「千葉・柏 クー・ド・マサの暖炉で作るラムのロースト」

※料理の数が多いため、記事長めです。
「千葉・柏 クー・ド・マサの暖炉で作るラムのロースト」_a0000029_2347928.jpg

千葉県柏市。初めて訪れた街でした。
柏と言えば六本木ヒルズに店舗を構えたお蕎麦の「竹やぶ」本店や初めてチンゲン菜を自家製栽培した中華料理の知味斎(ちみさい)など。
サッカーの柏レイソルや以前ザリガニの話題(過去記事)で教えてもらった「手賀沼」。
千葉県ってとっても広い(千葉県)のですが、柏市は東京都内とは比較的遠くない地のりです。

先日私が向かったのは、今年の4月末にオープンしたばかりのフレンチのお店「coure de Massa(クー・ド・マサ)」。
三重県・伊勢志摩にあるタラサ志摩の総料理長だった渡辺シェフがオープンした超・隠れ家フレンチです。
タラサ志摩は、本物の活きた海水を毎日汲み上げてのタラソテラピー&ホテルリゾート施設。もともとタラソテラピー自体がフランスで確立されたものであるため、その施設で総料理長を行っていたシェフのフレンチと聞くとテンションが上がります・・・!
すごーく昔・・・賢島のリゾートに遊びに行ったことがあったけど、湾や海岸線の美しさに感動した記憶が。朝や夜を通して海を眺めては、海のある生活っていいなぁと思ったものです。

さてこのクー・ド・マサ。駅からタクシーで戸張入り口交差点へ。そこからなんとか説明してやっとたどり着きました!でもタクシーの運転手さんは実はこのお店の事を知っていて、以前から新しいフレンチのお店として気になっていた様子。
「え!こんな場所に?」的な店構え。住宅街の丘の上に突然現れるお店。
確かに気になります。

ウェイティングスペースはローテーブル。ソファもあります。
「千葉・柏 クー・ド・マサの暖炉で作るラムのロースト」_a0000029_23502553.jpg

↓ここでウェルカムドリンクとアミューズ。スペイン産アブルーガキャビアとしらうお。
「千葉・柏 クー・ド・マサの暖炉で作るラムのロースト」_a0000029_2346259.jpg

クー・ド・マサのコースは和食の懐石料理のようなスモールポーション。
よってお料理のお皿の数が多いのです。
「千葉・柏 クー・ド・マサの暖炉で作るラムのロースト」_a0000029_015336.jpg

お箸もありました。
「千葉・柏 クー・ド・マサの暖炉で作るラムのロースト」_a0000029_041172.jpg

料理に対して「芸術的」という言葉を使う時は、その全体のプロポーションや見た目について言うことが多いけれど、クー・ド・マサの料理は絵のようだったり細かい細工をしたひとつの彫刻作品のような丁寧な仕事ぶりを指して、まさにアーティスティックだと言いたいです。
↓例えばミニホタテのほうれん草包み。
かぼちゃのペースト。クリームのソース。そしてほうれん草一枚一枚を使ってきれいにくるまれたホタテ。
「千葉・柏 クー・ド・マサの暖炉で作るラムのロースト」_a0000029_23514226.jpg

↓いわしのマリネ。フレンチには珍しいガラスのお皿。パプリカ、とんぶり、カラスミ。
たまねぎのピューレが甘いです。いわしはたっぷり脂がのっていました。
「千葉・柏 クー・ド・マサの暖炉で作るラムのロースト」_a0000029_2352388.jpg

↓海老のターバン。リング型に巻かれたのはパスタです。ネーミングも形も可愛いのです♪
「千葉・柏 クー・ド・マサの暖炉で作るラムのロースト」_a0000029_23523085.jpg

↓ピエ・ド・コションのパネ。豚足です。トリュフのソース。
ゼラチン質と揚げた衣で少し脂っこさが。賛否両論ありそうでしたが、私はぷにっとした食感が好きでした。
「千葉・柏 クー・ド・マサの暖炉で作るラムのロースト」_a0000029_23525091.jpg

↓こちらはお魚料理。
銚子・真子鰈と三重・めかぶのダッチオーブン蒸し。
シンプルなお魚に磯の香り。めかぶがコリッとした歯ごたえで好き。
「千葉・柏 クー・ド・マサの暖炉で作るラムのロースト」_a0000029_2353720.jpg

「千葉・柏 クー・ド・マサの暖炉で作るラムのロースト」_a0000029_23535794.jpg

そしてこちらが暖炉で焼いてくれるメイン。この日はラム。シンプルな味付け。
実はラムって苦手なのですが、なんとこの日のこのお料理はさら~っと食べられちゃいました。
「千葉・柏 クー・ド・マサの暖炉で作るラムのロースト」_a0000029_23542454.jpg

「千葉・柏 クー・ド・マサの暖炉で作るラムのロースト」_a0000029_23543975.jpg

このコースは全てで10数種類のお料理が提供されます。
お値段4,800円。ちょ、ちょっとお安くないですか!私、これを知った時びっくりでした。
さらに小高い場所に建てられた立地とその内装が、隠れ家っぽくて気に入りました。
特別な日にわざわざ来たい感じ。
暖炉がなによりも存在感あるし、テラスになっている部分は明るい時間にはとても気持ち良さそうです。
「千葉・柏 クー・ド・マサの暖炉で作るラムのロースト」_a0000029_004081.jpg

「千葉・柏 クー・ド・マサの暖炉で作るラムのロースト」_a0000029_23565083.jpg

夜暗くて雨が降っていたため、外観がちゃんと見れなくて残念。
でも隣は公園のようになっていて大きな木が窓から見えてました。
デザートを食べながらシェフの渡辺さんと少しお話。
本当はすごくすごい人なのに、それを全く感じさせないような気さくなシェフ。
お店の近くに有機野菜農園をお持ちだったり、ローカロリーのコースメニューを考えたり、さすがタラサ志摩にいらっしゃっただけあって健康を考えたフランス料理を提供してくださっているようです。
「千葉・柏 クー・ド・マサの暖炉で作るラムのロースト」_a0000029_013430.jpg

駐車場も完備されててドライブで来てもいいかも。
次行くときはぜひ明るい時間に行ってみたいです。
「千葉・柏 クー・ド・マサの暖炉で作るラムのロースト」_a0000029_053935.jpg

Commented by diver813 at 2006-11-13 00:36
この値段は安い。
でも、ドライブで行くと、お酒が飲めないんですよね。
Commented by veri_berry at 2006-11-13 00:51 x
柏に来ても三重の食材を使っているところが素敵ですね。つまり、三重のメカブは相当美味しいということなのでしょうか。気になります。
暖炉の炎で焼くなんて、絵本みたいです〜♪
Commented by くに at 2006-11-13 00:53 x
料理も内装も隅々までセンスの冴えたお店ですね。
これは4,800円でいいのでしょうか。ちょっと安すぎて驚きです。
暖炉はデザインよりも料理に対するこだわりなんでしょうね。
火加減がいいですもんね~。
Commented by prayforrain at 2006-11-13 10:29
柏はホワイト餃子ぐらいしか行ったことがないので...
おそばとか中華とか意外と穴場なんですよね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-11-13 12:31
柏まで足を運ぶとは、aiaiさん、守備範囲広すぎ~~!!(笑)

そーなんですよ。
千葉って広いんですよ!
しかも県内のアクセスが悪いので、あたくしの住んでいる市川から柏って、ナニゲにけっこう遠かったりするのよねん^^;;

それにしても、これで4800円とは驚きですわね!
千葉価格??
そして、お料理がチャレンジ精神が旺盛なフレンチって感じで、ワクワクしますね!
是非、行ってみたいお店です。
Commented by mantennahibi at 2006-11-13 12:40
10種類もお料理が出てリーズナボーですね。
お料理の美しいこと。盛り付けがすごいと驚きもあり、
とっても楽しいですよねー。
友達が千葉にいるから教えてあげたいと思いました。
Commented by cherry at 2006-11-13 14:14 x
初めてコメント書かせていただきます。いつも楽しく拝見させていただいてます。素敵な写真にうっとりしています。
なんと…我が地元まで来てくださったとはっ!竹やぶはかなり有名になりましたが、知味斎までご存知とはっ!さすがですね!嬉しいです!しかし、今回のお店は、全く知りませんでした…!
今度、家族で行ってみたいと思います!まさに柏価格ですね!
Commented by とく@Twingoな日々 at 2006-11-13 16:40 x
へえ~いいじゃない! 良くぞ見つけましたね。千葉のお魚が食べられる地元フレンチ、意外にあるようでないのよ。貴重かも。
お店は竹やぶからも近いところにありますね。前菜におそばを食してからココに行くってのも素敵(嘘

ちなみにわたくしも千葉県民ですが、我が地元千葉市からだとクルマでも最低1時間以上かかるっす。千葉って意外に広いのねん。でも今度行ってみようっと。
Commented by aki-to-chip at 2006-11-13 20:41
はじめまして~^^
いつも 美味しそうな記事を楽しく拝見させていただいてました。
今回は 我が家の近く柏!の記事なのでコメントしたくて、したくて^^
こんなステキなお店が出来たのですか?
まったく知りませんでした。ランチとかもあるのでしょうかね^^
暖炉で焼いた ラムが食べてみたいです(私もラム苦手なので^^;)
もう ここは是非行ってみたいです^^楽しみ~
美味しいお店 しかも柏!を紹介してくださってありがとうゴザイマス♪

Commented by supiko at 2006-11-13 22:39
すごーい一品一品が芸術的ですねー。
なのにお安い。。。。素敵。
Commented by apricot0113 at 2006-11-13 22:56
この夏、ひとり旅してタラサ志摩リゾートに滞在しました。
豊富な海の幸、鮮度の良さ、穏やかな海の美しさが忘れられません。
柏なら三重よりうーんと近いね。行ってみようかな~。
Commented at 2006-11-14 00:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by grace-4 at 2006-11-14 03:37
わあ〜。値段もお料理もステキなお店ですね。行きた〜〜い♪
そして、ラムって本当、美味しいのとそうでないのがはっきり分かれますよね。私も最近は好きでよくオーダーします。
Commented by 55aiai at 2006-11-14 13:01
diverさん
するどい。その通りですね。あまり飲まないから気付きませんでした。
お酒のめない。。
ポーション小さくて色んなものが食べられる。この考え方、好きです♪
Commented by 55aiai at 2006-11-14 13:01
veri_berryさん
三重のものを沢山使ってらっしゃるようでした。
松阪牛も扱ってらっしゃいますしね!
自分の辿ってきた道がきちんと今に繋がっている、っていう心意気がいいですよね。
あの暖炉でマシュマロとか炙ってみたいー♪まさに童話の世界!
Commented by 55aiai at 2006-11-14 13:02
くにさん
ジュー、パチパチっていう音が聞こえてくるのがまたいいのです。
でもちょっと残念なことにここは音楽のボリュームがちょっと大きすぎました。
暖炉の音だけで十分なBGMだと思うのになぁ。
Commented by 55aiai at 2006-11-14 18:15
prayforrainさん
ホワイト餃子!行ってみたいんですよ~。
まだ食べたことありませんし。
皆さん色々食べられているなぁ。私もがんばろうっと。
Commented by 55aiai at 2006-11-14 18:16
tiki-tikiさん
えへへ♪ついに千葉にも進出しちゃいました!
柏は広い千葉からするとはじっこなイメージです。
反対側の千葉からだと、一体どれくらい時間かかるんでしょうー。
お値段が良いですよね。もっと気軽なものもあります。
ランチも全く同じ値段です。
明るい時にあのテラス席で食べてみたいです・・・!
Commented by 55aiai at 2006-11-14 18:16
だるまちゃん
千葉のお友達の家から近いといいな。結構千葉は広大なので。
1人であれだけでの種類を作るのって本当に大変だと思うんです。
そのための下準備にどれくらい時間かけるんでしょうね・・・。
次回はじゅーっと松阪牛。三重の美味しさ味わってみたいです♪
Commented by 55aiai at 2006-11-14 18:16
cherryさん
はじめまして、こんにちは!
良かった!柏の方に見ていただけて~♪♪
コメント有難うございます。
東京の方からしても千葉の方でも場所によってはとっても遠方に感じてしまうお店なので、
まずは地元の方に気付いていただけたらなぁと思っていました。
場所は柏日体高校グラウンドの奥の奥です。
ヘルシーな感じのするお料理の数々。最後にどーんっと荒々しいラム肉。
面白いメニューだなぁと思いました。
シェフの渡辺さんによろしくお伝え下さいませ!
Commented by 55aiai at 2006-11-14 18:17
とくさん
どもどもー。柏もグルメな街ですよねぇ。
通いたくなりましたよ、色々食べ歩きで。
1時間も・・・、本当に結構な距離ですね!行かれる際は道中お気をつけて。
私のイメージから行くと、あの暖炉の前でひざ掛けをかけてココアを飲みたい気分。。。^^
Commented by 55aiai at 2006-11-14 18:17
aki-to-chipさん
はじめまして!コメント有難うございます。
ランチ情報ですが、akiさんのご期待を裏切るかもしれませんけど夜と全く同じ内容
なんだそうです。(予約必須です)
1500円くらいのお手軽ランチがあればもっと良いですけれど、場所柄難しいのかも。
ウェイティングルームのオウムのランプとやっぱり暖炉!必見ですよ^^
柏日体高校グラウンドをぐるーっと回り込んだ辺りです。
柏には再訪しようと思っているので、また色々情報教えて下さいませ!
Commented by kaieda at 2006-11-14 18:38 x
なかなk素敵な店ですな
きっと高級でない素材を工夫して作っているんだろう
だけど車なしで行くには遠いな
Commented by reremimi2 at 2006-11-14 20:43
うわ~!!寒くなってきたところに、この暖炉の火。
そして、お料理。
ちょっと遠くても行きたくなります。
遠征!ですね。
Commented by rnakaji at 2006-11-15 09:09
なかなか良さげな店ですね。柏はなかなか行かないけど、メモしときます.
Commented by hapihapibee at 2006-11-15 15:49
こーんなにたくさんの品々で4800円は驚き!!
興味シンシンなのはエビのターパン。
黄色のソースをからめてからめて食べたい♪
暖炉、本当に使われている暖炉は見たことがないので
このお店興味シンシン2
千葉ってところがちょこっとジタンダな感じです(笑)
Commented by g_man75 at 2006-11-15 20:53
2年前まで住んでいたのに気付いていませんでした、と思ったら
今年openだったんですね・・・(笑)
んーおいしそうですし、そしてリーズナブル。
引っ越して以来柏は足を運んでいませんが、友人もいるし、
行く機会があれば、その時はこちらをセレクトしたいですね☆
Commented by teshigirl1016 at 2006-11-16 00:09
aiaiさんこんばんわー。
柏という言葉に反応してじっくり読んじゃいました。
実はワタシ実家が柏なんです!こないだの3連休は家族で「竹やぶ」行きましたよ。
このお店は全然知らなかったです。aiaiさんの情報網はスゴイですねー。
美味しそうだし、お値段もお手頃だし、次実家に帰ったら行くお店はここに決まりですね!
Commented by camille_31 at 2006-11-16 15:51
柏は私も足を踏み入れたことがありません。
柏ならではの価格ですね~。
う~ん、ステキ☆
ちょっと遠いけれど、わざわざこのお店に行くためだけに柏へ、
というのもありなお店ですね^^
Commented by sofia_ss at 2006-11-16 23:07
柏のフレンチはだいたいリーズナブルなんですが
これは良心的ですね^^
場所は少し不便ですが、機会があったら行ってみたいです。
ラムが好きなので思わずよだれが・・・(^^ゞ
Commented by 55aiai at 2006-11-16 23:15
ゆきびしんちゃま
そうなの!手が込んだお料理ばかりでした。
やっぱり暖炉で焼くメインがいいかなー。松阪牛もここでギュギュっと焼いちゃうのかしら~モー。
Commented by 55aiai at 2006-11-16 23:17
apricot・杏さん
えー、すごいゼイタク旅だっ!私もそんなリゾート旅してみたい。。。
三重県は良いイメージがあるんですよ。とにかく景色がきれいだったなぁって。
気候も悪くなさそうですしいいかも。
クー・ド・マサでは三重の食材を沢山取り入れられているのですよ。三重の時もお客様も多いとの事だったので、きっとみなさん懐かしい味を千葉で堪能されているんでしょうね^^
Commented by 55aiai at 2006-11-16 23:18
鍵コメ00:01さん
そうだったんですかー。
ちょっと離れている場所なんですけどもし機会あればぜひ。
何度も書いているんですけど、わたしはお昼にあのテラス席で食べたい。絶対に気持ちいいと思うんですよね♪
Commented by 55aiai at 2006-11-16 23:21
grace-4さん
ラムって脂身がすごく香りキツいのですよね。
赤身のお肉のところがとっても美味しくて、また、塩加減最高で美味しかったですー。ちょっとした辛味の薬味もあったりして最高☆
ずっとお上品にちょこちょこ出てきてたと思ったら、最後に荒々しく締めくくったのも良かったです。
Commented by 55aiai at 2006-11-16 23:23
kaiedaさん
こんばんは。
車なしでは行けない場所です。駅からも間違いなくタクシー。。
でもずんずん進んでいる間にちょっとワクワクしてきます。これは正真正銘の隠れ家だなー♪なんて思うと特別っぽくて良いのです。
お値段はかなり安めの設定ですよね。頑張っておられるのでついつい応援したくなっちゃうんですよね。
Commented by 55aiai at 2006-11-16 23:27
reremimiさん
遠征!まさにその通りです。
なんだか特急みたいなのに乗ったのですが、それだと500円くらいかかるんですけど早かったです。電車がすっごく遅れててそれしか乗るものがなかった、ってだけなんですけどね。
やっぱり暖炉と言えば冬♪ココアとマシュマロってイメージなんですよ。あと毛糸の靴下。
Commented by 55aiai at 2006-11-16 23:28
rnakajiさん
お住まいのところからは距離ありますよねー。
千葉とひと言に言っても色んな千葉があります。ここはどちらかと言うと東京に近い千葉なんだけど、やっぱりちょっと遠い感ありますね。
Commented by 55aiai at 2006-11-16 23:29
味噌ちゃま
えびのターバン。可愛いでしょ!ネーミングもいいし、このパスタの中にくるくるんと海老が丸く敷いてあるのよん。
すごい細かい仕事してあって脱帽。このターバンのソースもさらっとしてるのに濃い味で美味しかったですよ。
Commented by 55aiai at 2006-11-16 23:31
g_manさん
へぇーお住まいだったのですか!
なんかg_manさんは都内に住んでらっしゃるってイメージがとても強いです。
柏には美味しいお店があるんですよね。また再訪したくなりましたよ♪
どこかご存知でしたら今度教えてくださいね~。
Commented by 55aiai at 2006-11-16 23:32
teshigirlさん
竹やぶ本店、ぜひぜひ行ってみたいのです。雰囲気良さそうじゃないですか!?そこにご家族で行かれるっていうのもなんだか素敵な光景。地元の人が行くお店っていうところがまたいいですね。
ぜひクー・ド・マサもそういう風に成長してくれると、私も食べに行った甲斐がありまーす^^
まだまだ出来たばかりだなぁと思わせる部分もありましたが、これからもっと居心地良くなるのではないでしょうか。
Commented by 55aiai at 2006-11-17 09:33
camilleさん
このお店は全体的に優しい味で、老若男女に好かれる料理だと思いましたよ。
ある日ステキな男性が迎えに来て、行き先も告げずに車でこのお店に連れて行ってくれる、とかそういうシチュエーションがいいなぁ。笑
Commented by 55aiai at 2006-11-17 12:40
sofiaさん
柏には他にもフレンチのお店たっくさんあるんでしょうか!?
すごいなぁ~、柏。
またすぐにでも訪れたい気持ちになってます^^
お近くでしょうか。機会あったらあの暖炉だけでも見られると楽しいかも!
Commented by akimaru21 at 2006-11-23 16:09
ようこそ、柏市へ♪
aiaiさんが柏に!なんか感激ですぅ...(私、柏市民なんですよ。)
けど、このお店、知らなかったです。
いろんなものをちょっとずつ...が、これまた嬉しいですね。
早速チェックしてみます(. .)φ
それにしてもこの暖炉でお肉焼いちゃうんですか!?
かっこいいっ!
ステンレス?のお箸もなんだかゴージャス!
ホントに柏!?って感じです。
素敵なお店教えてくれてどうもありがとうです。

追伸
ホワイト餃子もぜひ一度お試し下さいね。
先週末行ったらイスがちょっときれいになってました(笑)
Commented by akimaru21 at 2006-11-25 23:31
今日の新聞の折り込みに、クリスマス特別メニューのお知らせが載ってました。
けど、aiaiさんのこの記事を見てなかったら、私、今日の折り込み流し読みしてたかも。いつでもチェック出来るようにケータイにメモっておきました。ちなみにやはり人気のようで予約はなかなか入らないそうです...(- -;)
Commented by 55aiai at 2006-11-27 12:10
akimaruさん
そうなんですね~~。お邪魔しました、akimaruさん♪
この場所おわかりになりました?相当山奥な感じでした。そして窓からは田園風景が広がっているとか。
柏、元気がいい街ですね!
ホワイト餃子、絶対に食べたいです。都内じゃなくて柏で。
Commented by 55aiai at 2006-11-27 18:37
akimaruさん
本当ですか!!広告を入れているなんて~。そして予約が取れないなんて。
知りませんでしたよ本当に。
でもきっと大丈夫なんじゃないかしらー。意外と席数はあるのですよ。
ためしに確認してみてはどうでしょう。お手ごろだから近くにあったら私、絶対に行くのにな。
情報、教えてくださってありがとうakimaruさん。
Commented by zima_555 at 2007-02-02 18:37
お久しぶりです。
クー・ド・マサ行って来ました!
おいしかったです~♪
TBさせていただきました!!
Commented by 55aiai at 2007-02-03 13:07
zimaさん
リンク、TBありがとうございます~
とっても嬉しかったーーーー!
タラサの総料理長だった方ということもあって、ヘルシー・あっさりではなかったですか??
Commented by akimaru21 at 2017-03-25 22:31
今、クード・マサでごはん食べて帰って来たところです。確かaiaiさんの記事にあったことを思い出して...
そして、今夜は息子の誕生祝いのディナーだったのですが、そうだ、aiaiさんって息子と同じ24日が誕生日...でしたよね?
遅ればせながら、お誕生おめでとうございます!

それにしても、ここ、ホント分かりにくいですね。だいたいの場所はわかるので車で15分もあれば楽勝♪と思っていたら...真っ暗な住宅街で目印もなく、ナビのルートガイドも途中で終わっちゃうしで焦りました。
Commented by 55aiai at 2017-03-26 21:40
akimaruさん
ありがとうございます!
そうなんですよ~24日!もう歳も歳なんで何にもせずに終わりましたがね(笑)24日は富山で取材、ひっそり心の中で白エビ食べながら自分で自分をお祝いする悲しき40オーバーですw

あぁぁ、クード・マサさん行きたいなぁ
ステキなお店でお誕生会でしたね♪
by 55aiai | 2006-11-13 00:20 |  ∟千葉 | Comments(50)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー