「お呼ばれ先でひなまつり」

「お呼ばれ先でひなまつり」_a0000029_10531546.jpg

先日、お呼ばれ先でひな祭りのお祝いをしてきました。
そちらのお宅には女のお子さんが二人いてたくさんのひな人形が。
一体何体あっただろう、大きな段飾りから小さなもの、手作りのものまで。でも、ひなまつりって華やかで日本の良い風習だと思います。

私も姉妹だけだったから、かならずこの時期はひな人形を飾ってました。
やっぱりひな人形さんは畳の部屋に飾らなくちゃ。母はいつもそう言って、客間に使っていた畳の部屋までひな人形の入っている箱を持っていっては全員で飾っていました。

このお宅にあったのは、私の家にあったひな人形に比べると着物の色が淡くてキレイ。
今時のおひなさまってこうなのかしら。。。
「お呼ばれ先でひなまつり」_a0000029_1058164.jpg

着物で写真を、ということになって子供たちはおおはしゃぎ!
↓後姿一枚だけお見せします。。。
「お呼ばれ先でひなまつり」_a0000029_1059549.jpg

この着物がすっごく可愛くて!どうやらこれって代々受け継がれてきている子供用のお着物らしくって。最近よくありがちな「昔風」なんじゃなくて正真正銘のアンティーク着物なんだそう。
写真撮影をする時、どうしても<ピース!>がしたい子供に「手はおしとやかにちゃんちゃんしてね」って言ったらすごく緊張しちゃって固まっちゃって。可愛かったなぁー。

みんなでご飯食べて、一緒に遊んで、写真撮って。
そうそう、ご飯ネタも書きましょう^^
おでんの「ちくわぶ」。一度食べたっきりそのままになっていたあの具材。
昔姉が持っていた本「糸井重里のコピー塾」で、コピーの題材とされていた「ちくわぶ」。
この記事でも一度書いたなぁと。
「お呼ばれ先でひなまつり」_a0000029_1152471.jpg

うどんみたいなんですねー。これって関東だけのものじゃないかしら。子供の頃は食べたことがなかったけれど。

賑やかな食卓を囲んで楽しい一日となりました。
Commented by camille_31 at 2006-03-07 11:32
おひなさま、とっても豪華で綺麗ですね~。
綺麗なおひなさまが何体も飾られていたら、さぞ華やかでしょうね。
お子ちゃまのお着物も素敵。正真正銘のアンティークなんですね。
私はお正月にしか着物を着たことがありませんでした^^;

ちくわぶ、私も数年前まで知らなかったんですよ。
両親が関西出身なもので。
ちくわぶの美味しさは、まだ私には理解できていません^^;
Commented by kana-wan at 2006-03-07 12:44
清楚なお人形さん達ですね・・・。ほぉ~~~。
雛人形によってすごくいろんなお顔があるし作り方も違うんでしょ?
お宝鑑定団でも京と江戸の雛人形の説明があって勉強になったわ。
・・・その時は。^^; (もう忘れちゃったケドね、ハハハ)
子供のアンティーク着物といい雛人形といい、こちら宅のセンスの良さが
表れているようですね。
Commented by mantennahibi at 2006-03-07 12:49
おひなさま、やさしい色合いで、春らしいですね。
季節の行事も大切にしなければと思いつつ、20年もひな人形を
出しておりません。だからお嫁に行けないのかも・・・。
20年も出していないひな人形、怖くて出す勇気もありませぬ。
バチアタリですねー。(゜0゜)

ちくわぶってうどんのちくわ並みに太い版ですか??
すごく食べたいです。金沢でも食べないですわ。
Commented by まゆみ at 2006-03-07 15:06 x
段飾り、いいですねぇ。
ウチは狭かったのもあって、お内裏様とお雛様だけでした。
結婚した今でも、母が実家で毎年飾っております。

ちくわぶは、小学生の頃の給食で大人気。
おでんがメニューの時はみんなで「ちくわぶ多く入れてくれー。」って
奪い合っていました。東京のおでんだけかもしれませんね。
あたしは、さほど好きじゃなかったので
「ちくわぶいらんから大根多く入れてくれー。」と給食当番(懐かしい・笑)の人に言っていました。
Commented by reremimi at 2006-03-07 16:10
ほっ。ちくわぶって関東ですよねえ。
わたしも、数年前、屋台のおでんで初めて!
これが、あの、ちくわぶかあ。としみじみと食べました。
周りにいたのは、関東のおじさんだらけだったらしく、
ちくわぶを珍しがるわたしを珍しがって、みなさん、
”ちくわぶ、あの子に!”っておごってくれました・・・
他のも食べたかったんだけど。
でも、ちくわぶ好きです。形は違うけど、青森で食べる、すいとんみたい。
Commented by cassiopeam101 at 2006-03-07 17:02
この子供の着物は総絞りかな?貼り絵を拡大しても分からない。
Commented by azdrum at 2006-03-07 17:44
ちくわぶ、わたしも東京に来てから興味本位で食べた一度きりです。
関東ではメジャーだって言いますが、目が行かないせいか実感が無いです。

どうしてもピースがしたい!ってこのお嬢さんのきもちが、かわいい!!
せっかく映るんだから、なにかキメたいっていう。
普通に撮るってどういうのかわからなくてもじもじ、ちょっと恥ずかしいし、
というのが、わかります。
そういうやりとりを、aiaiさんとこのお嬢さんがなさったというのも、なんだかほんわかです。
Commented by satsuki525sh at 2006-03-07 18:03
ちくわぶ、私も数年前に知りました。
最初に聞いたときは、「???」というかんじでした。
だって、知らなければ全く想像がつかないですよね。

おひなさま、我が家も昔は毎年飾っていましたが、
いつしか出さなくなってしまいました。
いまどきのおひなさまは豪華だなぁ。。。
Commented by funochan at 2006-03-07 18:08
お雛様の美しさにしばしうっとりでした。
55aiai さんの写真のセンスにも脱帽です。
お嬢ちゃんの着物も品のよさが感じられます。
ひな祭りって、ほんとに心が華やぎますよね。
うちも、来年は手抜きしないで頑張ろ~
来月の1日には中町でひな祭りのイベントがあるので楽しみです。
こちらはなんでもかんでも月遅れですものね。
Commented by veri_berry at 2006-03-07 21:06 x
うちの実家の方も、ひな祭りは4月3日でしたので、そのぶん飾ってる期間が長かったような気がします。
ちくわぶは、見た目・味・名前のどれを取ってもやる気なさげなところに、いとおしさを感じます。ちくわぶ好きです。
Commented by moon-pon at 2006-03-07 21:11
ひなまつりって、なんだかうれしくて、
「おんな」というより「おんなのこ」気分が味わえますよね。
私は三姉妹だったけど家にはおひな様がなかったので、
余計に憧れる気持ちが強いのかもしれません。
十二単の着物、ほんとうにきれいですね・・・。

「ちくわぶ」は去年銀座のおでんやさんで初めて知りました。
モチモチしててとってもおいしかったです。
私の地方には売っていないので残念です。
Commented by lovesweden at 2006-03-07 23:01 x
ちくわぶは大好きなおでんの具です!
が、関東以外では馴染みのないものなんですね~。
それを知ったのが数年前。
それまで全国で食べられているものだと思っていました。

お雛様、一人暮らしをしてからあまり見る機会がないです。
aiaiさんの写真で実家でのひな祭りの事を思い出しました。
着物もとてもキレイですね♪
Commented by 55aiai at 2006-03-07 23:04
camilleさん
ちょっと粉っぽいというか、あのもちもちっとしたちくわぶの食感は独特で、他に似たものがないですよね。
私の知人は、いつもおでんの具でちくわぶを姉妹で取り合いだそうです。
あと、子供が結構好きって場合が多いみたいですよー。
Commented by 925 at 2006-03-07 23:22 x
こんばんは。
あぁ~ちくわぶ!私もむか~し(何年前じゃ)関西から東京に出てきたとき、当時億ションと言われていた広尾ガーデンヒルズの最上階にお住まいのお友達宅でいただいたおでんで初体験(億ションとちくわぶ・・・不思議なコラボ)
多分お母様がお料理上手だったのか、ひじょーにおいしかった。
あれって味がしみているかどうかが、美味しいと思うか、なんじゃ?と思うかの分かれ道だと思うのですが・・・どうでしょうか?
しかし、なんで「ちくわ ぶ」なのでしょう???「ぶ」って???
Commented by heke at 2006-03-08 06:54 x
雛人形、きれいですね。やはり女の子のお節句は華やかだなぁ。
着物も、見た瞬間「おっ、これはよさそうなものだなぁ…」と思ったら、やはり正真正銘のアンティークでしたか!
自ずとにじみでる風格がありますね。

aiaiさんのおうちは、姉妹なのですね。
子どものころは、さぞ賑やかで華やかなお節句だったんでしょうね(^^)
うちは息子ひとりなので、端午の節句をお祝いしますが、「なんか地味…」感をぬぐえません(^^;)
菱餅と柏餅からして、比べてキレイなのはやっぱり前者!(笑)
Commented by Rire17 at 2006-03-08 13:29 x
キレイな着物・・・・。
おひなさまっていくつになっても、うっとり見てしまいますよね。
小さなお琴や、三味線・・・小さい頃、弾いてみたりしませんでした?!


ところで、「ちくわぶ」
先日ブログでも書いたのですが、初めて食べたんです。

私には、なじみがなく、「ダメ」でした。
きっとこの先食べることもなさそうです。
第一、私の住んでる所には売ってないんですよ。

Commented by lasvegasmasa at 2006-03-08 15:19
今年もお雛様は見逃しました。。

遠い昔のこと、当時付き合っていた彼女とおでんを作ることに。
彼女の ちくわぶ がないとおでんでない。。。そういうリクエストで
初めて買った、ちくわぶ、、僕はてっきり ちくわの親戚かと。。
でも、違った。。そして、、思った。

なんだこれ?

なんてこと思い出しました。
Commented by よさこい吉田チーム補 at 2006-03-08 23:24 x
だんぜん日本人には着物だよく似合う。それに煮詰めた大根。週末祭りサイトから高級中華料理に釣られてきたけど洋食ばかりなサイトに見えていたから安心した。最後は蛸で締めてまた踊る。あすは祭り仲間連れてくるさ
Commented by rakubin at 2006-03-09 00:35
お雛様、良い顔をしていますね。着物柄も清楚で良いなー。
そっかー、日本は雛祭りだったんですよね。うちは女の子がいないので意識しないまま終わってしまいました。
Commented by rakubin at 2006-03-09 00:35
お雛様、良い顔をしていますね。着物柄も清楚で良いなー。
そっかー、日本は雛祭りだったんですよね。うちは女の子がいないので意識しないまま終わってしまいました。
Commented by 55aiai at 2006-03-09 09:23
kana-wanさん
あっ、言われてみれば顔はそれぞれ作り手によって違うでしょうからねー。時代でも変わってきそうです。
もしかしておひなさまの十二単衣も昨今のランドセルみたいに選べるんだったらすごいなぁー。w
Commented by 55aiai at 2006-03-09 09:25
だるまさん
私が子供の頃のおひなさまは必ず赤い色を基調としていたように思いますが、だるまさんがおっしゃったようにとても春らしい色合いでいいですよね^^

ちくわの形をした麩だからちくわぶ、だと思います。
味はうどんの束をまとめたみたいな味。想像つくかしらー^^
Commented by 55aiai at 2006-03-09 09:29
まゆみさん
ひな壇は飾るだけでも大変だし場所も結構取りますよねー。
子供の頃はおひなさまの冠や扇子にすごく興味がありました。

ちくわぶってやっぱり子供に好かれる食べ物なんですね!
この日も子供はちくわぶを食べまくってました。
ねっとりしててしっかり煮込むと味もしみ込んで絡んで。柔らかいので食べやすいのかもですね!
Commented by 55aiai at 2006-03-09 09:30
reremimiさん
カッコイイですね。ちくわぶをおごってくれるオジサマたち。w
普通におでん屋さんに行ったらあるのですか!?私今まで気づかなかったなぁー。
関東のおでんは色も薄いのでちょっとびっくりします。
この記事のおでんもとーっても薄い色のダシでしたねー。
Commented by 55aiai at 2006-03-09 09:32
cassiopeamさん
子供って常に動いているのでなかなかブレないで撮るのが難しくて。
わかりにくいですよね、すみません。
総絞りではないです、これは。
絞りの着物って流行がなくていつまででも着れるってイメージですけどどうでしょう?
小さい女の子はピンクや赤が好きなんですけど、私はこの青の着物もとても可愛くていいなぁと思いました。
Commented by 55aiai at 2006-03-09 09:37
azdrumさん
写真を撮る瞬間まで膝に置いている手を「はい、チーズ!」でどうしても顔の横に持ってきてピースしちゃうんですよ。w
この頃は写真を覚えて、「撮って、撮って」ってせがまれて、撮った後は「見せて、見せて」ですよ!びっくりしました、デジカメしか知らない子供たち・・・。撮った後写真確認という流れがしっかり彼女達の頭にあります。

ちくわぶは子供の頃から食べていれば美味しいと感じるものなのか、疑問を感じています。w
Commented by akimaru21 at 2006-03-09 13:27
ひなまつりに着物を着るっていうところが素敵!
うふふ♡
おしとやか〜にちゃんと『ちゃんちゃん』してる手がかわいいっ!
ところでこのおひなさま、家のと同じかも!
着物の色柄は若干違うものの、この穏やかでなんともいえない優しげな表情には確かに見覚えが...。もうお片付けしちゃったけど、うんうん、間違いないわ!
おでん、とってもお上品にしあがってますね〜。
どうも私が作ると色濃くなっちゃうんですよ...。
今日は昨日に比べてぐっと冷え込んでいるからおでんが恋しいわ♡
Commented by 55aiai at 2006-03-09 21:40
satsukiさん
関西にもちくわぶってあるらしいですけどまだまだマイナーなんですってね。
私は東京に来て、それも随分してから初めて食べたんですよー^^
おでんの具としてしか見たことがないんですけど他にも美味しい食べ方があるのでしょうか?ぜひsatsukiさんに美味しい食べ方を紹介して欲しいです♪

おひなさま、装飾品まですごく凝ってますね。。子供の頃もミニチュアみたいですごく好きでした。
Commented by 55aiai at 2006-03-09 21:42
funochanさん
こんばんは!
七夕は7月7日のはずなのに、かならず夏休みの8月7日に町内のお祭りをしてましたわ。ほんと1ヶ月遅れですよねー。
ひなまつりって華やかだし、春の始まりって感じがしていいです^^
ピンク~♪ってイメージもありますし、可愛らしいですよね。
Commented by 55aiai at 2006-03-09 21:43
veri_berryさん
やっぱり1ヶ月遅れなんですね!私の実家もすべてそうでしたー。
やる気の無いちくわぶ・・・に笑いました!煮込むとちょっとまわりが柔らかくなるんですね。あれが子供が好きな所以でしょうか??
Commented by 55aiai at 2006-03-09 21:47
moon-ponさん
可愛いですよねーこのお人形。顔とてもきれいでした。
おひなさま自身やっぱり「姫」なのであこがれてたかもしれないです。w

そちらにもやはりちくわぶはないんですねー。
私もね、食べなれないのでいつも食べる時すごく緊張するというか。w
でも関東では外せないおでんの具なんだそうですよ!
Commented by 55aiai at 2006-03-09 21:55
loveswedenさん
この記事書いてよかった~^^
皆さんの意見がこんなに分かれるとは知らなかったので面白いです!
私の後輩も大好きで妹といつも取り合いだって言ってました。ほんと?信じられない!って思ったけど(ゴメンナサイ)こうやってloveswedenさんのお話などを聞いていると人の好みって面白いなぁって思ったり♪

3月はひなまつりもあるし自分の誕生月でもあるので、なんとなく特別な月って気持ちになります。
Commented by 55aiai at 2006-03-09 21:59
925さん
そんなおでんパーティー、私も参加してみたいです!
ちくわぶの種類にもよるのかしら、私ももう一度ちくわぶをきちんと食べてみたいです。いつもおそるおそるですから・・・。^^

ちくわの形をした麩、って意味だと聞きました。このお宅でそういう話になったんですけどねー、どうなのかしら。
Commented by 55aiai at 2006-03-09 22:05
hekeさん
東京にいるとこいのぼりを揚げるわけにいかないですもんねぇー。
正直私が子供の頃は、男の子の節句の方が派手な気がしてました。
女の子は家でひっそり、男の子はこいのぼりでアピール!みたいな。w
田舎の場合は跡取り問題とかありますしぃー。w

個人的には桜餅より柏餅派です♪
hekeさんのおうちの男の子も5月には兜飾ってお祝いするんでしょうね^^
Commented by 55aiai at 2006-03-09 22:17
Rireさん
やりました!ミニチュアの扇子を開いたり閉じたりとか、横笛をはずしてずーっと見てました。^^

ちくわぶ、Rireさんはダメでしたか・・・。
私もまだ慣れないけど嫌いじゃないと思いました。また食べてみたいなって思います!
Commented by 55aiai at 2006-03-09 22:18
masaさん
なんだこれ?  あっはは。
わかるなぁ、最初は一体これはナンなんだって思いますよね。私もはんぺんみたいなものかなぁって思ってたので、最初食べた時のあのぐにっとした食感にビックリしましたよ^^
彼女は・・・ちくわぶそんなに好きだったんですね。w
なんかみなさんのちくわぶへの印象を聞いているのがすごく面白いです。
Commented by 55aiai at 2006-03-09 22:29
よさこい吉田チーム補さん
はじめまして。
煮込んだ大根。好きです。この日もおでんの具は大根ばかり食べてました。
それにしても関東のおでんは薄い色ですね。私の実家のおでんはもーっとお醤油色でした。
Commented by 55aiai at 2006-03-09 22:34
rakubinさん
日本の古き良き伝統ですよね^^
そちらにも子供をお祝いする日ってあるんですかー?
Commented by 55aiai at 2006-03-09 22:41
akimaruさん
ちゃんちゃん、した手はすぐピースサインになっちゃうんですけどね^^
首をかしげるのもブームらしくって、全ての写真左に小首をかしげてて可愛い♪
まぁ!akimaruさんちと一緒のおひなさま!これは私の家のものではないんだけど、素敵なおひなさまをお持ちでうらやましいわぁ。
おでん、私ももっと濃くしちゃいます。実家がそうだったしなんとなくおでんって煮物みたいに黒かったので。
by 55aiai | 2006-03-07 11:13 |   ●お呼ばれ | Comments(39)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30