「京橋 ダズンロージスのディナー」

「京橋 ダズンロージスのディナー」_a0000029_20283697.jpg

ランチで何度お邪魔したかわからない、ダズンロージス。京橋の消防署の目の前にあるレンガ造りのお店。
先日から間を開けて2度の夜ご飯。
ランチで行っているお店にディナーで伺う、って私はあんまりしません。勝手に「このお店はランチのお店。」って決めているのかもしれません。
そんな中でも「このお店は夜も行ってみたい!」って思わせるお店もあります。
ダズンロージスもそんなお店のひとつ。
2回分なのでざーっと紹介します。

↓生うにのクレープ包み オマールソース。
中身はぜーんぶウニです。まったりしたソース。うにを存分に味わえます。
「京橋 ダズンロージスのディナー」_a0000029_20381567.jpg

「京橋 ダズンロージスのディナー」_a0000029_20391291.jpg

↓エスカルゴ ダズンロージス風 
ブルーチーズがコクをプラス。エスカルゴは臭みがなくて弾力がありました。
「京橋 ダズンロージスのディナー」_a0000029_20393187.jpg

「京橋 ダズンロージスのディナー」_a0000029_20404162.jpg

↓きのこの温かいサラダ
これはとっても美味しかった!ふんわりとした新鮮な生野菜にあったかいきのこのソテー。
「京橋 ダズンロージスのディナー」_a0000029_20411834.jpg

↓ホタテのグラタン
ランチのピラフの原型となったメニュー。ホワイトソース系は手放しで褒めちゃいます。
「京橋 ダズンロージスのディナー」_a0000029_20524911.jpg

↓和牛肉の煮込み。
7時間じっくりコトコト系。濃厚なデミグラスソース。
「京橋 ダズンロージスのディナー」_a0000029_2043141.jpg

↓米沢牛のローストビーフ。
いわゆるローストビーフというより薄いお肉のステーキだと思って良いです。
「京橋 ダズンロージスのディナー」_a0000029_20502545.jpg

↓デザートはクレームブリュレ。
さらっとした苦めのキャラメルが底に。かなり濃いクリーム。
「京橋 ダズンロージスのディナー」_a0000029_210840.jpg


全体に濃い目の味です。ワインとの相性が良さそうです。
私はローストビーフがよかったなぁ。このお肉でローストビーフ丼とか食べてみたい。
佐藤シェフには行く度に色々教えてもらったり仲良くしていただいていて感謝。
先日は格闘技好きな事も判明。もっと色々お話したら、面白い話が聞けるかも。
一緒に行ったヒロキエさんtakapuさんg_manさん、ありがとうございました。


6000&602
Commented by ぽて子 at 2006-10-15 21:24 x
「京橋」と聞くと、aiさんマジックで「ダズンロージス」を思い出します!
あのピラフを一度見てしまって以来、夢にまで出てくる始末(汗
もう行きたくて行きたくて…(`ロ`*)
ランチも素敵だけど、ディナーも素敵っ!
うにのクレープに身震いしましたっ
Commented by ワコメ at 2006-10-15 22:39 x
わわ!私、こちらの和牛煮込みをいつか食してみたいと思っています!
やっぱりお肉はとろけますか?わけないですよねぇ。
こちらのシェフはいい仕事なさっていますよね。
Commented by colorfuldays at 2006-10-15 22:40
中身が全部ウニ!!! なんて贅沢なクレープかしら。。
米沢牛って、ホントに美味しいよね。
昔、福島に行った時に、米沢牛のステーキを、
地元産の長期熟成醤油で食べた事があるの。
ちっちゃなペンションだったんだけど、とろける美味しさだったの思い出した!
Commented by takapu at 2006-10-15 22:46 x
 いえいえいえいえ…こちらこそ、素敵なお店をご紹介いただきありがとうございます。
 例の件(仮名)で、シェフにとあるものを送ることになっているのですが、シェフの名刺に「メールアドレスってなかったのね」状態でして…木曜日以降に、再訪予定です。
Commented at 2006-10-15 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by greentea-kuma at 2006-10-16 00:06
ウニが凄いことになってますね~。
しかも、オマールソース。

あー、久々にフレンチ食べたくなってきました。
Commented by diver813 at 2006-10-16 01:11
ああああ、好物ばかり!
Commented by ヒロキエ at 2006-10-16 02:08 x
さすがに写真が美しいね!
美しい人の手にかかると、写真も美しくなるものなのか…(ぷっ
なるほど。ホタテのグラタンがピラフの原型になっている訳なんだね。
きのこの温かいサラダは次回に食べてみます。
素晴らしいお店の紹介、感謝です。
本当にありがとうございました。

Commented by supiko at 2006-10-16 06:19
おはようございます。
うに大好き人間(卵星人)としては、
生うにのクレープ包み オマールソース。に反応。
中身が全部うに。。やばい。。。食べたい。
Commented by camille_31 at 2006-10-16 08:03
おぉー。いつ行かれるんだろう?と心待ちにしていたら、もう2回も行かれていたんですね。
きのこの温かいサラダ、和牛肉の煮込み、米沢牛のローストビーフが特に気になります~。
今度私も誘ってくださ~~い。
Commented by くに at 2006-10-16 08:26 x
あったかいキノコ好きです~。
ホタテとかもあったかいの好きかな。
温度ってほんと重要ですよね。(温度差なのかな?)
あ、熱いラーメンは勘弁です。。
Commented at 2006-10-16 18:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たけ at 2006-10-16 20:04 x
おいしそうですね!
その上、私、オフィスから徒歩圏内です。
ランチはどんなものがいただけるのか、興味津々。
近いうちに行ってみます!
Commented by 865haru at 2006-10-16 21:48
うわ~!!うにがうにがうにが~!!ゴージャスすぎます。食べたい。これって全部一人で・・・食べてないですよね。コース?アラカルトでたのんだのですか?
(ちなみに上海蟹にも反応しまくってます。)
Commented by UKaye at 2006-10-16 22:06
ウニ~、エスカルゴ~~~
全部惹かれますが、ダメ押しの米沢牛がたまらない。
フレンチなんだけど、日本ならではの素材で、本場以上に美味しく仕上がるのが日本の料理芸術の素晴らしさですよね。こういうのに出会えると、日本人でよかったと思います。まだ自分は食べてないんだけど。
Commented at 2006-10-16 23:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2006-10-17 12:21
ぽて子さん
ランチのピラフはやばっ!私、今日もまた食べたくなってきました。
私はこのお店のお料理はパンではなくごはんに合うと思っています。
だからこそランチなのです!
京橋・銀座方面にいらっしゃるときがあったらぜひぜひご一緒したいですね。
mayuちゃん&ぽて子さん最強prettyコンビでお願いしまーす!
Commented by 55aiai at 2006-10-17 12:21
ワコメさん
こんにちは!
煮込み、ちょっと味が濃いので苦手だったら難しいかもです。
でもお肉とデミソースは最高でした。
あと、このお店のお皿がとてもセンス良くて好きなのです。料理がばっちり映える感じ。
奥様がミュシャ好きとのことなので、奥様チョイスなのかしら~。
Commented by 55aiai at 2006-10-17 12:21
mayuちゃん
米沢、前沢とかは美味しいよねぇ。でもお肉ってどこの産地だから美味しいということはなくて、
本当は牛一頭一頭が重要だって気がするよー。
とはいえ米沢くらいになればだいたいどのお肉も美味しいんだろうけど。
もんのすごい上質の脂が溶け出しててジューシーだった!
私はこのローストビーフはおすすめ!
Commented by 55aiai at 2006-10-17 12:22
takapuさん
もうシェフと仲良くなっちゃっていいですねぇ~^^
私も今度ちょっとお話しに行こうと思っているので、近々ランチに行こうと思ってます!

そうそうtakapuさん、今度カラオケのお手合わせ願います♪
Commented by 55aiai at 2006-10-17 12:22
鍵コメ22:49さん
この前は本当に濃い時間をありがとう。
鍵コメさんとはもっともっと話をしたいと思ったよ。
まだまだ話し足りなかった。
こっちへ来るときは連絡してね!
Commented by 55aiai at 2006-10-17 12:22
greentea-kumaさん
ウニ、すごいですよね。
切ったところからウニウニウニって感じ。
しかも端っこまでぎっちりでした。
ダズンロージスのお料理は変化があって面白かったです。
Commented by 55aiai at 2006-10-17 12:22
diverさん
うふふ、そうですかー。
このお店の一皿はそれだけでもメインを張れるくらいにしっかりなんですよね!
ただちょっとコースの方は、全体を通してのバランスという意味ではなんとなくまとまりがないような・・・。
2回目はアラカルトでシェアだったのですがそういう食べ方もいいなーって思いました。
Commented by 55aiai at 2006-10-17 12:23
ヒロキエさん
私がいいなって思えるお店を、皆さんと共有&感動のシェアが出来るなんて幸せなことです。
こちらこそ有難うございます。
きのこのサラダは野菜がふんわり~でした。野菜の扱い上手なんでしょうね。基本だけど大事だなぁと思いました。
コースの内容が少しおなかいっぱい感ありました。あまりにも一つ一つのお皿の完成度が高いからかな。ヒロキエさんがどうお感じになったか、聞きたいです。
Commented by 55aiai at 2006-10-17 12:23
ゆきびしんさま
すっごいあまーいウニでした。
昨日新しいお寿司屋さんにランチに行ったらウニが出てこなくて大ショック!
やっぱりウニ食べたかったなぁ。
でもでもー、ゆきびしんさまはいつも食べているでしょう?そちらはウニの宝庫だろうなぁ
Commented by 55aiai at 2006-10-17 12:23
camilleさん
なんだか完全に体調復活ですか!
すごい!いつも美味しいもの食べていらっしゃるし、海外旅行でばっちり治ったかもですね♪
私も香港に行った事でかなり体調戻りましたもーん。うふふ。
ダズンロージスはお料理だけじゃなくてシェフと奥様と色々お話したいなーと思わせてくれるお店です。
わたしもぜひぜひまたご一緒させてくださいね!
Commented by 55aiai at 2006-10-17 12:23
くにさん
さらーっとしたシンプルなサラダなのにすごく美味しかったんですよ。
思わず「これ美味しいですね!」って言葉になって出ました。
こういう簡単そうに見える料理にこそ実力が出るのだと思いましたよ。
熱いラーメン・・・、私にとっては二郎です。あと札幌で食べたラーメン。
さらには先日お話した「八雲」。いつも熱すぎて食べられないの。。。
Commented by 55aiai at 2006-10-17 12:23
鍵コメ18:50さん
わーぁ、そんなつもりなかったんですよ。ごめんなさい。
なんだか混ぜ混ぜになっちゃって。
ご回答はそちらのブログに非公開で入れました^^
サラダの写真、もっとキレイに撮れたのを消してしまったみたいです・・・!
Commented by 55aiai at 2006-10-17 12:24
たけさん
ランチはカレー、ハヤシライス、ピラフの3種類です。
私の好みはピラフですけれど、ぜひ3種類全制覇してくださいね!

こちらで申し訳ないですが、サカキにTB送らせていただきました。ありがとうございます。
Commented by 55aiai at 2006-10-17 12:24
haruさん
コメントありがとう~。
これは2回分で、しかも1回はアラカルトのシェアですよん。
でもこのお店に行ったらおなかいっぱいでも絶対にローストビーフは食べようって
決めました☆
Commented by 55aiai at 2006-10-17 12:25
UKayeさん
Ukayeさんって気持ちを言葉にまとめるのがうまいなぁー(しみじみ
まさにその通りですよね。
和牛の美味しさを追求すると奥深そうですもん。
昔お肉専門のお店で働いていらしたシェフなので、その辺りはとっても安心です。
そしてこれからの季節、このお店では生牡蠣ですよ♪
エスカルゴは今まで食べた中でも柔らかくて歯ごたえもあって良かったです。
Commented by 55aiai at 2006-10-17 12:25
鍵コメ23:59さん
へぇぇ~、毎週通られてるんですね。
土曜日はランチ時間もコースがあるんですって。
今度行こうと思ってるんですよね私。
ますます近くてニアミスしそう^^
今度すれ違う時のサイン考えておきますね!笑
Commented by 華麗叫子 at 2006-10-18 11:55 x
うぅぅaiai様ごめんなすって!
本日どうしても我慢できなくってお姉様と、
すし処目羅とダズンロージスのはしごランチを思いつきで決行してしまいますわ!
本日はホワイトソースのピラフを注文予定ですの、残っているかしらん。
カレーもいただきたいので、初オフはやはりこのお店でお願いいたしますわ☆
chuchuchu!
Commented by nao_nao888 at 2006-10-18 15:43
うにのクレープのすごい事ったら!!
でも、どれも本当に美味しそうですねー
あぁぁぁ・・・うにクレープ、マジで食べたくなってきましたぁー。
Commented at 2006-10-18 18:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apple_ibook at 2006-10-18 19:00
肉食獣でウニが大好物のプリン体たっぷりな私には酷な画像!
ハヤシライスは永遠の憧れだわーって思ってたら
ディナー画像でやられてしまったー!!
土曜日にはコースもあるんだね、ああ、行ってしまいたい♪
Commented by 55aiai at 2006-10-19 12:38
叫子さん
はいはい☆楽しんでいらしたかしらー。
目羅は私のイチ押しです。ほんとに大好き。先日別のお寿司屋さんに行ったけれど、寿司飯の味が合いませんでした。
もう目羅のごはんしか食べられません。。。
カレーの時、ぜひぜひ一緒に行きましょ♪
Commented by 55aiai at 2006-10-19 12:57
naoさん
美食のnaoさんも、このクレープは気に入っていただけそうだ~。
すごいいつも新鮮で美味しいものを食べられているので、全然かなわないのですが。
他のお皿は結構ダイレクトにがつんと来る味なのですが、このお皿は本当にマイルドでふんわり香りがやってきて美味でした。
Commented by 55aiai at 2006-10-19 19:32
鍵コメ18:30さん
すす、するどいですね。。。色、たしかにおっしゃるとおりです。
これ以上はそちらへ行って鍵コメさせてくださいね!
Commented by 55aiai at 2006-10-20 01:56
appleちゃん
なかなか通りがけに見つける、っていう立地ではないんだけど、一度行くと何度も通ってしまうマジックにかかるのかしら。
私はやっぱりピラフかな。お値段変わらず大・中・小が選べます♪
Commented by たけ at 2006-11-03 01:23 x
過去記事にごめんなさい。
ついに行ってまいりました!!

いいお店ですね。
夜もいってみなきゃと思っております。
Commented by 55aiai at 2006-11-05 18:14
たけさん
こんばんは。
ランチで行かれたのでしょうか??私も1日のランチはこちらでしたよ^^
いつかあいがけしてみたいんですー。
by 55aiai | 2006-10-15 21:16 |  ∟中央区 | Comments(42)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー