「港南台 シェ・ナカのフレンチ」

「港南台 シェ・ナカのフレンチ」_a0000029_10532981.jpg

Chez Naka(シェ・ナカ)は横浜市の住宅街の中の一軒家フレンチレストラン。
一見町の軽い味のビストロのように見えるこのお店で、正統派・本格的・正真正銘の味に出会ってしまいました・・・。がつーん、とやられた気分。

「港南台 シェ・ナカのフレンチ」_a0000029_9542214.jpg

内装、外見は気軽に入れる小さなお店。明るい黄色と白が基調、ソファにはわざと濃い色を持ってきて全体をしっかり締めてます。お値段も都内のグランメゾンなどに比べるとかなりリーズナブルなのに、お料理に対する並々ならぬ情熱を感じます。
ヤバ、今日の記事には力入ってる私。笑

それもそのはずシェフの中村さんはフランス・ポール・ボキューズで修行を重ねられた、日本のフレンチ界の重鎮。葉山マリーナのラ・シレーヌと言えばその料理と一望できる景色に定評のあるレストランですが、そちらの総料理長でもあられたとのこと。
平成16年3月、よりカジュアルな感覚で本格的フレンチをという思いから、この地でシェ・ナカを開かれたそうです。

ところがっ。
この日の私、カメラの設定を間違えていてあまりキレイに写真撮れてない。。
すごく美味しかったのに、全然表現できておりません。スミマセン。

さてお料理。
一皿目からしっかりとしたボリュームがある海老・カニの詰め物。パプリカのソースはしつこくなくて旨みがふわっと後追いで来ます。
「港南台 シェ・ナカのフレンチ」_a0000029_1012242.jpg

↓フォアグラ・ポルチーニ・黒いちじく。トリュフソースがたっぷり。ものすごくクラシックで濃厚なソース。
「港南台 シェ・ナカのフレンチ」_a0000029_104979.jpg

↓お料理の途中のコンソメはあまり時間をかけて煮詰めすぎないようにしているとのこと。
お肉味が強くて舌の上に味が重なっていく感覚です。
シェフの思いは良くわかりましたが、中村シェフの味で、しっかりなコンソメも飲んでみたいなって思いました。
久しぶりにタピオカ入りのコンソメを見ました♪
「港南台 シェ・ナカのフレンチ」_a0000029_10163958.jpg

↓舌びらめのヴァンブランソース。このソースは美味しかった!
かなりしっかりしたソースです。多分最近の流行りフレンチだとここまで重くしないと思うのですが、私はなぜかこってりソースに出会うと嬉しくなっちゃう。これはワイン変えながらゆっくり味わいながら食べるような、そんな時間の過ごし方をしたくなるようなフレンチのお店だなー、と思いました。
「港南台 シェ・ナカのフレンチ」_a0000029_1021183.jpg

↓メインはうずら。弾力があるお肉でした、今まで食べたどのうずらの中でも美味しかった。
ここで牛肉が出てこなくて良かった。。。全体のバランス、取れてましたねー。
「港南台 シェ・ナカのフレンチ」_a0000029_1034382.jpg

シェリーを使ったソースに軽いスパイス味。カレー粉の味がほのかにしてちょっと安心感。

デザート。デザートも中村シェフが全てお作りになるそうですよー。
プロフィールを見たらデザートの修行もされていたなんて。失礼を申し上げてしまったかも。
白いお皿に絵柄が映えるリモージュのお皿に、デザート4点盛りにしてくださいました。
フォンダンショコラ風のチョコレートケーキが私好みでした。オランジェの香りのサヴァランはさっくりした表面にしっとーりスポンジでした。
「港南台 シェ・ナカのフレンチ」_a0000029_10402181.jpg


食事が終わってからは、お店の方たちみんなですっかり打ち解けて色んなお話を。
中村シェフは以前(ていうか若ーい頃w)、東京・松涛辺りでフレンチのお店を開業しようとしてたこともあったそうで。あの当時、フレンチのお店はまだ珍しかったらしく「開いていたら今頃はね・・・。」と語る顔が笑顔で良かった。笑 でも今のお店もとっても素敵です、とシェフに伝えました。
中村シェフはとても紳士的で穏やかな方で、それが表情にもにじみ出てるような方でした。
若い頃はイケメンだったかもなぁ・・・♪
そんなシェフにこのブログの話もしたりして。
予約する時に「"じぶん日記"を見ました。」と伝えて下さった方には、上記写真のようにコース最後のデザートを4点盛りにしてくださるそうですー。わ~、パチパチ。

総評です。
都内にあったらそりゃあもう名前轟かしていたに違いないお店。
でもそれをあえて穴場的な場所に作ったシェフの奥ゆかしさ。
とはいえ、お料理に対する情熱は全く欠けることなくお皿の上で生きてます。
中村シェフが表現される、フレンチの世界に脈々と受け継がれてきた精神を、若いお店もどうか受け継いで行って欲しいと思いました。
ちょっと興奮しすぎ&褒めすぎかな。笑 ・・っとは思うけれど、ここは本物でした。


6000
Commented by takapu at 2006-10-07 11:29 x
 いや、旨いものを食べたら本能で興奮してしまうものですよ。私も昨日の昼は鼻血寸前の興奮でした…
Commented by supiko at 2006-10-07 12:53
「じぶん日記」みました。今にも金沢から叫んで伝えたいくらい
美味しそうなメンバーですね。
でも炎のダイエッターなので、金沢でよかったかも?
今にでも出発しそうになったので。ぷっ。
Commented by CESIA at 2006-10-07 18:25 x
ありゃー、地元近くの紹介しようと思ってたお店が紹介されちゃった・・。
ま、私が紹介するよりは55aiaiさんがここで紹介された方が良いだろう。(^^)
ここ本当に美味しいですよね。
車以外の交通手段だとちょっと不便ですが、都心からでも行く価値ありです。
うぅ~、それにしても美味しそうな写真写りです・・・。
CESIAの場合は、ここでランチ→地元のケーキ屋さんでお買い物→実家で宴会ってのが、先々月からの地元近辺定番コースなのですが、それやると体重が少し増えるので今月はどうするか悩み中です。
今度、”じぶん日記見ました”と言って予約してみよっと♪
Commented by GLOBE at 2006-10-07 19:56 x
55aiaiさんの熱の入った記事で行く気満々になっちゃいましたよ~♪
なかなか行く機会の少ないエリアだけど、わざわざ行く価値アリ
ですね(^^)。

本格的でとっても美味しいお料理をリラックスした雰囲気で頂けるなんて
最高のレストランですね☆
Commented by sugaree at 2006-10-07 21:53 x
家からも行きやすい場所に、素晴らしいレストラン!
とっても嬉しい情報です、aiaiさんありがとうございます(・∀・)
うずらのメインも、にくいですね。
デザートの彩りもため息です。
Commented by enrie at 2006-10-07 22:56 x
わぉ!aiaiさん、港南台までいらっしゃってたんですねー
実はわたし、こそっと住んでたことあるんですよ。なので「港南台」ワードに飛びついてしまいました。w
でも、5年ほど前なので、まだこのお店はOPENしてませんね。タイミングが合えば行ってたのに・・・いや、今のウチからも十分行ける!
なんだか独り言みたいなコメントになってしまいましたが^^; 機会を作って、aiaiさん絶賛の味を食しに行きたいです♪
Commented by ysdkzm at 2006-10-07 23:00
わー本当に素敵なレストランですね~!
aiaiさんがこんなに力は入るくらいだから、さぞ美味しいのでしょうねっ(>_<)
なかなか足を運ばない地域ですが、今度是非行ってみたいです。
そのときには「じぶん日記」と伝えさせていただきます♪♪
Commented by hummingbird-june at 2006-10-08 00:17
「"じぶん日記"を見ました。」と言って 予約して
訪れてみたい私です。
あまりにも 遠すぎだわ。。。(悲)
デザートも とても 綺麗♪
aiaiさん、素敵なひとときだったのですね。(=^・^=)
Commented by konami97 at 2006-10-08 00:17
aiaiさんがそんなに絶賛のお店なら絶対に美味しいに違いない!
今度行ってみたいと思います!!
お値段もリーズナブルだし、コストパフォーマンスがよくておいしいなんて最高ですね。
本当に行ったら、「じぶん日記見ました~」って言ってみようかな(笑)
Commented by otravez at 2006-10-08 22:56
へぇ~、港南台だったらそのうち行ってみようかな。
aiちゃんのお墨付きなら間違いなしだもんね(*^_^*)
Commented by k_dino51 at 2006-10-09 01:05
ほぉー!
aiaiさんがそこまで絶賛されるとは、それだけで行ってみる価値アリかも(笑)
でもフォアグラで重く、コンソメを軽く、
メインはうずらにして牛がカブらないようにして、と
料理人の心遣いが随所に見えるメニュー構成ですよね。
デザートも、ビジュアルといい素晴しいです。
こちらのブログは毎日見せていただいてますけど、
残念ながら横浜は遠い(涙)
なので、記事を読みながら味を想像し、ゴックんしておきます(爆)
Commented by aradas_j at 2006-10-09 02:18
私もこの間 chez naka でお食事しましたー!
といっても、私が行ったのは国立にあるレストランなので、aiちゃんの紹介してるところとは違うお店だけど。

私、うずらって以前に1度だけ食べたことあるんだけど、ちょっとクセが強くてNGだったのよー。それ以来試してないチャレンジ食材だわ。
Commented by Aya at 2006-10-09 13:59 x
はじめまして!
aiaiさんの、研ぎ澄まされ、かつ個性溢れる
美的センスに魅力を感じ、いつも興味深く
拝見していました。
そして、今回は地元のお店にいらっしゃったとのことで
びっくり。思わずコメントさせて頂きました。
生活圏内なので、機会を作って是非訪れたいと
思っています。

これからも、楽しく拝見させて頂きます!
Commented by 55aiai at 2006-10-11 11:55
takapuさん
お店から早速ご連絡きました。
そして記事も拝見。
昼牡蠣、やっちゃったわけですね・・・!
私はランチからあんなに食べられないだろうと思ってしまって、ついついいつも単品に。
でもあの牡蠣は食べる価値あるなぁ。。。
ちなみに先日ホームパーティーでいただいた牡蠣はヤフオクらしいですが、本当に
見たことがないくらい大きかったですよ!!!
Commented by 55aiai at 2006-10-11 11:56
ゆきびしんさま
ダイエッターなんて、世界中の女性を敵に回しちゃってませんか?^^
でもゆきびしんさまは美食だから身体には気をつけたほうが良いかもですね。
素敵なお友達からのお誘いを断るのは大変でしょうけど・・・♪
Commented by 55aiai at 2006-10-11 11:56
CESIAさん
思いっきり住宅街に迷い込んでだいじょぶかな。。って気持ちになりました。
でも閑静な場所で良いところですね。
お店、美味しいですよホント。とくにソースがどれも美味しすぎ!
近くでいつも行ける環境がうらやましい~~。
Commented by 55aiai at 2006-10-11 11:56
GLOBEさん
そうなんですよ、立地はちょっと良くないんですよね。
でも、このお店はそういうことで地元の方ばかりかと思ったのですが、話を伺うと
そうではないんですって!色んなところからたくさんいらっしゃってるみたいです。
そうそうそう!
駐車場も完備されています。これ、東京じゃありえないからすごい!
機会あればぜひあのソースをGLOBEさんにも食べてもらいたいです。
Commented by 55aiai at 2006-10-11 11:57
sugareeさん
お店の方、とってもフレンドリーなのでぜひぜひお話されてみてください。
特にシェフの中村さんは、絶対に若い頃はイケメンだったと思う・・・。笑
穏やかな内面が顔にそのまんま出たような方ですよ^^
全体に計算され尽くした上での重たい料理なので、おなか空かせて行ってくださいね。
Commented by 55aiai at 2006-10-11 11:57
エンリエさん
まあ!住んでたんだ!そうだったのー。
あの辺りっていい感じよねー。住むならああいう静かなところがいいわ。
まだ新しいお店だけどシェフは超がつくほどのベテランの方だから安心です。
お店の店員さんは若くてみんなやる気満々。色々はなしていたら楽しかったです。
ぜひ行かれたらお店の方ともお話されてみてくださいー。
Commented by 55aiai at 2006-10-11 13:35
ysdkzmさん
ですよねー。私もなかなか教えてもらわないと行かない場所でした。
それでもシェフの経歴などをご存知の方がしっかり足を運んでいらっしゃるようですけれど。
お店の雰囲気からの期待感に対してお料理が上回ったとき、すごく感動を覚えてしまいますよね。
そういう意味でこのお店は大成功かと。笑
本当にこじんまりしているのに、東京の一等地でやっても絶対に大人気だろうって思いましたもの。
ただとても重いので、好みはあるかと思いますが。
(私は重いの大好き!)
Commented by 55aiai at 2006-10-11 13:36
jjさん
有難うございます。その言葉だけでとっても嬉しいです!
私、山口で食べたイタリアンがありますよ。あそこは山口ではどういう評判なんだろ。
ザビエル聖堂のすぐ下のフィオレンティーナ、じゃなくてなんだったかな。。。
雰囲気はとっても素敵だったような。
わかります?
そちらにも素敵なレストランはたくさんあるでしょうね~。
山口の話をしてたら、常盤公園に行きたくなってきた。。。笑
Commented by 55aiai at 2006-10-11 13:36
konamiさん
ぜひぜひ予約される際にはつぶやいてみてくださいね^^
柔らかい物腰で対応くださる中村シェフのすっかりファンになっちゃいました。
培ってきたベースは変えないけれど、でも頑なすぎないところが人気の秘密なのかなと。
まぁわざわざ行かないといけないっていうのは少々難しい部分もあるのですが、でも何かの機会に知っておくといいかな!と思い、私も早速携帯に番号入れました♪
Commented by 55aiai at 2006-10-11 13:36
オトラさん
おおお、行く機会あるのかな。
記念日にでもぜひ。
お隣のグループはワインもしっかり楽しんでらしたよ。
小さいお店だけど清潔感あって良かったなー。
Commented by 55aiai at 2006-10-11 13:37
k_dinoさん
うひ、興奮状態、お許し下さいませ♪
「かわむら」のコンソメを飲んでから、本当に美味しいコンソメ味がわかってきました。
シェ・ナカのコンソメは軽めの薄めだったけれど、その味自体はとてもしっかりしていてさすがだなぁと思いました。
フォアグラは美味しすぎた・・・。またあれだけでも食べたいな。
Commented by 55aiai at 2006-10-11 13:37
あらちゃん
国立にもシェ・ナカってあるの?へーぇ。
うずらは2~3度目だったけれど、私は好きだったな。
ここのはソースが少し甘め、シェリーで酸味、スパイスで深みって感じ。
あんまりこういう表現は良くないかなぁと思って書かなかったんだけど、お肉がすごく柔らかいの。繊維というか肉質がシルクのようだった。。
Commented by 55aiai at 2006-10-11 13:39
Ayaさん
はじめまして!
サイト拝見させていただきました。すごく興味ありました~。
スピリチュアルな世界にいらっしゃるのかしら、いいなぁ素敵です。
シェ・ナカは行かれた事ありますか?
予約される時がありましたらぜひ小さい声でぼそっと言ってみてくださいね!
有難うございます♪
Commented by mimi at 2006-10-24 22:43 x
はじめまして!こんばんは~
じじーどるさんや恵比寿ランチ日記さんのサイトから、拝見させてもらっていました!
何時も美味しそうなお写真や、綺麗なアクセサリーに感動していました^^
家からわりと近い所に、こんな素敵なレストランがあるなんて!
このお店を知れて、嬉しくてコメントしてしましました。
行くのが楽しみです♪ありがとうございます。
Commented by 55aiai at 2006-10-25 02:36
mimiさん
はじめまして!ご自宅がお近いのでしょうか^^
時間が経ってもこのお店の料理はとてもよかったと思います。
雰囲気はカジュアルでビストロ風ですが、お料理はとても本格的なので、ぜひぜひ美味しいワインとともに召し上がられてください。
デザートも4点盛りでいっちゃってくださいませ^^
もし行かれることがありましたら、mimiさんの感想も聴かせていただけると嬉しいです♪
by 55aiai | 2006-10-07 11:05 |   ●神奈川県 | Comments(28)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー