「岡山・高梁 備中松山城、城下町と”さんじゅーろー”」

「岡山・高梁 備中松山城、城下町と”さんじゅーろー”」_a0000029_10252058.jpg



岡山県高梁市に行ってきました。
その旅の様子は日本航空「OnTrip JAL」で公開されています。

高梁市はこれで3度目の訪問。
備中松山城は2回目です。
…しかし、猫城主「さんじゅーろー」に会うのは初めてでした。
無茶苦茶かわいいです…!

「岡山・高梁 備中松山城、城下町と”さんじゅーろー”」_a0000029_15473757.jpg

「岡山・高梁 備中松山城、城下町と”さんじゅーろー”」_a0000029_15471263.jpg


備中松山城は現存12天守のひとつで、その中でも唯一の山城。
登山道も整備されており、また途中まで車で行ってトレッキングすることもできます。

山城の特徴といえば、石垣ですよね。
毎度すごいと思うよねー
自然石の上に石を積んでるすごいバランス。
「岡山・高梁 備中松山城、城下町と”さんじゅーろー”」_a0000029_15550601.jpg

「岡山・高梁 備中松山城、城下町と”さんじゅーろー”」_a0000029_10240009.jpg


お城自体は小さいけど、現存なので貴重です。
ぽってりした形がかわいいお城です。
破風も外にぽわっと広がったスタイル。
「岡山・高梁 備中松山城、城下町と”さんじゅーろー”」_a0000029_09482857.jpg

「岡山・高梁 備中松山城、城下町と”さんじゅーろー”」_a0000029_09521043.jpg


このお城は色んな城主の手に渡ったらしいですが、きっと大切に使われてきたんだと思う。
実際は、すぐふもとにある現在高校になっている場所が城主の本当の居城で、そちらもまるで城のような立派な石垣が残っています。
鍵曲がりもあり、まさに城下町の風情を残していました。
「岡山・高梁 備中松山城、城下町と”さんじゅーろー”」_a0000029_09401343.jpg

城下町も当時を思わせる、美しい姿。
静かでいい感じです。
「岡山・高梁 備中松山城、城下町と”さんじゅーろー”」_a0000029_09513076.jpg
行ってみたかった、石火矢町。
雨の日も晴れの日も歩いてみたけど、どちらも良かった。
「岡山・高梁 備中松山城、城下町と”さんじゅーろー”」_a0000029_09512573.jpg

いくつかの武家屋敷に入れます。
共通券もある!
「岡山・高梁 備中松山城、城下町と”さんじゅーろー”」_a0000029_10203823.jpg


外堀も石造りできれい。
「岡山・高梁 備中松山城、城下町と”さんじゅーろー”」_a0000029_09555770.jpg

この石積みいいでしょう?
後で高くしたのかな。
「岡山・高梁 備中松山城、城下町と”さんじゅーろー”」_a0000029_09555388.jpg


紺屋川(こうやがわ)。
「岡山・高梁 備中松山城、城下町と”さんじゅーろー”」_a0000029_10061167.jpg
きれいな町並みがたくさんあるのが高梁市。
市内をゆっくりまわることなんて、今まであまり頭になかったけど。
高梁川という大きな川を通して川運を発達させた町なので、商家も立ち並んでいたことでしょう。
昔ながらの宿なども残っていました。
「岡山・高梁 備中松山城、城下町と”さんじゅーろー”」_a0000029_10071108.jpg

「岡山・高梁 備中松山城、城下町と”さんじゅーろー”」_a0000029_10070786.jpg

「岡山・高梁 備中松山城、城下町と”さんじゅーろー”」_a0000029_10072134.jpg

「岡山・高梁 備中松山城、城下町と”さんじゅーろー”」_a0000029_10072486.jpg


でもやっぱり”さんじゅーろー”だよね!
お猫様には誰も勝てない(笑)

「岡山・高梁 備中松山城、城下町と”さんじゅーろー”」_a0000029_10123046.jpg


---




Commented by getteng at 2023-05-30 20:29
55aiaiさん
岡山に行く途中寄ったことがありました。
写真をじっくり撮る余裕がなかったですね。
もう一度行きたいところです。
梅雨入りし、鬱陶しい日になりました。
こういう時は何を食べても何を呑んでも旨く感じません。
カビに要注意です。 
Commented by 55aiai at 2023-06-08 10:30
gettengさん
なかなか高梁に寄ろうって方は少ないのでしょうか。
近くにある総社は人口増えて賑わっていると聞きますが、高梁は静かな町でした。
私は岡山⇔出雲のやくもの駅として、前から馴染みがあり3度訪れたことがあるのですが、しっかりまわったのは今回が初めてでした。
by 55aiai | 2023-05-30 20:00 |   ●岡山県 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31