「春爛漫 国営昭和記念公園でお花見」

「春爛漫 国営昭和記念公園でお花見」_a0000029_11555189.jpg

昭和記念公園へお花見に行ってきました!
もともと立川基地だっただけあって130ヘクタールという、ちょっと想像つかない広さ。久しぶりにPUMAのスニーカーを履きましたがほぼ1周して体が筋肉痛です。w 
桜を見たいなって思って行ったのですが、まだ桜は7分咲きって感じでした。昨日の雨にも負けず、ちょうど今日辺りに満開を迎えているのではないでしょうか。
レンギョウ、ぼけ、梅、ユキヤナギ。今の時期は園内、春の花で溢れかえってます。
私の知らない銀杏並木を発見して、一昨年ここに来なかった事を後悔しました・・・。今年の秋こそは来なければ。
「春爛漫 国営昭和記念公園でお花見」_a0000029_12434917.jpg

↓ちょうど水仙と梅の花が満開。やはり立川だと少し気温も低いので、都内よりも少し遅い季節感。しかしきれいに整備されていますねー。さすが国営!
「春爛漫 国営昭和記念公園でお花見」_a0000029_12241155.jpg

↓これはユキヤナギの山、月の丘です。一番てっぺんに登れるみたいです。
「春爛漫 国営昭和記念公園でお花見」_a0000029_12261398.jpg

「春爛漫 国営昭和記念公園でお花見」_a0000029_12273740.jpg

↓桜はまだつぼみも多かったです。殆ど咲いていない木もありましたけど、お花見のお客さんはいっぱーいいました。写真の場所ではなく、みんなの原っぱの向こうにある桜の園の辺りはブルーシートだらけでした。
「春爛漫 国営昭和記念公園でお花見」_a0000029_12281155.jpg

↓今回初めて行った日本庭園。秋のもみじの頃に行ったらきれいなんじゃないかなーぁと思いました。大きな池にはおたまじゃくしやめだか。
「春爛漫 国営昭和記念公園でお花見」_a0000029_12405389.jpg

↓みんなの原っぱのけやき。近くで見てみましたが元気です。大木なのにとても生育がいいみたい。夏になると緑生い茂ってまんまるいシルエットになります。この公園のシンボルです。
「春爛漫 国営昭和記念公園でお花見」_a0000029_12342330.jpg

この公園に来るといつも「立川っていいなー。」って思ってしまう。
何十人もで「だるまさんが転んだ」をやってるグループがあったりしてすごく微笑ましかったです。
家族連れやペットを連れた人がたくさん訪れていて自然の中で時間を過ごしているのを見ると、近くにこんな公園があったらいいだろうなって思います。
Commented by LuckyStarRingo at 2006-04-03 13:08
ユキヤナギの山いいですねー。
楽しそう♪

けやきも迫力満点ですね。

でも、まあ。花より団子な僕です。w
Commented by fuu-koubou at 2006-04-03 13:10
水仙と梅の花のコントラストが素敵で、なんとも言えません♪
Commented by reremimi at 2006-04-03 13:52
水仙、これだけきれいに揃ってると壮観ですね。
昭和記念公園、広くて気持ちいいですよね。
確かに、秋はお勧めです♪
多摩地区ということもあり、いつも楽しそうな大学生の姿が見られ、それもまた、なんだかきゅんとなるかんじだったりします。
ステキなお花見でしたね♪
Commented by 104hito at 2006-04-03 14:01
お久しぶりで^^っす
aiさんってホント写真が上手ですねー、なんて言うのかな気取らずに心にス~っと沁み込んでくるみたいな感じです。とくに日本庭園の画像は対称的な奥行き感がとても爽やかに描かれてて、うむぅ・・・と思わず頷いてしまいました。あれこれいろいろと大変な時期もあるけれど、ボクはaiさんの大ファンでっす^^v (ここのところ、ボクには遠いメニューだったんでROMしてました^^;) また来まぁ~っす♪
Commented by soko0629 at 2006-04-03 14:08
きれいな花々の写真をうっとり眺めつつ
公園いいなーってずっと読み進めさせて
いただきましたが、ラストのけやきのショットを見て
♪このー木なんの木、の歌を口ずさんでしまいました。
Commented by florence_nonnon at 2006-04-03 15:36
圧倒されるお花だらけで(♡♡)。。
昭和記念公園。。一度行ってみたいと思ってまだ行けてない~。
あまりにも見事で感動しました。。ためいきでちゃう。
雪やなぎ、、大好きな花です。卒業式を思い出すの。
でもこれからはそのこんもりの山を思い出しそうw
Commented by ayahaya at 2006-04-03 17:24
こんな綺麗な場所が日本にもちゃんとある。それを知っただけでも大きなことです(^^)
昭和記念公園ですか。一度行ってみたいなあ!
それにしても、まだ満開ではない、とはいえ、桜のみごとなこと!
Commented by 一九。 at 2006-04-03 18:58 x
雪柳の山壮観ですね。
カスミソウだけの花束を思い出しました♪
今の季節、白い小さな可憐な花の雪柳綺麗ですよね。
Commented by xxanjuxx at 2006-04-03 20:42
こんにちは〜。aiaiさんもお花見だったんですねー。
わたしは土曜に目黒川の桜を愛でてきましたよ!
しかもaiaiさんのブログを参考にSANTO SPIRITOでランチをしました♪

昭和記念公園はまだ行ったことないので、機会があったら行ってみたいです。
Commented by akimaru21 at 2006-04-03 21:50
こんばんは♪
むか〜し一度行ったことがあるんだけど、
ものすごく広いっ!っていう印象が残ってる位であんまり覚えてないなぁ...(--;)
このユキヤナギのお山は圧巻だわ〜やっぱりもう1度行ってみなきゃですね!
Commented by y_flugels at 2006-04-03 22:15
aiaiさんプーマーなのですか?(Puma好きをウチのチームではそう呼ぶ)
立川方面はどうしても遠くなってしまうので、いい、いい、とは聞いていても、どうしても足が遠のいてしまいます。
ユキヤナギの岡がすごいですね。
Commented by sucre_sel at 2006-04-03 22:16
すごーいっ。雪柳の丘に登ってみたいです!
広い公園っていいですね^^ お散歩したり、お弁当を食べてお昼寝したいな~。
昭和記念公園には一度も行ったことがないので、いつか行ってみたいです。秋も紅葉がきれいそうですね^^
Commented at 2006-04-03 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hir at 2006-04-03 22:59
お花見ですかー、いーですね〜。
今日は風が強かったけどお天気はサイコーでしたね。
Commented by rnakaji at 2006-04-03 23:12
昭和記念公園は、この時期ほんと花満開で気持ち良さそうですね。いいなぁ〜こんど行ってみようかな。近いしね
Commented by norifull at 2006-04-03 23:28
六連の左中と右下の写真、いいなぁ。
右下が、銀杏並木なんですね。
左中は、シンボルツリーなのかな?

それにしても、立派な公園ですよね。
公園って、何十年もかけてようやく形が見えてくることを思うと、
よくぞここまで維持をくれた!って感じます。
Commented by saaki912 at 2006-04-04 00:13
桜もとっても綺麗だけどユキヤナギがすご~~い♪
東京の方が暖かいのね~京都は今週末が見頃のようです!!
あ~どこかへお花見に出かけたいなぁ。。。
Commented by mantennahibi at 2006-04-04 00:43
桜だけでなくて、水仙もあり、ゆうやなぎもあり
ほんと素敵ですねー。
並木道の写真が冬ソナみたいですねー。
秋にはぎんなんいっぱい採れそう。←また食べ物に結びつけてる。
桜が待ち遠おしいです。
Commented by k_dino51 at 2006-04-04 05:43
桜も素晴らしいけれど、ユキヤナギの山、見事ですねぇ!
ユキヤナギといえばレンギョウ、このコンビ大好きなんです。
梅も水仙も満開で、まさに百花繚乱、春爛漫って感じですね(^^)
最後のケヤキがまたいい!
絵に描いたように綺麗なシルエットですね!
東京には素敵な公園がたくさんあって羨ましいですわ~。
Commented by kitty3103 at 2006-04-04 08:40
aiaiさん おはようございます!
昭和記念公園やっぱりいいですね。梅と水仙のコントラストが素敵です。
園内徒歩でまわったのですか?10km位歩いたんじゃありませんか?
私も週末このあたりをフラフラドライブしてました。
Commented by hotchai at 2006-04-04 08:49
昭和記念公園綺麗ですね。^^ 上の目黒川もとても綺麗。
来年はちょっと覗いてみようかな。
Commented by camille_31 at 2006-04-04 12:13
ユキヤナギ、実家にあって、この小さな可愛らしい白い花が子どもの頃から好きだったのですが、ユキヤナギの山ってすごいですね。見事です!
てっぺんに登ってみた~い。
桜並木沿いに住むようになって、毎朝毎晩お花見ができるようになってから、わざわざお花見に出掛けることはなくなってしまったのですが、やはりこういう写真を見ると、お花見っていいな~と思ってしまいます。
Commented by 55aiai at 2006-04-04 12:56
LuckyStarRingoさん
ユキヤナギって真っ白でそれだけでも存在感あるのに、これが突然目の前に現れた時は驚きました!もちろん違う季節に訪れていれば、この山がユキヤナギだとは気付かなかったと思います。
この時期に訪れて、しかもたまたま歩いていて発見してよかったです♪
Commented by 55aiai at 2006-04-04 12:57
ふうさん
こんにちは!
お花見はされましたか?
この日は桜よりも梅の方がメインだったかもしれません。
これからはチューリップが満開になるそうですよ。次々と春の花が咲いて、一番華やかな時期なのかもしれませんね^^
Commented by 55aiai at 2006-04-04 12:59
reremimiさん
こんにちはー。
水仙、家にもいっぱいあったのですが、ここまで群生はしていませんでした。
知らなかったけれど、ひまわりみたいにお日様の方を向くみたいです。だから全員おんなじ方向を見てましたよ♪
らっぱ水仙、大好きです。香りが良い小さいのも。
Commented by 55aiai at 2006-04-04 13:01
104hitoさん
こんにちは!
ちょっとご無沙汰していてすみません。皆さんのブログまわりが全然出来ていませんのでー。ごめんなさい!
昭和記念公園は、はっきりいってどこを撮っても絵になるなって思いました。特に今の時期は本当にステキです。
枝だけになったいちょうも本当にキレイでしたよ!
104hitoさんの記事更新は素晴らしいですね。なんかお互いほめほめ合戦になっちゃいますけど、ほんとーにあの数は尊敬に価します!
Commented by jj-hanauta at 2006-04-04 23:47
\(◎o◎)/!凄い!ユキヤナギの山、月の丘っていうのですね^^
圧巻です^^ こんなの初めてみました。(鼻息が荒い!!)
水仙もこれだけ咲いていると 見事ですね。
あぁ~ また 何処かへ 行ってみたくなる私です。
Commented by longi_lati at 2006-04-05 01:30
いろいろな思い出がたっくさん詰まった場所だなぁ~。。
やっぱり秋の桜の季節に来るときが一番のお気に入り!
今なら原っぱで昼寝したい・・・Zzz
Commented by rakubin at 2006-04-05 10:55
ユキヤナギの山、圧巻ですね!
そして水仙。ニューヨークの我が家の近くでもたくさん咲いています。新緑に黄色が良く映えてきれいですね。
Commented by 55aiai at 2006-04-05 12:09
sokoさん
種類は違えど、何にもない原っぱに大きな木・・・。
ついつい日立のあのコマーシャルを思い出しちゃいますね!
気になるこの木はケヤキだってこと、近くまで行って知りました!
これからはチューリップが見頃になるそうですよ!
Commented by 55aiai at 2006-04-05 12:12
ノンノンちゃん
昭和記念公園の中にクレープ屋さんがあったよ!この公園は大きいからたこ焼きや、ラーメンや、ピザ屋さんなんかも出店してたー。
ユキナヤギで卒業式・・・いいねー。なんかせつなくなっちゃう。。
Commented by 55aiai at 2006-04-05 12:14
ayahanaさん
あまりにも広くて遭難しそうなくらいです。なにしろ何駅もにまたがってある公園ですからね~^^
すっごくいい運動になりました。
Commented by 55aiai at 2006-04-05 12:20
一九さん
こんにちは♪
ユキヤナギやこでまりは大好きです。小さくて可愛いですよね!
しかしよくもまぁ、これで丘を作ろうと思ったなーって感心しました。
Commented by 55aiai at 2006-04-05 12:22
anjuさん
こんにちは!
目黒川、土曜日も満開だったでしょうね~。私が日曜日に行った時はもうはらはらと散ってました。それもまた美しいのですけれど♪
サントスピリト、しばらく行ってないのです。でも、そろそろ春の食材が入って美味しい季節ですよね!私も行きたいです。
Commented by 55aiai at 2006-04-05 12:24
akimaruさん
そうそう!私も最初に行った時はそういう感覚だけが残りましたよ!
自転車もあるんですけど、サイクルセンターが長蛇の列で諦めました。
歩いて回るのは結構大変だったけど、ゆっくり植物を見ながら散策できて良かったですよ^^
Commented by 55aiai at 2006-04-05 12:26
y_flugelsさん
プーマー。w
いや、ほんとは違うブランドを買いに行ったのに、ついつい手を伸ばしてしまったのがPUMA。あのトレードマークがおっきく横についてるタイプです。男性用はオレンジも入っててもっと可愛かったけどなぁー。
立川、遠いですよね。ですよね。私もそう思います。
帰りは電車の中でぐっすりでした。隣の知らない人の肩に頭を乗せてしまったかも・・・。
Commented by 55aiai at 2006-04-05 12:27
sucre_selさん
秋はイチョウがとーってもキレイですよ。もちろんその他の紅葉も。
この大量の葉っぱ、どうやって処理するの?ってくらいの落ち葉です。
春は春のお花でこーんなに溢れるんですね。
家族連れやワンコ連れが多くてなんかとてもほのぼのでした~♪
Commented by 55aiai at 2006-04-05 12:54
鍵コメ22:16さん
こんにちは。
こちらこそお気を使っていただいて有難うございます。
あれってあんまり意味なくて、色々なことしながら書いてたら自然とそんな時間になっちゃって。(たしか映画観ながら書いてたから)
私にとっては苦痛ではないので無問題ですよ♪
ありがとうございます!
Commented by 55aiai at 2006-04-05 12:55
エムヒロさん
こんにちは!
エムヒロさんは人一倍自然や季節に敏感なのでは?いつも外にいらっしゃいますもんね^^
今日は東京雨で、桜にとどめを刺しちゃうんでしょうかね・・・。
Commented by 55aiai at 2006-04-05 12:56
rnakajiさん
いつでも行けるって思うとなかなか行かなかったりしますよねー。
公園の中にはタリーズがあったりして、すごく進化してましたね!ビックリ!
これからはチューリップが美しいでしょうね~。
公園のボートなんかも良い時期かも!
Commented by 55aiai at 2006-04-05 12:59
norifullさん
有難うございます!
左中はシンボルツリーのケヤキを下からみたところ。右下はイチョウです。
枝だけなのにすっごく存在感があったんですよー。写真より本物を目で見たほうがすごかった!というか全然写しきれてません。。
木々がすごく元気に育っているし、こういう環境で育つ子供ってイイナーって思いました。
お昼寝したいくらい気持ちよかったです!
Commented by 55aiai at 2006-04-05 21:47
saakiさん
京都の桜はきれいでしょうね~~
去年だったか友達が鴨川沿いの桜の写真を送ってくれました。
携帯カメラだったのに、すごーくきれいでビックリした記憶。
また、桜が似合う景色なんですものね^^
saakiさんもお花見できるといいですね!
Commented by 55aiai at 2006-04-05 21:50
だるまさん
実はわたし、冬ソナを観た事ないんです・・・。それなのにこのいちょう並木を観たとき思わず口ずさんでしまいました、あの曲を。
最近テレビでCMしてるパチンコのCM「ヨン(4)の付く日は初恋の日」っていうキャッチフレーズがお気に入り♪
秋に行ったこともあるんですけど、すごーーーい数のぎんなんでしたよ!
Commented by 55aiai at 2006-04-05 21:52
k_dino51さん
センスいいですねー、ユキヤナギとレンギョウの組み合わせは、本当に素敵でした。
この公園の桜並木も、結構大木の桜の下に黄色いレンギョウ。
春だなぁって思いましたよー^^
ケヤキは本当に大きいです。木陰も出来ててその下で野球してる親子とか、とても絵になってました!
Commented by 55aiai at 2006-04-05 21:54
kittyさん
やっぱり・・?私も10kくらい歩いたんじゃないかなって思ってました。
菜の花畑を探してたんですけど、結局見つからず。それにしても広いですね!
昭和記念公園、色んな季節に行くとまたそれぞれ美しくて。
くにたちの桜もきれいでしょうねー^^
Commented by 55aiai at 2006-04-05 21:55
hotchaiさん
お花見はされませんでした?
私は最近ずっとお花見出来てませんでした。ちらっと見るくらい・・・。それはすべて花粉症のせいなんですけど。
今年は花粉が少ないから、どーーうしても行きたかった。
早起きして行ってよかったです!
Commented by 55aiai at 2006-04-05 21:57
camilleさん
このユキヤナギのお山を見つけたときは感動でした。何か、宝の山を見つけたような気持ち・・・。
よくもまぁ、こんな山を作ろうと思ったなぁ。。。
しかしほーんとに美しくて、みんなも楽しんでましたよ♪
立川は遠いんですけど電車の時間はそんなでもないんだなってことがわかりましたよ。
Commented by 55aiai at 2006-04-05 21:59
jj-hanautaさん
jjさんのおうちもいつもとても素敵に手入れされているけど、さすがにここまで群生するのって、やはり広い公園ならではですね。
水仙もそこらへん一面に咲いてたりして、しかも全部同じ方に顔を向けてたりすると可愛くてしょうがないです♪
Commented by 55aiai at 2006-04-05 22:01
longiさん
へぇー。longiさんもよく昭和記念公園来てたんだ!
一緒に行ったことはなかったねぇー。w
立川や多摩方面って川もあるし自然が多くていいなって思う。
その中でもやっぱり昭和記念はお金かかってるわりには自然体な感じがしていいんだよね~。
Commented by 55aiai at 2006-04-05 22:03
rakubinさん
わぁー♪そちらにも水仙はあるのですね!
まだ肌寒い時期に咲く水仙。これを見ると春が待ち遠しくなるのです。
日本人はやっぱりお花見だなぁなんて、美味しそうなお弁当をもって来ている人たちを見ながら思ったり^^
Commented by xxshionxx at 2006-04-05 23:14
aiaiさん お久しぶりです。
私も多分同じ日に昭和記念公園に行ってました♪
すれ違っていたかもしれませんねぇ~。
トラックバックさせていただきました。
Commented by sasya_star at 2006-04-06 14:06
お久しぶりです(*´∇`*)
お花見いいですね。まぁ花より団子な私ですが…(笑
先輩とよく行くバーのお客さんで花見をしようと言ってたんですが
雨でした(;´Д`A ```
けど、今日学校行ったらちらほら桜が咲いてましたw
Commented by 55aiai at 2006-04-07 12:37
shionさん
ご無沙汰してます~、こんにちは!
まぁ、同じ日ですか?
派手なコートの私を見ませんでしたか?w
あの広大な土地ですれ違うだけでもかなり偶然だと思います^^
でももしかしたら・・!ですね!
あの日はとても気持ちよかったから、shionさんもきーっと楽しい時間になったでしょうね☆
Commented by 55aiai at 2006-04-07 12:44
sasya_starさん
私は絵を見たりするのは苦手なんですけど、お庭を見るのは結構好きなのです。
花より団子、私もなんですけど、昭和記念公園に限ってはいつもお花をおなかいっぱいになるくらいに満喫できちゃいます!
私の学校のしだれざくらも今頃ちょうど満開だと思います~♪
Commented at 2006-04-27 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-04-28 00:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-04-28 01:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2006-04-29 09:38
鍵コメ22:46さん
よろしくお願いします。
ありがとうございます。
Commented by 55aiai at 2006-04-29 09:39
鍵コメ00:28さん
だいじょぶです、私の方は。
でもダブってなければいいのですが。
そちらへ行きました。
Commented by 55aiai at 2006-04-29 09:40
鍵コメ01:01さん
大丈夫です^^
有難うございます。
by 55aiai | 2006-04-03 12:53 |  ∟東京都下 | Comments(60)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー