「恵比寿 賛否両論で初鮎」

「恵比寿 賛否両論で初鮎」_a0000029_23335787.jpg

恵比寿の美味しいもの話で盛り上がっていた方と、行きたいお店で意見が見事に一致した「賛否両論」。なかなか予約も取りづらく、1回転した後の遅い時間にお店を訪れました。
たまたま前の日に賛否両論のご主人をみていたので、ああー、このイケメンさんがそうかーって感じでした。

ビールとウーロン茶で乾杯した後は早速お料理に。
このお店は全てお店のお任せです。
↓たことおくら、トマトゼリー仕立て。小さい赤い実はトマト。マイクロトマトというそうです。
この子、小さいくせにちゃんとトマトの味がするんです。
最初、トマトの青臭さがタコの生臭さを増幅させているのがちょっと気になりましたが、トマトジュレの美味しさに後半は全く気にならなくなりました。
「恵比寿 賛否両論で初鮎」_a0000029_2340139.jpg

そして鮎。稚鮎と石川小芋の揚げ物です。久しぶりに食べた鮎!子供の頃は苦くて得意じゃなかったけど、今は大好きです。
「恵比寿 賛否両論で初鮎」_a0000029_23413074.jpg

↓初鰹の納豆がけです。かなり叩いた、というか挽いたに近い納豆。ちょっと濃い目の味付けでした。懐石風のお料理で"納豆"とはちょっとおどろき。
「恵比寿 賛否両論で初鮎」_a0000029_23423034.jpg

↓うにとホタテの茶碗蒸し。うにもほたても自然の甘み。お出汁も甘めでとろん。
「恵比寿 賛否両論で初鮎」_a0000029_23434378.jpg


他にもあったんです、海老ととうもろこしのしんじょう椀とか、短角和牛のごぼうすい流しとか。
どれも上品な味ですが素材そのものやその組み合わせで工夫がみられてとても良いコースだったと思います。
ほんとに美味しかったのに、なんかテンション上げて書けないのは、今日の私が疲れているだけです。ごめんなさい。
一番嬉しかったのは秋田のいぶりがっこ。しかもそれにクリームチーズを合わせて持ってきてくれました。このお店の定番かしらー。スモークされているわけだから、チーズがかなり合うんですよね♪
「恵比寿 賛否両論で初鮎」_a0000029_23494811.jpg


デザートは好きなだけ好きなものを♪すばらしいーー。
えっと、私は、杏仁豆腐とか・・・
「恵比寿 賛否両論で初鮎」_a0000029_23511422.jpg

クレームブリュレとか・・・
「恵比寿 賛否両論で初鮎」_a0000029_23512529.jpg

全部食べてみたかったのだけれどおなかが限界でした。。うう、胃袋がもうひとつ欲しいな。

お料理はどれも派手な感じはなく、さりげなーく出されているのだけれど、出汁などもしっかり効いているし、薄味で女性が好みそうな雰囲気がありました。
店内の内装は私にとってはあまり好みではなかったけれど、赤いテーブルは美しかったです。
アラカルトもあったらひとりご飯とかも出来そうな感じなのですが、人気があることとキャパの問題などからか、そういうオーダーは出来ないみたいですねー、残念。
Commented by belab at 2006-06-14 00:14
あ、いぶりがっこ。
うちの両親が秋田出なモンで、よく食べます。
クリームチーズが合うとは知りませんでした。こんどやってみよう。
上にかかっているのはペッパーですかね?
Commented by LuckyStarRingo at 2006-06-14 01:07
デザートを好きなだけ、好きなものを・・・。すごいお店。
鮎はぁ。。。長いこと食ってないなぁ。
その鮎が盛られているお皿もなんか感じがいいですね。

秋田のいぶりがっこって何かわからないので、あとで調べます♪
Commented by ぽて子 at 2006-06-14 10:58 x
もう半年も前の記事ですが、TBさせて頂きました♪
いぶりがっこ美味しいですよね♪チーズが合うなんてビックリしましたもん。
それにしてもaiさんのキレイな写真は本当に素敵♪賛否両論ファンがまた増えちゃいますね♪
私もまた行きたくなりました^^今度行くときはデザート全制覇を目指そう!

aiさんお忙しそうですね!(>_<)体は壊さないようにして下さいねー!
Commented by ringoron at 2006-06-14 11:03
ここは1年近く気になってますが、場所がうちからは不便なゆえになかなかいけないんですー。
1年以上前に行った人が、「絶対私が好きなはず!」と断言してたので、aiaiさんが行かれてますます興味津々になりました!
やっぱりその好きなだけ~のデザートおいしそーです~♪
aiai さんもいぶりがっこ好きなんですか?私も大好き!しょっちゅう秋田物産館で買ってます♪
今日はお疲れなんですね!そういう日ありますよね!
Commented by camille_31 at 2006-06-14 11:10
このお店、私も前々から気になって、行きた~いと思い続けているお店です!
いいですね~、どのお料理も美味しそう。
最近フレンチで人気のトマトのジュレがこんなところにも・・・。
いぶりがっこは食べたことがないので是非食べてみたいです。
デザートが好きなだけ、っていうのも嬉しいですね♪

お疲れのようですが、大丈夫ですか?くれぐれもお身体お大切になさってくださいね。
Commented by GLOBE at 2006-06-14 12:20 x
『いぶりがっこ』美味しいですよね~!!

私もお気に入りのお店です☆美味しくてCP高く嬉しいのですが、なにしろ
予約が取れずなかなか再訪できません(><)。
前に住んでたとこから3分くらいのトコなのに、人気出る前に行かな
かったコトが悔やまれます(笑)。
←出来た時、なんでこんな場所に??と思って気になっていました。
ご近所の鎧塚さんともお知り合いだそうですよ。
 
TBさせていただきました。
Commented by kyonko1129 at 2006-06-14 13:46
ほーっ!いぶりがっことクリームチーズの組み合わせは新鮮ですね!
意外と和のものとの組み合わせが美味しかったりしますよネ。(クリームチーズ+お醤油に鰹節など)
稚鮎よりも石川小芋が気になってしまいました。あのつぶつぶ・・・。
Commented by zima_555 at 2006-06-14 18:41
やっぱり美味しそう!
実は、先日友人のお誕生日でここを予約しようと思ったら取れなかったのです。
人気店とはツユ知らず。。。
お写真見たらものすごく行きたくなりました。
次は頑張って予約とります!!
Commented by yukko at 2006-06-14 22:17 x
きゃあ〜!賛否両論!!!
ちょうどこないだ予約が取れなかったのよね。。。
田舎っ子、2回転目ぢゃゆっくりできないし…。
羨ましい〜!!!
行きたい気持ちがグッと高まりました〜。
よし、予定を立てるべしっっっ。
Commented by rakubin at 2006-06-14 23:36
「賛否両論」ってお店の名前だったんですね!お味はもちろん満場一致で賛成ですね。見ただけで美味しさが伝わってくるような写真です。コースのはじまりから終わりまで、手抜きしてないですね。やっぱり食べものは日本が1番だなぁ。
Commented at 2006-06-15 01:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まゆみ at 2006-06-15 16:03 x
確か5000円でこのコースなんですよね(今は違うのかしら)。これって凄いかも〜。
あたしはデザートは選りすぐりのものを1つ、でも良いように思いますが
友人はなんと全種類食べましたよ(笑)。甘いモノ好きにはたまりませんよねー。
この間、家族でCAFFE CLASSICAに行ってきました。
そういえば、aiaiさんも行っていたなぁ、と思い出し記事を読み返しておりました。
今度TBさせてください。
Commented by yu-ship at 2006-06-16 00:00
賛否両論はそんなに人気モノだったんですね♪知らなかったです(>_<)おまかせしかないのは自信の現れでもあるのですかね^^苦手なモノが少し多い私でも大丈夫でしょうか…^^;いつかトライしなくては☆
Commented by chiemhana at 2006-06-16 12:55
ほぇ~、賛否両論、おもしろい名前のお店ですねー。存じませんでした。
しかも、おいしそう。
おまかせコースのみのお店って、料金が気になりますけど↑(まゆみさんのコメント)によるとこれで5000円なんですね。この内容でそれなら文句なしですね。しかもデザート好きなだけって、わたし、頑張っちゃいそうですよ♪行ってみたいですね。
それにしても、aiaiさんて、文章も美味しそうだし(テンション低いのなんて感じられませんよ)、写真もお上手☆
Commented at 2006-06-16 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by insomnia_1980 at 2006-06-17 02:55
なんだか意外性のある組み合わせが妙だね♪
やっぱりなんでもありなんだね。
その中からいい組み合わせが生まれるのかな♪素敵だな。
Commented by 55aiai at 2006-06-17 22:03
belabさん
いぶりがっこ!大好きなんですー。今日も秋田出身の方とお会いして、田臥選手の話をしてたんですよ!
チーズの上のはペッパーだったかと。ちょっと忘れちゃいましたが。

実は昨日belabさんに報告しようと思ったことが。
あとでそちらに伺います!
Commented by 55aiai at 2006-06-17 22:04
LuckyStarRingoさん
いぶりがっこわかりました?
たくあんみたいなものなんですけどね、スモークされてるんです。これがとっても美味しいの。
有楽町の交通会館の1Fで何度買おうと思ったことか。(秋田の物産館があるのです)
Commented by 55aiai at 2006-06-17 22:07
ぽて子さん
私の体に恐ろしいことが・・・!あまりに疲れて食べ物が全然美味しく感じなくなってしまったという。。
今日は少し元気になりましたが、昨日くらいまではほんとに大変でした。あんまり頑張りすぎるとよくないですねー。

賛否両論はもっちろんぽて子さんのブログで見てからずーっと印象深かったお店。名前は知っていたけれどこういうお店だ!って知ったのはぽて子さんのブログだったので。
絶賛されてたのがよくわかりましたよー!教えていただいたからこそこの日があったのです。有難うございました。
Commented by 55aiai at 2006-06-17 22:09
ringoronさん
いぶりがっこはやっぱり交通会館で!?私はあそこを通るたびにいぶりがっこが気になってしょうがないんですが、全部は食べきれないなぁっていつも諦めるんですよ。。。
賛否両論、そうそうお店がちと遠いですよね。私がヨロイヅカ通りと呼んでいる場所ですが。w
機会あって伺えると良いですねー。ringoronさんは絶対にお好きだと思いますよ!(断言)
Commented by 55aiai at 2006-06-17 22:11
camilleさん
ああー、camilleさんにはぴったりかもですよ。すごく優しい味だしインパクトもあって楽しいし。
トマトの味、かなり強いジュレでした。透明で美しい見た目やその味、お料理を研究されているなぁって思いましたよ。
Commented by 55aiai at 2006-06-17 22:13
GLOBEさん
ご近所さんだったということであれば、よくご存知なんでしょうね^^
残念ながら私はヨロイヅカさんのケーキはさほど好みではなかったのであまり行かないとは思いますが、あの笑顔の鎧塚さんに敬意を払ってあの道をヨロイヅカ通りと呼んでいます。
賛否両論はかなり人気が出てきてますね。ちょっとお店の広さのわりには露出が多いような気もしますが。。。私たちのように遅い時間だったら大丈夫かもです。いかがでしょうか~^^
Commented by 55aiai at 2006-06-17 22:14
kyonkoさん
石川小芋のつぶつぶはお米の粉ですよね。おかきみたいに香ばしいの!ふわっとしたお芋との対比が良いです。
小さい器の中の世界を表現するのって、私は結構好きかも。ああいう作業って楽しそう!
Commented by 55aiai at 2006-06-17 22:16
zima_555さん
残念ー!ほんと、お誕生日にこのお店なんてステキです!
次回はぜひぜひ!
実は私たちも取れなかったんですけど遅い時間ならと行ってきたのです。ちゃんと開いた時間には携帯に連絡くださったみたいで、お店の方のご配慮も感じました。
えびのしんじょうを食べていただきたいわ~
Commented by 55aiai at 2006-06-17 22:17
yukkoちゃん
相変わらず美食してるのね♪
そうそう、取りにくいよね予約。そこが残念なところだわ。
ぜひ次回リベンジして欲しいところ。リーズナブルだし質は良いと思いましたよ。
Commented by 55aiai at 2006-06-17 22:20
rakubinさん
満場一致でご賛同をいただきました!ですよね~~^^
ひとつひとつの器にそれぞれの食材を表現するって難しいかも。私はこまごましたことは好きだけど考案するのは大変そうですもんね。
ここの方はもともと焼鳥屋さんの息子さんだったみたいですよ。
そのご実家のお店にもちょっと行ってみたいです♪
Commented by 55aiai at 2006-06-17 22:23
鍵コメ01:06さん
おんなじメニューなんですか。嬉しいです。同じ時期に同じものを同じように美味しく感じることが出来てたなんてステキな偶然ですよね☆
体調お悪いとか?大丈夫ですか?栄養つけて早くお肉も食べられるようになってくださいね^^
とにかくお幸せそうだったので、そちらも嬉しかったです♪
Commented by 55aiai at 2006-06-17 22:26
yu-shipさん
うふふ、私も好き嫌い多いですよーーー。
私の友達たちにあきれられるくらい、あれもダメ、これもダメ。あはは~
たしかこのお店でも最初にそれを聞かれました。そしてダメだってものは外してくださいましたよ。
なんかとにかく予約が取りにくいお店なんですよね。
でも集中する中にもぽつっと空く日もあると思うので、ぜひトライしてみてくださいね。
Commented by 55aiai at 2006-06-17 22:28
chiemhanaさん
ここ数週間ちょっと疲れていたのですが、今日はとても楽しい手芸教室に行ってきたのでなんかストレスが飛びました。ご心配いただきましたか、有難うございます。
このお店の料理はなかなかきれいです。良いタイミングで出てくるのも好感持てるし。ソツなくてポイント押さえてるなって感じのお店ですよ。
デザートいっぱい食べちゃってください☆
Commented by 55aiai at 2006-06-17 22:30
鍵コメ23:28さん
そうだと思ってましたー。遊びに行ったら鍵コメさんのリンクがあったし、同じ場所ですしね^^
でもそんなにお友達なんて~~♪ステキなご関係ですね。なんか嬉しくなりましたよ。
昼間のくしゃみはそうだったんですね。w
でもみんなでこうやって繋がっていくのって楽しい!わたしもそのお店に行きたいって思ったんですよ。
Commented by 55aiai at 2006-06-17 22:32
まゆみさん
なんだかまゆみさんを飛ばしてしまいました。。。ごめんなさい!
さすがにご存知ですねー、ほんとお詳しいわ。
クラシカどうでした?あのお店、カフェスタイルなお店なのに結構落ち着ける、不思議な感覚があります。
デザートが美味しかった記憶が強いの。後で記事読みに行きます!
Commented by 55aiai at 2006-06-17 22:34
insomniaさん
こういうお店に女性を誘ったら、女性は喜ぶでしょうねきっと♪
私は自分から行きたい!と手を挙げましたが。w
可愛いコースターとか、そういう細かいところにちらちら目が行くようなお店でしたよ(意味わかる?)。
若いご主人だとお料理の創作が幅広くて、サプライズや新たな発見が含まれていて楽しいです。
Commented by bara_aya at 2006-06-19 06:20
恵比寿には行ってみたい御寿司屋さんやらいたり案やらあるんですが、このお店もぜひ加えさせていただきたい!!
めまいがしそうにおいしそうです。
Commented by 55aiai at 2006-06-21 09:06
bara_ayaさん
恵比寿にお寿司!?私はそっちを教えていただきたいです。
お寿司は銀座方面ってイメージが強くって。。。
このお店はコスパがいいんだと思うんです。
とても上品な味付けなので女性ウケも良さそう。但し予約が取れず苦労しますけどねー。
by 55aiai | 2006-06-13 23:58 |  ∟渋谷区 | Comments(34)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー