「神泉 文琳のカニあんかけ丼」

「神泉 文琳のカニあんかけ丼」_a0000029_108716.jpg

またまた文琳。
この日は代官山でお買い物をして、その後友人を呼び出し3人でお店へ向かいました。

お店へ到着するとなぜか店員さん全員に疲労の色が・・・。
この日はぶっ通しで4時間のテレビ撮影があったそうで。撮影って相当大変らしいですね!特に食べ物は生き物みたいなものですからねー。
よって、その時に作ったお料理をメインにお願いすることにしました。
「カニあんかけ丼」です。
さっきサイトをチェックしたらまだ放映されていないみたいです。
あまりテレビ番組を決めてみない私ですが「チューボーですよ」はなんとなく信頼してる番組。無事予定通り放映されて、あの疲労が報われるといいなぁ(テレビってとかく変更されるから・・・)。

かに玉と白いご飯、そして甘酸っぱい餡。
カニの入り方が尋常でないです、大量に入ってます。みずみずしい身の食感が嬉しい。
いわゆるケチャップを使ったちょっと酸味のある餡なのですが、これにはフルーツジャムを使って甘さとコクとフルーティーさをプラス。少し個性を加えるためにオリジナルを考案したとのこと。

この日のそのほかのメニューはこんな感じ。↓
「神泉 文琳のカニあんかけ丼」_a0000029_102033.jpg

↓エビが食べたいって話したら、「普通じゃ面白くないよ」って作ってくださったのがライチとエビの炒め物。
ライチはこの時期が旬です。山椒と唐辛子を使ったスパイシーな一皿でした。
「神泉 文琳のカニあんかけ丼」_a0000029_10225867.jpg

↓友人が絶賛のスープ。大きなどんこが入っただけのスープですが、工程ではたくさんの食材を使って煮込むんだとか。浮いている脂はお肉から出たもので、旨みがぎゅーっと凝縮されていてみんなで感動しながらいただきました。
アク取り大変そう。
「神泉 文琳のカニあんかけ丼」_a0000029_102849100.jpg

デザートはマンゴープリンで。
国産マンゴーを豪快に使ったプリンなので食べ応えあります。
「神泉 文琳のカニあんかけ丼」_a0000029_1030356.jpg


何度も何度も何度もこのお店の事記事にしちゃうんですけど、いつ行っても、どんな料理でも絶対に裏切られないし、素材や料理についての知識もみんなが当たり前のように勉強してるっていうのが気持ち良くてしょうがない!
やっぱり料理は愛ですね。愛がなくちゃお店って成り立たないんだ、って最近強く思います。

<抜粋過去記事>
前菜
上海蟹
メロンプリン
杏仁豆腐
マンゴープリン

Commented by diver813 at 2006-07-14 11:58
先週末行きましたよ~
ニアミスしていたかもしれませんね。
Commented by ぽて子 at 2006-07-14 12:17 x
あんかけ丼!!クラクラしてきましたー(*o*;)
分琳さんは一品一品にかける熱意がこちらに伝わってくるので
心から美味しい!って思えます^^
エビとライチに組み合わせは初めて見ました。どちらもプリプリして美味しそう♪
前に行ったのは5ヶ月も前…行かなくっちゃ!!^^
Commented by supiko at 2006-07-14 14:01
写真だってこんなに裏切ってないですもん。実際に食べたら
夢の世界に行ける事は間違えないですよねー!!!
絶対行ってみたいです。田舎者のおいら大都会へ行ったら
キョロッキョロしてて、間違えなく家出少女(少女に見えるわけない)
に間違われそうですが。。。
Commented by colorfuldays at 2006-07-14 14:19
やーん、餡がつやつやしてるね。これまた美味しそう。
ライチを炒めたら、どんな味になるんだろう? 未経験な世界だわ。
私も「チューボーですよ」は好きな番組なの。
でも、あの時間帯に料理番組って、胃には危険なのよね(^^;;
Commented by reremimi2 at 2006-07-14 14:46
大賛成!!愛!!ですよね。
何の仕事も大変だけど、飲食ってほんとに過酷なお仕事だと思うから、
それを続けるのは、
料理への愛、お店への愛、お客様への愛、自分の仕事への愛。
いろんな愛があってこそ。だと思います。

でも、ほんと、おいしそ~う。
Commented by mylovelydays at 2006-07-14 20:39
文琳!!
aiaiさんのブログと出会ってから、写真と記事でファンになっているのが、この神泉の文琳とVIRONです!何度も行かれてるということは、VIRONと同じく、とても気に入っていらっしゃるのですね♡
タマタカにもあるのですが、神泉の方がオススメなのですよね(^^)v

早く神泉・文琳も、丸の内(オススメ有難うございました♪トキアビル・・・初耳ですが、面白そう!)・VIRONも行ってみたいナ♪って思ってます☆
Commented by k_dino51 at 2006-07-14 21:25
確かにどれもコレも美味しそう!
特にスープの澄み具合。素晴らしい仕事がしてあるんでしょうね(^^)
お店のスタッフに素材と料理に対する知識があるかないか、
これはワタシにとって非常に重要なポイントです。
どんなにオサレでも美味しくても、ランチの内容すら把握してない、
そんなお店には行きたくないぞ!(笑)
Commented by LuckyStarRingo at 2006-07-14 22:54
美味しそうなオムライス!って思いました。w
カニ玉のあんかけ丼だったんですね。
「これじゃ面白くないから」っていう発想大好きです。^^
Commented by satsuki525sh at 2006-07-14 23:27
「チューボーですよ」は私も大好き♪
で、街の巨匠もいつも気になるのだけれど、
東京のお店ばっかりなので、いつも指を加えて観ているだけ。。。

これ、カニ玉と思いきや、丼になってるんですね。
さらに惹かれる~!!


Commented by sucre_sel at 2006-07-15 01:20
わあ~。いつもながらどれもおいしそうですね^^ 一度は行ってみたい
お店です。
きちんとこだわりと信念を持っているお店はすばらしいですね。
海老とライチを合わせるなんて斬新! どんな味なのでしょう。
かに玉あんかけもスープも惹かれるメニューばかりです。
以前、aiaiさんの記事で見た酢豚もおいしそうでしたね^^ 食べたーいっ。
Commented by ricobeauty at 2006-07-15 11:30
あんかけ丼か~、脳に直に届くビジュアルですね~(笑)。
いつもながら55aiaiさんのお料理写真は美味しそうです。
ほかのものもどれもアイデアのあるお料理に見えます。
おっしゃるとおりの愛がうかがえるわ。
Commented at 2006-07-15 11:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2006-07-15 17:04
diverさん
へぇ~!いかれたんですね。今はどういうメニューが出てくるのかしら。
私が行ったのはちょっと前でした。だからとっくにチューボーですよにも出ていると思ったんですけどね。。。
Commented by 55aiai at 2006-07-15 17:06
ぽて子さん
酸味とフルーティーな餡でまた一風変わったあんかけ丼でした。とにかく蟹がいっぱーいだったので嬉しかった♪ご興味あればぜひぜひ次回リクエストしてみてくださいませ!
私は野菜やお肉の下準備なども全部見えて安心できるのが、さらにこのお店の美味しさを増幅させているような気がします。
Commented by 55aiai at 2006-07-15 17:08
supikoさん
だいじょーぶっ。
私も未だにまだキョロキョロおろおろしてますから!
それは単に常に方向音痴ってことなんですけどね^-^
supikoさんが東京にいらっしゃるときはぜひ声かけて下さいませ!
美味しいもの、一緒に行きましょう~。
Commented by 55aiai at 2006-07-15 17:10
mayuちゃん
卵がとろりーんで美味しかったよ!
mayuちゃんはいつもすごい運動量で食べてもしっかりエネルギーに変わってる気がする。私なんて私なんて。。。
今度から文琳さんには走っていくことにしよう。
Commented by 55aiai at 2006-07-15 17:12
reremimiさん
そうなんですよ、ほんとに「愛」なのよー。
自分のお店やお店で出す料理に愛情を持ってない人が多すぎる。でも働いている人でもほんとに食べることが好きじゃない人もいるのよね、しょうがないのかも。
でも文琳さんへ行くと、すごくお店を愛しているのがわかるんですよ。
そういう気持ちを受け取るとこっちまで幸せになっちゃうんですよね。
Commented by 55aiai at 2006-07-15 17:15
mylovelydaysさん
二子玉川の高島屋さんのお店は、このお店とメニューも作ってる人も違うらしくって。私はあちらは行ったことはないんですけど味は違うんじゃないかしら。
私は文琳さんのお料理だけじゃなく、なんというか、あのお店の方全員の雰囲気が好きなのかも。そういう意味では思いっきり神泉のお店をオススメしまっす♪
渋谷のVIRONはとてもじゃないけど渋谷にいるような気分じゃなくて落ち着くんですけど、そこに行くまでが大変で。。。
そういう意味では丸の内がmylovelydaysさんには合ってるかなー^-^
Commented by 55aiai at 2006-07-15 17:17
k_dinoさん
スープ、ギューッと味が深いんですよ!それが体にしみ込んでいくのが嬉しい、そんなスープでした。
まさにk_dinoさんがおっしゃるとおり!
美しく盛り付けるのも、きれいに運ぶのも、お料理を説明するのも全て料理に対する愛情なんですよね^^
Commented by 55aiai at 2006-07-15 17:18
LuckyStarRingoさん
形はオムライスですねー♪
えっいいの!?ってくらい蟹いっぱいでした。
Commented by 55aiai at 2006-07-15 17:20
satsukiさん
巨匠のお店、ほんと東京ばかりですよね。
もっと日本全国に巨匠はいると思いますよ。
でもあの番組のチョイスするお店はなかなかイイ!と思っています^^

あんかけの餡にジャムってどうですか?satsukiさんだったらもっと面白いアイデアを思いつきそう!
Commented by 55aiai at 2006-07-15 17:23
sucre_selさん
あっ♪黒酢の酢豚ですか?あれもたしかチューボーですよに出たメニューでしたよね。
あの時は放映後に食べに行って、お店の方に教えてもらったんでした。それでやっぱりコースに入れてもらって食べさせてもらったけど、酸味がつーんとして独特でした。
文琳は、ふらーっと来てさらっと夕ご飯食べて帰る、みたいな使い方が出来たらものすごくゼイタクだなぁって思ったりしてます。
Commented by 55aiai at 2006-07-15 17:24
ricoさん
こんにちはー。
ricoさんは美しさに美学を求めていらっしゃると思います。食べることもきっとそれにつながるから、美味しいお店を沢山ご存知なのかなーなんて想像してます^^
私の場合は食べること優先で、体型が崩れようが化粧が崩れようがどうもしないような人間になってしまいました。笑
Commented by 55aiai at 2006-07-15 17:26
鍵コメ11:49さん
ぜーんぜん、いいんですよ♪
先日私の大好きな友人に鍵コメさんのブログを教えました。その子は見た目だけでなく内面の美しさがある子なんですよ。
私は鍵コメさんのブログはほんとに対象の方たちへの愛を感じてなりませんよ。ほんとに素敵なブログ。これからも楽しみにしてます。
Commented by r34_gtt at 2006-07-16 18:35
いつもいつも文琳さんの料理は美味しそうですねぇ~
aiaiさんの記事を見るたびにいつか!と思うのですがまだ行けてません。。。 あんかけウマそぅ~ ( ̄¬ ̄
Commented by 55aiai at 2006-07-17 09:09
r34_gttさん
このお店ランチもやっているはずですー。その方が気楽に寄れるかも!
もし機会があったらぜひぜひ^^
特にこれからの季節は冷やし坦々麺とかどうでしょ♪
Commented by azdrum at 2006-07-20 18:52
やっぱり、お店の方と気持ちのよいお話しをされていますね!
いいないいなー。
同じお料理でも、少しお話を聞くだけで、ぜんぜん違った見方で食べられるようになるんですよね!
そういうのって、すごく得した気分です。わたしも次回はもうちょっとお店の方にお話をうかがいたいな。

前菜からして、もう心を惹きつけられちゃいます!
とくにあの蛤?何かな、貝にやられてしまいました。早く行きたい!
Commented by 55aiai at 2006-07-23 00:29
azdrumさん
おっしゃるとおりですね。
このお店ではなんとなくお話伺いやすい感じだし、全然臆せず話してくださるのでついつい色々聞いてしまうのです。
azdrumさんもぜひ色々質問してみてください。お店の方きっと喜ぶと思います^^
それにしてもいつ行っても美味しい料理で嬉しいですよね!
by 55aiai | 2006-07-14 09:02 |  ∟渋谷区 | Comments(28)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー