「島根・松江 美保神社」

「島根・松江 美保神社」_a0000029_14412729.jpg

何年ぶりだろう~~、美保神社。
結構雨率高かったから、こんなに晴れた日の美保神社は初めてかもしれない。
5月の島根はよく晴れるのか?いいなぁ~

「島根・松江 美保神社」_a0000029_14423131.jpg


海が近い神社なので当然航海の守り神として祀られているのですが、主祭神は事代主命。
「島根・松江 美保神社」_a0000029_14433099.jpg


港からすぐのところに神社がありますけど、私「こんなに人がいる美保神社初めて来ました」ってくらいに人がいました。

「島根・松江 美保神社」_a0000029_14465577.jpg

「美保造」と呼ばれる建築様式。
パッと見は出雲大社本殿と似ているのですが、本殿が2つ並んだ様式で、その分なのか?拝殿も横に広く屋根が流れています。
「島根・松江 美保神社」_a0000029_14475747.jpg


あまり詳しくないけれど、もしかして昔の美保神社は朱塗りだったのかな。
赤い金具。
「島根・松江 美保神社」_a0000029_14494497.jpg

「出雲大社だけでは片詣り」と言われる美保神社。
大国主命と事代主命の神話からしても、確かにここはセットで両詣りするのが良いですね。
「島根・松江 美保神社」_a0000029_14524446.jpg
「島根・松江 美保神社」_a0000029_14530535.jpg

「島根・松江 美保神社」_a0000029_14525250.jpg


さわやかで気持ち良い参拝ができました!

「島根・松江 美保神社」_a0000029_14541036.jpg

車で数分の場所にある美保関灯台から、地の御前も観ることができます。
「島根・松江 美保神社」_a0000029_16261125.jpg

---

by 55aiai | 2023-05-26 20:00 |   ●松江市 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31