「赤坂 黒福多へ」

「赤坂 黒福多へ」_a0000029_0572691.jpg

ホームワークスでハンバーガー、あもうで大学いもを買った私達は都内をドライブ。
天現寺から六本木方面。どこをどう走ったか、京橋の交差点から日本橋方面へ。
カーナビも地図もない、ただただ東京をひた走り。
お茶でもしようか、と言いながらも走ること30~40分。
到着したのは北斎茶房。
ゆったりまったり雑誌を読みながらうだうだ。
ここからそう遠く離れていない近為に向かおうとするも残念ながらオーダーストップ。
そのうち話が大きく展開。「明日、静岡に行こう。」と。
この話はまたにするとして、北斎茶房でしっかり休息して夕食へ向かいました。
錦糸町から赤坂(青山一丁目)なんて、どう行ったらいいのかさっぱり検討つかず。
とにかく適当に走る、走る。
でも神様はいた!なんとか無事に到着して、鹿児島料理の黒福多へ。
↓桜島の溶岩石で出来たプレートで焼く焼肉。とんとろ、ロース、バラ。
「赤坂 黒福多へ」_a0000029_185283.jpg

「赤坂 黒福多へ」_a0000029_194851.jpg

「赤坂 黒福多へ」_a0000029_117128.jpg

「赤坂 黒福多へ」_a0000029_1102115.jpg

↓特選ロースカツ。
「赤坂 黒福多へ」_a0000029_1105479.jpg


実は黒福多のご主人が少し体を壊してお店に出ていらっしゃらないということで。
うーーーん、味は・・・  ちょっと落ちたかな。
それよりも、メニューが、ファミレスのそれみたいに変わってしまっていたのもちょっと残念。

お店の新しいメニューをサービスで出していただきました。
豚のスジ肉を黒酢で煮込んだもの。
かなりしっかりと煮込まれたお肉と、黒酢の芳醇な香り。
「赤坂 黒福多へ」_a0000029_1142936.jpg

うん、これはなかなか美味しかった。
でもなぜかおなか一杯(というか焼肉を食べすぎ)であんまり入らなかったです。

早く元気になってご主人に戻ってきて欲しい。
そして美味しい料理を食べさせてくださいませ~
Commented by ayuice at 2005-11-03 02:06
あの後は黒福多に行ったのか~~!!
しかしよく食べてますことwww
フレンチ食べまくってた私に言われたくないって?
Commented by lasvegasmasa at 2005-11-03 11:31
溶岩石で焼く、、焼肉って、、油とか良い感じに落ちておいしそうですね。
そのあと、、とんかつ。。。これは、、ごちそうだ。。
Commented by camille_31 at 2005-11-03 11:53
うわあ、お肉尽くしですね~。
でもメニューやお味が変わってしまったのって悲しいですね。
静岡レポートも楽しみにしていま~す!
Commented by y_flugels at 2005-11-03 12:00
鹿児島黒豚というと、いちにっさん しか頭に浮かばないのですが、ここの溶岩焼?いいですね〜肉の旨味を逃さず食べられそうですね。
と携帯から書き込みしてみました
Commented by buhikon at 2005-11-03 22:53
黒福多、まだ行ってないんですよー。
とんかつ、おいしそう!
Commented by lenca at 2005-11-04 01:52
お肉が薔薇になってますよ!!
早くご主人が復活されるといいですねぇ・・・

ところで静岡に来るのですか!!どのお店に行くんだろ~
楽しみです☆
Commented by OFFICEりさ at 2005-11-04 02:46 x
55あいあいさん、こめんとありがとうございました。
おとうさんはかいしゃのひっこしもおわってひとだんらくしたみたいだよ。
そういえばおとうさんはこのお店によく行っていて、「はじめは揚げ物中心
に頼むからすぐ腹いっぱいになっておまけに焼酎飲み放題コースだから
大勢で行ってもリーズナブル。こんなに使える店はあまりない!」って
こめんとしておいてくれって言われたよ!(わらい)
Commented by 55aiai at 2005-11-05 16:42
ayuちゃん
そそ、あの後とんかつだったんだよー。
ayuちゃんも美味しいもの食べたんでしょ^^
タイミング悪くてごめんねー、しかも突然電話して。
黒福多、焼肉とかは基本的にお肉が美味しいからかなり満足。
とんかつは揚げる人でこんなにも違うとは・・・。ちょっとビックリ。
Commented by 55aiai at 2005-11-05 16:43
masaさん
おっしゃるとおりです。脂をこの岩が吸うんです。だからきちんと吸ってくれます、ある程度は・・・。w
あまりにも脂が出るので、お店の方が拭いてくれたりしますけど。
バラ肉ですからねー、脂多いのはしょうがないかな。
Commented by 55aiai at 2005-11-05 16:45
camilleさん
そう、お肉ばっかり。w
豚肉自体が違うので、とても美味しいです。
でも、残念ながらちょっと筋が多かったし、なんというか・・・。いつもとは味が違いました。残念。
早く名物のご主人が戻ってくるといいな。

静岡でも食べすぎでしたー。w
Commented by 55aiai at 2005-11-05 16:47
y_flugelsさん
「いちにいさん」はもともとお蕎麦屋さんだったんですよね。
だからそばつゆで食べるでしょう?
あそことこの黒福多は鹿児島でも黒豚料理を争っていると聞きました。
どっちも美味しいと思います。そして共通にいえることは、とてもリーズナブルです。
Commented by 55aiai at 2005-11-05 16:48
buhikonさん
とんかつと一口に言っても、お店によって味が随分違いますよね。
揚げ方や衣。そしてお肉。
私は全体を通してこのお店が好きだったんですが、今はちょっと残念なことになってます。
でもランチも始めたそうです。ランチで試すのもいいかもしれませんよー。
Commented by 55aiai at 2005-11-05 16:51
lencaさん
今レポート中の静岡の記事^^
そうなんですーやきそばに行ってきたのです!
私は二度目だったんですが、今回のお店の方が美味しかったなぁ。
そして、富士宮の人たちがすっごくやきそば好きなのがわかりました
どこもすごく混んでいました!!
Commented by 55aiai at 2005-11-05 16:56
OFFICEりさちゃんこんにちは^^
りさちゃん、おとうさんのかわりにこめんとしてくれてありがとう。
おとうさんもよくいくおみせなんだねー

りさちゃんはとんかつ好きかな?すききらいなくしていっぱいたべておおきくなってね!
おとうさんのやすさんにもよろしく♪
Commented at 2005-11-08 16:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao_nao888 at 2005-11-08 16:41
写真は無いけど、北斎通りの北斎茶房には何度か再来されているので、お気に入りなのでしょうね^^
地元の?お店なのでチョット嬉しい^^

バラに盛られたお肉が美しいぃー!
何のお肉も大好きなのですが、豚肉って美容に良いんですよね?たしか。
溶岩石の上でジューッと焼かれる豚肉、食べてみたいです。

それにしても、美味しいお店にaiさんあり!って感じですね。
このお店があるなんて初めて知りました^^ 行ってみたいです♪
Commented by 55aiai at 2005-11-08 18:36
鍵コメ16:35さん
いつもいつもいつもありがとう。
いや、ほんとに私なんて全然です。ただ食べたくて食べているだけで、でも、美味しいものあるとみなさんとも共有したくて。
そして、ほんとにお店に行ってくださる方とかいてほんと嬉しいです。
拙くなんてないですよ、いつもきちんと読んでコメしていただいてます。
ありがとうございます。
Commented by 55aiai at 2005-11-08 18:38
nao_naoさん
北斎茶房、落ち着いた感じでいいですー。
色々新しいものを食べたくなっちゃって、ついつい再訪してしまうのですー。
とんかつがちょっとイマイチだったこの日も、やきにくはとても美味しくて。
ここのやきにくのタレは和風で、ちょっと甘めなのです。
これがまた美味しいの!
一度会社のじさまみんなで行ったことも。安くて飲み放題なので。w
naoさんだったらお得かも!w
by 55aiai | 2005-11-03 01:17 |  ∟港区 | Comments(18)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー