「銀座 ニューキャッスルでカライライス」

「銀座 ニューキャッスルでカライライス」_a0000029_11343888.jpg

この日は銀座に靴のお直しに行こうと思って、ふらふらと四丁目付近に向かって歩いてました。
ふとmieponさんにメールをしてみたら、なんとmieponさんはこの日たまたま用事があって有楽町に来ていると!
ならばご飯でもどうですか~?と無理やりお誘いして銀座一丁目辺りで合流することになりました。
他にも候補はあったのですが、最近じじーどるさんきんぐさんのブログで立て続けに紹介されているのを発見してしまい、ブ~ッて膨れながら指くわえてみてたお店「ニューキャッスル」。あの笑顔の先代のポスターや、岸朝子さんの切り抜き写真など。気になる小物がいっぱいのお店へやっと行く事ができた!
ご存知の方も多そうだし、今更なによ・・と思われるかもしれませんがどーぞお付き合い下さいまし。
ここでは「辛来飯」と書いて「カライライス」と読むカレーが専門。
そのカライライスの量は多様で、その名前が品川(少なめ・ダイエット用)、大井(多い)、大森(大盛り)、蒲田(その先・特盛り)というような種類分けがされてます。シャレで駅名になぞらえていて、そのメニュー表も良く見ると線路になっているんですね。
「銀座 ニューキャッスルでカライライス」_a0000029_1143176.jpg

「銀座 ニューキャッスルでカライライス」_a0000029_11424892.jpg

「銀座 ニューキャッスルでカライライス」_a0000029_1143239.jpg

その他「川崎」という幻?のメニューもあるそうですし、未確認ながら「つんかま」というものもあるらしいです。

カレーは複雑な味という表現がぴったりな、長時間煮込み系。
野菜や果物の甘さも持ち合わせていますが、じわっと汗ばむようなスパイシーな辛さもあります。
ネット検索で知ったのは、どうやらお肉を使っていないんだそう!それでこの深い味が出せるというのは・・・いやぁこれは本当にびっくり。
↓私もmieponさんも「蒲田」を注文。量的には普通よりちょっと多めくらいの量です。
「銀座 ニューキャッスルでカライライス」_a0000029_11454640.jpg

「銀座 ニューキャッスルでカライライス」_a0000029_1221254.jpg

あっという間に運ばれてくるカレーには、黄身が半熟の目玉焼きが乗せられてきます。
優しそうなおばさんが、テーブルまでカライライスを持ってきてくれる時に「蒲田、到着しました~。」って言ってくれるのがなんだかほのぼの系。
↓卵を崩しながら食べると、その辛さも少しマイルドに。どろっとしたカレールーは誰にでも愛されるようなどこか懐かしい味ではありますが、絶対に真似はできない奥深さがあります。
「銀座 ニューキャッスルでカライライス」_a0000029_114828.jpg

↓赤い福神漬けやささったスプーンが昭和の雰囲気。
お店も相当歴史ある、趣のある古さです。
「銀座 ニューキャッスルでカライライス」_a0000029_11495926.jpg

「銀座 ニューキャッスルでカライライス」_a0000029_11522440.jpg

「銀座 ニューキャッスルでカライライス」_a0000029_11525220.jpg

銀座の移り変わりをずっと見続けてきたお店なんだと思いますが、ここの味とお店はずっと変わらないでいて欲しいなと思いました。
お店の外にはお店番(?)の猫ちゃんが。mieponさんが「おいで~~」って優しい目で見てました。
mieponさんには急なお誘いだったのに来て頂いて感謝・感謝。
その後はお茶するために別のお店へ向いました。
Commented by 104hito at 2006-01-31 12:21
ここは昨年10月に紹介されたスバッツィオ・ブレラ・ギンザの近くですか?
銀座って結構広いですよね~、なのに隅々まで網羅されてるaiさんの健脚に脱帽です^^p 
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-01-31 12:43
なんだか、名前だけが先行してるお店なのかなぁと思っていたら、お味もグーなのですね!!
いっつも横を素通りしてたけど、食べてみる価値はありですね。
ブログってこういう生のコメントを聞けるからいいですねぇ^^
Commented by 55aiai at 2006-01-31 12:52
104hitoさん
あっ、ちょっと違います。もう少し有楽町に近いのです。
銀座は広いですねー、お店が多いからそう感じるのかも。
しかも丁目の付け方って縦に細長く切られているらしく、「えっここも?」みたいなこともありますね^^
Commented by 55aiai at 2006-01-31 12:53
tiki-tikiさん
他では食べられない味ですから一度いかがですか^^?
ぼけた味のカレーではないことは保証します。深いですよ。
私もいっつも前は通っていたんですよー。やっと入る機会を得て幸せ♪
Commented by soko0629 at 2006-01-31 13:07
この前TOKIAでインデアンカレーをはじめて食べたのですが
こちらのカレーも複雑で濃厚そう。外カレーは、うちで煮込んでも
ココまでの味にはならないだろうなっていう味じゃなくっちゃね、と
思っているので、こちらにもぜひ行ってみたいです。
Commented by reremimi at 2006-01-31 13:30
へえ。わたし、以前ここの近くでアルバイトしていたので、お店のたたずまいとかねこちゃんの感じとか、すごいリアルに浮かぶんですけど、
行ったことなかったです。
おもしろそう。
Commented by florence_nonnon at 2006-01-31 14:06
こ、、これは。。。。すっごく行きたいかもー!メニュー面白い^^。
「大森、到着しました~」とか言われちゃうのねw<大盛だしww
目玉焼きが乗ってるのは卑怯っ♡
aiaiちゃんのカレー祭りはいつまで続くのかな?昨夜もカレー食べれば
よかったかしらん♪
Commented by orchidvillage at 2006-01-31 14:17
面白そうな店ですね!
Commented by mylovelydays at 2006-01-31 14:49
このお店、気にはなっていたんです~。すごく味のある店構えですよね。
中はこうなっているんですね!
お肉を使わずにどうやって深みを出すんでしょうね?!すごいです!
ネーミングも、面白いですね、1人笑ってしまいました♪
銀座に行くことがあったら、寄ってみようかなぁ、と思いました♪♪
Commented by ハナ at 2006-01-31 17:35 x
ええーっ?!
蒲田って特盛りって書いてありましたけど55aiaiさん、完食なさった?!
このお店のポーションがわかりませんので何ともいえないのですが
とりあえずビックリしたんでカキコ♪

銀座方面だとナイルレストランかオールドデリーしか行った事無かった。
カレー大好きなんで行ってみたいですっ。
Commented by kimcafe at 2006-01-31 19:38
おお、メニューがよく分かります(^^ゞ
電車になってたとは気が付きませんでした
こちらからもTBさせていただきますね
Commented by miepon61 at 2006-01-31 20:02
その節はどーも(^^)
突然のお誘いではありましたが、それはそれでうれしいものです。
今度またこの店行きたいと思っております。
微妙に鉄分の濃い私としては、このメニューの電車は萌え♪です。
Commented by LuckyStarRingo at 2006-01-31 21:47
銀座にもこういうお店がまだあるんですね。
庶民的な感じがいい!
Commented by rnakaji at 2006-01-31 21:52
カライライスですか。ネーミングがいいですね。
鉄道模型が置いてあるみたいだけど、店の中を走り回ってたりするんでしょうか?
Commented by buhikon at 2006-01-31 22:42
駅名メニュー、ウケました。
銀座なんで、こんどいってみよっと。
Commented by 55aiai at 2006-01-31 22:59
sokoさん
見た目結構家のカレールーみたいなどろっとした感じだと思うんですが、食べると意外や意外、かなり複雑なお味です。
軽く食べて別のお店に移りたい時に、品川なんかを食べるっていうのもイイナーと思いました♪
Commented by 55aiai at 2006-01-31 23:02
reremimiさん
あそこに並んでいる3つくらいのお店って、ずっと変わってなくて、変わらないからこそなんだかいつも通り過ぎているっていうか。
でもこのニューキャッスルだけはすごくすごく気になってたんですよ。
「カライライス」って名前もタダモノじゃないなって雰囲気があって。
でもこーんなに歴史があるとは。私も知らなかったです。
Commented by 55aiai at 2006-01-31 23:04
ノンノン
ダイエット中のノンノンは品川かしら~。ぶぶふっ。
でも、品川を食べて別のお店ハシゴってのもいいよね♪
ちょっとでもあの辛さと濃厚さだったらかなりインパクトあると思う。
でも後引く味だからきっと品川じゃあ足りないと思うけど。w
Commented by 55aiai at 2006-01-31 23:04
orchidvillageさん
まずこういうたたずまいを残しているというのが貴重ですね。
さらにこのネーミングやらおじさん・おばさんのキャラクターやら、色んな要素が詰まってます。
Commented by 55aiai at 2006-01-31 23:06
mylovelydaysさん
やっぱり気になりますよね!私もずぅーっと気になってたんですけどね、
なんか1人じゃあ入りづらくて。
女性二人でさらっといらっしゃってた人たちもいましたよー。
もちろん私達も。w
小さいお店ですけどお店の中に張り紙がいっぱいしてあって楽しいですよ!
Commented by 55aiai at 2006-01-31 23:08
ハナさん
あっ、蒲田、全然多くないんですよー。
品川なんてホントにお茶碗一杯分もないんじゃないかってくらいで。^^
蒲田が一番普通の量だって思っていいと思いますよ。
とはいえ大森くらいでも良かったかなー・・。
驚かせてごめんなさいね^^
ナイルとオールドデリー、おお、こちらも昔からのお店ですね!
私もカレー大好きですが、ニューキャッスルは前の2つとはまた違った感じのカレーですよん。
Commented by 55aiai at 2006-01-31 23:12
kimcafeさん
TBしてくださってありがとう♪
最近kimcafeさんと行ってるところがかぶるのでうれしいです。しかもこの前からカレーの話ばっかりしているような。w
電車、そうそう、線路でぐるーっと囲まれてるんですよねメニューが。
細かいところも手書きで作られてて、こういうところがこのお店の雰囲気を作ってますよね!
またそちらのブログにも遊びに行きますねー。美味しいお店を見つけて食べて、TBさせていただきます!
Commented by 55aiai at 2006-01-31 23:13
mieponさん
ありがとう。寒い中付き合ってくれたおかげでカライライスが食べられました。
鉄分多め・・・何度聞いても笑えるよ。w
楽しんでもらえたなら良かった♪
Commented by 55aiai at 2006-01-31 23:14
LuckyStarRingoさん
この価格!とっても庶民的ですよね。どーしてあんな一等地でこの値段で出来るのだろう・・・。
なくなって欲しくないですね。ぜひまだまだ頑張って欲しいです。
Commented by 55aiai at 2006-01-31 23:16
rnakajiさん
電車は動いてませんでしたー。
カレーライスをカライライス、しかも辛来飯という漢字をあてるあたり、シャレが効いてますよね!
名物になるのがわかります^^
Commented by 55aiai at 2006-01-31 23:17
buhikonさん
そうそう!ぜひ行ってみてくださいよぉー。
お値段も手ごろだし、注文するのなんか楽しくないですか^^?
ランチもあると思うんですけどー。
Commented by y_flugels at 2006-01-31 23:24
あ~~~ニューキャッスル。。。っていうか近いのに一度も行ったことないんですよ(汗)平日は会社であの辺にいないから。。。灯台もと暗しというか。
でもホント有名ですよね、大森、蒲田・・・目玉焼きがのっているのが洋食屋さんのカレー雰囲気プンプンですね。
Commented by 55aiai at 2006-01-31 23:45
y_flugelsさん
まぁ、そんなに残念がらなくても^^ いつでもいけるって思うとなかなかって気持ちはよくわかります!
そういうもんですよねー。
でもさすがにご存知なんですね!目玉焼き乗せっていうのはいいです。
カリカリっとした白身の部分が好きです。
Commented by greentea-kuma at 2006-02-01 00:11
ああ~、目玉焼きがのってます~。
美味しそう……。

実はカレーは辛いのは食べれません。
家で作るときはいつも甘口です。

目玉焼きがあると味がまろやかになりますよね~。
Commented by じじーどる at 2006-02-01 02:17 x
ニューキャッスル、有名店だけあって、みなさんの反響も大きいですねー。 ここまできたら、次はジャポネの炒めスパゲッティか、鳥藤のミルクワンタンに挑戦するしかないでしょう。(55aiaiさんの路線とはかなり違うけど。)
Commented by mbny at 2006-02-01 02:49
はじめまして!
カレーの上にのった半熟の卵焼きといい、美味しそうなカレーですね~堪りません!オーナーのこだわる昔ながらのお店・・・いいですよね。
Commented by nonogon at 2006-02-01 06:01
お肉ナシで深み出すのって難しそうですね;
見るからにふか~い色してますいし♪
しかもその上にズデーンとのった卵がまた良い☆
お店やカレーの感じも家庭的の温かさが感じられてこうゆうの私大好きです!
Commented by 55aiai at 2006-02-01 09:20
greentea-kumaさん
おはようございます♪
このお店は甘口とか辛口とかなくって・・・まさに「ニューキャッスル味」ひとつだけなのですよ。greentea-kumaさんには辛いかもしれませんねー。。
食べているうちにだんだん口の中がヒリヒリっとしてくるので、途中で卵で少し休憩できます^^
Commented by 55aiai at 2006-02-01 09:24
じじーどるさん
ここに行けたのはじじーどるさんの後押し(w)もあってのことです。
有難うございます!
ジャポネ・・・わからないので調べておきます。古物はあまり知らないのです。ミルクワンタンはわかります。でもちょっと好みではなさそうかな・・。
近くで言えば谷ラーメンは美味しかったです。あそこのご主人の笑顔が好きです^^
Commented by 55aiai at 2006-02-01 09:31
mbnyさん
はじめましてー!ニューヨークからコメント有難うございます。
カレーはそちらでもきっと食べることあると思うんですが、やっぱりインド料理屋さんになっちゃうんでしょうかね?もしくはタイ?
日本風でかつ個性的なカレーとなると、作るしかないのかしら。。
というか、もしかして今は刺激物は抑えられてます??だとしたらごめんなさーい!
Commented by 55aiai at 2006-02-01 09:32
nonogonさん
>お肉ナシで・・
そーなんですよね!びっくりしました。食べている時はそんな風に感じなかったんですよ。というか、具はほとんどあってないような感じだったんですけど、それでも美味しく食べられるのは色んなものの味がするからだと思います。
でも、やっぱり一人じゃ入りにくい感じなのでー・・・。
次回行く時も誰かと一緒の時にします^^
Commented by 一九。 at 2006-02-01 09:49 x
おー懐かしいお店が!!
まだ健在でしたか。
Commented by colorfuldays at 2006-02-01 11:00
やーん、美味しそう。
カレーも、卵のとろん♪も、見ただけで萌えアイテムなのに、
合体したらもう!!我慢できないー><
カレーって、食べたくなったら抑えられない衝動があるよね。
お店の雰囲気も楽しげ。ダイエット中のワタシとしては、品川にしておかなきゃなんだけど、それじゃすまなそう。。
Commented by mbny at 2006-02-01 11:23
インドやタイカレーはもちろんのこと、日本の和食屋さんでカレーやカレーうどんが食べれるし、家でも(私は、)インスタントですが、作ることが出来ますが、、、このニューキャツスルの蒲田は、食べれないですよん!何度見ても美味しそうです!堪りません!
Commented by 55aiai at 2006-02-01 12:37
一九さん
懐かしいですか^^
私はまだまだ新参者です。w
あの辺りも開発の手が伸びるのでしょうか・・・ずっと残って欲しいです。
Commented by 55aiai at 2006-02-01 12:38
mayuちゃん
ぐへへへ、どうだ、まいったか。w
品川なんて絶対に足りないよぉー。どんどん食べたくなる味だもの。
カレーはホントに罪だよね。
しかもここのおばさん、ほんとに優しそうでいい感じだよ^^
Commented by 55aiai at 2006-02-01 12:39
mbnyさん
なるほどー、カレーうどんという手がありますよね。あれはかなり和風味ですわ。さすが人種がたくさんいる国ですね。逆に新たな味に出会えそう。
ニューキャッスルの味は本当に昔ながらの味なのかもしれません。
ずっと変わってないのかなぁー。
Commented by トモ at 2006-02-02 08:07 x
TBありがとうございました。
いや、すばらしい!これほど表現されたら、食べに行かないわけにはいきませんね。
東京にはこんな店がたくさんあって楽しいですね。
Commented by 55aiai at 2006-02-02 12:56
トモさん
こちらこそ有難うございます。
ほんと楽しいお店がいっぱいで困っちゃいます。
今日も食欲日和です。w
ご旅行に行かれる前にわざわざコメント有難うございます!
Commented by bakabros at 2006-02-26 04:34 x
はじめまして! カライライスおいしかったです〜♪
大森は少なかったので、次回はやっぱり蒲田ですね。
グルメレビューの範囲と数の豊富さに驚きました!
そして写真がとっても綺麗ですね!
これからグルメ情報を参考にさせて頂きたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by 55aiai at 2006-02-27 09:32
bakabrosさん
こんにちは。カライライス、蒲田ですね私も!
銀座はカレーのお店も有名店がたくさんあるし、この辺りにも他にも美味しいお店はいっぱいあるのだけれど、ずーっと長年同じ地でやってこれたのってほんとにこのカレー一本だと思うと深いなぁって思います。
Commented by miepon61 at 2006-09-03 00:51
今更なんですが、昨日この店に行ったんで、トラバつけました。
一緒に行った時より辛く感じたのよ、昨日は。
味ってその時の体調にもよるからと、連れに言われました。
Commented by 55aiai at 2006-09-07 12:52
mieponさん
TBありがとう。
うん、このお店は結構スパイシーよね!
やっぱり蒲田だよね~。
Commented by 姉・狂子 at 2006-09-21 17:55 x
あらお帰りなさいハニー♪

実を言うとね、叫子さんはまったくダメだったみたいなのよ、ここ。
あの子はサラサラっとしたカレーはLOVEだけれども、
反対にどろっとしていて濃ゆいカレーはダメみたいなの。
それでアタクシがレポートする事になったんだけれども、
アタクシもうーん、あまり得意とするカレーではなかったわ☆

とはいえエンターテイメント性と歴史あり!という意味でぜひ取り上げてみたかったお店ですの。。
アタクシ達からもトラバさせていただきますわね♪
グラッツィエ&チャオ~!
Commented by 55aiai at 2006-09-24 09:44
狂子お姉さま。
TBありがとうございます♪
あ。。わかります。味濃いですしね。とにかくなんだかわからないけど色々入っていそう・・・そんな味ですよね。
でも私はカレーとあらばどんなものでも好きみたいです。これからもそちらのブログを参考に、色んなカレーを食べてみたいものです^^
Commented by cesia_sr at 2007-11-30 00:12
こんばんは~、ご無沙汰しております。
久し振りにこちらのお店に立寄ったので記事にしました。
その際、TBさせて頂きましたので宜しくお願い致します。
Commented by 55aiai at 2007-12-01 16:03
cesiaさん
この記事以来立ち寄ってないのですが、前はよーく通ります!
大森、蒲田・・・。楽しいお店ですね。

by 55aiai | 2006-01-31 12:05 |  ∟中央区 | Comments(52)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー