「池袋 モツ鍋帝王ふるさと」

「池袋 モツ鍋帝王ふるさと」_a0000029_231724100.jpg

1年ぶりかとも思われる池袋へ、モツ鍋を食べに行ってきました。
この日はmayuちゃんappleちゃんnonnonちゃんのメンバーに急遽入れてもらった形。
そういえば一度、やっぱりモツ鍋に誘ってもらったとき、私が家に携帯を忘れてて行けなかった苦い思い出が。
この日はそのリベンジマッチ。
モツ鍋、数年ぶり。学生の頃両親が大量に送ってきたっけ。野菜がいっぱい食べられるからって理由で。
10数年前に大ブレイクしたモツ鍋も一時は風前のともしび状態。お店が潰れていく中、この池袋のモツ鍋帝王だけはずーっとこの地にあり続けているんだとか。

この日のメインは勿論モツ鍋。
でもこのお店はサイドメニューの充実ぶりとその美味しさも際立ってます。
まずは人数分の4つの岩がきを。
「池袋 モツ鍋帝王ふるさと」_a0000029_23241748.jpg

みずみずしくて新鮮そのもの!大きさも十分でまさに岩がきの中の岩がきって感じでした。
みんなで軽くサイドメニューをつまみながら、いよいよモツ鍋登場。
「池袋 モツ鍋帝王ふるさと」_a0000029_23252413.jpg

appleちゃんが気を使ってくれてとうがらしとにんにくを別盛りにしてもらったんだけど、結局最後は全部投入。
「池袋 モツ鍋帝王ふるさと」_a0000029_23263814.jpg

ここのモツ鍋って全体にスープが薄味です。九州味だともう少しほんとは塩味濃くなるんじゃないかと思うんですけど、煮込まれてスープが濃くなっていくことを考えたら、最初薄く感じるくらいがちょうどいい。
さらに嬉しいのはモツ。モツ自体の味が美味しすぎ。プリプリしててこちらも新鮮。しっかりジューシーだし弾力・歯ごたえ全てOKです。
「池袋 モツ鍋帝王ふるさと」_a0000029_2329488.jpg

最後は当然麺でシメ。ここのお店の麺ってば、麺だけでも十分美味しいの。
apple直伝の食べ方、つけめん方式で食べるのがよかったー。
「池袋 モツ鍋帝王ふるさと」_a0000029_23295562.jpg

むっちゃ美味しかった鍋だけど、途中経過を簡単にお伝えすると鍋そっちのけで話し込んだ場面もあり。最近忙しかった私にとっては、ほんとに楽しい時間でした。
久しぶりに美味しいーと思える鍋のお店に出会えた。しかも行き着けない池袋。
良いお店を教えてもらって上機嫌です♪
机が狭くてみんなを入れないように撮るのに必死。ベストショットがなくて残念です。。

さらにそこから合流者2名。計6名でステキなカフェへ向かいました。
続きます。
Commented by y_flugels at 2006-06-10 00:09
岩ガキうまそうですね~~そのままレモンを搾って食べるんですよね!
うまいなぁ。。。
で、福岡には何度も行っているのですが、もつ鍋食べたことないです~。レバーとか苦手なのでちょっと先入観。。。
Commented by sucre_sel at 2006-06-10 02:13
おいしそう~! 最近、モツ鍋を食べていません。
麺がもちもち、ピカピカしていますね^^ つけ麺で食べる方法はいいですね。
モツは苦手ですが、以前福岡で食べたときはおいしくて感動しました。やっぱり鮮度は大切ですね。
Commented by 104hito at 2006-06-10 07:37
うわぁ~♪
オサレ~な女性が4人集まると、こんなに美しいモツ鍋になっちゃうんですね~^^v
ボクらが食べるのは赤い提灯で、味噌仕立てのパターン多しです^^;
あ、モツ煮込みか、そりゃ(爆
最後の「つけ麺」でいただくというのが、とってもそそられちゃいます♪
よかったですね~
Commented by soko0629 at 2006-06-10 11:51
池袋までいらしてたんですね! 私とどこかで
すれ違ってたかも?なんてね(大体週に4度は
行ってるっていうか通っているので)しかももつ鍋帝王!
うちの夫の行きつけです(私もたまに☆)。
ここは、モツが臭みが無くて普通においしいのがいいですよね。
大体キャベツの追加をして最後の麺までたどり着けないんですよ~
いつも夫とふたり、とか妹と2人、とさびしい人数で食べてるからね、
きっと。素敵女子4人だとカキまで頼めて楽しそう! 最近池袋の
カキ事情がよくなって、なんとパルコにオイスターバーもできたのです!
Commented by felice30 at 2006-06-10 12:14
アップルさんが行かれたと先日コメントしてくれましたが、
aiaiさんもご一緒だったんですね!
私、ここのモツ鍋にノックアウトされちゃいました。
あの怪しいお店にキレイなaiaiさん達がモツ鍋を食べている姿・・・・
うーん想像できない!!
Commented by UKaye at 2006-06-10 18:40
おいしそうだし、池袋らしくていいですね。
岩ガキが生で食べられるうちに行きたいっ!でも"R"がつく月は終わってる。。。じゃぁ年中食べられるってことかな?
モツ&ニラの臭い、次の日には取れました?
Commented by yu-ship at 2006-06-10 21:51
湿気が出てきたこのときにモツ!最高ですね=♪
ニラがすごいことになってますね!
岩がきが今新鮮に頂けるのはステキです☆▽☆
モツ鍋はほんと、モツ自体の新鮮さで随分と違うですね!
Commented by あっこ at 2006-06-10 22:53 x
モツ鍋は新宿の黄金屋でしか食べたことがないので
興味シンシン◎
とっても綺麗にニラがならんで・・・笑
美味しそうです!

チーム美食な皆さんの食べっぷりが
今後もたのしみでーす◎
Commented by insomnia_1980 at 2006-06-11 01:21
これは精が付きそうですね。
モツ鍋って意外に俺食べに行ったことが無いのです。
カキは苦手なのですがモツなら全然いけそうです。
Commented by florence_nonnon at 2006-06-11 07:37
ここの出汁はほ~んと好み^^。
でも話し込んじゃってモツ煮込みすぎちゃったよね~w
カキもでっかくて食べ応えあったし、結局食べすぎちゃった。。
香港の3kg増の〆はここでやっちゃったモヨウ。
Commented by potepoteko at 2006-06-11 12:32
もつ鍋ーー(>_<)!そういえば実家にいる時はよく家でもつ鍋を囲んでたっけ。
今度帰ったときはもつ鍋をリクエストしよう♪
つけ麺風にして食べるのもOKなんですね!煮込まれた麺も美味しいけど、つるっとした麺を頂くのも美味しそう^^
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-11 15:08
私も10数年前のブームの時に1回食べたっきり~。
本場でも食べたことないんだけど、また再びブームだよね。
金沢にもモツ鍋屋さんが出来たばかりだよ。
モツ鍋の野菜がわらぶき屋根みたいに綺麗に並べられてる~。
Commented by mantennahibi at 2006-06-11 23:18
みんなで鍋を囲むと美味しくて、すごい量食べてしまいますよね。
モツ鍋食べたことないんで(↑akikoさんも言ってますが)
最近金沢でお店が出来たみたいなので攻めたいと思いまーす。
鍋の後はもちろん大反省??
Commented by longi_lati at 2006-06-12 01:07
ぷるぷるしたモツが魅惑的♪
モツは鮮度と下ごしらえによって全然、違ってくるからねぇ・・・。
つけ麺も鍋のスープが熱々そうで美味しそう!
Commented by ハナ at 2006-06-12 09:30 x
モツ鍋大好きです。
お野菜もいっぱい摂れるし、コラーゲン的効果も狙えそうな♪
カロリーの事は気にしてはまりませんね。
今まで味噌味、醤油味しか食べた事ないので
塩味のモツ鍋チャレンジしてみたいですー。

※事後報告ですみません。
リンクに入れさせてもらいました♪
Commented by akimaru21 at 2006-06-12 13:47
>久しぶりに美味しいーと思える鍋のお店に出会えた...
美味しいものを食べ尽くしてる美食家のaiaiさんが言うんだから
そうとう美味しいんだろうなぁ...。
私はこのカキに目が釘付けになってます!!!
Commented by nonogon at 2006-06-12 15:12
もつ鍋はちょっと前に食べて以来すっかりはまってしまいました!
ただ母が好きじゃないので家ではしてくれないんです;父も私も好きなんですけどね^^;母は強い(笑)
池袋にあるんですね♪ちょっくら友達と行ってみようかな♪
Commented by 55aiai at 2006-06-13 09:16
y_flugelsさん
私もレバー嫌いな人間です。モツとレバーは違うと思いますよ。ぜひぜひチャレンジ!
岩がきはとても美味しいもので、大きいのにツルンっと食べてあっという間になくなりました!
Commented by 55aiai at 2006-06-13 09:21
sucre_selさん
sucre_selさんは既にご経験されているとのことですが、私は今回、このお店に行って初めてモツの鮮度の重要性がわかりました。
ほんとに味が違うんですよね!
このお店のもつ鍋は絶対にリピートする予感!
Commented by 55aiai at 2006-06-13 09:23
104hitoさん
いつもコメントいただいているのに、そちらに遊びに行けなくて心苦しいです。有難うございます。
このお店はとっても大衆的な雰囲気があるのにも関わらず、料理はかなり良い食材が出てくるのでびっくりします。
特に生のお魚系はどれも美味しそうでした。
その日のおすすめを聞くのが良いかもですよーぉ。
モツ煮込みはあんまり得意じゃないんですけど、みんなでワイワイ囲めば楽しいでしょうね~~~
Commented by 55aiai at 2006-06-13 09:24
sokoさん
池袋といえばsokoさんあり!なんですね^^
このお店ってなんて美味しいんでしょ!びっくりです。今まで食べてたモツ鍋ってなんだったんだろうーーって。
モツだけじゃなく、薄めのスープがたまらんです。
池袋は行ったことがほとんどないお店で、今回のこの帝王でカテゴリーに初めて「豊島区」が追加されました^^
Commented by 55aiai at 2006-06-13 09:26
feliceさん
すごい大衆的なお店ですよねー。黄色いランプがまた私の池袋のイメージにぴったりです。w
feliceさんこそあのお店で・・・って思うけど、お互い美味しく楽しく食べられたのはよかった!ほんっと美味しいですよねー。
あのダシにやられましたもん。
麺はつけめん方式を教えてもらってみんなであっという間に食べましたよ。
Commented by 55aiai at 2006-06-13 09:28
Ukayeさん
ああ、このお店Ukayeさんもお好きだろうなぁー。
サイドメニューに岩がきって最高でしたよ。岩牡蠣は6月からが旬なんですよ!
Commented by diver813 at 2006-06-13 10:40
鍋を囲みながらの食事って、本当に楽しいですよね。
シメの麺をつけ麺で食べるとは、考えもしませんでした。
今度やってみます!
Commented by 55aiai at 2006-06-13 12:56
yu-shipさん
岩がき、今からどんどん美味しくなるでしょう~。濃厚な味とみずみずしさ、あの肉厚な感じがたまりませんね^^
もつ鍋、今年は夏にでも食べに行きたい感じです。お店によると、とってもヘルシーなんですって!
Commented by 55aiai at 2006-06-13 12:59
あっこさん
こんにちは~
魅せ方も上手なお店ですよね。しかも美味しくて、良いお店を教えてもらいました!
最近はもつ鍋も増えてきていましたけど、昔の味より進化している、もしくは昔食べてた私の鍋がどうも美味しくなかったんだということを実感しました!
Commented by 55aiai at 2006-06-14 09:13
insomniaさん
意外とヘルシーだけど元気になれそうですよね!
演奏や練習が終わった後なんかに良さそうだなぁって思いましたよ。
ただ・・・池袋という地には全く出向かないんですけどね・・・。
Commented by 55aiai at 2006-06-14 09:15
ノンノンちゃん
えー!全然太ってないと思ったけど?黒でキメ☆ててかっこよかったよ。
ミッションが足りなかったモヨウーー!!次回はもっとハードな注文を出させていただきますわ。
ここの出汁気に入ったよー。最後まで美味しく食べられたよね。
しかし途中、話題が盛り上がったね。また行こうね~
Commented by 55aiai at 2006-06-14 09:17
ぽて子さん
こんにちはー、落ち着きましたか??
私はばたばたですぅー。
さてさて、このお店絶対にぽて子さんもお好きな気がする。私のイメージではぽて子さんは和食が似合いそうな女性だと思っているので。え?鍋だけど。w
ぽて子さんが以前行かれていた賛否両論にもやっと伺えましたよ^^
Commented by 55aiai at 2006-06-14 09:20
sukatanちゃん
美味しかったのよーココ。
一度もつ鍋屋さんを探していたときがあったんだけど、ここは知らなかったの。教えてもらって嬉しかったわぁ。
鍋を囲んでみんなでしゃべるって楽しいよねー。このお店はすごく庶民的でもあるので行きやすいと思う。人気あるのがわかるわー
Commented by 55aiai at 2006-06-15 23:03
だるまさん
私言いつけ魔なので言っちゃいますけど、多分ノンノンちゃんが大反省してたと思いますよーぅ。ブフッ♪
お鍋囲んで色んな話して、盛り上がりましたよ。
隣にいたおじさんたちが会話に絡もうとしてくるのがウザかったけど。。
後で写真を見たらしっかりカメラ目線でおじさん写っちゃってるし。。
ノンノンちゃんとのツーショットが台無しでした。
Commented by 55aiai at 2006-06-15 23:05
longiさんも次回はぜひ!
モツって繊細な食材なのねぇ。ほんとに味が違っててびっくりしたわ。
longiさんは色んなところに旅行に行ってるし、ほんとに美味しいものを知ってそう。北海道ではしっかり収穫あったかな??
Commented by 55aiai at 2006-06-15 23:07
ハナさん
モツ鍋ってヘルシーだそうですよ。お野菜いっぱい摂れるっていうのは正しいですよね。素晴らしいお鍋です。
ここのお店は薄味でとっても気に入りました。
塩味っていうのは・・さらにモツの美味しさが重要になりそうですね!
リンク有難うございます♪
Commented by 55aiai at 2006-06-17 21:43
akimaruさん
カキいいでしょうー。私もね、このお店構えで(失礼)こーんな美味しい牡蠣が出てくるとは思ってなかったのでびっくりでした。
すごく庶民的なお店で接客なんかもかなり雑なんですけど、出しているものには自信持っていらっしゃるかも。ほんと美味しかったので。
Commented by 55aiai at 2006-06-17 21:47
nonogonさん
他にも美味しいもつ鍋のお店はあると思うんですけど予約も取れないし困っていたのです。
このお店も人気あるんですけど、すごく好みに合っちゃったのでこれからはこのお店を頑張って予約してこうと思います!
Commented by 55aiai at 2006-06-17 21:54
diverさん
鍋に直接つけてそのまま食べる。私も初めての食べ方でした。
このお店の麺自体もとても美味しいものでした。
Commented by felice30 at 2006-06-28 20:15
先週末も夫を連れて行っちゃいました。
出かける前着替えている夫に「そんな格好じゃだめ。もっとどーでもいい格好にして」と言ったのですが、お店に入ってその訳が分かったようでした。
aiaiさんの記事を見て「牡蠣ー!!」と勢い良く注文したのですが、
私の前の人で終わりだったみたい。悔しすぎます。
モツ鍋はココと黄金屋しか知らないけれど、今になってはまってしまいました。
Commented by 55aiai at 2006-06-30 09:12
feliceさん
ウフフ、相当ハマったみたいですね♪その気持ちわかるわかる!
牡蠣ーー!えー、残念!でもきっとまた近々行く(?)feliceさんだろうから次回はぜひぜひ。
だんな様と行く口実が出来たと思って、楽しんできてください!
Commented by style_love at 2006-07-21 11:21
こちらのモツ鍋も美味しそうですねぇ~♪食べてみたい(ΦωΦ*)
つけ麺方式?!細麺なのかな???
福岡に来られた際はぜひ炙りモツ鍋を食してみて!!!
しゃぶ風のポン酢につけて食べるモツ鍋もありますよ~
福岡にはいろいろなモツ鍋がありますので、モツ鍋ツアーでも♪(笑)
Commented by 55aiai at 2006-07-23 00:39
style_loveさん
麺をつけ麺っていうのは、ぐつぐつ煮込むんじゃなくて、茹でてある麺をちょっとくぐらせる程度で、つまりしゃぶしゃぶみたいにして食べるって事なんです~。
このお店の麺はふつうに美味しくてほんとにそれだけで美味しく食べられるんです。
福岡に行く日も近そう!参考にさせていただきますね~。
by 55aiai | 2006-06-09 23:35 |  ∟北区・練馬区・豊島区 | Comments(40)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー