「吉祥寺 Cafe RIGOLETTOのピッツァ」

「吉祥寺 Cafe RIGOLETTOのピッツァ」_a0000029_1453684.jpg

吉祥寺で友達とランチしてきました。
以前から行ってみたかったCafe RIGOLETTO(カフェ リゴレット)へ。
DAZZLE過去記事)を経営されている新川さんのお店です。

このお店はスパニッシュ・イタリアンというコンセプトのもと、スペインのTAPAS(小皿料理)がALL500円という安さ!(一部プラスαあり)
そして4月末にオープンする新丸ビルに「RIGOLETTO WINE and BAR」を進出させるとのことです。
「吉祥寺 Cafe RIGOLETTOのピッツァ」_a0000029_221177.jpg


友達と一緒にパスタとピザをシェアしました。
トマトソースの本日のピッツァ。
「吉祥寺 Cafe RIGOLETTOのピッツァ」_a0000029_292252.jpg

私は今まで自分がもっとクリスピーなピザ生地が好きなんだと思っていました。
でもリゴレットのピザを食べて、ふんわりもっちりピザ生地でも好きなタイプがあるのだと知りました。
耳が美味しい、って思えるピザは初めてだったかも。
吉祥寺まで遠征して、得した気分。
あとは、蒸し鶏と豆乳のクリームソース・全粒粉パスタとか、おかわり自由のアイスジャスミンティーとか、結構お安いランチで嬉しかったです。
「吉祥寺 Cafe RIGOLETTOのピッツァ」_a0000029_2203444.jpg

そうそう、それとお店の方おすすめのパスタというのが「4種のトマトのアラビアータ」で、今回ピザがトマトソースだったから諦めたのですが、そのおすすめいただいたパスタのお値段が600円という、パスタメニューの中でも安いものだったりしたのはなんだか好感度上がります。

ちょっと残念なのは1Fのちょっとカジュアルなスペース。壁に囲まれていてランチだというのに暗いんですよね。
壁はとってもおしゃれなんですけど。ライトもすっかり夜の雰囲気。
「吉祥寺 Cafe RIGOLETTOのピッツァ」_a0000029_2232412.jpg

「吉祥寺 Cafe RIGOLETTOのピッツァ」_a0000029_2293229.jpg

で、その後シェフの足立さんにご案内いただいて2階に上がってびっくり。
すごく明るくて素敵なんです!
「吉祥寺 Cafe RIGOLETTOのピッツァ」_a0000029_2274314.jpg

こういうのって知ってるのと知らないのとだと全然違うんだなぁ、なんて思いました。

とはいえ、
↓1Fの床の可愛らしいタイルみたいな色合いとか、
「吉祥寺 Cafe RIGOLETTOのピッツァ」_a0000029_2244325.jpg

↓かっこいいソファスペースとか、(シガーバーとしても使える)
「吉祥寺 Cafe RIGOLETTOのピッツァ」_a0000029_226821.jpg

↓パスタマシーン置き場をわざわざ空間仕切ってしまっていたりとか、
「吉祥寺 Cafe RIGOLETTOのピッツァ」_a0000029_2263210.jpg


何やってもうまいなぁ。。。と言わざるを得ません。
もし皆さんが1階に行かれたとしても、ぜひお店の方にお願いして2階の雰囲気も見て帰ることをオススメします!2階だけでなく、お店のあちこちがそれぞれに違っていて様々なシーンやストーリーを想像してしまうような空間です。

帰りにたまたま足立シェフにばったりお会いして、写真に入っていただきました。
私のブログで、お店のシェフに登場してもらうことは殆どないので、貴重な写真となりました。
「吉祥寺 Cafe RIGOLETTOのピッツァ」_a0000029_2324432.jpg

そんな足立シェフのブログにはお店の旬の話題がアップされていますので、お店にお出かけになる前にぜひチェックです。

このお店の帰りに友達と井の頭公園をお散歩。
お花見の時期はものすごーーく混むということですが、この日は結構落ち着いていました。
ご年配の方たちは、木の上にいた「オオタカ」に夢中。興奮して私たちの周りを取り囲む・・・!みなさんお元気だわ~。笑
↓ここまでの美犬は久しぶり!
「吉祥寺 Cafe RIGOLETTOのピッツァ」_a0000029_234401.jpg

鳥もいっぱいいましたねー。
「吉祥寺 Cafe RIGOLETTOのピッツァ」_a0000029_235654.jpg

水がある風景っていいです。
「吉祥寺 Cafe RIGOLETTOのピッツァ」_a0000029_2362146.jpg

Commented by k_dino51 at 2007-03-20 05:23
RIGOLETTOというお店の名前からして、aiaiさんにピッタリ♪
石窯焼きのモッチリピザの上に乗ってるのは、白菜かちりめんキャベツ?
珍しいですね、美味しそう~(^^)
仰るとおり、2階の内装がとってもステキ。
特にモザイクの大理石の床!カラフルだけど色使いはシックで、
クラシックな椅子とぴったりマッチしてますね(^^)
新丸ビルのお店もステキなんだろうなー。 是非行ってみたいですわん♪
Commented by 55aiai at 2007-03-20 05:50
k_dinoさん
新川さんという人は昔「ラ・ボエム」というお店でも働いていらっしゃったので、それで「リゴレット」なのかなぁなんて思います^-^
関係ないですけど、リゴレットの中のアリア、歌ったことがあるなぁって懐かしくなっちゃいました!
キャベツです、そうそう。これがまた甘くて美味しかったですよ~。
薪で焼いているんですよ、ここのピッツァ。だからあんなに美味しいのかしら。

Commented by Firstsnows at 2007-03-20 08:38
おはようございます。

ピッツアは私も薄い生地が好きです。
でも、おっしゃるとおり、耳まで美味しいというのは
評価高いですよね~!
自分で作っても耳までは美味しいと思えないことが多い私(爆笑)
お店の雰囲気も素敵ですね。
私も好きです、こういう雰囲気のお店♪
Commented by ナショー at 2007-03-20 13:03 x
ごぶさたしてます!
スパニッシュイタリアンっていいトコロどりですね~。
リーズナブルだし!
内装も新しすぎず、古すぎずといった感じで、
落ち着きそう。
吉祥寺いいなァ。

近くにこんな店欲しいです。
Commented by 華麗叫子 at 2007-03-20 16:19 x
やっぱりムーディーなんですのね 笑
個人的には全粒粉のパスタが気になりポイントでございます!
全粒粉だと表面がア・リトルざらざらしていてソースが絡むんですのよね♪
Commented at 2007-03-20 18:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by supiko at 2007-03-20 20:04
こんばんわ。本日のパスタすっごい美味しそうですね。
2Fの雰囲気もとっても素敵。
何故か3びきの子豚思いだしました。
Commented by hapihapibee at 2007-03-20 21:14
ご無沙汰しております。味噌です。
おいしそうなランチ。
でも、それよりもお店のつくりが素敵ですね。
壁に模様をつけてるお店ってあんまりみたことないです。
床のタイルも密かにこってる感を感じる。
料理もだけど、インテリアやファブリックに気を使ってあるのが感じられるところって何かそのお店の匂いというか・・・なんか特別な感じを受けますね。
Commented by teardrop_s at 2007-03-20 21:46
またまた日本らしからぬ お店構えとロケーション。。。これはaiaiさんの写真のせいなのかしら~?^^
(わんこが コテコテの 『日本犬』 なのが また愛らしいです♪)
Commented by 菅原智明 at 2007-03-21 05:12 x
すごく素敵なお店ですね!
吉祥寺に友達が住んでるので今度是非行ってみたいと思います!!
Commented by LuckyStarRingo at 2007-03-21 10:23
アイアイさんのブログに動物が登場するのって珍しいですね。
カモ(?)のぷっくり具合が可愛いではないですか。
ピザも美味しそうですけど、なによりシェフの人柄が良さそうですね。
Commented at 2007-03-21 11:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ysdkzm at 2007-03-21 13:19
そういえば、最近吉祥寺には行ってないですが、是非行ってみたいと思いました!(>_<)
新丸ビルの店舗は要チェックですね♪
公園のカモさんのお写真、とってもいいですね。羽根までキレイに見えてます~。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-21 13:25
ほんと、ステキなお店ですねっ♪吉祥寺は昔昔ちょっと行ったことがありますが(笑~)
公園の景色も素晴らしいです。いいですね、こういうところがあるって♪
Commented by fuu-koubou at 2007-03-21 20:16
私は吉祥寺でパンとお菓子を学んだので、途中お休みもありましたが、
8年ぐらい通っていました。
がっ・・・学ぶことで精一杯で、吉祥寺の街を楽しむ余裕がありませんでした。
美味しそうなイタリアンですし、お値段もお手頃・・・・
懐かしい思いと一緒に、また吉祥寺に出かけてみたいものです。
aiaiさん、懐かしい気持ちにさせていただいて、ありがとう!
Commented by lenca at 2007-03-21 21:36
吉祥寺方面に行くのでいいところないかしら~ と思ってたら、びっくり!
こんないいお店があるのですねー。しかも新川さんのお店だなんて。
小皿料理がリーズナブルってのは嬉しいなぁ♪いろいろなものを食べたいときにはぴったりのお店ですね。
2階に上がらせてもらってラッキー!でしたね!

Commented by 55aiai at 2007-03-21 23:18
Firstsnowsさん
このお店、住宅街の中にあるんですが、突然ここだけが激込みなんですよ~。それも地元の方に愛されているって感じが伝わってきました。
ここのお店は決して厚ぼったいピッツァではないのですが、耳の部分のもっちり感がとても気に入りました。もちろん具や味も美味しかったですよ!
Commented by 55aiai at 2007-03-21 23:21
ナショーさん
ご無沙汰しています。
吉祥寺ってこういう「近くにあったらいいなぁ」系のお店がいっぱいありますよね!なんかずるい~^^
ちょっと大人な雰囲気の仕切りがあるスペースがあったり、バーカウンターがあったり、書いたとおりシガースペースとかなんとか、もうすべてやっちゃった!ってお店でした。笑

Commented by 55aiai at 2007-03-21 23:26
華麗叫子さま
ムーディーでございますよ。笑
でも2Fは開放的な明るさがありました。
色んな顔を持っているお店でした。
全粒粉のパスタは、その過程で試行錯誤されたそうです。
友達も絶賛してました。
Commented by 55aiai at 2007-03-21 23:28
鍵コメ18:00さん
そうですね~~
あー、でもそれはとっても悩みそう。。。
またご相談させてください。
とはいえ、気持ちの中ではあの怪獣がいいかなって思ってます!^-^
Commented by 55aiai at 2007-03-21 23:30
supikoちゃま
アラビアータもきっと美味しかったんじゃいかなーって思います。
それにしてもお安いわけです、嬉しいことです。
私たちが食べた豆乳のクリームソースは全粒粉のパスタとあわさってねっとりとしたコクがあってとても美味しかったです♪
Commented by 55aiai at 2007-03-21 23:33
味噌ちゃま
ごぶさたしてまーす!
ランチの時間を過ぎても人が絶えないお店でした。
コスパも良いし使いやすいし、良いお店が出来たなぁって思いました。
お店は広々としてましたよー。
パーティーなんかにも使えそう!って思いました♪
Commented by 55aiai at 2007-03-21 23:37
teardrop_sさん
外観の色がスペイン~って感じがするのですが私だけでしょうか^^
「はでかわ」な床は特に気に入りました~
ワンコは見た瞬間に美人!って思うくらい可愛かったです。柴犬評論家の知人に早速写真を送り、お墨付きをいただきました☆
Commented by 55aiai at 2007-03-21 23:39
菅原智明さん
こんばんは♪
吉祥寺にお住まいの方がいらっしゃるんですか~。
あの大行列のコロッケ屋さんが気になるのですが、どうなんでしょ?情報ありませんかー?
リゴレットではぜひぜひ薪で焼いたピッツァを食べていただきたいです!菅原さんも気に入られると思います♪
Commented by 55aiai at 2007-03-21 23:40
LuckyStarRingoさん
動物・・そうですか?定期的に出すようにしてるつもりでした!
結構あちこちで撮ったりしてるんですけどねー。でも、全部人のものですけど!笑
わわ、足立シェフ♪とっても素敵なシェフです。
伝えておきますね^^
喜ばれると思います!
Commented by 55aiai at 2007-03-21 23:42
鍵コメ11:25さん
ふっふー♪そうお思いになりますでしょう?
それが・・・新丸でもそうなんですって。素敵ですよねー!
私もこのお店が新丸ビルに入るのはとても楽しみなのです。丸の内のイメージ自体を変えてくれるかも!って期待しています♪
Commented by 55aiai at 2007-03-21 23:44
ysdkzmさん
そうなんですよ。新丸ビル、楽しみでしかたないです。他のお店にも期待しています。
ysdkzmさんは動物全般がお好きなんですね!
鴨、いーっぱいいてしかも色んな羽根の色でした。見てて飽きないなぁって思いましたよ。
犬もいて楽しかったです。
Commented by 55aiai at 2007-03-21 23:45
ユムユムさん
井の頭公園はこれからが本番!サクラがすごいんですって~。
週末なんかはすっごい人なんでしょうね。
ここには小さいけど動物園があるんですよー。この日は残念ながら終わってしまってましたけど。。
Commented by 55aiai at 2007-03-21 23:48
ふうさん
すごいです。8年も通われるってすごいことです!
友達とぶらぶらと街を歩いたのですが、すこーしずつですけど吉祥寺も変わってきてますね。。でも逆にずーっと変わらないお店もあったりします。不思議な感覚にとらわれる街です。
これから吉祥寺に行くと、ふうさんを思い出してしまいそうです^^
Commented by 55aiai at 2007-03-21 23:50
lencaさん
そうなんです、DAZZLEとこちらのお店を一緒にオープンされたんですよ。
lencaさん、吉祥寺方面まで行かれるんですか~。相変わらずアクティブですね!
お忙しい中シェフ自ら案内してくださって、本当にありがたく思いました。
2Fとっても素敵空間でしたわ~♪
Commented by encrebleue at 2007-03-21 23:53
こんばんは☆
吉祥寺にいらしてたんですね~♪どこかですれ違っていたかも~
わたしもこちらでランチをいただいたこと、あります。
とってもリーズナブルですよね!今度は夜に行ってみようと思っています。

行列のコロッケ屋さん、もしかして「さとう」でしょうか?
だとしたらメンチカツに行列しているんです!
わたしも並んで買ったことがあります♪
わたしはあまり揚げ物が得意ではないので、ちょっと胸ヤケしちゃいましたが、
平日でも雨の日でも行列なので美味しいんだと思います。
こことお隣にある「小さざ」が吉祥寺ではいっつも並んでいます^^
Commented by 55aiai at 2007-03-22 00:32
encrebleueさん
そうだそうだ!メンチカツ!すっごい行列ですよね~、びっくりしちゃいました。
ともだちがそのとなりのお店についても教えてくれましたけど・・・なんでしたっけ?お寿司?かな?

リゴレット、いかれたのですね!あの立地なのにお客さんいっぱいでびっくり!前の道はとても静かなのに。笑
encrebleueさん、吉祥寺とってもお詳しい!勉強させてもらいます!
Commented by pinbo at 2007-03-22 01:28
いつも楽しみに拝見しています。
スゴク美味しそうなPIZZA♡
今度の週末行ってみようかと思います!
Commented by 55aiai at 2007-03-22 10:11
pinboさん
はじめまして。コメント有難うございます。
今週末、ですか~^^
奥行きがあって結構広く、落ち着けるお店でした。
サクラの開花予想は明日ですから、少しくらいは咲いているでしょうか?
となると井の頭公園も気になるところです。。
お天気になると良いですね~。
Commented by encrebleue at 2007-03-23 20:30
肉のさとうのお隣の「小ざさ」は、羊羹と最中のお店です♪
今日帰省のお土産に買いました。

少し早いですが・・・
お誕生日、おめでとうございます♪素敵なお誕生日をお過ごしくださいませ^^
Commented by 55aiai at 2007-03-23 22:48
encrebleueさん
わー、有難うございます。コメントでそのように言っていただくととても嬉しいです♪♪
楽しい誕生日にしたいとおもいます!

肉のさとうと小ざさは平日でも難しいのかしら。。。ぜひ食べてみたい、どうせなら両方!笑
Commented by あっちゃん at 2007-03-25 22:52 x
こんばんは。
ここのお店がとて~も気になり、シェフのブログも拝見させていただきました。人柄が、お店作りに反映されているなと思いました。
リーズナブルな価格とお店の雰囲気っていうのは
どうしても比例してしまうことが多いのに。
今度、うかがってみます!
Commented by 55aiai at 2007-03-27 01:18
あっちゃんさん
こんばんは!
コスパという意味ではかなり挑戦しているお店だと思います。
シェフの足立さんはとても柔らかい雰囲気をお持ちの方ですよ。
夜だとどういう雰囲気なのでしょうね~、実は私も気になっているのです。
カッコイイのかなぁ~、特に2Fの仕切られた部分とか。
行く機会、あるといいですね!私もまた作ってぜひ行きたいと思っています。
Commented by 華麗叫子 at 2007-04-23 17:21 x
55aiai様♪
ご機嫌いかが?
新丸ビルにオープン予定の RIGOLETTO WINE AND BAR に
OJAMAしてまいりましたので、トラックバックさせて頂きますわね♪
ナポリピッツァはもちもちで香ばしく、大層デリシャスでございましたわ!
ぐっと値段がリーズナブルなタパスも随分思い切っていて、
今後楽しみなお店の1つになりましたわ♪
Commented by 55aiai at 2007-04-26 17:33
華麗叫子さま
TBありがとうございます。
リゴレット、いかがでしたかー?わたしもこちらのお店のピザはもっちり感がとても好きです。
朝方まで開いているんですってねー!そちらもまた、丸の内という場所では挑戦ですね。
by 55aiai | 2007-03-20 02:43 |  ∟東京都下 | Comments(40)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー