「吉祥寺 まめ蔵でスペシャルカレー」

「吉祥寺 まめ蔵でスペシャルカレー」_a0000029_8321331.jpg

吉祥寺に行ったのはこの時以来。1年以上ぶり!
コットンフィールドに行こうっていうのがそもそもの始まりだったわけだけど、ほんとは吉祥寺近くに住む友達と久しぶりに会いたいってのが一番の目的だったりして。
その子は見た目も性格もむっちゃ可愛くて、ほんとに大好きなんですよね。色々と精神的に助けてもらった事もあり。でもまさか吉祥寺でデートすることになろうとは!

吉祥寺で待ち合わせてからすぐにランチへ。
候補はいろいろあったけど、カレーのまめ蔵へ。
ここは「おうちカレーを極めたようなカレー」と聞いていたのでなんだか安心感があります。でも、そうは言っても"おうちカレー"。美味しさにも限界があるだろな、と高を括ってた私。
「吉祥寺 まめ蔵でスペシャルカレー」_a0000029_8422413.jpg

スペシャルカレーは野菜とビーフ、そして真ん中に乗っけられたゆで卵。(じゃがいものように見えるけど、あれは卵なのです)
たっぷりのルゥは色々なものを入れて煮込んでる感ありあり。つぶつぶしてるの。
辛さはちょうど良くて、ちょっと後追い系。辛いのが好きな方はテーブルの上のスパイスで調節する模様。
ルゥはとーってもコクがあって深い。あのコクはきっとお肉から、そして甘さは野菜から。
吉祥寺にはカレー屋さんが沢山あるけれど、その中でもこのお店が人気なのがよーくわかります。クセになっちゃいそうな味で、きっとまた食べに行く!行きたい!
↓付け合せはテーブルに置かれた福神漬けとらっきょう。この定番な感じがまた良し。
「吉祥寺 まめ蔵でスペシャルカレー」_a0000029_8451074.jpg

↓ランチセットで紅茶を注文。
鮮やかな色のアイスティーでした。
「吉祥寺 まめ蔵でスペシャルカレー」_a0000029_8454825.jpg


---
友達と一緒に吉祥寺をぶらぶら。
ビーズ屋さんに数軒寄ったら友達の方が本気になっちゃって、あれじゃないこれじゃないとビーズを選び始めて。まぁその迷いっぷりのラブリーなこと!んで、完全初心者の彼女に、パーツを教えてあげて。彼女はストラップを作る材料を購入してました。出来上がりが楽しみ♪
迷って考えた脳に糖分を与えるべく、その後はレピキュリアンへ。
ここは焼き菓子が美味しいな~♪って思っていたけど、生ケーキもかなり美味しい!
「吉祥寺 まめ蔵でスペシャルカレー」_a0000029_8512936.jpg

影が写ったり暗かったりでなかなか良い写真がなかったのだけど、美味しい時間は最高でした!
私が食べたレアチーズケーキ。
ぽてっとした、今にも溶けてしまいそうなフォルムもいいんですけど。
生クリーム多めのチーズクリームの中にはブルーベリー。タルト地も敷いてあるのですが、これが想像以上に薄くて軽いサブレみたい!しかしこれがその薄さとは対照的に香ばしい焦がしバターの香りたっぷりで意外とあっさりしたチーズケーキに合うんです。
kyonkoさんのブログでも全く同じケーキを食べていらっしゃったのでびっくり!味の好みが似ているのかも♪
全体的にとても軽めの印象でかなり気に入りました。
人気店で並ばずに入れたし、美味しい紅茶も飲めたし、そこでもう一度友達のビーズやチャームを取り出して一緒に眺めたり、楽しい時間でした!

吉祥寺はむかーしからあるお店と、全く新しいお店が混在してて面白い町ですよね。
度々行くっていうことは難しいんだけどたまには下車してみたい。
私にとっては手芸屋さんが多いのもポイント高いし。
なかなか行くことが出来ないだけに、しばらくは自分の中でまめ蔵フィーバーしそうな勢いです。
Commented at 2006-06-17 09:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by florence_nonnon at 2006-06-17 13:53
吉祥寺大好き♪まめ蔵も以前はよく行ってた^^。美味しいよねぇ。
ケーキ屋さんも食べ物屋さんもたっくさんあるからたまに行くとほんと悩む。。
でも今度行ったらレピキュリアンはぜったいかも♡
コットンフィールドもなつかしー♪
Commented by LuckyStarRingo at 2006-06-17 14:28
まめ蔵ってお店聞いたことあります。
まるまる卵とミニトマト(ですよね?)が入っているのって珍しいですねー。
Commented by kyonko1129 at 2006-06-17 15:37
aiaiさん、まめ蔵も行かれてたんですネー♪私はいつも野菜カレー派なのですけど、確かにおうちカレーのような懐かしさもありながら、その複雑さはやはりお店を出すだけあるな、という感じですよね。
私もよくビーズを買いに行っていました。昔・・・(笑)。今は熱が冷めてしまって、家には山ほどビーズが眠っています。
Commented by ハナ at 2006-06-17 16:03 x
なんと美味しそうな質感(笑)
ルーがタダモノではない事は写真が物語ってますね。
ごろりとしたトマト?とゆで卵にちょこんと乗ったサラダもしゃきしゃきって感じ。
何より、らっきょうが食べ放題と言うのは嬉しい。
カレーにはらっきょう派なので福神漬けonlyは淋しいのです。
う~ん美味しそうっ♪

吉祥寺は滅多に行くことがなかったエリアだけど
友達がそっち方面に引っ越したのでこれからちょくちょく行くことがあるかも。
チャンスがあったらぜひ食べてみたいです。
Commented by veri_berry at 2006-06-17 16:15
初めての吉祥寺は、十年近く前の大学受験の為でした。この時、ちょっと憧れていた“くぐつ草”でカレーを食べてたり、シャポー何とか(ルージュ?)でご飯食べたり、無印良品の店内にカフェスペースがあってビックリしたり・・・。この街に行ったら、あのお店であれ食べようって初めて計画して出掛けたのが、この時の吉祥寺だったかもしれないな〜と思い出しました。(いや、この時のメインはもちろん受験だったはずなんだけど)
Commented by マエマエ at 2006-06-17 22:20 x
こんばんは!
aiaiさんの匂いがただよってくるような美味しそうなカレ-の画像を見て、
先週カレ-を食べたばかりだというのに、また食べたくなっちゃいました(笑)たまに、吉祥寺には新しいお店(特にランチ)を開拓しに行ったり、
おでんの具やぎょうざ(みんみん)を買いに行ったりしてマス。
aiaiさんが言うとおり、吉祥寺って面白い魅力がある町だな~っと思います。そんな吉祥寺に住みたいな~って思っていた頃もありました・・・。
Commented by sugaree at 2006-06-18 00:51 x
わあ、まめ蔵ですね、すごく懐かしい♪
久々にカレーを食べてみたいです(・∀・)
元気になりたいときに、よく食べてました♪
吉祥寺は学生~結婚前のテリトリーで、この店や、
他の方のコメントでもあがってるくぐつ草もなつかしー。
しかも私、シャポールージュでバイトしてました(^_^;)
湘南住まいで、すっかり足が遠のいた場所ですが、
時々無性に行きたくなります。
個人的に感動する素晴らしいエントリーでした。
Commented by rnakaji at 2006-06-18 08:44
ここのカレーはほんと美味いですよね。吉祥寺には、ここ意外にもカレーの有名店がいくつかありますけど、他にも行かれました?

あと、ハモニカ横町を昨日のぞいたら、新しい店がいろいろ増えてたりしたので、ぜひそちらものぞいてみてください!
Commented by miepon61 at 2006-06-18 12:54
美味しそうだぁ〜〜!
食べたぁ〜〜い!!
Commented by fuu-koubou at 2006-06-18 18:43
私はお菓子とパンの勉強を、吉祥寺でしておりました。
レッスンが終わると、一目散に電車に飛び乗り家路を急いだので、
街をゆっくりと楽しむことは、なかなか出来ませんでしたが・・・・。

でもこの街は、少し歩くと緑が多かったりして、田舎暮らしの私でも、
住めるのではないかしら・・・なんて思ったりして、思い出深い街です。
Commented by smile-naka3 at 2006-06-18 22:14
かなーり久しぶりのコメントですが(^^ゞ
吉祥寺は学生時代過ごしていたので「まめ蔵」が紹介されていたのを見て
激しく反応しちゃいました。
学生時代初めて食べた時は辛い!と思っていたのですが
もう今ではあれくらい辛くなくっちゃ(笑)と思うように(^^ゞ

55aiaiさんが書かれていらっしゃるように、吉祥寺は面白いですよね。
最近はハモニカ横丁にある「スパ吉」がお気に入りです。
もし機会がございましたら是非チャレンジしていただきたいです(^^)
Commented by insomnia_1980 at 2006-06-18 23:16
ゆで卵が丸ごとはいっているとは~いやー色んなcurryがあるんだね。
ちなみに今日の晩飯はcurryでした♪
Commented by amaimon at 2006-06-19 08:45 x
はじめまして。美食三昧のsucreさんの所から遊びにまいりました(以前からちょこちょこと覗いておりました^^;) カレー激戦区の吉祥寺!なかでも”まめ蔵”は私も大好きなカレー屋さんです!7月にこちらへお引越しすることになったので、いろいろ開拓しようかなと思っています。レピキュリアンへのレアチーズ美味しそうですね♪お引越し後、最初の甘いもんはコチラに決定しました。美味しい情報参考になります、これからもよろしくお願いします~!
Commented by kitty3103 at 2006-06-19 10:51
aiaiさん 吉祥寺におでましになりましたね。
まめ蔵は吉祥寺のランドマーク的存在かもしれませんね。
何十年もカレーをだしつづけてるいるっていうのもすごいことかも。
レピキュリアンはマカロンやチョコものもおすすめです。
吉祥寺って都心とくらべると物価が安いですよね。そこも好き。


Commented by encrebleue at 2006-06-19 18:10
はじめまして☆いつも楽しく拝見してます♪
吉祥寺にはよく行くのですが、ここは行ったことがありませんでした。
でも本当おいしそー!!!
今週行ってみようかな^^
Commented by satsuki525sh at 2006-06-19 22:38
いつものaiaiさんは、「お上品」というイメージの語り口。
今日は、なんだか「オンナの子」な感じがするのは気のせいでしょうか?
きっと大好きなお友達とぶらぶら散策されて、
楽しくておいしい時間を過ごしたからでしょうねー♪

私、今週からカレー特集の取材が始まるんです。
こういう美味しいカレーにたくさん出会いたいなー☆
Commented by aradas_j at 2006-06-20 21:46
うわー!吉祥寺だ!!まめ蔵だ!!
なんか、aiaiちゃんが私のよく知る街、行ったことあるお店を紹介してくれると嬉しくなっちゃうわ。
まめ蔵、確かに行ったことあるんだけど、あまりにも昔のことなので覚えてないわー。
これからカレーの季節だし、行って来ようかな!
Commented by colorfuldays at 2006-06-21 00:08
きゃーーー、おいしそうなカレー!
吉祥寺、来週直前リハで行くのよねー。
時間があったら、立ち寄ってみたいわ。
そして、ネット、ついに開通しました!
ブログも、徐々に復活ですー。また遊びにくるね!
Commented by 55aiai at 2006-06-21 00:27
鍵コメ9:34さん
ご無沙汰してますー♪コメント有難うございます。
その節はこちらこそ有難うございました。あの時はプレッシャーもあったけど、自分が出来る限り頑張ってみました。また機会あったらぜひぜひお願いします。
そうそう、ここのカレー。こういう技があったのか☆って思うくらいのすごいカレーです。いっぺんに気に入っちゃいましたし。
卵の上にルゥをかけちゃうなんてねー、ほへーって感じでした^^
Commented by 55aiai at 2006-06-21 00:30
ノンノンちゃん
学生の頃は吉祥寺に住みたいなーなんて思ってたよ。
コットンフィールドは昔からあるよねー、そういうお店と全く新しいお店がすごい混在してるの。なんか不思議な町だよね。
小さい雑貨屋さんで友達とキャーキャー言って楽しんじゃった。
今でも学生気分に戻れるような気がするわ。
Commented by 55aiai at 2006-06-21 00:31
LuckyStarRingoさん
ええ!関西にも名を轟かしているんですか!ステキ!まめ蔵!
かなり手が込んでいるので、安いって感じるくらいです。お店もかなり人気でウェイティングしてました。
吉祥寺はカレー屋さんが多いので、その中でも生き残れるすごいレシピを持っているお店だと感じました。
Commented by 55aiai at 2006-06-21 00:35
kyonkoさん
な、なんと・・・もったいない。ぜひぜひビーズしましょうよ!w
私も今ビーズをやめてしまったらこのストックどうしよう・・・ってくらい持ってます。おかげさまで全然飽きずに今でも楽しく作れてますけど。
まめ蔵、おいしいですね。オーソドックスな中にも深い味があって絶対に真似できないっていう。。kyonkoさんも親しまれてる味だったんですねー。みなさんが好きなお店に、私も仲間入りできたみたいな感覚で嬉しいです。
Commented by 55aiai at 2006-06-21 00:39
ハナさん
お友達と一緒に吉祥寺デートですね♪私もすごく楽しかったです。
想像以上だったので感動も大きくなっちゃったかもです。
吉祥寺はなんとなく小さい町にぎゅぎゅっと凝縮されたような感じがあるから、詳しくなりたいなーって気持ちになるんです。
小さいけれど楽しそうなお店がいっぱいあってワクワクする町です。
Commented by 55aiai at 2006-06-21 00:40
veri_berryさん
私も受験の時、この辺りの知り合いの方のおうちに行かせてもらってました!懐かしいですー♪
先日の吉祥寺散策では、相変わらずすごい自転車の駐車も見れて変わってないなーって思いましたよ!w
Commented by 55aiai at 2006-06-21 00:42
マエマエちゃん
コメントありがとう!
吉祥寺はマエマエちゃんのお庭なのねー♪ステキだわ。
私も吉祥寺にはもっとちょくちょく行きたいなって考えてます。
学生の頃はなんとなーく憧れの町でした。高校の同級生が住んでいて一度ばったり駅前で会ったりしたっけ。
学生時代の思い出も、結構あったりしますよー。
Commented by 55aiai at 2006-06-21 00:46
sugareeさん
すっごくすごく嬉しいコメント、有難うございます!
そんなに思い出のあるお店、私ちゃんと記事書けたか心配になってきました。。。
でもあのどことなーく多国籍な雰囲気のお店と、まめ蔵っていう庶民的な名前とあのカレー。全ての要素がひとつになって、独特で唯一無二の「まめ蔵」というものを創り出しているような気がしました。
私もこれでまた友達との思い出が出来たし、これからは私にとっても大切なお店になると思いますよー^^
Commented by 55aiai at 2006-06-21 00:53
rnakajiさん
次回はぜひぜひ。教えていただいて有難うございます。
この日は友達がビーズを真剣に選んでる姿を観ていて惚れました。
可愛すぎましたもん。そんなことで時間を使ってしまってあまりまわれなかったんですが、また吉祥寺っこになるためにおでかけしますね♪
Commented by 55aiai at 2006-06-21 00:58
mieponさん
うんうん、これは食べさせてあげたい、mieponさんにも!
カレーはいいですよね、大好きだから元気になります。
Commented by 55aiai at 2006-06-21 01:03
ふうさん
吉祥寺って小さい町なんだけどコンパクトにまとまっていて、きっと住みやすいんじゃないかと思うんですよ。
物価もちょっと安い気がします。
もっと楽しみたいから少し勉強が必要ですね。。。色んなお店を知りたいなって思います。
ふうさんにとってはパンの原点なのかしら。それもとても思い出深いでしょうねー。
Commented by 55aiai at 2006-06-21 09:02
smile-nakaさん
お久しぶりです。こちらこそご無沙汰していてすみません!
吉祥寺っこだったんですね、smile-nakaさん^^
相変わらず良い町でした。あまり詳しくない私でもぶらぶらできちゃうくらいお店がたくさんあるし。
まめ蔵カレーは辛いという人もいるみたいですね。じわーぁっと辛さが来るんだけど耐えられないほどではなかったような。
なになにまめ蔵にスパ吉?ネーミングがどれも可愛いです。
教えていただいて有難うございます。きちんとメモしておきますね!
Commented by 55aiai at 2006-06-21 09:03
insomniaさん
カレーって大好きなんですよ、私。インド、タイ、欧風ってあるけれど、まめ蔵カレーはまさにおうちカレーの究極版って感じ。卵にルゥをかけちゃうって意外と新鮮でした!
Commented by 55aiai at 2006-06-21 09:11
amaimonさん
本当はアテスウェイ(ちょっと遠い)に行きたかったんですけれど、移動が長いより友達と少しでも話してたかったのでレピキュリアンにしちゃいました。しかし美味しいケーキに感動!2人で食べっこしたりしてまたまた感動。
吉祥寺情報、これからもお待ちしていますね!よろしくお願いします~。
Commented by 55aiai at 2006-06-21 09:14
kittyさん
kittyさんおすすめのお店リーフルも通りかかって気になったんですけど、今回はお邪魔しませんでした。
そうですか、まめ蔵ってそんなに有名だったんですね、ランドマークかっ
美味しかったから納得です^^
また吉祥寺には訪問したーいです。実はまめ蔵禁断症状出ちゃってますし。
Commented by 55aiai at 2006-06-21 09:19
encrebleueさん
はじめまして。いつも有難うございます^^
吉祥寺はわたしもあまり詳しくなかったのですが、このお店だけは知ってました。それでせっかくだからと思って候補に挙げていたら、ここで友達と意見が一致したのです。
ちょっと奥まった道にあるんですけど、この雰囲気も悪くないし入った瞬間から美味しそうな予感がしましたよ☆
もし機会ありましたらぜひぜひ行かれてみて食べてみてください。encrebleueさんもきっと気に入ってくださると思います!
Commented by 55aiai at 2006-06-21 09:22
satsukiさん
相変わらず頑張って取材していらっしゃるのですねーーー。うう、うらやましすぎ!
カレーと一口に言っても色んなものがあるから、結局は好みに落ち着くところがありますね。
まめ蔵カレーは日本人が食べ慣れた味なのか、すんなーり入ってくる感じなのです。"ありそで無い"って味が貴重です。
Commented by 55aiai at 2006-06-21 23:24
araちゃん
まめ蔵ファンがここにも~♪ブログを始めてからというもの、色々考えながら食べるようになって、より味の印象が残るようになったよ。ぜひaraちゃんも改めて行くことをオススメしまーす。
これからの時期のカレー、いいよねー。
この日は蒸し暑かったんだけどその中ポテポテ散歩するのも楽しかったよ。
Commented by 55aiai at 2006-06-21 23:26
mayuちゃん
光おめでとーーー!記事は実は読んでいるんだけどコメントできなくてごめん。
吉祥寺に行くのであればぜひぜひです!サクッと食べるのにも適してるお店だと思うよ!
by 55aiai | 2006-06-17 09:02 |  ∟東京都下 | Comments(38)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー