「海洋生物学実習Ⅲ マガキの解剖学(補講)で牡蠣三昧」

「海洋生物学実習Ⅲ マガキの解剖学(補講)で牡蠣三昧」_a0000029_2058092.jpg

先日補講日が公開された一般教養「海洋生物学実習Ⅲ マガキの解剖学」を受けてきました。たしか単位数は4だったでしょうか。
・・・っというのは冗談で、「ランゲルハンス島の海」のdiverさんのおうちに牡蠣を食べに行ってきました!
今回2度目の牡蠣パーティー!しかもdiverさんが自らのお宅を開放してくださいました。すごいことです。
お土産は文琳の「杏仁豆腐」と「クリームチーズと豆乳のブランマンジェ」を持って行きました。(クリームチーズ・・の方はお店では出されていないデザートです。)

お宅につくともうなんだかいいにおいがしてます。
すでに先に到着したまっくさんたけさんがお料理を開始されてました。
お二人とも男性ですが、今回の会では殆ど男性が料理してくれてました・・・。
このお二人は付き合っているという噂があり仲良しダイビングカップルだということで、台所に立つお二人の間に入る隙間はありませんでした・・・。w(嘘)
台所はとりあえずラブラブなお二人に任せて女子達はみんなで牡蠣の実習を。
「海洋生物学実習Ⅲ マガキの解剖学(補講)で牡蠣三昧」_a0000029_2175895.jpg

大きな発泡スチロールいっぱいの牡蠣。
まずはdiver講師の説明。牡蠣の貝殻の部位、貝柱やエラや心臓の位置、牡蠣が持つグリコーゲンについて。
<牡蠣を食べる→美味しい>、人間の味覚でこの法則は大多数方に理解できると思うのですが、なぜ牡蠣が美味しいのか、なぜ「R」のつく月が美味しいのかなどを具体的に教えてもらいました。
↓実習の様子。ピンセット、diver講師の7つ道具が登場!w
「海洋生物学実習Ⅲ マガキの解剖学(補講)で牡蠣三昧」_a0000029_21131322.jpg

↓講師によると、牡蠣にはグリコーゲンが蓄えられておりこれ自体は無味無臭だが、それに他の旨み成分が合わさることによってその味に深みやコクを与えることが出来るのだそうです。
今回いただいた牡蠣は厚岸で採れたもの。グリコーゲンは内臓まわりをぐるっと取り巻いてしっかりついてました。牡蠣もこのグリコーゲンをしっかり溜め込んで自分の移動や産卵に使うのです。
↓みんなで1個体を観察。
「海洋生物学実習Ⅲ マガキの解剖学(補講)で牡蠣三昧」_a0000029_024563.jpg

実習は早々に切り上げて、早速食べる準備を行います。
↓せっせとオイスターナイフで牡蠣を取り出します。
「海洋生物学実習Ⅲ マガキの解剖学(補講)で牡蠣三昧」_a0000029_211802.jpg

さてそのほかの参加者をご紹介。
まずは「しゃちのつぶやき」ブログのビルバインさん。ブログを見ると牡蠣の解剖写真が素晴らしい。
聞くところによるとどんな過酷な状況に遭遇したとしてもダイビングだけは絶対に忘れられないってくらいの海好きの方です。残念なことに、牡蠣はたくさんは食べられないそうで横でむしゃむしゃ食べちゃってほんとゴメンナサイ。
「フラプッチ~のダイビング日記。」ブログのfrappucciさん。常ににこにこしてる方でした。でもツッコまれポジションに常にある方のようで、みんなにずーっとツッコまれてました。フラプッチさんも勿論ダイビング大好きっ子でした。
「一獣三菜」ブログのkuricawaさん。すごい博識なので食べた時の感想コメントがちょっとタダモノではない感じ。発せられる言葉がすごく興味深くて色々話してみたいわーって思いました。とにかーく動物大好きな方で、ちょっと私もここまで動物好きな方は初めて会ったかもです。
そしてsachieさん。お菓子作りが大好きな方で、この日もみんなに大絶賛だったビスコッティを持ってきてくださいました。アーモンドがざっくざくで美味しかった!有難うございました。ちょっと体調を崩されていたので心配です。お大事になさっていただきたいです。

さてさて、直接面識がない方ではありますが、この日のために海老を送っていただいた方がいました。「赤えびエイト」ブログのsimarisu10さん。有難うございました。
↓ボタン海老。こんなにたくさんの海老を前に歓喜のフラッシュ撮影。(私の写真はフラッシュなしです)
「海洋生物学実習Ⅲ マガキの解剖学(補講)で牡蠣三昧」_a0000029_2142151.jpg


役者が揃ったところで出来上がった料理を囲みました。
「海洋生物学実習Ⅲ マガキの解剖学(補講)で牡蠣三昧」_a0000029_21442567.jpg

↓生牡蠣。(私はまだ先日の風邪の影響で体調不良なので生は止めときました。。)
「海洋生物学実習Ⅲ マガキの解剖学(補講)で牡蠣三昧」_a0000029_2146509.jpg

↓牡蠣の天ぷら。
「海洋生物学実習Ⅲ マガキの解剖学(補講)で牡蠣三昧」_a0000029_21515482.jpg

↓焼き牡蠣。そのままの塩味でめーっちゃくちゃ美味しい!
「海洋生物学実習Ⅲ マガキの解剖学(補講)で牡蠣三昧」_a0000029_21531219.jpg

↓ガーリックトースト。いやぁ文句なしにただただ美味しい。
「海洋生物学実習Ⅲ マガキの解剖学(補講)で牡蠣三昧」_a0000029_21534867.jpg

↓野菜たちと海老の天ぷら。海老は生食できるものなので衣が揚ったらすぐに取り出し。
なんと殻ごと揚げてあるんですけど、頭からバリバリと。甘くてとっろーんなんです。
「海洋生物学実習Ⅲ マガキの解剖学(補講)で牡蠣三昧」_a0000029_21545814.jpg

↓海老の刺身。diverさんたらすごく上手にさばくんです。
「海洋生物学実習Ⅲ マガキの解剖学(補講)で牡蠣三昧」_a0000029_21574746.jpg

↓シメの牡蠣うどん。ダシがものすごーく良い味になってた・・・、幸せすぎ!
「海洋生物学実習Ⅲ マガキの解剖学(補講)で牡蠣三昧」_a0000029_21563710.jpg


私だけが海の話に全くついていけずにいたのできっと皆さんから見たら楽しくなさそ~うに見えたかもしれないけど、全然そんなことはなくて「世の中にこーんなに海(ダイビング)が好きな人たちがいて、こーんなに熱く語るんだぁー!」ってもうびっくりびっくりしてたのですよ。
さらには生物・動物が皆さん大好きなんですよね。マニアックな古書になんであんなにも反応するのかと。なんでもそんなにもウミウシが好きなんだと。純粋に感動したんです。
海を通じた仲間って感じでイイナーって思いました。

さて、会いたかった彼にも会えました。
会ったらまず抱きしめて、美味しいもの食べさせて・・って思ってたけどやっぱりちょっと怖かった。
下から撮ったら逆光でなんか怖いことに。ホントは目とかすごく可愛かったですよ。
「海洋生物学実習Ⅲ マガキの解剖学(補講)で牡蠣三昧」_a0000029_22173232.jpg


最後になりましたが、diverさんにはご自宅の台所など汚してしまったり色々ご提供いただいて、大変お世話になりました。大・大感謝です。

diverさん:海洋生物学実習Ⅲマガキの解剖学(補講)のお知らせ
       海洋生物学実習Ⅲマガキの解剖学(補講)
kuricawaさん:海洋生物学実習Ⅲマガキの解剖学(補講)
ビルバインさん:海洋生物実習Ⅲ【マガキの解剖学】補講
フラプッチさん:海洋生物学実習Ⅲマガキの解剖学(補講)に参加してきました
Commented by jj-hanauta at 2006-02-12 22:46
「海洋生物学実習Ⅲ マガキの解剖学」というタイトルで とても 高尚でついていけないわぁ~と思ったのですが、興味深く拝見させて頂きました。面白かったです(#^.^#)diver講師の7つ道具が登場で 釘付けでした。diver講師のブログも拝見させていただきました。
よ~く わかったのは、aiaiさんが 美味しくいただけたという事です。
それにしても美味しそうです。(*^_^*)
あの~ 一番下の写真は、何物ですか。オソルオソル、聞いてみます。

Commented by まゆみ at 2006-02-12 23:06 x
もしかして、グリーンイグアナですか?
あたし、飼っていたことあるんです。
小さい頃なんてすっごい可愛らしいんですよ。
分かってもらえないかもしれないんですけど(笑)。
Commented by y_flugels at 2006-02-12 23:26
解剖学~~読ませていただきました。男のくせにあの手の解剖は苦手なのですよ(汗)
でもダイバーさんとか漁師さんの包丁さばきはすごいですよね~あこがれます。海が好きだったらさっと海水で牡蠣をか洗ってさばけたらめっちゃかっこいいですよね。
Commented by lenca at 2006-02-12 23:37
わ~ すごいすごい! どれも美味しそう!
牡蠣の生態に詳しくなれるうえ、実食できるなんてなんて羨ましい補講!
頭にも体にもいいですねー。

ボタン海老の殻付き天ぷらもめちゃめちゃ美味しそう!
とっろーんていうコメントがたまりませんでした。
Commented by kyana at 2006-02-13 00:02 x
牡蠣ですか!?☆
うちは広島出身で牡蠣をよく食べるんですが、実際このように
生態について勉強したことないです(><;)

今さながら、牡蠣はなかなか奥深いです・・・・・・・w
Commented by 55aiai at 2006-02-13 00:10
jj-hanautaさん
牡蠣って食べたくても食べられない人もいるし、なかなか難しい食べ物ですね。
最初に食べた人はすごいって思ったり。w
diver講師はメスとか出してきて、さながら手術みたいでしたよ。
思わず横から汗を拭こうかと思いました。w
一番下のはねー・・・、イグアナちゃんです。
しっぽまで入れたら1メートルくらいありそうだった!
触ったんですけどね、やっぱり怖くて一本指でしか無理でした(泣)。

Commented by 55aiai at 2006-02-13 00:11
まゆみさん
ここに参加されてた方たちはみーんなまゆみさんの味方です。w
イグアナはおとなしいし、たしかにかわいいかも。餌も怖いものを食べるのかと思いきや、結構平和な感じでした。
しっかし色もきれいだし、特にdiverさんのお宅の子はいい子でした^^
Commented by 55aiai at 2006-02-13 00:13
y_flugelsさん
船の上でそのままさばいて海水で洗って食べる・・みたいなのにあこがれてやったことがあります。w イカでしたが。
解剖は、心臓が動いているのを見たのです。ゆるーく動いてました。
Commented by 55aiai at 2006-02-13 00:14
lencaさん
車えびみたいな海老は火を通すとぶりぶりって感じになるんですが、ぼたん海老はとろとろですよね。しかも半生なので余計にとっろーんでした^^
今度から牡蠣を食べる時は色々ウンチク語りたくなりそう。w
Commented by 55aiai at 2006-02-13 00:19
きゃなさんこんばんは!
そうですよね、普通牡蠣の生態なんて知らないですよね。
でもよーく見ると美味しさの秘密なんかが隠れているわけです!
牡蠣にはミネラルもたっぷりだし、栄養もいっぱいだそうです^^
広島の牡蠣には私もとても身近でしたよー。実家で食べるのはいつも広島産でした♪
Commented by kuricawa at 2006-02-13 02:01
お疲れ様でした~!
とても美味しくて楽しい時間でしたね、ありがとうございます。

やっぱりaiさんの食べ物の写真はねちっこくて良いです☆
(あ、これって粘り強く食べ物に迫っていて、質感とか
美味しそう!って言う気持ちが伝わってくる良い写真って
事です~~。とうていほめ言葉にきこえませんがっ)
見ているだけで口の中に味がよみがえってきそうです。

文琳はあのデザート&お話を聞いてとても行きたくなってしまいました。
いつか行くと思います‥‥‥。
Commented by たけしゃん(せんすいばか) at 2006-02-13 02:14 x
おとといはお疲れさまっしたー。
牡蠣とか天ぷらとかトーストとか全部うまかったね。

さすがねちっこく撮ってただけあって(←ホメ言葉ね)
aiさんの写真は全部おいしそう!!!
つうかほんとうまいねー。
フォトブックの写真も全部おいしそうだったし。
俺もフォトブック作りたくなってきました。

またご一緒にうまいもんを喰いに行きましょう!

あとでミクシにも招待メールを送りたいので
よかったら会社のメアドにメールくらさい。
よろしくっす。
Commented by satsuki525sh at 2006-02-13 10:53
すばらし~☆
新鮮な牡蠣ってほんとおいしいですもんね。
よく叔父が殻つきのものを送ってくれるんです。
食べたくなってきた☆
Commented by diver813 at 2006-02-13 11:25
急なお誘いに応じていただいて、そして美味しいデザートをお持ちいただいてありがとうございました。
生は食べなかったのですね。だったらもう少しオーブン焼き作ればよかった。
また、みんなで美味しいもの食べましょうね。
Commented by ビルバイン at 2006-02-13 11:42 x
”蟹型”(笑)です。
さすが!食べ物が美味しそう~。あの味が蘇るようです、じゅるり~。
海バカですが、またよろしくお願いします。
Commented by colorfuldays at 2006-02-13 12:58
すごーい、牡蠣祭りだ!
生態や美味しい理由等々、科学的なことも知れると、より一層楽しめるよね。
牡蠣の取り出し作業が、なんだかイベントみたいで楽しい−♪
happyな一日だったね^^
Commented by nao_nao888 at 2006-02-13 14:06
海のものばかりですごーい!!
うぅ~牡蠣♪甘エビ~♪って画面に箸を刺しそうです(>_<)

海談義。さぞかし盛り上がられたのでしょうね^^
熱く語られている人たちの脇で真剣に聴き入ってるaiさんが浮かびますよー^^
早く体調が戻って生ものもガッツリと食べられると良いですね♪
Commented by frappucci at 2006-02-13 14:22
おつかれさまでした~。
当日は、わざわざデザート注文していただいたりして、ありがとうございました。美味しかったです♪
Commented by simarisu10 at 2006-02-13 22:28
はじめまして~。赤海老エイト社のsimarisu10でございますっ。

実を言うと・・少しびっくりしています。

はい・・このブログ・・私のお気に入りに登録してあるのですよ・・。
しかも・・随分前から・・。(多分、エキブロのピックアップブロガーみたいな
事で知ったような記憶が・・)

はい、今回は、お・・お役に立てて・・・こ・・・光栄なのでありますっ。
(↑ 少し・・緊張気味・・)

Commented by 55aiai at 2006-02-14 00:22
kuricawaさん
今日ちょうどタイミング的に合ってしまって、先日の文琳の記事をアップしました。
どれを食べても必ず美味しいのでかなりおすすめです。
そういう私は時間差で記事を書いてはまた食べたくなったり、友達が食べたくなったりしてなんだか常連のようになってしまってます。w

先日は有難うございました。記事にも書きましたが本当に楽しいお話を有難うございました。
食べた後コメント、ものすごくうまくて感動でした^^
Commented by 55aiai at 2006-02-14 00:24
せんすいばかのたけしゃんへ
↑ばかにしているわけじゃないのに、普通に書くとこうなっちゃうんですね。w
本当に美味しい会でしたね。海の恵みに感謝~♪
一番美味しかったのは揚げたての海老・・いえいえごにょごにょ。
またご飯行きましょう~。
メール了解です^^
Commented by 55aiai at 2006-02-14 00:26
satsukiさん
牡蠣剥き体験、いいですね。
自然をそのままいただいてるぞって実感がわきます。
しかもここが心臓だここが貝柱だってお勉強も出来ましたわ♪
Commented by 55aiai at 2006-02-14 00:27
diverさん
私はみんなが楽しそうにしているのを見ているだけでおなかいっぱいでしたよ(ホントよ)。みんなが海すきだーって気持ち全開で、ちょっぴりあこがれましたです。
お誘いいただいて有難うございました。
特にdiverさんにはいっぱい気を使わせてしまったなーって思って逆に申し訳なかったり。
ありがとうございました。
Commented by 55aiai at 2006-02-14 00:29
ビルバインさん
うまーく茹で上がった蟹色でした^^
みなさんが全身で海を愛してらっしゃったのでうらやましいような気持ちになりました!ほんっとすてきだなぁと。
ビルバインさんのしなすいレポ、すごく楽しく読みましたよ♪
Commented by 55aiai at 2006-02-14 00:30
mayuちゃん
自分ではこういうことは絶対に体験できないだろうという、牡蠣実習。
ブロガーさんたちのおかげで楽しい時間でした!
海を愛して海からのいただきものをいっぱいいただく、っていいスピリットだなぁって思うの。
みなさんのブログの海の中写真、とてもきれいだからmayuちゃんにも見て欲しいな。
Commented by 55aiai at 2006-02-14 00:34
naoさん
いつも新鮮な魚介はnaoさんに見せ付けられてました。w
やっと私の口にも入る日がやってきたのですよ。
あーぁ、また食べたい。おいしかった。。。
Commented by 55aiai at 2006-02-14 00:36
frappucciさん
こちらこそ有難うございました!
楽しい時間を一緒に共有できて光栄でした。
みなさんの仲良しな絆って海ってキーワードでつながれていて、ちょっと憧れました。
Commented by 55aiai at 2006-02-14 00:57
simarisuさん
こちらからお礼に行かなければいけないものを、先に頂戴してしまいました!
無礼なやつ!と蔑んでやってくださいまし。
今回は大変美味しいエビを有難うございました。
天ぷらの揚げたてがすごく美味しかったです。
もちろんお刺身もです。
エビだけが届いてご本人がいらしてないとはビックリでしたが、気持ちよく食べさせていただきました。有難うございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by lisalisa9 at 2006-02-14 10:25
diverさんの講習会へ行かれたのですね。いいなあ。
皆さんの手つきがとても慣れている感じがしますね。
Commented by camille_31 at 2006-02-14 11:57
すごいゴージャスですね~。
私もいちおダイバーのはしくれですが・・・(笑)。
でも牡蠣、苦手なんですよ。
その分、ボタン海老をじっくり見させていただきました(笑)。
Commented by 55aiai at 2006-02-14 12:58
lisaさん
diverさんは人気ありますし、いつも楽しい企画を考えてくれます。参加させていただいて本当に楽しかったです。
牡蠣を剥くのはすごく楽しいです。
写真見てると「作業」って感じですね。w
Commented by 一九。 at 2006-02-14 15:38 x
55aiaiさんもダイビング始められたらいかが?
周りに先生がいっぱいいるようですから
バディには困らないでしょ(笑)
僕も始めたばかりですが楽しいですよ♪
Commented by 55aiai at 2006-02-14 18:22
camilleさん
海に潜るとはー!ちょっとイメージと違ってて意外!
でもきれーなんでしょうね。
私は唯一運動で出来るのが泳ぎなので、父親になんども進められているのですが、どーしても日焼けが怖い!w
Commented by sachie at 2006-02-14 22:15 x
ご馳走様でした!!
皆さん、海バカというか、動物バカというか、とに角、夢中になるものを持っている人達が集まると、ああいうふうになるんですね。
楽しく過ごせてよかったわ~。
Commented by 55aiai at 2006-02-14 23:55
ほおぉっ!一九さんもダイバーだったのですね!
船がちょっと苦手なのと日焼けがNGなのとで諦めているんですが、砂らしい世界が広がっていると思うと海の底が気になります。。
Commented by 55aiai at 2006-02-15 00:04
sachieさん^^
体調はいかがですか?
もっとお話したかったし、きっとsachieさんもお話されたかったと思います・・・。
お孫さんがむっちゃかわいくて惚れました♪
本当に楽しい時間でしたね!
Commented by Phyllis at 2006-05-06 09:04 x
Nicesite!
[url=http://dozwcrjp.com/uwaf/ibmo.html]Myhomepage[/url]|[url=http://wzqqahui.com/gkny/puau.html]Coolsite[/url]
Commented by Cory at 2006-05-06 09:04 x
Gooddesign!
<ahref="http://dozwcrjp.com/uwaf/ibmo.html">Myhomepage</a>|<ahref="http://kqugssxy.com/yoyv/gapk.html">Pleasevisit</a>
Commented by Dennis at 2006-05-06 09:04 x
Nicesite!
http://dozwcrjp.com/uwaf/ibmo.html|http://njnetmud.com/ppbl/wczt.html
by 55aiai | 2006-02-12 22:30 |  ∟お呼ばれ | Comments(39)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー