「イタリアン LA LUNA ROSSA 目黒2」

「イタリアン LA LUNA ROSSA 目黒2」_a0000029_143255.jpg
いつもご覧いただいている方達はもうお気づきでしょうが、イタリア料理が最近立て続けです。
当然このお店もイタリア料理であることはわかっていましたが、なにしろ2年越しの片思いなもので、今日は絶対に行くぞと気合十分でした。
「LA LUNA ROSSA」。ラ・ルーナ・ロッサ。
響きがきれいですね。『赤い月』と訳しますが、他にどんな気持ちが込められてるんでしょうか。残念ながら聞けませんでした。
イタリア語は男性名詞、女性名詞というのがあって、LUNAは女性名詞です。なので「赤い」という意味の「ROSSO」は「ROSSA」と韻を踏むのだと・・・、確か・・・。(あってますか?)それゆえ、キレイにア母音で揃った言葉になるんですね。

さて、ここのパンです。フォカッチャ2種類と全粒粉のパンです。クリッシーニも手作り。この中でとても気に入ったのが、トマトのフォカッチャ。変わってますよね、しかも赤が鮮やかで食欲をそそります。


お料理を出す、飲み物の注文を聞きに来る、お皿を下げる。すべてタイミングがよろしい。

どうしよう~。このお店、ほんとに言う事なしです!


☆フォカッチャ LA LUNA ROSSA
Commented by fuanita at 2004-06-10 16:09
こんにちは。イタリア語の解説あってますよ。で、女性名詞につく定冠詞はLAで、男性名詞につく定冠詞はILですね。
LA LUNA ROSSAという名前を見て「赤い月」・・・作家なかにし礼・・経営者なかにし礼・・なかにし礼のお店(?)などという連想ゲームをしてしまいました。
Commented by my27929 at 2004-06-10 20:11
うわーーーーーーっ(^0^)
アミューズといいパンといい
もうこの先が楽しみでしょうがないです~~~!!
Commented by moonisup at 2004-06-10 22:47
パン、おいしそうでうねー、いいなー、たべたいなー、
おいしいパン、焼き立てパン、
:->
Commented by poreko at 2004-06-10 23:31 x
メインは?メインは何にしたんでしょう?期待が高まります~!
トマト嫌いな人と生活しているとイタリアンなんてご無沙汰です。
Commented by 55aiai at 2004-06-11 12:33
fuanitaさん。あってました!?水谷さんという若いオーナーが開いたお店だそうです。お名刺をいただきましたが、とても前向きなステキな方でした。お料理やお客様に対する真摯な態度が見てとれました。

my27929さん。すみませんー、なかなか次に進めなくて(笑)ちょっと忙しくて更新が出来てません。もうちょっとお待ちくださいね~。

moonisupさん。最近moonisupさんのところの写真どんどん上手になられてますねー。とってもいい感じです。ここはグリッシーニなんかも手作りされているようですよ。均一でない形がまた素朴で良いのです。

porekoさん。ごめんなさーい、メインまでたどり着けないー・・・。
更新頑張ります!フォカッチャ、もう一つは玉ねぎが小さく刻まれて入ってました。お食事にも合うし色んな味が楽しめて楽しかったです。
by 55aiai | 2004-06-10 14:34 |  ∟品川区・目黒区・大田区 | Comments(5)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー