「新横浜 ラーメン博物館」

「新横浜 ラーメン博物館」_a0000029_8274281.jpg

かなーーーり遅ればせながら、初めてのラーメン博物館です。
1994年にオープンしたラーメン博物館。もう10年以上も経っているんですね。

ラーメン博物館って一日どれくらいの人が訪問するのでしょう・・・?
そうそう長くいる場所ではないと思うのに、中の混雑具合から考えると結構な来場者数なのではないかな。
今は小さい量のどんぶりがあって、どのお店も一律550円という価格設定。食べてみた感じではそれぞれのお店によってその量が違うので、550円に見合った内容や量をそれぞれのお店が工夫して出している感じでした。でも私個人的な意見だと、小さい量のラーメンはもっと少なくてもいいかなと思えるほど充実していました。
さらに、今はそれぞれのお店から使う食材は「枝豆」と指定した「夏麺」というものが出されていたりしてました。

まずは「井出商店」。和歌山ラーメンってブームになりましたよね。
ちょうどその頃和歌山出張があって、一緒に担当していた人と夜ずーっとホテルから歩いて食べに行った懐かしい記憶。たしか「○イ」っていうお店だったような気がする。
「新横浜 ラーメン博物館」_a0000029_8405455.jpg

その後食べたのが「山形赤湯 からみそラーメン 龍上海本店」のからみそラーメン。
ここが今一番人気があるみたい。私はちょっとこってりしすぎて好きじゃなかったかな。
「新横浜 ラーメン博物館」_a0000029_8425461.jpg

恐ろしく辛い味噌が真ん中に。それを少しずつ溶かしながらってことなんですが、ほんとにからいの!それで、まずはれんげにそれを全部乗っけてそこから少しずつ溶かすようにしました。要注意だわこの味噌。
「新横浜 ラーメン博物館」_a0000029_8434877.jpg

ちなみにこのお店は出てくるのに時間がかかることと、見ての通りの油の膜でアツアツなので、とっても回転が悪いです。

普通は2軒くらいが限界だと思いますけど、さらにもう1軒頑張ってみました。
札幌ラーメンの「けやき」。
こちらは完全にビジュアル系。真っ白いお皿に美しくラーメンが盛られてきます。
「新横浜 ラーメン博物館」_a0000029_846716.jpg

でも正直、やっぱりどんぶりに入っていないとラーメン食べてる気がしないのか、もうおなかいっぱいだったからかあんまり響かなかったです。

上記3軒のうちだったら、一番最初に食べた井出商店の和歌山ラーメンが一番好きでした。
というよりも、一番お腹の空いているときにどこを食べるか、というのが大きなポイントになりそうだと思ったラーメン博物館でした。

食のテーマパークのパイオニア的存在のラーメン博物館。今では観光バスでどさっと人を送り込むようなスポットにまで成長してますが、初めて行ってみて色んな企画を考えたり工夫したりして飽きさせないような提案をしてるんだなーと感心しました。
「新横浜 ラーメン博物館」_a0000029_8534278.jpg

Commented by 104hito at 2006-07-17 11:29
食べ物屋さんで10年続くのは凄いことですよね
実はボクはまだ行ったことないんです・・・カレーミュージアムも行ってみたいと思いながら^^;

記事を読んで、やっぱりボクも和歌山ラーメンかなぁ?って思いますた^^v
Commented by abuyasu at 2006-07-17 11:40 x
はじめまして。
いつも綺麗な写真によだれしながら、楽しく拝見しておりますw
ラーメン博物館はいつ行ってもすごい人なので、ご無沙汰しておりましたが、最新情報拝見してまた行きたくなりました。
「けやき」は札幌で2度ほど食べたことがあるのですが、ラー博ではビジュアル系というのがちょっと意外でしたが。
ちなみに、この3店だとワタクシも「井出商店」が好みです。
Commented by cuarto-dos at 2006-07-17 14:28
55aiai さん、どうもお久しぶりです。いろんなところにラーメンのコンプレックス出来てますが、どこもダメです。その中で唯一、ちゃんとしているのがこのラー博だけですね。相変わらず、今、全国で勢いのあるラーメン店が来てますね。王の友人も札幌でけやき食べたと言ってましたが絶品だったそうです。井出商店でラーメン待ってる間に鯖の早ずし食べましたか?
Commented by spinfox at 2006-07-17 15:15
あ~、近くを通るたびに気になってはいたのですが
未だ行った事ないです...
○○ミュージアムツアーを企画してみようかな~
Commented by ヒロキエ at 2006-07-18 00:24 x
こんばんは。
ラーメン者の間では「ラ博」とか「ラー博」とか略して呼んでるんですよ。
階段の上からの写真、美しいですね。
私、「ラ博」では最高ミニラーメン5杯食べた記録があります。
それで新幹線に乗って帰京しました。
ラーメンに興味のない友人から、理解不可能な行動だと言われました。
Commented by colorfuldays at 2006-07-18 00:27
私も、ラー博は二杯が限界・・・
というか、二杯目の二口目くらいからは辛いのだけど、
あの昭和初期の作りがツボで、行きたくなるんだよねー。
井出商店は未経験なの。ワタシが行った中では
すみれが好きだったんだけど、今はもうないのかなー。
Commented by 55aiai at 2006-07-18 09:02
104hitoさん
そうだ~カレーもあったんだ。そちらに行くにはあと10年くらいかかるかも。w
山形のは人気あるのわかったんですが、私には味が強すぎるなって思いました。塩味もからみも。
和歌山ラーメンはマイルドかつ薄味で私の好みでしたよ♪
Commented by 55aiai at 2006-07-18 09:05
abuyasuさん
きゃー♪チーム下戸の方においでいただいて光栄です!
私もチーム下戸入閣(?)を狙っております。笑
井出商店で好みが合って嬉しいです。けやきのラーメンはスープになんとなくえぐい味を感じてしまったのと、麺があまりにも固すぎるのでなじんでないなぁと感じてしまったことが私にとってはちょっと残念でありました。
でも美しいラーメンですよね。他のメニューもずいぶん凝った作りらしいですねー。
Commented by 55aiai at 2006-07-18 09:07
cuarto-dosさん
そうなんですかー、けやきって札幌でもきっと人気店なんでしょうね!
横浜ラー博は企画もののラーメン屋さんでもレベルはずば抜けているんでしょう。個人的には東京代表で春木屋さんが入っているのが最高に嬉しいです♪
鯖ずしは食べませんでした。そんなに食べたら食べられなくなっちゃうから!
Commented by 55aiai at 2006-07-18 09:08
spinfoxさん
いやいや、行こうと思ってもなかなか行けないものですよね。
私もなんで今回行ったのかよくわからない、、、ただの思いつきでしたもん。
それにしてもすごい人・人・人!人気スポットなんだーって実感しました。
Commented by 55aiai at 2006-07-18 09:26
ヒロキエさん
えー!!5杯!?それはほんとにすごいです。
殆ど食べたってことじゃないですかぁ~~~~~。
私は勝手に客単価を計算してて、入場料300円に2~3杯で・・・なんて思っていたけど、5杯も食べる人がいれば絶対にpayするだろうなぁなんて考えちゃいました!

わっ、新幹線。
新横浜から東京までの新幹線って妙~にリッチな気分になりません!?
Commented by 55aiai at 2006-07-18 09:27
mayuちゃん
mayuちゃんは2杯ね・・・。うん、もう3杯目はちょっと拷問に近かった。
でもさー、なんか食べないと損な気持ちになるよね、あそこへ行くと。
並んでたりして大変だったけどこういうのたまにはいいかもなって思ったよん。
Commented by supiko at 2006-07-18 15:00
おいらもラーメン博物館は以前からかなり気になってました。
でもおいら一重瞼の二重顎の三段腹のわりには
ラーメン3杯は無理そうです。でもせっかく行ったら
色々試してみたいし、昔懐かしの「一杯のかけそば」ならぬ
「一杯のラーメン」を3人で実行(勇気ないが)して、
6件程まわってみたいですねー!ぷっ。
上にも書きましたが、おらものすごい辛いもの大好きなので、
「からみそラーメン」が気になります。でもオイリーなのか。。。ふむふむ。
金沢に「激辛タンタン麺」っていうのを食べれる店があるのですが、
そこ本当に凄いですよ。ものすごい辛いもの好きの韓国人の
友達を連れて行きましたが、「こんな辛いもの食べたことない」って
彼汗かきまくりでした。おらっちはケロっと汗一つかきま
せんでしたが、、、。
Commented at 2006-07-18 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sue-sue at 2006-07-19 00:29
福岡にもラーメンスタジアム(?)っていうのがあるけど、まだ行ってないです。。
ああいうところに行くと、何軒もハシゴしなくちゃ、と思うけど、2~3杯が限度だよね。
ハーフサイズがあればいいのにね。
Commented by otravez at 2006-07-19 08:38
ラー博って家から歩いて行かれる距離なのに入ったことない私(隣りのモスバーガーは何度も行っているのに・・・)。 一度行ってみなきゃ!!
Commented by SPOTLIGHT at 2006-07-20 01:06 x
おじゃましましたよー!
ラーメンレポートですね。ラー博もご無沙汰です。いいなぁ。
引っ越しをしたので、今は東京東部でお気に入り店を探しています。
ご存じのお店があったら教えてくださいね。
Commented by 55aiai at 2006-07-20 12:19
ゆきびしんさま
ラー博の決まりで、お店に入るとシェアは禁止です。基本オトナは1杯頼むんです。
私の注文したミニサイズのラーメンなら2杯くらいは大丈夫だと思いますよ!それぞれのお店でミニにも量の差異があるんですけど、一番最初の和歌山ラーメンのお店のが少なくて助かりました。
Commented by 55aiai at 2006-07-20 12:31
鍵コメ21:55さん
鍵コメさんを虜にしてしまったんですね!やっぱり一番最初に食べるべきだったかも~。
しかしラーメンお好きでしたっけ。だとしたらきっと結構足を運ばれているヘビーユーザーですね実は!w
Commented by 55aiai at 2006-07-20 12:34
sueちゃん
福岡のお店はどうなのかわからないけど、横浜にはハーフがあるのよ全てのお店に。
やっぱりそうしてくれなくちゃ色々食べられないから、きっとあるんじゃないかなーなんて思ってしまうけど。
でもしばらくラーメンは食べたくないな。w
Commented by 55aiai at 2006-07-20 12:42
オトラさん
モスあったねー!なんかあそこで火災報知機が鳴り響いていてね。でもそんな中普通にみんなご飯食べてるの。
私が帰る頃には消防車が来てたけど、どうなったんだろうねぇ。。。
ラー博は私は1度行けばいいかな!どうしても食べたいお店があれば行くだろうけどさー。
Commented by lenca at 2006-07-20 16:39
ラー博かぁ。 最近行ってないので懐かしく拝見しました☆
私が行ったときは、ちょうど和歌山ブームの最中で「あの井出商店上陸!!」みたいな感じで出店してました。
しかし短い時間で3件ハシゴするとは・・・。 さすがaiaiさん!
今度、一緒にラーメン食べ歩きのお相手をお願いしたいわぁ(笑)
Commented by 55aiai at 2006-07-21 09:16
SPOTLIGHTてつやさん
お久しぶりですー!花火写真素晴らしかったです!良いものを見せていただき有難うございます♪
さてさて、東京東部は私も苦手ですよん。笑
友達が巣鴨に美味しいラーメン屋さんがあるって言ってたような。。。
ラー博に行くともうラーメンいらない!ってなっちゃいます。まぁあれだけ食べれば・・ね。
Commented by kanashima at 2006-07-21 23:46
お久しぶりです!ずっとROMに徹してました。
龍上海に反応してしまいまして(笑)
地元でも有名ラーメン店で、それほど好きじゃない私もここのは食べたいと思います。
ただ脂っこいのだけは仕方ないんですよねー…。
店舗が他にあって全部親戚筋がやっているというのに
赤湯本店以外のは美味しくないという悪評判をよく聞きます。
でも本店小さいしあまりキレイなお店じゃないんですよ(笑)
ラー博楽しそうですっヾ(≧▽≦)ノ
AQUAシティの国技館も7月に入れ替えがあったみたいですね☆
Commented by 55aiai at 2006-07-23 00:25
lencaさん
先日はがんばってミニ3杯だったけど、おかげでぜーんぜんラーメン食べたいと思えなくなりました!w
しばらくラーメンは食べないでしょうね・・・。
最近東京にもこういうラーメン集合系テーマパークがいっぱいです!
でもほどほどに食べるのがいいですね^^
Commented by 55aiai at 2006-07-27 12:18
kanashimaさん
hinaちゃん!お久しぶりです。実は先日ひょんなところからお名前を聞いて
嬉しくなっていたところ(わかるよね^^)。
そうか、山形だから。スープのベースは甘めな感じで脂がある分まろやかなのに、
あのガツッと辛い赤い物体が。面白い味だなぁって思いました。
山形はお水が美味しいだろうけど、新横浜はどうなんだろうなぁ。。。
by 55aiai | 2006-07-17 08:53 |   ●神奈川県 | Comments(26)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー