「昨日の明治神宮」

「昨日の明治神宮」_a0000029_2353420.jpg

昨日は病院に行くために午前中お休みにしました。
病院は時期的にかとても空いていて順調に診察が終わりました。
仕事に戻らなければ・・・と思いつつ、思わず明治神宮へ。
神宮橋の辺りにはまだ色づくまえのイチョウの木がありました。
黄色が勝つか、緑が勝つか。
「昨日の明治神宮」_a0000029_2383197.jpg

「昨日の明治神宮」_a0000029_23204981.jpg


明治神宮に入ると背の高い木に囲まれるため空が少ないのです。
そこから差す太陽の光が筋となってきれいでした。
この日はちょっと霞んでいたようです。
「昨日の明治神宮」_a0000029_23124030.jpg

「昨日の明治神宮」_a0000029_23164585.jpg


日本のデザインを見直しました。
文化やしきたりがとても美しく見えます。
「昨日の明治神宮」_a0000029_23184682.jpg

「昨日の明治神宮」_a0000029_23193833.jpg

「昨日の明治神宮」_a0000029_23212866.jpg

「昨日の明治神宮」_a0000029_23233138.jpg

海外の方が沢山・・・。
日本の文化に触れて、どう感じたのでしょうか。
心洗われた時間でした。
Commented by belab at 2005-11-25 23:55
いやぁ、良いですねー。
普段、忙しくて見ないところに目を向けると新鮮です。
神宮は外苑の方が好きかな。野球場とかあるしね。
Commented by satsuki525sh at 2005-11-26 00:21
aiaiさんって、お料理だけじゃなくてこういう写真もきれいに撮りますよね。
ますます尊敬です。
はー、美しいものたくさん見させてもらったー☆
Commented by babyllama at 2005-11-26 02:53
今回は心にも美味しいものでしたね〜☆
お体の具合、大丈夫ですか?
お大事に!
Commented by camille_31 at 2005-11-26 11:39
素敵素敵。
晩秋(初冬?)の気配が伝わってきます。
せっかくデジカメを持ち歩いているんだもの、私も周りの景色に目を向けようと思いました。
Commented by loveself at 2005-11-26 18:39
aiaiちゃん、きれいに撮れてるねー。なんとも幻想的。
こういうゆっくりしたお散歩の時間てなかなか贅沢ですなー。東京も捨てたもんじゃないね。aiaiの手にかかったら美しい東京に変身するスポットも。
最近、ブログ書くために写真を撮りはじめてとってもきれいな夕日も撮れたので近々公開してみます。
by ゆーこ
Commented by 55aiai at 2005-11-27 00:17
belabさん
私も相当久しぶりでした。
いつも近くは通っているのに。
平日でしたけど結構人はいましたよー。
ちょっと足を止めて見るのも良いかもです。
Commented by 55aiai at 2005-11-27 00:27
satsukiさん
東京は結構木々もあるんですけど、それ以上に人が多いから・・・ね。
ここはとても落ち着ける場所です。特別な感じがします。
たまーに景色を撮るんですけど・・あんまり上手にはなれません・・。
Commented by 55aiai at 2005-11-27 00:30
babyllamaさん
はいはい^^ 元気ですよ。
薬も貰いましたしかなり順調です。ありがとうございます。
明治神宮は気持ちを落ち着ける良い散歩になりましたよ。
Commented by 55aiai at 2005-11-27 00:55
camilleさん
いえいえ、私も普段だったら全然こんな気持ちにもなりませんよー。
忙しいと余裕なくなりますよねー。
たまたま時間があったのでちょろっと寄ったのですけど、行ってみるといいものですね。
Commented by 55aiai at 2005-11-27 01:06
ゆーこりん
コメントありがとう。そっちの夕日はステキだろうなぁ。
写真見せて見せて!
たのしみーぃ
Commented by richegg at 2005-11-27 01:07
教会や神社仏閣に行くと、信者じゃなくても空気がピンと張りつめているのが分かりますね。

快方に向かわれているのは何よりです。健康が一番大事なんだと、病気になるとしみじみ思います。どうぞ休息が充分にとれますように、お大事に。
Commented by night-blue at 2005-11-27 01:25 x
明治神宮の鳥居と樹林、秋晴れの陽光、の眩しい風景写真。

以前、aiaiさんのご実家近くの静かで美しい風景写真を見て、
12,3秒、じーーーっとみとれてしまって私...
どうして、こんな写真が撮れるのかなぁ...と思っていたのですが、
写真って、その人の美意識だけでなく、その人の心の模様まで、
写ってしまうのかな、と思ってしまいました、aiaiさんの写真を見て。

柄杓の写真を見ても...ため息、空気までも写っているんですよね、
不思議なことに。
aiaiさんの、その目線の動向が、気になります。

だけど、一つaiaiさんの写真で困っていること、それは料理の写真、私は“口福小確幸レポート”と勝手に呼んでいますが、あれを見ると、とても
食欲が満たされなくなってきて、困るんだけどさ...。
Commented by lasvegasmasa at 2005-11-27 12:56
鳥居の写真、素敵ですね。
ひしゃくとかも、、
日本っていいな。
Commented by 55aiai at 2005-11-27 14:44
richeggさん
仏閣や神社、教会ってやっぱり場所的にもその建物も特別なものなんでしょうね。いつもの生活と離れた違った空気が流れています。
ご心配いただき有難うございます。普通だったら全然平気なんですが、こういう時期ですし細心の注意を払ってます。
今日は家でゆっくりしていますよ。
richeggさんも良い休日を。そして風邪などひかれないようにご自愛下さいね。
Commented by 55aiai at 2005-11-27 14:49
night-blueさん
読んでいただいてありがとうございます。
平日の原宿っていうのもまたちょっと違った感じしました。
神宮橋から線路を覗いたり明治神宮でもすごい細かいところを撮ってて・・・。ヘンな人に見えてますきっと。

柄杓、この水はお清めの水なんです。冷たくて気持ちよかったです。
Commented by 55aiai at 2005-11-27 15:06
masaさん
日本も随分寒く、ちょっと寂しい時期になってきました。
でも改めて見直して見ると良いところいっぱいありますね、日本文化。
きっとmasaさんは私なんかよりそれを強く感じていらっしゃるだろうと思います。
いつの日か戻られた時は外から見た日本、という目線も培われていることでしょうね。
Commented by kitty3103 at 2005-11-27 16:14
aiaiさん 体調いかがですか?
明治神宮に行くと自分は日本人なんだなと実感します。
どのへんまで散策されたのかな?
友人数人が明治神宮で結婚式を挙げました。(私のすすめ)
あっさりしてでもとてもいいお式なのです。
氷川神社もお散歩するのにいいですね。あのエスカレターはギョとしますが。
マスクマン+栄養をたっぷりとって忙しい時期を乗り切ってください!

Commented by sucre_sel at 2005-11-27 17:12
いちょうの葉がとてもきれいですね。55aiaiさんのお料理の写真も大好きですが、風景写真もとても好きです。穏やかな時間の流れを感じます^^ のんびりお散歩がしたいです。
マスクで喉をいたわってくださいね~。どうぞおだいじに^^
Commented by xenical2000 at 2005-11-27 17:24
本当に…日本人が大事にしなくてはいけないのは、日本の文化だと思います。
子供がハーフなので余計に、子供にそれぞれの国の文化や自国のことを
説明する時に…なぜ?!とすべての事柄に、最初からお互いの納得できる
理由を探すようになりました。人間も同じですが、自分を一番知っているのは、
実は自分自身ではなくて…周りの親切な隣人なのかも知れません(笑)
Commented by 55aiai at 2005-11-27 23:11
kittyさん
この日も結婚式を挙げているカップルがいましたよ!
しっとりとした空気の中、とても潔く見えました。
kittyさんはこういう雰囲気とっても似合いそうな気がしてます^^

最近食欲が進んで困ってます。。
明日は少なめランチのためのお弁当かなぁー。
Commented by 55aiai at 2005-11-27 23:14
sucre_selさん
遠くから見ると結構黄色くなっているかな、って思ったのに近づいてみるとまだまだ緑だったりするんです。でも美しい色と形ですよね。イチョウの形っていいですよね^^
昔母の持っていた本をめくっていたら押し葉にされたイチョウが。父の字で日付と場所が書いてありました。デートでもしたんでしょうか^^

マスク、60枚入りを先日購入しました!w
毎日でも大丈夫です~。
Commented by 55aiai at 2005-11-27 23:17
xenicalさん
奥様は外国の方なのですね。
昨日会った友人がただいま妊婦さんで、旦那様はフランスの方なのです。
それで色々と話していたのですが、ハーフって可愛いね♪なんて簡単に言えないなって思いました。でも、両方の文化や言葉がそれぞれの方向から見ることができれば素晴らしいことですよね!
きっとxenicalさんのお子さんもきっとそう育つことを信じていますよ^^
by 55aiai | 2005-11-25 23:28 |  ∟渋谷区 | Comments(22)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー