「お蕎麦の山登であんきも・かわはぎ・鴨南蛮」

「お蕎麦の山登であんきも・かわはぎ・鴨南蛮」_a0000029_1313687.jpg

最近みんな私の体に気を使ってくれて、出来るだけ遠出させないように考えてくれてます。
本当に有難い事。
今日は病院へ診察へ行って来ましたが特になにもなく無事終了。あ、病院って言っても耳鼻科なんですが。
慢性のアレルギーを持っている私ですが、先日市販の薬で思わぬ副作用に。
それが本当に副作用なのかどうなのかはわからないけれど、とにかくかなり苦しみました。
それ以来怖くて薬が飲めなかったのです。やっぱりお医者さんで処方してもらったほうが良いですね。

ということで話を戻して先日のこと。知人が会社近くまで来てくれました。
ランチにはもう数回、夜も一度だけ行った事があるそば専門店の「山登(やまと)」へ。
季節の味が沢山あります。お酒のおつまみ系ですけど、十分食事だけでも楽しめます。
↓あんきもはポン酢で。もっとごっそーっと食べたいところですが、ちびちびと・・・。
「お蕎麦の山登であんきも・かわはぎ・鴨南蛮」_a0000029_1354652.jpg

↓そしてかわはぎのお造り。とにかく鮮度!ですよね。肝をポン酢に溶かします。
「お蕎麦の山登であんきも・かわはぎ・鴨南蛮」_a0000029_1365551.jpg

「お蕎麦の山登であんきも・かわはぎ・鴨南蛮」_a0000029_137728.jpg

先日丸の内のとある有名なイタリアンのお店のコース(¥8,000)で、かわはぎの肝に火を通してそぼろにするという、恐ろしい荒業を披露してくれたお店がありました!そんな事なので記事にはしておりません・・・。最近お魚の美味しさに目覚めて小田原にもお店を出した、そんなうたい文句のお店なのに一体・・・・?
このかわはぎはそのリベンジなのです。
↓銀ダラの西京焼。香ばしくて皮まで全部ぺろりと。
「お蕎麦の山登であんきも・かわはぎ・鴨南蛮」_a0000029_13511385.jpg

お酒も充実したお店で、しかもお蕎麦が美味しいのでこのお店大好きなんです。
お店の方もとても親切ですし丁寧な接客。
ゆずきり」がとっても美味しいのですが、この日は初めて温かいお蕎麦にチャレンジしました。
知人はゆずきりにいたく感動しておりました。
↓鴨南蛮そば。
「お蕎麦の山登であんきも・かわはぎ・鴨南蛮」_a0000029_13114797.jpg

嬉しいことに鴨とネギがしっかりと炙られています。
その香ばしさがダシに移って香りがとても良いです。
温かいそばにしてはコシもしっかり残っていて、調理の腕の良さを感じました。
「お蕎麦の山登であんきも・かわはぎ・鴨南蛮」_a0000029_13142560.jpg

「お蕎麦の山登であんきも・かわはぎ・鴨南蛮」_a0000029_13143553.jpg




先日、仕事でランチが遅くなり大好きなお寿司やさんに飛び込んだのですが、ちょうど目の前に大きなあんきも・・・。
「あんきものお寿司なんてあるんですか?」って聞いたらありますよ、って教えてくれて。
そしたらなんと、あんきもを軍艦にしてくれたんです!
ほんと優しい大将ですわ!
「お蕎麦の山登であんきも・かわはぎ・鴨南蛮」_a0000029_13193972.jpg

これは塩とすだちのみなんですが、ほんと美味しかったです。
まだ完全に脂が乗り切っていない時期なので、ちょっとぼそっと感はありましたけど、塩とすだちだけだとあんきもの本当の美味しさがわかると思います。
お寿司やさんのネタとしてあんきもがあったらこの食べ方をお薦めします!

そういえば去年の冬にayuちゃんと一緒にいせ源にあんこうを食べに行った事を思い出す~。なつかしいな。
Commented by まゆみ at 2005-11-24 14:07 x
55aiaiさん、こんにちは。
ノックアウトされました。あぁ、どうしよう。
あんきも、カワハギ、銀だら、鴨。全て大好物。
蕎麦屋の空間が好きで、以前は毎日どこかの蕎麦屋へ行っていました。
昼間に堂々とお酒を呑める場所(笑)。
フォアグラにワインも好きですが、
やっぱりあたしは、あんきもと日本酒にとても惹かれるのでした。
今はお蕎麦が美味しい時期ですからねぇ。あぁ、食べたい。
Commented by takusukila at 2005-11-24 15:03
あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、あんきも~~~~~~!!!!!!!! 大好きなんです。 もうめっちゃ、大好きなんですっっ!!!!!! あ、ここで力説しても、せん無いことでしたね。 すみません。 かも南蛮も大好物です。 はぁ。。。 勿論ギンダラも。 カワハギのお刺身はもしかしたら食べた事ないかも!です。 美味しそう~~~~~~~~!
Commented by camille_31 at 2005-11-24 15:18
病院というので心配していたのですが、アレルギーで耳鼻科だったんですね。
病院のお薬で症状が治まるといいですね。お大事に。
私もどうも風邪ではなくアレルギーのような気がします(涙)。
今の時期って何でしょう?

「山登」、近くなのに行ったことがないのですが、どのお料理も美味しそうですね~。近いうちに私も是非^^
おすし屋さんの大将にも会いたいですわん。
Commented by diver813 at 2005-11-24 15:41
あんきもおいしそう。そういえば、今シーズンはまだ食べていないなぁ。
昨日、鮟鱇鍋が食べたかったのですが、結局お店が見つからず、とらふぐ亭になってしまいました。
Commented by r34_gtt at 2005-11-24 16:00
先日千葉に旅行したときにカワハギ(+肝ときしょうゆ)食べてきました! 歯ごたえがあって、味がしっかりしてておいしいですよね~
ほかの魚も加えてあんまりおいしいので、勢いで大盛になってるゴハン2杯食べて、後で苦しみましたw

西京焼もおいしそうだなぁ~ ゴハン(とビール)が進みそうですw
Commented by 55aiai at 2005-11-24 17:15
まゆみさん
日本酒とあんきもは同類項なんじゃないかと思うくらいですよね。
周りのお客さんも完全に出来上がってましたよ^^
お蕎麦は北海道産でしたこの日は。
Commented by 55aiai at 2005-11-24 17:18
雅子さま
あんきも・・・美味しいですよね。私も大好きです!
去年はあんこう屋さんであんきものお代わりを頼んだくらい。w
ポン酢で食べるのがたまらないですよね~~。
鴨南蛮も、このお店のは香ばしいのですよ!今までのかもなんとはちょっと違ってて良かったです。
「せん無いこと」っていうのがどこの言葉だろう。「しょうがないこと」って事かしら?方言いいですねー、好きですよ。ばんばん使っちゃって下さい。
Commented by 55aiai at 2005-11-24 17:27
camilleさん
鼻炎のアレルギーだからと言ってばかにしてはいけません。
すっごい喉に負担です。鼻呼吸ができないし。私にとってはかなりな心配事項なんですよ。
しかも先日の副作用にはこまりました・・・呼吸困難になるかと。

さてさて、ランチででも行かれたら良いと思います。
お昼もさほど混んでいないしいつも笑顔で迎えてくださいますよ^^
Commented by 55aiai at 2005-11-24 17:28
diverさん
あんこうってなんだか元気になりそうな食材!
今年の冬もあんこう&あんきもで乗り切りたいですね。
というかふぐだって良いじゃないですか・・・。
ふぐも食べたい。
Commented by 55aiai at 2005-11-24 17:29
r34_gttさん
かわはぎ、私も最初はお醤油が出てきたんですけどポン酢をもらってそちらを使いました。
私はかわはぎはポン酢が好きみたいですー。
一度でいいから獲ったその場で食べてみたい。
かわはぎとかって鮮度いいのは絶対に美味しいと思うのですよー^^
Commented by azabutime at 2005-11-24 18:36 x
こんにちは!あいかわらず、オイシソーな写真ですね!
あんきももかわはぎも画面にかじりついちゃいそうになりました。

そろそろ、あったかいおそばが食べたくなるシーズンですね!
う~、ヨダレが!!
Commented by mylovelydays at 2005-11-24 19:24
55aiaiさん、こんにちわ!
あんきも美味しそうですね~♪私大好きで、水戸まで食べに行ったことあるくらいなんですヨ!
アレルギーはもう大丈夫ですか??実は私もアレルギーがあって、鼻炎(あと結膜・角膜炎)なんです。つらいですよね。粉塵系ですが、ひどいと高熱を出したり、顔に発疹もでて、かなり懸案事項です。
お医者様の処方の薬が一番ですよね!
体調が悪いとせっかくのお食事もつらいですし、気をつけて、お大事にしてください。
Commented by だるま at 2005-11-24 20:09 x
aiaiさん大丈夫ですか?? 何かあったら病院が一番ですね。
これからもっと寒くなってくるので、お大事にしてください。

肝いいですねー。お酒も飲まないのに珍味系大好きです。
肝は本当に新鮮じゃないとダメですよね。前にまずい肝食べて思い出全部消えそうになりましたもん。
西京焼ペロリってほんとおいしそうだわー。
Commented by reremimi at 2005-11-24 20:45
ビバ日本!ですね。
わたし、生ものずーっと食わず嫌いだったので、肝系はまだちょっとにがてなんですよね。でもちょっとずつ、挑戦したいなあ。
お蕎麦屋さんで一杯って、もう最高!いえ、そんな飲めないんですけど。
なんだか、大人になったのう、わたしも。ってかんじが好きなのかも。
Commented by UKaye at 2005-11-24 20:54
蕎麦屋の一品としては反則級の美味しさですね。
食べたい。。。でも、リンクにアン肝とカワハギの値段は書いてなかった。
Commented by boochastra at 2005-11-24 22:41
鮟肝いいね〜。昨年は私も贅沢したからね。
今の職場では蕎麦打ち名人の上司に恵まれ、彼ら(!)のために蕎麦会を催してさし上げなければならないのですよ。

私もアレルギー持ちなのですが、耳鼻科系の市販薬は不安で使えません。処方薬でご自愛ください。
Commented by 104hito at 2005-11-25 02:31
鴨南蛮いいっすねぇ~
鴨くん、ホントに君は鳥の仲間なの?ってくらい脂のノリと食感が不思議ですネ。しっかり炙ってあるってとっても大切です、最近はそんな鴨南蛮食べてないだけに生唾飲み込んじゃいました^^;
Commented by 55aiai at 2005-11-25 09:21
azabutimeさん
あー!うれしいです。あったかいお蕎麦をわかってくださって。
どんなに寒くても冷たいおそばって人もいますもんね。気持ちはとってもわかるけれど、私は温かいのも好きなのです。
お蕎麦屋さんで食べるおつまみって、和食を凝縮したような感じでとても好き。
寒くなってきたので日本酒いただいて体を温めたり^^
寒い季節は結構好きです。
Commented by 55aiai at 2005-11-25 09:25
mylovelydaysさん
ええっ、水戸って大洗!?
すっごーい、いいなぁいいなぁー。それは大きな声であんきも好きを公言しても良い経歴(?w)ですね!

体調の件、有難うございます。
この時期アレルギーが出るのはハウスダストに反応する人なんだそうです。もっともっとこまめに掃除しないとかなぁー。
でも、一番アレルギーが酷いのは会社にいる間なのです。。。
昨晩はお医者さんの薬を飲みましたよ^^ 精神的にもちょっと楽になったような。
ありがとうございます!
Commented by 55aiai at 2005-11-25 09:28
だるまさん
たったひとくちでその思い出を飾る素晴らしい味になるか、全部を消し去ってしまう味になるか・・・。大きな分かれ道ですね、わかるわかる!
金沢は美味しくて新鮮なお料理いっぱいでしょうから、きっとだるまさんの舌は横綱級に肥えているかもですね!w

昨日は薬を貰ってきてかなり良くなってます。何年もお付き合いいただいているお医者さんなんですが、かなり分かってくださるので嬉しいのです。
だるまさんも風邪・インフルエンザには気をつけて下さいね!
Commented by 55aiai at 2005-11-25 09:32
reremimiさん
私も好き嫌いあるので気持ちはわかりますよー。
でもたまに「この味だったら『嫌い』って人でも食べられる!」って思えることがあります。まぁ、私の<わさび>なんかはどんなに本物でも食べられないんですが・・・。
かわはぎの肝も、あんきもも、旬を守って美味しい新鮮なものを食べる事が出来たら好きになれるかも、って思います^^
reremimiさんが美味しく食べられるものに出会えるといいなぁ。

おそば屋さんで飲むというイメージってなんか通だな~とかオトナだなぁって思えますよね。それがまたごちそうですわ。
Commented at 2005-11-25 11:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kana-wan at 2005-11-25 11:17
どれも大人なメニュー、渋いチョイスですね。
温かいお蕎麦はコシが無いからあまり好んで食べないのですが
こちらのはコシがあるという事で、食べてみたーい!
でもやっぱり温かいお蕎麦にコシを求めるのは我がままというか
外れている事なのかしら。^^;(頼めばいいだけ?)
Commented at 2005-11-25 11:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-11-25 12:40
素晴らしい!!
どれもあたくしの大好物です。
鴨南蛮は、これに鴨つくねが入っていれば個人的には完璧ですね。
いやいや、カワハギ、また食べたくなってきちゃった。
肝に火を入れるなんて、確かに言語道断ですわ!!(笑)
Commented by soko0629 at 2005-11-25 12:57
こんなにナマモノが充実していてそば専門店!
ゴージャスで贅沢なお店ですね。しかもお酒も充実…

MORE機能に隠されていた写真がまた・・・イクラやウニを
愛する私ですが、こんな軍艦見たことないです。もちろん
食べたことも…でも絶対に美味しいのは記事と写真で
わかっちゃいました!!
Commented by huimuseum at 2005-11-25 17:12
 ちゃーっす。。。

 うわお!
 あんきも!! むちゃボリュームありますね(^^)
 新鮮そうやし。
 かわはぎの肝ってのも斬新!
 
Commented by fuu-koubou at 2005-11-25 20:48
aiaiさん、私の住む茨城は、あんこう鍋が名物です。
でもね、家であんこう鍋って、ほとんど作りません。
テレビの旅番組で、冬の旅特集なんかが、
北茨城あたりのあんこう鍋を必ず紹介するけれど、地元のくせに「美味しそう♪」なんて、騒いでます(笑)

どぶ汁といって、水分を全く加えずに、あんこうの水分だけで作る鍋があるらしいのですが、濃厚で美味しいのだそうです。あんきもも溶かして加えますから贅沢ですよね!
Commented by しゃらく。 at 2005-11-25 21:06 x
銀ダラの西京焼!大好物!!美味しそうに撮れますね!!!
山登いいっすねー!!!!

夜はまだなので今度行ってみます。

昨日は藤原真理さんのチェロ聴きに行ってました。よかったー。
12月ぐわんばってくださいね。

あんこう鍋のゼラチン質喉によさそうですね。
さくら鍋も体が温まっていいかも。


Commented by seiji1996 at 2005-11-25 21:14 x
はじめまして。
美味しいものが、たくさんですね。おいしそう♪
寒くなると美味しいもの増えて、体重も増えて…。
写真も綺麗で、うなります。
また、遊びに来ますね♪
Commented by takusukila at 2005-11-26 07:48
えええええ!??? せんないことって、標準語ぢゃないのぉ~~??? 思わずググッて辞書まで引いてみました。 載ってるところをみると、やっぱり標準語なんぢゃないのかなぁ。。。ううう。 もしかして、今の若い人は使わない言葉なのかしら(爆)?
http://excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%84&match=beginswith&itemid=11571500
Commented by 55aiai at 2005-11-26 09:39
Ukayeさん
本気で「反則だ!」って叫ばれる方もいるかも。
「そば屋はそばのみで」とか「そばの香りが消えるから」と、天ぷら油などをとても気にされるかたもいらっしゃるみたいなんですよー。
でもでもー、こうやってちびちびやりながら、シメにそばってのが私にとっては最高です^^
Commented by 55aiai at 2005-11-26 09:43
boochastraさん
そちらは比べようも無いほど美味しいものがいっぱいでしょうねー。
そろそろ寒くなってきたと思いますが、準備万全ですかー^^

そうですね、薬もらってきましたよ^^ ご助言ありがとうございます。おっしゃるとおりでした。
少しよくなってきたので、引き続き風邪には気をつけたいと思います。
boochastraさんもお気をつけ下さいね。
Commented by 55aiai at 2005-11-26 09:47
鍵コメ01:27さん
いつもありがとうございます。
お礼を言われてとっても恐縮してます。「こちらこそ」です!
鍵コメさんが行かれたお店も相当センスありますね。季節モノかもしれないけど、かなり惹かれます。その周辺、その地域にはあまり行ったことがないのですが、実は今度デビューしようと思っていたところなのです。有名なお蕎麦屋さんがある一帯ですものね^^
銀座~京橋~日本橋も、かなりなそば激戦区だと思っています。

はい!お見舞いありがとうございます!副作用にはびっくりしましたが、おかげさまで元気一杯です!
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by 55aiai at 2005-11-26 09:50
104hitoさん
炙りを入れるっていうのは本当にいいですね~~。
ネギもしっかり焼かれてるんですがそうすると香りが全体にまわって「そば、つゆ、具」が一体になるような気がしました。

「最近の鴨はフランス語しゃべるけんなぁ~」と父の談。フランス産なんておしゃれ~^^
でも、フランス語が上手なんてちょっとうらやましい(違
Commented by 55aiai at 2005-11-26 09:53
鍵コメ11:14さん
たった一日限りでも、とーーーてもすごいことです!!!!!!
私も購入したい!え?ダメ? ひーん(泣
年末にお互い楽しい事が♪待ち遠しいですね!
愛情たっぷりの鍵コメさんの小さな子供達、きっと皆さん喜んで下さいますね。本当に良かったわ~~!
楽しく製作してくださいね^^
Commented by 55aiai at 2005-11-26 09:56
kana-wanさん
たしかにあのコシを求めるのは大変だけれども、このお店の温かいおそばは一口目に「あれっ?」と思ったのです。ちゃんとコシ残してあった~ぁって!
kana-wanさんみたいに温冷セットがあったらよかったのにね。w
考えたら温冷=御礼 って意味もあったのかしら!ますますあのおうどんやさんに行ってみたくなりましたわ。
Commented by 55aiai at 2005-11-26 09:58
鍵コメ11:41さん
なんのなんの!鍵コメさんのせいであるわけがないよ!
むしろこっちまで来てもらったり気を使わせたりで、私が疲れさせちゃったのかもしれないよ~~~。ごめんね。
でも一緒にTOKIAが見れただけでも感謝です♪ありがとう!

私が一段落したらぱぁっと遊んで。w
今度は私が鍵コメさんの陣地へ乗り込むわ!
Commented by 55aiai at 2005-11-26 10:00
tiki-tikiさん
tikiさんのお好きなものとかぶったとは!嬉しいです~^^
このお店、ご存知だと思うんですけどなかなか美味しいおそばを出してくれます。昔、新橋のお店でも何度か食べたことがあるのですが、夜でもいつもいっぱいでした。

丸の内でそぼろになったキモを出されたときは・・・。 絶句しました。。
Commented by 55aiai at 2005-11-26 10:03
sokoさん
このお寿司屋さんのウニは絶品ですっ!
このお店に行くと、ウニを食べるのが楽しみでしょうがなくなりました。
お蕎麦やさんもそうなんですが、この一帯は結構レベル高いかもしれません。どのお店も頑張っていますもの。
お蕎麦やさんも色んな美味しいものを取り揃えてくれていて、かつ、そばにも手を抜かない姿勢が好感持てるのですよー^^
Commented by 55aiai at 2005-11-27 00:04
大統領
食べたことないですかー?かわはぎの肝。
西日本はあまり食べないんでしたっけ・・・?
白身でさっぱりしてる身に、たっぷり肝乗せてポン酢で。
最高のつまみになりますよ^^
Commented by 55aiai at 2005-11-27 00:09
ふうさん
大洗ですね!あんこう・・・美味しそう!
どぶ汁って、かなーり美味しそう!あんこうって水分多いんですねー、というかあのゼラチン・コラーゲンが溶け出して、次の日はツヤツヤですね♪
Commented by 55aiai at 2005-11-27 00:12
しゃらく。さん
山登の夜はなかなかいいですよ。
あそこの店員さん、気持ちよい接客で好きなのです。

応援の言葉、心強いです!ありがとうございます。
Commented by 55aiai at 2005-11-27 00:15
seijiさん
はじめまして。コメント有難うございます。
わたしもかなり体重が・・・。
でも冬になると美味しいですね、本当に。
季節のものが食べられるとそれだけで幸せになっちゃいます。
Commented by 55aiai at 2005-11-27 00:46
雅子さん
今日早速友人に「詮無い」を使ってみましたが、通じませんでした。
でも標準語なのですねー。大変失礼しました。
無知なもので・・・お恥ずかしぃ・・
by 55aiai | 2005-11-24 12:54 |  ∟中央区 | Comments(45)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー