「下北沢 カレー食堂心のスープカレー」

「下北沢 カレー食堂心のスープカレー」_a0000029_2340981.jpg

スープカレーのお店、カレー食堂 心。フランチャイズを推進して都内増殖中です。
ちょっと驚いたのは「スープカレー」でググると、トップにこの心が出てきます。おおー。

下北沢ではマジックスパイス過去記事)を一度書いたことがありましたが、決して下北沢がスープカレーのお店が多いわけではないと思います。

チャイを飲みながらカレーを待ちます。。。
スパイスは弱めで甘さも控えめなチャイでした。
「下北沢 カレー食堂心のスープカレー」_a0000029_23442578.jpg

ここのカレーが全てそうなのかはわかりませんが、ちょっと写真うつりの悪い色なのです。。
季節の野菜カレーです。辛さが非常に細かく設定(?)出来るシステムで、1~100という。
100段階っていうのもとっても微妙なんじゃないかなって思いますが。ちなみにそれだけ段階あっても私は7。それでも結構からかった!
「下北沢 カレー食堂心のスープカレー」_a0000029_23461930.jpg

ごはんは玄米と白米を選べます。小さい海苔が乗ってきました。
玄米ごはんはパラッとした感じが好きです。
「下北沢 カレー食堂心のスープカレー」_a0000029_23471884.jpg

先割れスプーンは可愛かったけど、使いにくかったのでやっぱり普通のスプーンで。
「下北沢 カレー食堂心のスープカレー」_a0000029_2353287.jpg

私はマジックスパイスの方が好みでした。
この日もどっちに行こうか候補としてはマジスパも出たんだけど、やっぱり新しいところに行ってみたくて来たんだけど・・・。
マジックスパイスに比べるともう少しカフェっぽい雰囲気で入りやすいことと、もしこちらがお好きな方は、あちこちにお店が出来ているので嬉しいかもしれないですね!
「下北沢 カレー食堂心のスープカレー」_a0000029_23524236.jpg

デザートで出てきたシャーベットが「ブラッドオレンジ」か「ピンクグレープフルーツ」か、味がとっても微妙。友達と賭けた結果私が負けて、ここはわたしのおごりとなりましたー。ふぅ~。
(正解は「ブラッドオレンジ」でした!)

ごはん食べてからぶらぶらっと公園へ。
「下北沢 カレー食堂心のスープカレー」_a0000029_23521734.jpg

これが結構大きな公園なのですよ。たくさんのワンに会いました。可愛かった~☆
「下北沢 カレー食堂心のスープカレー」_a0000029_23543177.jpg

自転車に乗って遊んだりしました。じぶん、自転車に乗れなくなってるかと思って焦った・・・。
そろそろ本番が近づいて来ていて、外で遊ぶのもちょっと難しくなってきました。
公園は、この日が今年最後かなー。
「下北沢 カレー食堂心のスープカレー」_a0000029_23555261.jpg

Commented by topaz at 2006-12-04 00:12 x
スープカレー!!汁気たっぷりのが旨いですよね!!
って、僕もマジックスパイスの方が好きなんで『うんうん、そうそう』とか独り言言ってしまいました^^;
この公園って、下北のチョット先にある、春になると梅が有名なトコじゃないですか??もしかして。
Commented by 55aiai at 2006-12-04 01:05
topazさん
早々にコメント有難うございました!
スープカレー!マジスパも心もすでに食べられてるんですね、スゴイ~。
マジックスパイスは名前どおりスパイス感出てて、秀でているなぁと思いました。好みが合って良かったです^^ちょっとホッとしましたー。
梅が有名な公園・・・そうかもしれない。そう聞いたような気がします。
なんとなくふらーっと寄ったんですけど、意外と大きな公園でびっくりしたのですよ。
Commented by mayun at 2006-12-04 01:54 x
スープカレー、ちょっとパス。すみません。それよりも公園。近くにはあそことあそこ・・・やっぱりあそこ?
Commented by yoshi at 2006-12-04 02:43 x
スープカレー美味しそうですね。
毎日ブログ見てます。
イタリアンが好きで、イタリアンのコーナーのお店は
殆ど行ったことがあります(*^o^*)
おそらく好みが同じです・・・♪

写真とても綺麗ですが参考までにカメラは何を使ってますか?
また楽しみに見に来ます。。

Commented by supiko at 2006-12-04 12:25
こんにちは。
「こころ」って金沢にもあるのですが、行った人がみんな
「ふとぅーーーーーーーーー!」って言うので行ってないです。
同じ店かな?
冬のソナタの様な景色ですね。
Commented by mantennahibi at 2006-12-04 12:49
金沢にも近距離に3店舗もあるけど、まだ行ったことないです。
野菜たっぷりで体に良さそう。
私も、久しぶりに自転車のったら、よっぱらい運転みたいに
ヨロヨロでした。しばらく乗らないとダメなんですねー。(^^:
Commented by junoleon524 at 2006-12-04 13:34
はじめてコメントいたします。grace-4 sanのところより飛んできました。
お店どうしよう???と迷ったときに参考にさせていただいています。
とても助かっています。ありがとうございます♪
Commented by fuu-koubou at 2006-12-04 13:49
こちらの本店で、スープカレーをいただいてきたことがあります。
小さなお店で、大学の近くなので、学生さんが多かった記憶があります。
3月で、雪混じりの雨の中うかがったので、心も身体も温まった、美味しい思い出です。
Commented by 華麗狂子 at 2006-12-04 14:46 x
やはり、スープカレーはイエローかマジスパになってしまいますわ。
どちらも都内ではなく札幌でしたけど、いい勝負!
東京ではまだまだなじみが薄いのかしら?
Commented by 華麗叫子 at 2006-12-04 14:57 x
フォトジェニックじゃない、というの、ワタクシも何度か食べに行っているものの毎回いいお写真が撮れないので、未だに記事を上げられずにいるお店なのでございます。辛さでございますが、ワタクシはいつも潔く1☆
Commented by 早坂 at 2006-12-04 15:55 x
そうそう!おいしい物が写真に美味しそうに写るとは限らないのがグルメブログの泣き所、うえ~~~~ん(←って泣いてどうする)そんなお店、結構あってワタクシもこまちゃってますの。

中学の家庭科の夏休みの宿題で、料理を作って写真に撮るというのがあったのですが、ワタクシ、人参とかインゲンとか生で飾りましてよ♪だから食べられないけれど、色きれ~~~。もちろん教室に張り出していただけました(^O^)悪い子ですわね。
Commented by ヒロキエ at 2006-12-04 18:04 x
「心」は新宿歌舞伎町で入りました。
納豆のトッピングがオススメなのですが…。
浜松町のとある公園にはワンではなく、野良のニャンがいっぱいいます。
皆がエサを与えるので、コロコロ太ったニャンばかり。
でも真冬はどこで寒さをしのぐのかが気になります。
私の幼い頃の友達は人間ではなく、ワンやニャンばかりだったので。
Commented by sucre_sel at 2006-12-04 19:41
スープカレーのお店はこの1年でずいぶん増えましたね。
100倍なんて頼む方がいるのでしょうか^^; 舌が麻痺しそうですねぇ。
下北沢は最近、行っていないので、お散歩してみたーい。
公園の景色や木がきれいですね^^
Commented by 55aiai at 2006-12-04 20:16
mayunさん
パスは何回まででもOKです^^
えっと、あそこです、あそこ!
・・・ってこういう会話はネームカードでは出来ません。笑
Commented by 55aiai at 2006-12-04 20:18
yoshiさん
いつも有難うございます。
同じお店に行くだけでなく好みまでご一緒とは嬉しい限りです。
あまりイタリアンには行かない方なんですけど、でも大好きです♡
カメラはレンズ一体型のfinepixを使っています。一眼ではないのですが大きいので良く一眼と間違えられます。
Commented by 55aiai at 2006-12-04 20:21
ゆきびしんちゃま
この景色を見て冬ソナを思い出しちゃうんですね・・・。ほろ苦い・・
書いてある通り、私は別のお店のほうが好きでした。なんというか、スパイシーさが感じられないかな。
やっぱり書いてあるとおり、窓がおっきくて気持ちよいカフェ!っていう感じで使うのによいなぁと思いましたよ。
Commented by 55aiai at 2006-12-04 20:23
だるまちゃま
そうそう、そうなんですよぉ。私なんて2度くらい転びそうになりましたもん。笑
自転車は一度覚えたら忘れない、ってあれウソかも!?って思ってしまいましたー。
野菜はいっぱいでした。きのこは美味しかったけれど他のものについてはあまり感想ありませんでしたー。
なんていうか、ちょっと中途半端なのかなぁ。全体のベースの味が弱いように思いましたけど。
一度ぜひ金沢GALSでぜひぜひ食べてみて感想教えてくださいー^^
Commented by 55aiai at 2006-12-04 20:24
junoleon524さん
はじめまして!コメントいただきありがとうございます。
検索とかわかりにくくないでしょうかー。なるべくわかりやすい表現を心がけているつもりなんですが、理解不能なところもあると思います。笑
その時は勘弁してくださいね^^
これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by 55aiai at 2006-12-04 20:26
ふうさん
そういうお話を読むととっても嬉しくなります!
そうですよね~~~。寒い場所で食べるのであれば、辛さ段階ももっとUP!アツアツをハフハフで食べたいですね!
ああ、ぜひ本場でスープカレーを食べたくなりました!
Commented by 55aiai at 2006-12-04 20:27
華麗狂子さま
好みも色々ですね。
この日は満席でした。そして以前マジスパに行った時も時間をずらしたにも関わらず満席。
結構人気あると思いますよーぉ、東京でも!
しかも他にもたっくさんお店あるんですものね。
カレーも奥が深いですね!
Commented by 55aiai at 2006-12-04 20:30
華麗叫子さま
私の食べた7と、一緒に行った子が食べた10が、しっかり差があったのでおどろき。
何かで計っているのでしょうか。
でも1ってほんと、可愛らしい♪さすがお上品な叫子さまだけありますわ。
Commented by 55aiai at 2006-12-04 20:33
早坂さん
>おいしい物が写真に美味しそうに写るとは限らない
まさ~~におっしゃるとおりです!
難しいところですね。ライティングによっては「えっ、この食べ物がっ!!」っていうものが美味しく撮れちゃったり。笑
しかーしお子様の時から美的センスがあったんですね!まずは人間、視覚から入るもの。
生にんじんかーあ。きゃっきゃっ☆発想おもしろー^^
Commented by 55aiai at 2006-12-04 20:36
ヒロキエさん
納豆トッピングには気付きませんでした。
色々メニューに迷っているうちに見落としたと思われます。

ワンも好きだけどニャンも大好きです。
子供の頃、家で飼ってたニャンを顔だけだして毛布に巻いて、近所を赤ちゃんを連れるように散歩してました。
ニャンはす巻き状態でおとなしくしてましたー。
これも私の超・超・愛情表現だったのですー。
Commented by 55aiai at 2006-12-04 20:38
sucre_selさん
寒いけれど空が高くて気持ちいい。
そんな日がまだまだありますね。
でもこれからはいい加減寒くなってくるでしょうか・・・
風邪引かないようにお互い注意しましょうね!
カレー100倍ってすごい。色とか真っ赤なんじゃないかしら。
私は無理ー
Commented by shiho at 2006-12-04 20:40 x
ここのカレー屋の前を通るたび気になってて未だ食べてないです。
それどころかスープカレー食べたことありませーん。
今度マジックスパイス食べてみようかな・・。
この公園子供の頃の遊び場でした。夏はプールもあって(今はどうだろ?)30円位で入れたので学校終わるとここに集合!って感じでした。
プールの後はカニパンが定番!懐かしいな~。
春は梅も桜もキレイですよ☆
Commented at 2006-12-04 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by supiko at 2006-12-04 23:30
偶然にも今日いくはめになりました。
はめというか誘われて大喜びでいきましたが。。。
感想はのちのち。。。
Commented at 2006-12-05 09:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くに at 2006-12-05 15:03 x
彩りもよくて美味しそうですね~。
料理もお店も素敵ですが、僕の興味をひいたのはワンちゃん公園かも。
僕も小さい頃からワンが友達で兄弟みたいに育ちましたよ。
ニャンは学生時代に研究室に住み込んでる子とお友達でした。
55aiaiさんも両方好きなんですね。
こういう公園の近くに住みたいもんです☆
Commented by supiko at 2006-12-05 19:34
TBしました。。。。すいません。。。
Commented by carson54 at 2006-12-06 01:32
おおっ!心も行かれましたか!
個人的には私は心の方が好みですが、以前住んでいた札幌でも、マジックスパイスに代表される淡麗な味と、らっきょ、心に代表される濃厚な味のファンに2分されていたような気がしました。
ルーカレーが好きな人は、濃厚な味を好み、本格派のインドカレーが好きな人は淡麗な味にしっくり来る傾向があるようですよ。
濃厚な味のほうは・・・やっぱりフォトジェニックにはなりにくいです(笑)
そんなことを思い出していたら、また札幌に行きたくなりました(笑)
Commented by 55aiai at 2006-12-06 17:22
shihoさん
もし下北沢でお探しで、この2軒でどちらか、と言われれば私がオススメするのはマジックスパイスです。でもちょっとお店の雰囲気に圧倒されましたけど・・・。
それにしてもみなさん!これだけの写真でわかっちゃうもんですね~、公園。
世田谷には沢山公園がありますがどこも結構混んでいるので、この公園は穴場かな~とも思います。
カニパンエピソードが可愛いですね♪♪
Commented by 55aiai at 2006-12-06 17:22
鍵コメ21:19さん
まさにラビリンス・・・。記事見ていただけたと思うんですけど、これは鍵コメさんの影響大です。
なんとかしてください。笑
銀座一丁目方面に1軒、スープカレーのお店が出来ましたよね。いっつも大混雑で入れないんですけどー。涙
ぜひレポートよろしくお願いします!
Commented by 55aiai at 2006-12-06 17:23
ゆきびしんちゃま
そうなんですね~~。食べてみないとわからないですしね。
とにかくどういう事であっても、食べる機会が多いっていうのは人気者の証拠ですよん♪
Commented by 55aiai at 2006-12-06 17:23
鍵コメ09:08さん
おおー、いよいよ今日なのですね~。楽しみ。どんなお料理が出てくるかしら。ソワソワしちゃってませんか?^^
くれぐれも「これ、美味しいですね。」とか「もう少し食べたいなぁ。」とか言ってはダメですよ!笑
スープカレーも一度食べてみると「こういうものなのかーーぁ。」ってわかりますよ^^
Commented by 55aiai at 2006-12-09 21:36
くにさん
ワンちゃん公園、良い子たちがいっぱいでした。
私も子供の頃は多頭飼いしてて動物園みたいになってましたから、犬も猫も鳥も大好きでした。
今も飼いたいんですけどねー。
公園が隣っていう家、いいですよね。隣に絶対に何も建たないってすばらしー。
Commented by 55aiai at 2006-12-09 21:51
ゆきびしんちゃま!
ありがとうー、TB。
金沢でもスープカリー、盛り上げちゃって!
Commented by 55aiai at 2006-12-09 21:57
carsonさん
すごいですねーーーー。お詳しい!尊敬!
私としてはお店の雰囲気は心、カレーはマジスパでした。
でも心も美味しかったんですよ。
スープカレーというのは、ああいう風に辛さを選ぶものなのでしょうか。結構細かく段階がありますよね。
北海道ってなんでも美味しいんですよね。行きたい。。。
by 55aiai | 2006-12-04 00:01 |  ∟杉並区・中野区・世田谷区 | Comments(38)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー