_a0000029_12583386.jpg

5月9日、新しいお店ができたと聞いて、さっそくお邪魔してきました。
「出雲茶寮 藤」。
神迎えの道沿いにあって、祝凧の高橋さんのお隣(手前)。
結構人が出入りしていて外観は撮影できなかったけど、ザ・古民家でした。
後で別の方から伺ったら、お店をオープンさせたくて古民家をずっと探していらっしゃったとのこと。
「出雲・大社 出雲茶寮 藤の出雲産茶葉の抹茶ラテ」_a0000029_13010386.jpg

沢山席があるわけじゃないので、基本はテイクアウトなのかもしれないけれど、少しですが座れます。
ひとつずつ点茶していくスタイルなので、たぶん混むとかなり時間がかかるかもしれません。ですが、それくらい1杯1杯を丁寧に入れていらっしゃいました。

「出雲・大社 出雲茶寮 藤の出雲産茶葉の抹茶ラテ」_a0000029_13020476.jpg


カップの底にはきび糖シロップ、牛乳を注いだ上からそっと濃厚な抹茶を注ぎます。
かなりな杯数を使って抹茶粉を入れ、少量のお湯で点てていく。
上は苦くて下にはシロップ。混ぜ方で味変も可能。

「出雲・大社 出雲茶寮 藤の出雲産茶葉の抹茶ラテ」_a0000029_13031033.jpg


「出雲・大社 出雲茶寮 藤の出雲産茶葉の抹茶ラテ」_a0000029_13045218.jpg

苦味強めのプレミアムやマイルドなスタンダードもえらべます。
甘すぎないのもいいなー
「出雲・大社 出雲茶寮 藤の出雲産茶葉の抹茶ラテ」_a0000029_13063104.jpg

---

by 55aiai | 2023-05-22 11:45 |     ∟出雲市グルメ | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31