「銀座 キルフェボンで黒豆のタルト」

「銀座 キルフェボンで黒豆のタルト」_a0000029_1111466.jpg

ニューキャッスルの後まだまだしゃべり足りない私はmieponさんを拉致したままキルフェボン銀座へ。
銀座に出来たばかりの頃、たまたま通りがかって「なんかキルフェボンっぽい水色だなぁ・・・。」って思ってたらほんとにキルフェボンだった!という経験があり。
この日はケーキを下で選んでいる間に席に案内されたくらいのちょうど良いタイミングで入ることが出来ました。
これからの時期は「あまおう」→「マンゴー」→「桃」と人気商品が次々と出てくるので混雑するんだろうなぁ~。。(っていうかすでにあまおうは出ていましたが。)
「銀座 キルフェボンで黒豆のタルト」_a0000029_1195910.jpg


キルフェボンはご存知の方も多いでしょうが、もともとは静岡県の1軒のアメリカンパイのケーキ屋さんでした。平成3年にオープンしたこの店が今では東京には3店舗、名古屋、京都などにも進出する大人気店になりました。
それだけではなくこのケーキ屋さんを経営するラッシュ株式会社の澤野英龍社長は、かなりの敏腕社長とみた!デザイン会社を設立、そのプロジェクトで様々な分野(特にアパレルや雑貨など)にも進出しており、またそれだけでなくTVCMのロゴデザインや複合施設の空間ディスプレイなども手がけているとのこと。
そういった凄腕の社長の方針からか、キルフェボンでは「アソシエ」と呼ばれる接客対応の従業員の中からナンバー1アソシエを順位付けるという<やる気アップ>策を考えているんですね。
ということで、みなさんももしキルフェボンに行ったら「黄色いバンダナ」を巻いている人を探してみて下さいね。その方がそのお店のナンバー1です^^

さてさて前置きが長くなっちゃいましたが、早速ケーキの方を。
私は紅茶(アールグレイ)を注文して、ケーキは黒豆のタルトを選びました。
「銀座 キルフェボンで黒豆のタルト」_a0000029_112425.jpg

↓黒豆は炒ったものを軽く煮たっていうような味で、あまり柔らかすぎずそして香ばしさもまだ残っているようなお豆だったので、ケーキにはとても合ってました。
黒糖のやわらかい甘みを卵の強い生地で練りこみ、そこに黒豆を散らしてありました。
「銀座 キルフェボンで黒豆のタルト」_a0000029_10571968.jpg

クリームにはなんと!きな粉を混ぜ込んであります。
クリームの食感がきな粉を入れることでまったりして美味しかったです。
「銀座 キルフェボンで黒豆のタルト」_a0000029_1114065.jpg

タルトはやっぱりこの<耳>の部分!美味しいですね、大好きです。
「銀座 キルフェボンで黒豆のタルト」_a0000029_1125920.jpg

mieponさんが注文したのは赤いベリーのタルト。
↓こちらはなんと映画とのタイアップ企画でも使われていたケーキだったんですね。
私のケーキより見た目美人です。w 果物たっぷりでつやっつやでした!
「銀座 キルフェボンで黒豆のタルト」_a0000029_1144767.jpg

フルーツ系タルトで名を馳せたと言っても過言ではないキルフェボンで、あえて果物系を選ばなかったのは単なる偶然で。確かにキルフェは果物がとても美味しいし、それを引き立てるために生地の甘さなどをかなり控えていると思うんですよね。
紅茶は普通だったけど・・・、タルト生地も何か突出したものがあるかと言われればそうでもない気がするけど・・・。
でもあの甘くない味は私は好みだし、素材の使い方はとても上手いから大好きです。
そしてなによりもこの黒豆のタルトはヘンに和菓子っぽい雰囲気があるわけでもなく、普通に美味しいタルトとしていただけたので、お気に入りメニューの一つになりました♪

このお店は100%女性と言ってもいいほどのお店だと思うんですが、それも理由なのかお店も女性好きされそうなつくりだし、クロスや壁にかかってるキルトなんかもとても可愛くて。
↓その中でも一番気に入ってるのがこの椅子。
「銀座 キルフェボンで黒豆のタルト」_a0000029_1165249.jpg

アルミちっくなのもいいですが、網で鞄を置けるようになってるんですよね。
本当にこれは良いアイデア!

外観も光り輝いているみたいで本当に美しいです。
いつも混雑しているところは人気店の証なんでしょうが、もう少し空いていると嬉しいなぁ・・・。
居心地も良くて店員さんも皆さん親切、勿論ケーキも美味しいので、カフェとしてはかなりレベルの高いお店だと言えると思います。
「銀座 キルフェボンで黒豆のタルト」_a0000029_1111234.jpg


それにしてもちょっと検索しただけで、たくさんの方がこのお店を記事にされているみたいですね!
これからちょっくら皆さんの評価をぐるっと読んで廻りたいと思います^^

kana-wanさんの記事は店内の様子がわかりやすい。しかもマンゴーのタルトがぁ・・、ひあぁっ・・・
sugareeさんの記事は悶絶するようなケーキ写真がいっぱい!写真クリックして見入ってしまいました!
Commented by sugaree at 2006-02-01 12:31 x
うわ!?一番乗りかな。嬉しいな、光栄です♪
TBと記事内リンクをありがとうございました。黒豆タルト、はじめてみました(・∀・)
きなこ入りクリーム、食べてみたいわー。
近々このお店に「あまおうタルト」を食べにいく予定でしたので、
55aiaiさんの記事で、ますます行きたくなりましたー。
Commented by y_flugels at 2006-02-01 12:35
ここ、ここ!!!外から見て、食べられるお店なのかな~~でも女の人多いし入りずらいなぁ~と(見つけたときは一人だったので)と思っていたお店でした。そっか。。。食べられるのですね。イチゴタルト・・・おいしそうですな。
Commented by 55aiai at 2006-02-01 12:40
sugareeさん
早々に有難うございますー^^
黒豆のタルト、面白い味でした。きな粉味って好きなので私の味覚とぴったり合ったのかもしれません。
あまおうタルトは・・・私も行きたいです。混んでると思うけど、もう少しイチゴが旬になって最高に美味しくなったら絶対に!
Commented by 55aiai at 2006-02-01 12:41
y_flugelsさん
ここは女性率高いですよー!
外から見るとショーケースだけが見えると思いますが、実は2Fがカフェになってます。
ショーケースだけでも見てみて下さい。絶対に食べたくなると思います。w
Commented by camille_31 at 2006-02-01 12:58
おいしそ~~~♪
ここ、いつも混んでいますよね。なのでいつも挫折しちゃうんです。
看板が出ていないところも素敵ですよね。
もともとは静岡県の1軒のアメリカンパイのケーキ屋さんとは知りませんでした。
あぁ、食べに行きた~い!
Commented by kana-wan at 2006-02-01 13:11
こんにちは、kana-wanです。
記事内リンクありがとうございました~。(^_-)-☆
私も以前の記事をTBさせて頂きましたのでヨロシクです。
美味しいケーキを頂きながらもイソフラボン摂取、体に良さそうですね。
フルーツ系タルトは見た目でこれは絶対美味しいのは確実って分かるけど、色見の少ない黒豆のタルトってどんなお味かなぁ。
そんなカーブな選択もさすがaiaiさんって感じで感心です♪
澤野英龍社長のやり手ぶりは知りませんでした~。
そうだったんですか、才能のある人というのはひとつじゃ終わらないんですね。
椅子のカバン置きの網はなかなかですよね!
あそこのテーブルスペースってギュウギュウに配置されてるから
荷物を置くラックを置いたら邪魔でしょうがないわい。(^^ゞ
Commented by まゆみ at 2006-02-01 14:38 x
うわッ、黒豆のタルト、かなりツボ!
最近出たメニューなのでしょうか?
暫く食べていないので、全然知らなかったわー。
あまおうタルトより魅力的です。食べてみたい!
Commented by soko0629 at 2006-02-01 15:47
キルフェボン、表参道にオープンした当時、グルメな
友達に連れられて行ったその日から夢中です。
タルト欲がわいてくると、最近は池袋にあるので
カフェコムサあたりにお世話になってますが、元祖は
すごいですね!
代官山に行くと、キルフェと、はすむかいにある
ママタルト、どちらに入るかいつも、ものすごく悩みます・・・
あまおうがあるうちに行きたくなりました!
(先週、実家で「高野」のあまおうショートのホールを
買って食べたばかりなのに)
Commented by Ranunculus509 at 2006-02-01 16:28
aiaiさま
キルフェボン発祥の地に移り住んで、4ヶ月。
まだ、行くチャンスがありません。
ずいぶん前に、青山店でもらったショップカードから
静岡県にもお店があるのを知って、その後よく調べたら、
aiaiさんの記事の内容が判明。
行きたいとは思ってはいるのですが・・・・。
先日、「この地が発祥よ」と地元民に言ったら、
逆に、「何で知ってるの?」と聞かれました!?
お店が有名すぎて、東京が本家と思ってしまう、
地方都市の悲しさ・・・・
σ(^_^)?
Commented by reremimi at 2006-02-01 16:51
静岡からだったんですかー。知らなかった。
ほんと、店内の一つ一つがかわいらしい清潔感にあふれてますよね。
あの、水色は大好き。
ただ、食べ物やさんで待つのが苦手な私は、挫折しがち・・・・
向かいあたりにあるチーズのお店にふらふら流れて行っちゃいます。
Commented by 55aiai at 2006-02-01 17:39
camilleさん
静岡発のお店ということ、意外と知られていないんだあ。失礼しました!
本当に甘さ控えめで嬉しいケーキ達ですね。
太陽のたまご(マンゴー)を使ったケーキを出していると知った時は鳥肌立ちました。すごいことするなぁ。
今年こそはあの1ピース1800円を食べたいな、と思ってます。
Commented by 55aiai at 2006-02-01 17:41
kana-wanさん
キルフェボンでイソフラボンです。キャハッ
一度この記事読んだと思うんですけど、またもや掘り起こしてしまって、自分で自分を傷つけたような・・・うう、また食べたい。そしてあのマンゴーにやられました。。
そうそう、ぎっちり席が作られているお店だからこそ考えられた網作戦。
でもほんとーに良く出来てるっと思いました。
TB有難うございました!
Commented by 55aiai at 2006-02-01 17:43
まゆみさん
メニューについてはよくわかりませんです・・でもHPにもこのタルト載ってました。
甘いお豆と生クリームって異常に合いますよね。小豆と生クリームとかも大好きなんですよぉ。しかもきな粉クリームが一層まろやかです。
酸味があるフルーツ系とはちがって、全体的にしっとりとまとまったケーキですよ^^
Commented by 55aiai at 2006-02-01 17:46
sokoさん
代官山のあの地帯はヤバいですよね。
でもママタルトのタルト生地はそれこそ「アメリカンパイ」っぽいような生地だった気がするのですが・・・忘れちゃった!テヘ!
あまおうはやっぱり高野で食べたい!今年もまたお世話になろっと。w
タルトの美味しいお店は結構色々出来ましたけど、これだけの種類があるとどーしてもキルフェに行きたくなっちゃいますね!
Commented by 55aiai at 2006-02-01 17:47
Ranunculusさん
静岡、良いところですよね~~~。
最近はふぐも養殖してるらしいじゃないですか!うなぎも美味しいしうらやましいですよ^^
ぜひキルフェに行ってみて下さいね!

ちょっと関係ないですけど、駅の地下に美味しいあんぱん屋さんがあると聞いたのですが、ご存知ですか^^?
Commented by 55aiai at 2006-02-01 17:49
reremimiさん
一緒ですねー。私はいつもここがダメでカフェフレディとかにいっちゃうんですけどね、そっちもまた混んでたりして。w
この日は待たずに入れてよかった。でもすごい混んでましたけどー。
女子率のすごいことといったら。
でもみんな幸せそうに食べてるからいい感じ^^
Commented by mantennahibi at 2006-02-01 17:51
夏にトマトのタルトがあったと思うのですが、
それ以来、キルフェボン憧れです。
タルトはあのサクサク感がいいですよねー。
ケーキ得意分野ではないのですが、タルトは別腹!
別腹ばかりですが? ( ゜o゜)

イラスト変わりましたねー。さすらいのaiaiさまって感じ。
このイラストレーターの方お名前忘れちゃったけど好きです。
Commented by sucre_sel at 2006-02-01 18:05
キルフェボンなつかしいです^^ 静岡では開店当時はカフェスペースのない小さなお店でトレイにケーキと紅茶を乗せて目の前にある公園で食べていました。
銀座店は前を通るだけで入ったことがないので、今度行ってみます。でも、いつも混んでいるんですよね^^; それでつい他のお店に行ってしまいます。
Commented by sugaree at 2006-02-01 20:31 x
55aiaiさん、ごめんなさい。
なれないエキブロからTBしたら、だぶってしまいました。
ひとつ削除お願いいたします。
Commented by miepon61 at 2006-02-01 23:27
美味しかったねぇ〜♪
そういえば私って、混んでいるはずの店にすんなり入れること多いカモ。
それとか空いていた店に入ったはずが、ふと振り返るとすっごく並んで
いたとか....食べ物やに限らず雑貨屋でも、ATMとかもです。
Commented by nice68 at 2006-02-02 08:59
銀座にもあるんですか~。しらなんだ~。
お店に入ると漂うフルーツとクリームの香り、白とブルーの明るい店内が 大好きなのに、タルトの量が私には多いのだ~。
Commented by lovesweden at 2006-02-02 09:43 x
黄色いバンダナの意味初めて知りました!
今度行ったら探してみます!
フルーツのタルトのイメージが強いお店ですが、黒豆のタルトも美味しそうですね~。

そして、イス!
これいいアイディアですね~。
こういうイスって後ろに小さいバッグを置くと後ろに落ちちゃったりするんですよね~。こういう気遣いは嬉しいですね。
Commented by 55aiai at 2006-02-02 12:25
だるまさん
タルト生地がすっごく食べたくなるときとそうでないときがあります、私。
タルトは結構重いからかしらー。
トマトのケーキ!そうですか~。ウエストにも確かあったけれどタルトだと余計にトマトの味がしっかり出そうだけどな~。どうなんでしょ。

ロゴ、気付いて下さってありがとう!
私もこの人の絵が大好きで、ロゴは変われどずっとジェイソンでいこうと思ってます^^
Commented by 55aiai at 2006-02-02 12:55
sugareeさん
大丈夫ですよん^^
私もよーーくやります。自慢できることではないですが。w
お互い様ですので私の時もよろしくお願いしますね。
TB有難うございましたー。
Commented by 55aiai at 2006-02-02 12:56
mieponさん
あっ、そうなんだ!あれはmieponさん効果かぁ~。
じゃ、行列のお店に行く時はまたmieponさんを拉致ろうっと。w
おいしかったー、たのしかったー、ありがとーう!
Commented by 55aiai at 2006-02-02 12:58
niceさん
一緒に行ったフェリチタのすぐご近所さんですよね^^
タルト生地は「今日は食べられない・・」っていう日もあります。重すぎて無理だな、って。
でもここはその分甘さを十分控えてあるので嬉しいです。
Commented by 55aiai at 2006-02-02 13:00
sucre_selさん
ゴメンなさい!返信を書こうと思って出かけてしまってそのまま・・・。
静岡のお店は当時イートインがなかったらしいですね。そんなちっちゃなお店が今や。美味しさと口コミの力プラス営業力。
ほんとに大人気に驚きますよ。
Commented by 55aiai at 2006-02-02 13:02
loveswedenさん
フルーツも勿論良いのですが、黒豆を素材にするっていうアイデア面白いですよね~~。
見た目は地味だけど、暖かい色合いで味もまさにほっこりしてました。
そしてこの椅子ね~♪
よくぞ考えてくれたっ!て拍手もんです。
Commented by florence_nonnon at 2006-02-02 13:35
初めて行った時にショーケース前で大興奮!。。今も同じくらい興奮するけどw
タルトが大好きだからここは好きだな~。サツマイモのタルトを秋に食べ
たのだけど、、間違えて画像を消しちゃったみたいで、、(~~。)
でも静岡から来たなんてしらなかったー!aiaiちゃんには教えてもらって
ばっかりだわ~。フレンチの美味しさとか。。w
Commented by portia-a at 2006-02-03 09:34
キルフェボン〜!
うーぅ 食べたい!!(笑)
アソシエのお話初耳でした。今度行った時は黄色いバンダナさん探してみます!
黒豆のタルト、和な感じがまたいいですね!食べてみたいです(^o^)
Commented by 55aiai at 2006-02-03 15:49
ノンノン
サツマイモのタルト!あったあったー!
あれもフルーツ系って感じじゃないんだよね、すごく美味しそうでかなり惹かれたの!
静岡の人に話を聞くと必ずスズキ(自動車)のこととか、ホンダのこととかと一緒にキルフェボンが出てくるんじゃないかと思うんだけどー。
あと、浜松の人が江戸城を作りに出かけて作った町が今の浜松町だよ、とかさ。w
Commented by 55aiai at 2006-02-03 23:31
portiaさん
キルフェボン^^ 聞いただけで条件反射してしまいます。w
黒豆のタルト、私はとても好きな味でしたよー。和の甘さなんですが、決して和風すぎずしっかり紅茶にも合ってましたし。
いろんなケーキがあるのでこれがオススメとは言えないけれど、でもそれでもちょっと推したい味でした^^
Commented by jazzcat at 2006-02-05 11:34 x
初めまして。
美味しそうな写真だったので思わずコメントです☆
仕事帰りに、銀座店のキルフェボンに行くのですが、
平日の夜でもすごい混んでて人気ですよね~。
土日の日中に行くと、予約しないと入れないこともしばしば。
最近はずっとマンゴーにはまっていて、なかなか他のタルトが食られませんが、55aiaiさんの記事&写真を見て、黒豆のタルトが無性に食べたくなりました☆
Commented by 55aiai at 2006-02-07 00:31
jazzcatさん
コメント返信遅くなってすみません!
マンゴーですか^^
私も毎年夏になると宮崎から取り寄せていますが、今年は本当に在庫が少なそうで心配しています(昨年の台風のため)。
こうなったら沖縄の別の品種キーツマンゴーでも取り寄せようかな・・・。
キルフェボンに仕事帰りにちょろっと寄れるっていうのはかなーり幸せですね!
予約が出来るというのは知りませんでした。それっていいですね♪教えて下さって有難うございます!
Commented by foodieblog at 2006-03-19 13:33
遅ればせながら(すみません)TBありがとうございました^^
sucre_selさんがおっしゃるように、静岡にはもともとカフェがついて
いなかったんですよね。店員さんの服装も、今と違って、なんだか
実験室みたいな白い服だったような気がします。それが、いまや
東京のお店だと東京の人が思うぐらいに根ざしていますよね。
黒豆のタルトはほとんど目がいかなかったのですが、aiaiさんの画像
を見てすごく食べたくなりました。今度は買ってみます。
Commented by 55aiai at 2006-03-21 20:45
foodieblogさん
すでにこのお店は有名になりすぎて東京のお店だと思っている人も多いですよね!お店がいつも華やかでついつい気になって立ち寄ってしまうのですよ^^
TBしていただいてありがとうございました!
Commented by るう at 2007-04-27 16:14 x
1年も前の記事にコメントするのを一瞬ためらいましたが(笑
はじめまして! キルフェボンのディスプレイを担当している、るうと
申します。ケーキはもちろんですが、店内の空間でも満足して
いただけるように毎シーズン励んでおります。
こうやってみなさんに愛されているのを読ませていただくと
本当にうれしい限りです。 ありがとうございます!
これからもおいしいケーキ、かわいぃディスプレイで
みなさんにご満足いただけるようにがんばりますので、
どうぞ宜しくお願いします♪
Commented by 55aiai at 2007-04-28 09:54
るうさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
みなさんに愛されていていいですねー♪最近知り合った方もキルフェボンに関係していた方で、色々と話を聴かせてもらいました。
つい先週も青山のお店へ入りました。ただケーキを見るだけでしたが、あわよくばお茶したい・・・という気持ちは、ご想像どおり難しかった・・・!
大人気の理由が、るうさんのような方たちのおかげだと感じることが出来るコメントでした^-^
ありがとうございます!
by 55aiai | 2006-02-01 12:14 |  ∟中央区 | Comments(38)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30