「京橋 ケーキショップ イデミスギノの現状」

「京橋 ケーキショップ イデミスギノの現状」_a0000029_14422140.jpg

今、京橋にあるケーキショップ イデミスギノが大変な事になってます。
NHKのプロジェクトXの後継番組としてはじまった「プロフェッショナル」で杉野さんが特集されてからというもの、連日のように長蛇の列。全く購入できる余地がありません。

今日お客様がいらっしゃったので一緒にお寿司の会食、その後「イデミスギノを見てみたい。」とおっしゃったのでそのままご一緒しました。
「京橋 ケーキショップ イデミスギノの現状」_a0000029_144315.jpg

先日来、周りから入ってくる情報では
「京橋近くを歩いていたら何度かイデミスギノをと尋ねられた。(会社の人談)」とか、
「近くのお花屋さんに道を聞く人が詰め掛けて大変らしい。」とか、
「お昼過ぎに行ったら完売だった。」とか。
ううーん、どうやらすさまじいことになっているようだ。。
そういう情報を耳にして、TV放映以来なんとなく予感がして近寄らないようにしていたのがどうやら正解だったとの確信は持てたのですが、ついに足を踏み入れる瞬間が来たようです。

イデミスギノのお店の前の道はアトリエ・画廊などが多く、殆ど人通りもないような細い路地。
お客様と一緒にその道を曲がった途端、目に入ってきたのは今までには見たこともないような店内から外まで続く行列。。中を見ると店内にも人の列。
ああぁ、噂は本当だったのね。
とりあえず喫茶をしたいことを告げると、ケーキを選ぶのであれば並んで欲しいとのこと。
テイクアウトの人が7割以上ってところなのですが、たとえティールームに空席があったとしても先着順に食べたいケーキを購入してもらおうとするお店の意図からするとしょうがないことなのか、なるほどね。
結局、お茶だけすることにしました。なので全く並ばずに入店することができました!私はアールグレイを、お客様はアメリカーノを注文。
ぬるめの紅茶がなみなみと注がれたティーカップにキンキン冷えた牛乳。若干一流ケーキ屋さんらしからぬところもありますが。味・香りともにまあまあの紅茶でした。(追記:コーヒーの方も「なんかまぁ、普通」という感想をもらいました。)
「京橋 ケーキショップ イデミスギノの現状」_a0000029_14424214.jpg


紅茶を飲みながら色々ウォッチしていたのですが、店内で食べているお客さんの殆どがチョコレート系のケーキを頼んでいたのを見逃しませんでしたっ。
ほんと、どこもかしこもチョコレート系ばかり。いや、もしかしたらそれしか売れ残ってなかったのかもしれません。ショーウィンドを覗き込むのもちょっと怖いような列だったのであまり大きなことは言えませんが。しかしイデミスギノでチョコが有名なのとムース系が評判なのも事実です。
さらに購入する人はする人で、一人で買い上げる量が大量!
イデミスギノのお菓子は何回かおみやげに買った事ありますが、結構お高め。それなのにみなさん豪快に買ってらっしゃる!
でも逆に考えると、お店としては数などに制限を設けていらっしゃらないんだな、っていうところはがんばっていらっしゃるのかな、って思いました。
お客様も大変だけど、お店の方も大変ですよね。
お店のカウンター内にいる従業員の方が今まで見たこともない人数、さらにその方たちがフル稼働。お忙しそうでした。

ということで私のケーキ写真はないんですが、私があげた方たちの写真でも見て和んでくださればと思います。w
アップルちゃんにプレゼントした焼き菓子。キウイのパート・ド・フリュイがきれい。
tokoちゃんにプレゼントした焼き菓子。そうそう、イデミスギノはカードも可愛いです。
自分で食べたケーキ。写真失敗してます。

それにしても今まで静かな店内ですんなり購入できていたものが、突然特別なものみたいに扱われているのを見るとちょっと不思議な感じがします。。。
まぁそんなに語れるほどお得意様だったわけではないんですけどね。
でもこのびっくりを伝えたかったのと、これから買いに行こうと思われている方に少しでも参考になればと思い、記事にしてみました。

みなさんのその購買力をあおるようなつもりはありませんが、
今日の様子ですとお昼過ぎにはほぼ全商品なくなるという勢いでした(焼き菓子なども含め)。
どうしても食べたい方は午前中の時間から並んで買うのを覚悟かと思います。
この状況がどれくらい続くか予想もつきませんが、バレンタインデーでさらに盛り上がり、あと3ヶ月くらいしないと落ち着かないかなーなどと思っています。
それまでにマスコミのあおりが1度でもあると、もー止まらないんじゃないかと。
camilleさん、悲しーねー。。

ともかくテレビの力ってすごいんだなぁーって実感してます。
しかもNHK、無料でCMしてもらったみたいな感じかしら。。。
だからといってお店的にはバンザーイ!って感じではなく、大変なことの方が多いでしょう。すごい謝ったりお礼言ったり、なんか一生懸命だったもの。

でもまぁとにかく、私が「次、いつ食べられるんだろな・・・。」って遠い目(さらにちょっと涙目)になっちゃったになったのは間違いありません。
Commented by snowdrop99 at 2006-02-09 15:31
こんなに混むとサービスの低下はまぬがれなくなるから、取材お断りとか、雑誌だと連絡先なしなら掲載可なんてお店があるんですよね。
Commented by ponchan1103 at 2006-02-09 15:36
その番組見ました!(ケンモギ先生なかなかいい司会っぷり♪)
すごくお仕事に対して厳しい方なのに、お客様が予定外に増えちゃったら大変そうですよね~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-02-09 15:48
しょ、ショックー!!
あの番組は拝見していました。見終わった後、久しぶりにイデミスギノのケーキが食べたくなったんだけど、きっとしばらくは混んでるから無理ね・・・と思っていたのですが。
そうですかぁ、予想以上にすごいことになっているのですね・・・。

aiaiさんが涙目になる気持ちがわかりますわ。
あたくしも涙目です・・・。ぐすん。

あの番組を見て、今年のクリスマスはここでケーキを予約しよっかなぁ♪とも考えたのですが、きっと同じことを考えている人が世の中にゴマンといるんでしょうね。
本当に食べたいのなら、早めに予約しておいたほうが無難でしょうね。

Commented by gudigudi at 2006-02-09 15:59
ガ、ガ、ガ、ガビーン(古い)!
行こう行こうと思いつつ、来週やっと昼間の銀座に用事が出来たので行けるーと思っていたのに…噂には聞いていましたが、まさかそんなに混んでるなんて!朝一で行くつもりだったんですけど、やっぱり無理かなー。皆さん気合い入ってるでしょうね。
情報感謝です、心づもりができました。
Commented by camille_31 at 2006-02-09 16:06
そ~なんですよ。食べられないんですよぉ。
お互い、すぐ近くで働いているというのに・・・。悲しいですね(涙)。
なんでも、朝8:30から並んでいるそうですよ。
イデミスギノのすばらしさをたくさんの人に知ってもらいたいと思う反面、
買うのが困難になるほど人気は出ないで~と思ってしまいます。
で、悲しいのは、最後の飾り付けはお弟子さんがされているじゃないですか。
結構ザツになっているそうです。ケーキの大きさが揃っていなかったり、とか・・・。
数をこなさなきゃ、っていうのはわかりますが、絶対に質は落として欲しくないですよね。
いつになったら、この異常な程の人気、落ち着いてくれるのかしら~?

私の以前のケーキいっぱいの記事、TBさせていただきますね!
Commented by florence_nonnon at 2006-02-09 16:15
ああああ、、もとより大人気だって聞いてたけど、。。これでまた当分行け
そうもないことが。。
騒ぎが治まるのはいつ頃だろう。。しくしく。。
治まったら連れてって♪
Commented by dearcat at 2006-02-09 16:25
aiaiさん、風邪が治ったようで安心しました^^
私も風邪を引いて、今は要休養中、ローズヒップティーやお茶を沢山飲んでは
寝るを繰り返しています^^;;
こんなときに限って相方は出張に(T_T)
Commented by satsuki525sh at 2006-02-09 16:33
改めてテレビの影響の大きさを思い知りました。
ずっと続くわけではないんだろうけれど、
それはそれでさみしかったりもするし。。。

お店の方も複雑な心境なのでしょうね。
早く平静を取り戻しますように。。。
Commented by 小夏 at 2006-02-09 20:54 x
えーっ!いやーん!!
あのNHKの番組で人となりを見たら、ますますファンになってしまいましたもの。。みなさんも同じように心打たれたりしたのでしょうね~。
あぁ、、杉野氏の痛い腕が悲鳴をあげていないかしら。
今のところ上京の予定はないけれど、報告記事ありがとうございます☆
aiai様へそっと一言 こんな時のお買い物はジャムがいいかも!
・・・といってもこれも売り切れてしまうのかな~(悲)
Commented by y_flugels at 2006-02-09 21:54
そうなんだ。。。
私は天の邪鬼なのでTVに出たりすると、ひねくれて足が遠くなってしまうたちなので、ここも近いけど当分行かないんだろうなぁ。。。TVの功罪って一時のブームにするんだけどその後、さーっと客足が減ったりするじゃないですか。そういうムーブメントを起こすのはいいけどその後のフォローもきちんとして欲しいなと思うのは私だけ?(だいだひかる風)
Commented at 2006-02-09 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by geofu123 at 2006-02-09 23:43
TVの力ってすごいですよねー。と言うか怖い。
以前、仕事の関係でTVに出させていただいた事があるのですが、翌日イベントのお手伝いをしていると、オタッキーな風貌の男性が声をかけてきました。「?」な頭のまま適当に対応していたのですが、どうも私を知っている様子。でも、私は思い出せません「どちら様でした?」と聞こうとしたら「昨日、○○○○○(TV番組の名前)見ました♪」と言われ失礼ですがぞっとした経験が。私は知らないけど向こうは知っている。その男性は、たまたま声をかけてくれたけど、気づいても何も言わない人もいるんだと思った時、TVって好き嫌い関係無く情報を流し続けるので、便利な反面 とても怖いものなんだと思いました。

55aiaiさん、お身体は大丈夫ですか?こう毎日寒いと体調崩します。
病み上がりは体力が消耗しやすいので、ぶり返さないように気をつけてくださいね^^
Commented by kana-wan at 2006-02-09 23:46
私もHNKの「プロフェッショナル」を見て、そしてすぐにaiaiさんが浮かび上がりました。
京橋だし、ケーキだし、あの滑らかなチョコレートケーキをブログにupされないのかなぁと密かに希望していたんですよ。(笑)
でもそれどころじゃない様子ですね。
ずいぶん端っこに店を構えてるんだなぁと思っていましたが、有名パティシエともなるとそんなの関係ないんですねー。
逆に賑やかな場所に店を構えるよりも店の存在を高めるような気も。
いつかは食べてみたいケーキですがこの分だとあと半年は掛かりそう・・・。
aiaiさん、ぜひまたチャレンジお願いします!
Commented by 55aiai at 2006-02-09 23:51
snowdropさん
私もこういう状況をわかって行っているので、文句を言うつもりとか全然ないんですけどね。お客様だっていわばミーハーの1人だったわけで。
TVに露出してもここまでならないお店だってあるわけで、テレビのせいだけだとも思えないんですけど、なんにしてもお店も正直頭を抱えているって感じなのかもなぁとちょっと同情気味です。
Commented by 55aiai at 2006-02-09 23:52
ponchan
なんとなく想像つきます。
TV放映の夜に「明日、お客さん多いだろうな~」ってちょっとワクワクみたいな気持ちもあったんじゃないかなって思うんです。
でもまさかこんなことになろうとは、想像してなかったんじゃないかな。
テレビに出て大ブレイクってなんか「キムカツ」を思い出しちゃうんですけど、あそこだってもう1年以上じゃないですかー?すご~
Commented by 55aiai at 2006-02-09 23:54
tiki-tikiさん
一緒に行ったお客さんからメールもらってね。
14時くらいに通りかかったら列がきれいになくなっているから「アレー?」って思ったら、ケーキもきれいになくなっていたって。w
そんな様子です、ハイ。
Commented by 55aiai at 2006-02-09 23:55
gudigudiさん
私が見てきたことしかわからないので確実ではないですが、ティールームは比較的空いてます。
がしかし、書いたとおり並ぶことには変わりはなく。
あの道は細くてどんな時間でも影になって寒いので、温かい格好でお出かけ下さいね(すでに並ぶことを想定。すんません)。
Commented by 55aiai at 2006-02-09 23:57
camilleさん
TBありがとうございます。
放映の後この件について話したじゃないですか。あの時と全く状況が変わらないですよね、もう3週間くらい経ってるのに。
これは、もう・・・  ああう考えたくない。
Commented by 55aiai at 2006-02-09 23:59
ノンノン
いつでもあげられる機会があったのに、ごめんねー。
ちょっと後悔しているよ。
あげたいなーって思ったことは何度もあったのに、その時に買っておけば喜ばれたなーってさ。
いつか、いつの日か一緒に行ってサロンで食べようね♪
Commented by 55aiai at 2006-02-10 00:00
dearcatさん
お互い治しましょう、私も今日はしっかりイチゴでビタミンとりました。
それにしても、こんなに寒いといやになっちゃいます。
Commented by CESIA at 2006-02-10 00:02 x
初めまして。m(__)m
あぁ、イデミスギノはやっぱり混んでるんですね。
状況が判って何よりですが、神戸の頃以上に注目されてるような気がします。
夏位にティールームでのんびりとケーキを食べれるかなぁと思っていたけど、難しそうですねぇ・・・。
量を減らしても質を落とされないように願っています。
Commented by sucre_sel at 2006-02-10 01:52
水曜日に私もお店の前を通りました。すごいことになっていましたね^^;
一緒にいた友人が神戸店のときからのファンなので、店員さんにケーキのことをいろいろ聞いていましたが、取りおきや予約はもう一切していないそうです。水曜はひとり6個までと制限されていました。
この状況はしばらく続きそうですね。以前、神戸のときも人気が出すぎて一度、お店を閉めたと聞きましたが。。。
みんなに食べてもらいたいけど、人気がありすぎて完売が続くのも悲しいです。うーん。複雑です。
Commented by toko-max at 2006-02-10 02:46
おはこんばんちわ。
記事内リンクありがとうございました☆
イデミスギノさんはNHKのおかげで大忙しみたいですが
ウチのブログはaiaiさんのおかげでアクセス爆発気味です(笑)。
いや、ウチの場合はありがたいんですけどね(^^)v
こうなって見ると、あのとき頂いたお菓子貴重だったんだなー。
結構パクパク食べちゃったよ。牛乳とか飲みながら(笑)。
(だってフィナンシェとかミルクに合いません?)
Commented by Jaybird at 2006-02-10 07:34 x
噂には聞いていたのですが、ほんとすごいことになってるんですね。

前にaiaiさんの記事見て行きたいなーと思っていたんですけど、当分先になりそうです。

前から通っている人にとっては、お店がメディアに出て有名になってしまうと、うれしい反面、いつも通りにいかなくなってしまうのでマイナスですよね。。

特に紹介されたものだけ大量に買っていってしまう人、多いですから。私も他人のこと言えませんけど。笑

Commented by うさこ at 2006-02-10 09:14 x
aiaiさんはじめまして☆
以前ぽて子さんのところからお邪魔して、いつもとっても楽しみに拝見していました。
イデミ・スギノの情報ありがとうございます。
そこまですごいことになっていたとは!
2月に入ってからケーキや焼き菓子を求め何回かトライしましたが、完売した後でシーンと静まりかえってました。
予約ができるのか知りたくて何回か電話もしたけど、なりっぱなし。
本当にしばらくは買えそうにないですねー。

先日、ぽて子さんとお会いしてaiaiさんオススメの文琳へ行ったので後でTBさせていただきますね♪
これからも美味しい素敵なブログ楽しみにしています☆
Commented by Rire17 at 2006-02-10 10:20
こんにちわ。
とても興味深く読みました!!

実は、前からずーーーっと行きたかったお店なのですが
地方在住なので、すぐには行けないなぁぁ・・・。
でも東京いったときは、是非に・・・と
思っていたのです!!

が、そんな超超有名店になっていまっては、
「流行りにのった人」みたいで、
なんだか・・・・と思っちゃいます。

でも1度は食べてみたいケーキではありますわっ☆
Commented by macolon_macolon at 2006-02-10 11:09
昨日、銀座に用事があったので行った帰りに偶々通りましたが、人は居なかったですよ。
というのも、お店の中の棚からケースまで空っぽでした。
17:50頃だったんですけどね。。。( ̄□ ̄ ;
Commented by 55aiai at 2006-02-10 12:13
satsukiさん
元々人気があったお店だったので今の状況はちょっと異常としか言いようがないです。
お店の方のフル稼働っぷりも心配です・・・。とてもよい番組だっただけにこういう風になっちゃうともう止まらないですよね・・
Commented by 55aiai at 2006-02-10 12:18
小夏さん
ほんと、お店は大変だと思います。
でも今こそお店の方たちがひとつになってがんばるときだ!っていう気合みたいなのも感じられますよ。
忙しくなったからといって、お店の方の応対はいつもどおりだったと思いますし。もともとすごくフレンドリーな感じというわけではなかったけど。w
どちらかといえばお店に同情してるのですが、だからといって誰が悪いわけでもないというのがまた難しいところかもしれません。
Commented by 55aiai at 2006-02-10 12:24
y_flugelsさん
想像ですけど、ここはサーっと足が引かないタイプのお店だと思います。
固定客もいるし、今はちょっと一時的な方もいらっしゃっているかと思いますが、昨今は口コミの影響も大きいので私はずーっと続くんじゃないかと思って心配しているんですよぉ。
ただのブームならまだしも、ここは長引きそうだー。はぁーぁ
Commented by 55aiai at 2006-02-10 12:27
鍵コメ23:18さん
コメント有難うございます。
紅茶はまずなみなみ入ってきたところからちょっと笑ってしまいました。
ミルク入れたら表面張力?なーんて冗談飛ばしてみたり。
私もミーハーで出かけた一人なのでそんなに文句言うつもりも言う気にもなりませんでしたよ^^
しかし牛乳は見事に冷されていました。w
家では私もよくやります。わざと冷ます意味もあって。
ケーキショップではかなーり珍しいかも、と思います。
Commented by 55aiai at 2006-02-10 12:30
geofuさん
それは怖い・・・・!
女性は特に気をつけたほうがいいですね。
テレビに出るくらいのgeofuさんをどっかからフライデーが狙っているかも・・w 言動にはお気をつけ下さいぃっ!w
冗談はおいといて、雑誌、インターネットなどとはまた違う、視覚それも動画の力ってやっぱり私達の考えに影響するところが大きいのだと改めて思いました。
一般論として、逆に踊らされないようにしないといけないんだなーと気付く良い機会になったかも。
Commented by 55aiai at 2006-02-10 12:32
kana-wanさん
さすがの読みに脱帽です。w
このテレビを見た次の日、ちょうど銀座方面へ遊びに行く事になってたんですよ。
ふと、頭をよぎったのはこのお店。
でも時間なくてやめたんです、普段でさえ18:00過ぎには生ケーキは全てなくなってるってことは珍しくないので。
みんな考えることは同じなのかな、食べたくなっちゃったんでしょうね。
しかもテレビの洋ナシと栗のケーキの美味しそうだったこと!
食べたいわぁ~・・・
Commented by 55aiai at 2006-02-10 12:33
CESIAさん
はじめまして。
コメント有難うございます!
そうそう、神戸の時はさらにこじんまりとやられてたみたいですね。
今はもう大変なことに。東京ってこういうところがあるのかもしれません。
今日もそろそろ売り切れているでしょうか・・・。w
Commented by 55aiai at 2006-02-10 12:35
sucre_selさんにお伺いしたいです。
数の制限というのは生ケーキですよね、きっと。
私が見たのは焼き菓子で、お昼の時間ですでに6個も買えるほど生ケーキが残っていたとは思えません。。。
すごいなぁ、ちょっと異常な加熱ぶり。車が通らない道だから良いものの、あんなに外まで並んでたら寒かろう・・。
いやはやほんとにすごいことになっちゃいましたね。
Commented by 55aiai at 2006-02-10 12:36
tokoちゃん
カステラやらフィナンシェやらは冷たい牛乳が一番!
ゴクゴクいっちゃうよ。w
ところであの時tokoちゃんにあげといて良かったわー。
今や貴重なものになっちゃってる。物の価値ってさ、こうやって変わって行くんだなーって思いました。
リンク承諾いただき、ありがとうございまーっす!
Commented by 55aiai at 2006-02-10 12:40
Jaybirdさん
テレビに出たら一晩のうちに・・ってのを絵に描いたような。
確かに美味しいからなぁーしょうがないかなぁーとも思うんですが、それが食べられなくなるとなると悲しいです。
というか、この辺りにあるチョコレート屋さんはどこも列が出来ているというような噂も聞こえてくるんですが、一体世の中どーなっているんでしょ!?
Commented by veri_berry at 2006-02-10 13:42
うちの職場のおじさまたちも番組を真剣に見てて、どうやら“パティシエ杉野さん”の仕事への姿勢に興味が沸いたみたいです。お店はどこにあるんだろう?と、みなさんかなり惹かれてました。
でも、これぞプロ仕事!な、焼き色の揃ったお菓子の姿に感動した者としては、忙しくなって仕上がりにバラつきが出てしまうのは淋しいですね。お弟子さ~ん;;
早々に売り切れなんですか・・・蜂蜜味のフィナンシェ(だと思う)を再び口に出来る日はいつ???
Commented by kitty384310 at 2006-02-10 19:03
こちらにもコメント。TVの力ってすごいですね。
ネットはまだ一部の人に知れるくらいなのでしょうか。
ヨロイヅカさんも頻繁にTV、マスコミに露出されているので大変なことになっているのだそうです。
友人から年明けにつれってて言われてたんですが。
私は絶対に並ばないので、いつ行けるのかしらん?
Commented at 2006-02-10 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sucre_sel at 2006-02-11 01:43
二度目のコメントですが、そうです。生ケーキが制限されていました。焼き菓子のことだったんですね^^; ごめんなさい。勘違いしてしまって。
水曜はお昼過ぎに焼き菓子もほとんど残っていなくて、棚は空っぽに近い状態で驚きました。
それでも次から次へと入ってくるお客様がいて、店員さんは対応が大変そうで。。。
aiaiさんのおっしゃる通り本当に異常な加熱ぶりですよね^^;
Commented by 55aiai at 2006-02-12 00:38
うさこさん
こんばんは!
今日私も文琳杏仁豆腐を食べてきました。
やっぱり美味しかったです。
楽しい時間になってよかったですね!ぽて子さんの麻婆豆腐の話題にも笑わせていただきましたよ^^
Commented by 55aiai at 2006-02-12 00:41
Rireさん
前からご存知なんですね!自分の住む地域以外のお店までしっかりチェックされてるなんてすごいです。
テレビはご覧になりましたか?あれを見たら今まで知らなかった人でも食べたくなるだろうなーって思いました、そういう私も・・。w
当分食べられなさそうなので残念です。。
Commented by 55aiai at 2006-02-12 00:47
macolonさん
macolonさんが通られた時間、テレビ放映前だったとしても全部のケーキが揃っていることはなかったと思いますが、それにしても今は本当にからっぽ、ですもんね・・・。
お店の人もだからって休めるわけじゃなくて、次の日の用意なんかで大変なんだろうなぁと同情しますね。
Commented by 55aiai at 2006-02-12 00:59
veri_berryさん
ハチミツのフィナンシェ!あった気がします!
確かにあの番組は美味しさだけでなく、杉野さんという方のお人柄すべてを伝えてましたね!そもそもそういう番組作りをしているみたいだし。
男の方が惚れるっていうのは相当だなぁ。。。きっと共感できたんでしょうね!
Commented by 55aiai at 2006-02-12 01:21
kittyさん
ヨロイヅカは相当出てますね。w この前も何かで見ましたし。
お友達に言われているというのはヨロイヅカですか?
私もちょっと並ぶのはイヤだなあ。予約が出来ればいいですね、でもイートインが出来ないかなぁ・・・むずい・・
Commented by 55aiai at 2006-02-12 22:45
鍵コメ22:11さん
もしそちらのHPかなにかお持ちでしたら教えていただけませんか?
そちらでご回答したいと思うのですが。
Commented by 55aiai at 2006-02-12 23:05
sucre_selさん
そうだったんですねー。教えてくださって有難うございます!
愛されるお店ってすごいな。固定客も多そうだから、きっとこれからも人気は衰えないでしょうね。
by 55aiai | 2006-02-09 14:52 |   ●中央区 | Comments(48)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー