「島根・松江 佛谷寺の古仏像」

「島根・松江 佛谷寺の古仏像」_a0000029_16105725.jpg

こちらは美保関の佛谷寺(ぶっこくじ)。
何度かお庭までは行ったことあるけれど、本殿に入ったり宝物殿に入ったりはしたことがありませんでした。
ここには島根県最古の仏像があり、国の重要文化財にも指定されています。
私は一度東京で見たことがありましたが、それ以来。現地では初。

出雲様式で彫られた平安時代初期の一木彫。1本の丸太から掘り出されたため切れ目が一切ないので、大変状態が良いです。
現在寺には5体が並びますが、実際はもっとあったのではないかと言われています。
「島根・松江 佛谷寺の古仏像」_a0000029_16174469.jpg

それぞれに彫師も違うそうですが、一体を彫るのに一体どれくらいの時間を費やしたのでしょうか。
穏やかな顔の菩薩に癒されました。
「島根・松江 佛谷寺の古仏像」_a0000029_16175176.jpg


後鳥羽上皇、後醍醐天皇の隠岐島への旅の途中の行幸した場所でもあり、言い伝えを表す船の絵も残されています。
「島根・松江 佛谷寺の古仏像」_a0000029_16184736.jpg

場所は青石畳通りの一番奥です。
「島根・松江 佛谷寺の古仏像」_a0000029_16194496.jpg
---


この日は本当にお天気よく、美保関灯台からは惜しくもてっぺんに雲がかかった大山(だいせん)が見えていました。
「島根・松江 佛谷寺の古仏像」_a0000029_16203313.jpg

このあたりの海もめちゃきれいだなー
「島根・松江 佛谷寺の古仏像」_a0000029_16205222.jpg

「島根・松江 佛谷寺の古仏像」_a0000029_16205615.jpg
「島根・松江 佛谷寺の古仏像」_a0000029_16205615.jpg


---



by 55aiai | 2023-05-29 20:00 |   ●松江市 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31