「マカロン2種 ラデュレとLEMOINE」

「マカロン2種 ラデュレとLEMOINE」_a0000029_12145182.jpg

ラデュレのマカロンをいただきました。
フランスに行って買ってくる人、またはフランスに行く人に購入をお願いする人は多いと思います。
この「わざわざ」感。「そこまでして?」感。何がどう違うのか。かなり興味ありました。
さすがにフランスから運んでくると壊れ気味。でも味に替わりはないだろうと、このカラフルマカロンを食べてみました。
「マカロン2種 ラデュレとLEMOINE」_a0000029_12163977.jpg


まず、甘くない。甘さがすーごくちょうどいい!
私マカロンのじわ~っと来る甘さ、あまり得意ではないのです。
飲み物をいくら飲んでも甘すぎる・・・そんなマカロンが溢れていると思いますから。
そして次にクリームが多い。ちょうど良いもったり感と素材の味がしっかりしてたクリームで、ひとつひとつのマカロンに個性があります。バラエティに富んでるのでまったーりナッツ系の後にさわやか柑橘系、っていう具合にころころと印象が変わっていくのが面白いです。
↓壊れてなさそうなのを選んでみた。
「マカロン2種 ラデュレとLEMOINE」_a0000029_1220388.jpg

なーるほど、ラデュレが人気なのがよくわかりました。

そしてお次は「LEMOINE(ルモワンヌ)」。
「マカロン2種 ラデュレとLEMOINE」_a0000029_12234476.jpg

伝統的なマカロン。クリームが入っておらず、紙ごとゆっくり焼いた、っていう感じでしょうか。
「マカロン2種 ラデュレとLEMOINE」_a0000029_12233325.jpg


紙にしっかりくっついていて、はがすとその部分はしっとーりが残ってます。
焼きも入っていないので色白な顔が出てきます^^
そしてその部分と外側のカリッとした部分の食感が面白いです。
↓紙についたまま折りたたまれてます!
「マカロン2種 ラデュレとLEMOINE」_a0000029_12251128.jpg

これはしっとりなドライケーキみたいなイメージで食べてもいい。
食べやすくて紅茶なんかに合いそうです。

起き掛けにいきなり写真撮って、食べて。
朝日まぶしい写真になってしまってあまりきれいじゃなかったですねー。
2つともまったく違うマカロンで、どちらも秀逸。
日持ちしないのと壊れてしまう(涙)のは難点だけど、お土産にまた頼みたいー!って思います。ラデュレはかなり気に入りました♪

2008年12月 ラデュレ 銀座三越訪問してきました!
銀座 LADUREE(ラデュレ)のサンドイッチとモンブラン
最近のおやつ QUOLOFUNE、ラデュレ、資生堂
Commented by 華麗叫子 at 2006-12-07 14:47 x
サンテミリオンのルモワンヌですわね!これはデリシャス♪
LADUREEはフランスにいる間にいただくと美味しいけれども、
帰国後いただきますと甘すぎると感じますの。気候の関係かしらね?

マカロンですが、色々頂いてみた中でも美味しいと感じたのが、
日本人のパティシエが作られているSadaharu AOKIのマカロン。
お味もソフトで食べやすいのですが、
マカロンが崩れないようにプラスチックのカバーがついていて、
さすがジャポネーゼのココロを分かっていらっしゃるわ!と感じましたの♪
Commented by satokumi at 2006-12-07 15:09
こんにちは!
TBさせていただきましたっ!ついにごーごーさんもラデュレ
召し上がったのですね~。
日本にお店がないからこそ!っていうのもありますね。
ちなみに私も食べるまでマカロンって。。って感じでしたよ。
どの味が一番おいしかったですか??笑
Commented by mayun at 2006-12-07 16:14 x
本場パリのマカロンですか?どちらもおいしそう。
aiaiさんならきっとご存じだと思うんですけれど、記憶に残っているのは広尾のあるお店のマカロン。ずいぶんの昔話ですが、12年ほど前に食べたのが忘れられません。名前が思い出せなくて・・・
Commented by supiko at 2006-12-07 17:11
こんにちは、
マカロンって好きな人が多いので、よくお土産なんかに
買ってかえるのですが、考えてみれば自分が食べたことないです。ぷっ。これを機会に食べてみよう。そうしよう。
Commented by dearcat at 2006-12-07 18:01
ラデュレのマカロン、とても美味しそうですね!
私も甘すぎるのは苦手なので、これはかなり期待の持てる
マカロンです!
Commented by 小夏 at 2006-12-07 20:38 x
♪♪♪お久しぶりです^0^ 
ラデュレ、お気にめされたようですね~。
2週間ほど前、ラデュレデビューしてまいりました。お食事の方でお昼のサンドイッチ&マカロン。フフフ、思い出してもニコニコしてしまいます☆
私が行ったのは土曜日だったせいかケーキのコーナーはお店の外まで並んでいるのですよ~@@ デパートのマカロンだけの簡易出店も行列!パリでもすごい人気なのを目の前で確認です!
このセンスで作られたサンドイッチも美しいし秀逸でしたよ~。

↓のバーガーもとっても美味しそうですね。
それに、これはお父様の手ね、、なんて見入ってしまいました(笑)
だって、ほのぼのの空気まで伝わってくるのですもの^0^
Commented by GLOBE at 2006-12-07 22:36 x
私もLADUREE大好きです☆
見てるだけでフランスの香りがしてきそうで(笑)。
LEMOINEは初耳でした!!伝統的なマカロンなんですね~
是非1度食べてみたいです(^^)。
こんなにたくさんのカワイイマカロンに囲まれて、55aiaiさんの
朝のデザート素敵すぎます!!


私も最近お土産で貰ったマカロン、TBさせていただきました。
Commented at 2006-12-07 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 早坂 at 2006-12-08 00:15 x
やっぱり本場じゃないと本当の美味しさには出会えないんでしょうね。
マカロンの原型というものがあってそれが紙にくっついていてクリームが入っていないとは!!初めて知りました。意外にも素朴でいいですね。
Commented at 2006-12-09 08:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2006-12-09 22:16
華麗叫子さん
マカロンはカラフルでどこのも美しいですね。
ラデュレのはクリームが絶品だと思いました。私のマカロンのイメージからいくと、かなり甘さは抑えてあると感じましたけど、叫子さんのお口には甘かったでしょうか^^
マカロン自体、正直ものすごく大好きというわけじゃなかったんですが、ラデュレを食べてちょっと考え方変えました。
サダハルアオキはケーキになっていませんでしたか?それを味見したことしかありませんね。。
ルモワンヌと言うのですね、こちら、書き換えさせていただきました。
教えてくださって有難うございます!
Commented by 55aiai at 2006-12-09 22:28
satokumiさん
美味しかったですよー!
私が気に入ったのはナッツ。クリームにしっかりナッツが入っていてすごく好きでした。
ぎっちりもらっちゃって食べ切れないほど。賞味期限もあるし。
でも会社のおやつにまでしちゃって最高でした☆
Commented by 55aiai at 2006-12-09 22:29
mayunさん
今度思い出したらぜひぜひ教えてくださいね^^
マカロン、甘いものがお好きなんだー♪でもそんなに美味しいマカロン。
やっぱりさすがご存知なんですねー。
Commented by 55aiai at 2006-12-09 22:30
ゆきびしんちゃま
おみやげにマカロン。おされですね^^
クリームが入っていないものって初めて食べたんですけど、本来はこれが起源なんですってー。
Commented by 55aiai at 2006-12-09 22:31
dearcatさん
こんばんは。
dearcatさんならご自分で作れちゃうのでは?
手作りがお上手でうらやましいです。
Commented by 55aiai at 2006-12-09 22:34
小夏さん
ご無沙汰していますー♪
まぁまぁ☆時期を同じくしてラデュレっちゃったわけですね!
これは嬉しい。感動が失せないうちにお話できて良かったです。
とにかくカラフル。真っ黒とかってすごいなぁと。でもビビッドな色や淡い色が並んでいるのが、またそそるのです^^

父の手、そうそう。撮りながら「あー、入ってるなー手が。」とか思ってました^^
今回父はすっごいいっぱい買い物してました。コートやマフラー。
今、厳寒の地で勤務しているので。笑
Commented by 55aiai at 2006-12-09 22:36
GLOBEさん
ラデュレ、拝見しました。
なんと箱の可愛いこと♪♪
そういう小技がやっぱりフランスちっくなんですね☆
ちょっと歯ごたえある生地と個性的なクリーム。いやいや、人気があるのが納得でした。
TB有難うございます!
Commented by 55aiai at 2006-12-09 22:37
鍵コメ23:11さん
わざわざ書き直してくださったんですね。前のも読んでおります。有難うございます。
私も間違えちゃったし、お気になさらずに^^
ダロワイヨもカラフルなものが店頭に並んでます。銀座のお店の前をよく通ります^^
ラデュレは日本にないからこそ、ますます人気が出ちゃうんでしょうねー
Commented by 55aiai at 2006-12-09 22:39
早坂さん
ルモワンヌ、まさに素朴と言う言葉がぴったりです。
紙からは結構ぺりぺりとはがさないといけなくて、その間に生地がぼろっと崩れたりして。笑 不器用さが露呈します。
中がふわっとしてるのが面白いんです。全く焼いていない面がある感じ。
現地の方にも人気のお店らしいですよー。
Commented by 55aiai at 2006-12-09 23:05
鍵コメ08:29さん
おっしゃっている場所とは違うような気がしますがもうひとつ。
ル・スフレではないですよねー???
あそこに置いていたか、記憶が定かではないんですけど。。
お役に立てず、すみません!
Commented at 2006-12-10 19:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2006-12-12 09:38
鍵コメ19:15さん
ちょっと行かないとすべてが変わってしまうっていうのも寂しいものですね。。。
東京も良いものなら変えなくてもいいのに、どんどん無計画に変えられていくのだけは悲しいですね。。
Commented by kitty3103 at 2006-12-12 13:41
aiさん こんにちは!
ラデュレのマカロン召し上がったんですね。
私のおすすめは八王子のアポワンのものです。
機会があればぜひ。
おそれ多くもTBさせていただきました。
Commented by 55aiai at 2006-12-13 15:10
kittyさん
恐れ多いなんてとんでもない!ありがとうございます。
箱がアナスイとのコラボ!知らなかった~、kittyさんのところで読みました。
教えてくださってありがとうございます♪どうりで可愛いわけだ^^
Commented by 豚ちゃん天使 at 2008-07-07 22:05 x
すごい~★ラデュレのマカロンって知らなかったです。
知ってしまったら 食べたい 食べたい。
これからも遊びにきますっ。
Commented by 55aiai at 2008-07-08 11:38
豚ちゃん天使さん
コメントありがとうございました。
日本にはない、ということが尚更人気の秘訣になっているような気がします。
カラフルですよね!味にもバラエティあります。こういう風に並ぶとよりキレイ。
私はおみやげで買ってきてもらいました。フランスに行く方がいたらぜひ!
Commented by 星に願いを at 2008-07-26 09:59 x
はじめまして
銀座で弁護士をしています,
ラデュレのお店が三越に出来たので,これからいこうと思っています。マカロンを食べてみようと思っています。
Commented by 55aiai at 2008-07-26 18:39
星に願いをさん
はじめまして。
ラデュレ、いよいよですね。
フランスでは日本人しか並んで無いんじゃないか?ってくらい、日本人が買いに行ってたので、やっとラデュレも日本でお店を出す気になったのでしょうか^^
いろんな味、カラフルな見た目。楽しんでください!
by 55aiai | 2006-12-07 12:31 |  ∟おうち&頂き物 | Comments(28)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー