「フィカス アルテシマ&フィカス ウンベラータ」

「フィカス アルテシマ&フィカス ウンベラータ」_a0000029_13092199.jpg



ついに…、

ついに、大型植物を迎えてしまいました。

フィカス=ゴムノキ系です。
育てやすくて葉っぱがかわいい2つ。

まずはウンベラータ。
とにかく人気があって前々から私も欲しくて欲しくて。
でも冬の間はじっと我慢してました。春になったので色んな木を見てこれを買ってきました。
「フィカス アルテシマ&フィカス ウンベラータ」_a0000029_13115280.jpg

私の身長よりも高いです(笑)
途中からVの字になっていて、まっすぐです。
曲げた木のものはやめておいたんです。

ハート形したおおきな葉っぱが特徴です。
「フィカス アルテシマ&フィカス ウンベラータ」_a0000029_13154439.jpg

殻みたいなものから葉っぱが出てきます。
ぽろぽろ落ちるのを掃除してます…
「フィカス アルテシマ&フィカス ウンベラータ」_a0000029_13163285.jpg

V字のところを剪定してきれいにVが見えるようにしたいと思っているのですが、とりあえず今は育てることを最優先に。
「フィカス アルテシマ&フィカス ウンベラータ」_a0000029_13164193.jpg

---

アルテシマは明るい緑のツートーンみたいな葉っぱです。
「フィカス アルテシマ&フィカス ウンベラータ」_a0000029_13181933.jpg

こちらの方がウンベラータよりもさらに背が高いです!
「フィカス アルテシマ&フィカス ウンベラータ」_a0000029_13184066.jpg

新しい葉っぱも出てきて一安心しているところです。
「フィカス アルテシマ&フィカス ウンベラータ」_a0000029_13174510.jpg


先日、やっと植え替えを終えました。
鉢カバーにしているステンレスの入れ物にはもともと車輪がついていて、ゴミ箱として使っていたものでした。
処分に困っていたので二次利用できて助かりました。

ぴったりの深皿水受けと一尺鉢(10号)を買ってきて、大量の土とともに植え替えしてもらいました!
「フィカス アルテシマ&フィカス ウンベラータ」_a0000029_13203116.jpg

お水をかけるとずっしり重たいので、おしゃれな鉢と悩みましたが持ち手のあるシンプルなものにしました。

部屋が明るくなっていい感じです。
「フィカス アルテシマ&フィカス ウンベラータ」_a0000029_13210735.jpg

アルテシマはくるくると幹が曲がってます。
こちらもいつか剪定したいなー。理想の形があるんですよ頭の中でね。
「フィカス アルテシマ&フィカス ウンベラータ」_a0000029_13263503.jpg

---



by 55aiai | 2023-06-05 20:00 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31