「三軒茶屋 カフェボッサ」

「三軒茶屋 カフェボッサ」_a0000029_0485367.jpg

どうにもこうにもイタリアンばかり訪問しているようで、すでに2記事イタリアンが続いているのにも関わらず、まだまだ控えているパスタ写真。
カフェ記事をはさんで気分転換します。

三軒茶屋へ行く機会が増えています。
打ち合わせ(といっても個人的な)をする相手が世田谷方面にお住まいの方が多いから・・・。
カフェボッサは北風冷たい日、慌てて飛び込んだカフェ。
急な階段をのぼって2Fへ。1Fのカウンターバーとは雰囲気の異なる空間。
「三軒茶屋 カフェボッサ」_a0000029_0551667.jpg

「三軒茶屋 カフェボッサ」_a0000029_056294.jpg

古民家リフォーム系カフェ。少し低めのソファのせいかいつもとちょっと違う目線になり、なぜかそこにどし・・っと長居したくなるような落ち着きを与えてくれます。
窓から見えるのは低~い電線。
「三軒茶屋 カフェボッサ」_a0000029_0454427.jpg

お茶を頼むとちっちゃなクッキーが付いてきました。
「三軒茶屋 カフェボッサ」_a0000029_0584672.jpg

いいなぁこのカフェ。
お香の煙がくゆる中、まったーりと時間を過ごしました。
Commented by teardrop_s at 2007-03-07 02:08
イッチバ~ン!(2度目^^v)
これまた 風情のあるお店ですね~。
1枚目の写真の奥にいる女性のくつろぎ具合が 居心地の良さを感じさせます。
でも、食べ物やさんで「お香の香り」ってどーなんでしょ?(笑)
Commented by 55aiai at 2007-03-07 02:15
teardrop_sさん
ありがとうございます、またまた一番乗り!
お香、階段の脇に置いてある感じでたま~に香ってきてました。
このお店はタイカレーを出しているみたいですよ。なんだろー、スモークされた感じになったり?笑
そういえば、もうひとつの窓から見えた商店街みたいなカラスよけみたいな、ギラギラした飾りが気になってしょうがなかったです!
Commented by insomnia_1980 at 2007-03-07 04:19
素朴な感じがまたりーなでいい感じです。
ちっちゃなCookie可愛らしいな~♪
こういう木の空間ってなんか落ち着きます。
Commented by ヒロキエ at 2007-03-07 07:26 x
三軒茶屋に、こんなシブい店があるんですね。
私もこういう雰囲気の喫茶店って好きです。
私の方は、このところ銀座インズ3内にある喫茶「ミヤマ」に、やたらと通いつめているんですよ。
55aiaiさんが、キャラメルバナナサンドを召し上がった喫茶です。
Commented by nice68 at 2007-03-07 09:04
このシナモンクッキーをコーヒーにつけて食べるの、美味しいのよねー。渋谷の成城石井で必ず買うもん。
三茶は結構未開地です、数回しか行った事ないわー。
Commented by dessertlife at 2007-03-07 11:56 x
こんにちは、
リンクを貼らせて頂いても宜しいですか?
新しいブログを始めたので、宜しかったら遊びに来て下さいね。
Commented by grace-4 at 2007-03-07 11:57
いいですね、家の近所にこんな感じのカフェがあるといいなぁ、ってよく思います。
Commented by くに at 2007-03-07 12:25 x
古い木の内装って、まったりと落ち着けていいですね。
田舎の昔の学校みたいな古い木の床。
カフェってこういう雰囲気も大切ですね。
Commented by あな at 2007-03-07 14:14 x
あら、ここは・・・!
前を通りかかったことがあって、とっても気になっていたんです。
お店の中はこんな感じなんですねぇ。
ワタシもこういう雰囲気好きです☆
Commented by sucre_sel at 2007-03-07 20:09
落ち着けるカフェはいいですね^^
古民家を改装したカフェは木のぬくもりを感じられるから好きです。
ロータスのクッキーは我が家にも常備してあります。ちょっと苦めの
キャラメル味でおいしいですよね~^^
Commented by harleyfreak at 2007-03-07 20:25
55aiaiさんこんばんわ。
写真を見て思わず小学校低学年の時に居た校舎を思い出しました。
そこは木造二階建ての明治時代からあった校舎なのですが、階段の雰囲気が似てるのですよ。
今はもう取り壊されありませんが、木の感触の心地よさは今も覚えてます。

私にとって、ちょっと懐かしさを感じさせます。
Commented by purimari22 at 2007-03-07 22:26
本当に最近、イタリアンの記事が多いですね!
イタリア料理は一番好きなので、楽しく見せて頂いてます^^
↓のお店のラザニアがとても美味しそう。
ラグー系のソースが美味しいなんて、正に好みのお店って感じです♪

先日、銀座の「ナルカミ」に行ってきたので
以前の記事にTBさせてもらいますので宜しくお願いします!
Commented by s-gourmet at 2007-03-07 23:19
BGMはやはりボッサなんでしょうね。素敵ですね~♪
Commented by takusukila at 2007-03-08 01:08
こういうカフェ、良いですよね~。 私もカフェは大好きで、お酒が飲めない分、夜遅くまで開いてるカフェとかはいつも要チェックでした。 とはいえ、最近はゆったりまったりカフェで寛ぐ、という事もあまりしないんですが・・・。 それにしても↓の数々の美味しそうなイタリアン! NYはイタリアン、結構美味しいと思います。 イタリア人の移民が多いからかなー。 でも日本の方が、日本人の舌に合わせた繊細なイタリアンが期待できそうですよね~~~。 
Commented by yumuyumuy at 2007-03-08 09:16
レトロな雰囲気ですね。こういう階段の板?の色合いは私の昔の実家を思い出させます。こんな黒光りしてました♪ こういうところでじっくりゆっくりお茶するの癒されますよね(^.^)
Commented by supiko at 2007-03-08 12:38
おらもこういうカフェ好きです。
母の実家が洋風の古い家なんで、
こういうカフェを見ると思い出します。
Commented by LuckyStarRingo at 2007-03-08 13:01
ピントがカップにあるので、ぼやけてますけど、お客さんの穏やかな表情はよみとれました。
そういう気分にさせてくれるお店なんでしょうねぇ。
Commented by jargoneer at 2007-03-08 17:17
aiaiさん、お久しぶりです。
暖かい感じのお店ですね。
漆喰の壁がnice。実家に帰りたくなっちゃいました。

Commented at 2007-03-08 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikanyamamaria at 2007-03-08 23:14
わー、mariaものんびり、こんな空間で癒しの時間をすごしたくなってしまいました。
オマケのクッキー、大好きなんです^-^
Commented by 55aiai at 2007-03-09 01:34
insomniaさん
まるで小学校の廊下みたいな、しっかり使われてテカテカになったようなこの床が、このお店の全体の印象を決めているような。
ステキな空間でしたよー!
Commented by 55aiai at 2007-03-09 01:35
ヒロキエさん
ミヤマはチェーン店なのですよね?でもとても落ち着いていて使いやすそう。分煙でしたっけ?だったらさらに良いですね。
でもミヤマにだけ行かれているわけは・・・ないですよね。笑
Commented by 55aiai at 2007-03-09 01:38
niceたん
三軒茶屋は小さなお店がひしめいているイメージです。
駅前のミスドがいつも気になるけど、用事があって出かけているので・・・買えない。(ミスド好き)
良いお店も沢山ある街ですけど、誰か詳しい友達とかいてくれるともっといいですよね~・・・
Commented by 55aiai at 2007-03-09 01:39
dessertlifeさん
はじめまして。コメント有難うございます!
リンクはもちろんOKです。
わざわざ恐れ入ります。
そちらにも遊びに行きました。今度コメントさせてください。
すごく美しいブログでした♪
Commented by 55aiai at 2007-03-09 01:40
grace-4さん
そうですねー、特別な感じで入るお店というよりかはのんびり日常の中にあるカフェって感じがします。
おうちの近くに使えるカフェ・・・これは理想です^^
Commented by 55aiai at 2007-03-09 01:41
くにさん
まったくおんなじことを思いました。
学校の廊下の床みたいな感じ。
なかなか趣きがありましたよ~。
Commented by 55aiai at 2007-03-09 01:43
あなさん
そうですか~。外観を撮ろうと思ったのですがこの日は恐ろしく寒くて無理でした。でもHPからわかっていただけました?
大通りからも見えますよね?
特に2Fがとてもステキなのでオススメですよ!
Commented by 55aiai at 2007-03-09 01:45
sucre_selさん
この手のクッキーは絶対に止まらなくなるから・・・、なるべく家に置かないように気をつけてます。笑
しかしこれが紅茶なんかにはぴったりで~。困っちゃいます^^
リフォーム系のお店って本当に増えてますよね。
でも完全にリセットするのではなく、良い部分を残すという考え方には大賛成です。
Commented by 55aiai at 2007-03-09 01:47
たかはしさん
たかはしさんのコメントを見て私も思い出しました。
子供の頃良く遊んでいた場所がむかーしの旅館を改造したところで、もう階段なんてツルッツルだったんです。「ここを踏まないで!」みたいな板があったりして。笑
すごーく懐かしいです。今はもう影も形もなくなってしまいましたが、未だに覚えていますよ!
Commented by 55aiai at 2007-03-09 01:49
purimariさん
またまたさっきイタリアンをアップしてしまいました。。。あはは
ナルカミについて、そしてイデミスギノについて。
何度読んでもpurimariさんは正しいと思いますよ!
なみなみと注がれた紅茶・・・これまた私の時と一緒ですよん。笑
Commented by 55aiai at 2007-03-09 01:50
s-gourmetさん
ボッサのようなそうでないような・・って感じでした。でも心地よい音楽でした。すべて有名曲のアレンジでした。
Commented by 55aiai at 2007-03-09 01:52
雅子さん
同感です!NYに行った時イタリアン美味しくて、多分イタリア人が作ってるからだろうな~なんて思いましたもの!
そして今日またイタリアンの記事アップしてしまいました・・。気づいたらイタリアンの記事がたまっているもので。
夜まで空いているカフェはとっても貴重!でも女子でおしゃべりが止まらなくて終電ギリギリになっちゃうくらいです。笑
Commented by 55aiai at 2007-03-09 01:53
ユムユムさん
どうやら三軒茶屋にはステキなカフェがあるらしいのです、色々。
でもこのお店もそのひとつですね。落ち着ける感じです。しかし全員お客さん女子だったのはなぜでしょう?男性でもきっと好きそうな感じはしたのにー。
こういう場所でお茶してるとあっという間に時間が経っちゃいますね!
Commented by 55aiai at 2007-03-09 01:55
supikoちゃま
お母様のご実家、ステキなのではないですか!
前に聞いたことがあるんですけど、こういう古い建物などを知らない子供でさえこういうのを見て「なつかしー」とか言うそうで、日本人に知らず知らずのうちにこういうものへの愛着や哀愁が刷り込まれているってことなのかもですよね。
Commented by 55aiai at 2007-03-09 01:56
LuckyStarRingoさん
温かいミルクティーでほーっと出来る空間でした。
こういうお店を知っておくと何かと便利かもしれないです~♪
Commented by 55aiai at 2007-03-09 01:57
jargoneerさん
ご無沙汰しています。今、色々とご準備でお忙しいのでは?
いよいよ4月からですね!頑張ってください。
ご実家もきっとステキなんでしょうね~、いつかお邪魔したいなと思っているんですよ~。機会はなかなかないんですけど。。。
このカフェみたいな雰囲気なんですね~
妄想中。。。
Commented at 2007-03-09 15:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happyrose11 at 2007-03-09 22:14
とても家に近いです。知らなかった・・・。おかげさまで行きたいカフェが増えました。
三茶ってこういうお店が多いから大好きです。
Commented by 戸川流 at 2007-03-10 05:27 x
お、ロータスのキャラメルビスケット。初めてお店出すオーナーは添え菓子にもこだわって何にしようか迷うもんなんですよね。
先だっては急な申し出、すみませんです。
Commented by 55aiai at 2007-03-11 18:41
鍵コメ21:43さん
有難うございます。ご紹介いただいてとっても嬉しいです。
すごく可愛かったです。キットっていいですよね~。
好みにあうキットがあればぜひ買いたいと常に思っていますよ。
Commented by 55aiai at 2007-03-11 18:42
mariaさん
家の近くに良いカフェでもあれば嬉しいところなんですけど。。。
mariaさんのおうち近くには沢山ありそうで、うらやましいですわん。
この小さいお菓子のおかげでさらにのんびりとした時間になりました!
Commented by 55aiai at 2007-03-11 19:00
鍵コメ15:47さん
有難うございます!
そちらに行きました。行動を見習いたいです^-^
Commented by 55aiai at 2007-03-11 19:01
happyroseさん
そうなんですか!私はこんなお店が家の近くにあったらなぁ・・・って本気で思いましたよ。うらやましいです。
三軒茶屋には行きたいカフェが他にもあります。そして最近出没率がかなり高いです。多分今月もあと何回か行く予定です。
happyroseさんのエリアにずかずかと申し訳ないですが、またここで書きたいと思います!
Commented by 55aiai at 2007-03-11 19:12
戸川流さん
こちらこそ先日は申し訳ありませんでした。きっと間に合わなかったですよね・・・。今後ともよろしくおねがいいたします~
添え菓子、迷って迷ってキャラメルビスケットにしてくれたのは本当に嬉しいことです♪
by 55aiai | 2007-03-07 01:01 |  ∟杉並区・中野区・世田谷区 | Comments(44)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー