「福岡 SEA HAWK(シーホーク)ホテルのモーニングーブッフェとこじま亭もっちープリン」
2007年 05月 23日

福岡・シーホークホテルでの2度目のブッフェです。
ゆっくり食事をする時間もなくて、夜も朝もホテルでブッフェ。
実はディナーブッフェ(過去記事)の後、お夜食をいただきに出かけたのですが、その記事はまた後日。
朝ごはんはレストランを変えて35Fにある景色の良い「アンヘル」でした。

一通りのご飯があるんですけど、朝ごはんのブッフェはどんなホテルでもそんなに大きな違いが見られないものだと思います。
それゆえに個性的なものがあるとそれがすごく目立ったり気になったりするものです。
一番私が嬉しく、気になったもの。
それは「おきゅうと」。

福岡の人にとっては当たり前のもので、他県の人にとっては全く見聞きしたことがないもの。
(似たようなものが他の県にもあるそうですが、おきゅうとと呼ばれるものではないようです)
私は子供の頃に良く食べさせられていて、でもその頃はあんまり好きなものじゃなかった。
海草の味が強いし食感が独特で。それでもってなぜか朝にしか食べないもの。
お醤油をちょろっとかけて食べます。
もう数十年ぶりに食べたのではないかと思うくらいで、懐かしいーー。嬉しくて何度もおかわり。
---------
今回福岡に行くと決まったとき、ぜひ久々に食べたいと思ったもの。
こじま亭のもっちープリン。

ちょうど先日とあるブロガーさんのところで見せていただいて、食べたいなぁと思っていたところ福岡訪問が決まり、早速三越まで足を伸ばして購入しました。

最近「MOCHICREAM」というブランドで同じようなものが売られているのですが、こじま亭の方が先なのではないかな。
私が最初に食べたのは5年前くらい前の、伊勢丹(だったと思う)の福岡フェア。
求肥のお餅の中に、生クリーム、カラメル、プリン、カスタード。
絶妙な柔らかさでとろとろに混ざり合う。写真はまだ解凍中。購入時は凍っている、というところはMOCHICREAMと同じで、別にこじま亭の人間でもなんでもないのに勝手に複雑な気持ちになったりしています。
生菓子であることと、一度解凍されると固形とは呼べないほどの柔らかい状態になってしまうので、お土産で買ってくることが難しくて、福岡に行かないと食べられないもの、という"特別感"がまたこのお菓子の魅力にもなったりします。
もっちープリンについては福岡キーワードの人には必ず話すほど感動したお菓子なので、私のオススメでもあります。
ひとつのボリュームが大きいのでいくつも食べるわけにはいかないのですが、福岡に行ったら必ず食べたい!そう思えるお菓子です。
今回はそこにいた同行者の事なども考えて9個も買っちゃった!

それでは後日、お夜食=とんこつラーメンの記事をアップします!
福岡レポートはそれで終わりです~。
ポン酢かけたら、トコロテンっぽいのかな?
「もっちープリン」と「まるっ子苺」を並べたら、紅白饅頭みたいに見えますかね?
ショーケース内にある「明太子マーガリン」も何だか気になります。
おきゅうとは「おきうと」とも言います。私はおきゅうとって呼んでました。
ポン酢もかけるみたいですね~。でも子供の頃はお醤油派でした^^トコロテン、似ていると思いますよ!
明太子マーガリンは私も気になりました。さすが福岡!って思いましたもん☆
おおおー、福岡の方はご存知ですよね♪でも東京で見たことって一度もないかも。だからこそ、「子供の頃食べたもの」として強い印象があるんですよ。
久しぶりに食べてあの海草の味を思い出しましたよ。笑 このホテルに置いてあったものはクセが少なくて食べやすかったです。
福岡は美味しいもの一杯ですよぉ。お菓子だったらチロリアン、千鳥饅頭、鶴の子とかね^-^
今でも大好き♪
aiちゃん、福岡に来てたんだー!
もっちープリン、何度見てもたまらないね~。
また買いに行っちゃおうっと^^
先日、教えてもらったMOCHICREAM、福岡にも上陸したようです。
まだ食べたことないけど、私も絶対「もっちープリン派」でっす!!!
こんなところで*もっちープリン*見るとはw
いつも見かけているものなので、なんかビックリ(笑)
MOCHICREAMよりももっちープリンの方が先じゃないかなぁ~♪
こじま亭ではけっこう前からあったしw
それに、もっちープリンの方が美味しい気がするw
最近、食べてないから久しぶりに買おうかな♪
・・・おきゅうとも最近まったく食べてな~い。
福岡に行ってきたのですね!!私も行きたいと思いつつ、修学旅行(といっても太宰府のみ・笑)以来まだ行ってないんです。
『もっちープリン』って、もしかしてテレビで見たかもしれません☆ホームページで写真を見ましたが、和洋がまざってて美味しそうですね!これはフォークで食べるのか、それとも手で割って??
aiaiさんおすすめですし、九州に行ったら、ぜひ食べたいです(^^)
それと、『おきゅうと』。以前に私のコメントへのお返事に書かれていましたよね?!私はお恥ずかしながら初耳なのですが、今回お写真を見せて頂いて『おきゅうと』が何か、わかった気がします!今年こそは九州旅行を計画中なので、これも、福岡に行ったら食べてみたいと思いますp(^^)q
これはいろんな形のがありますがこんにゃくみたいに板状になってるのが美味しいんですよね。私は酢味噌で食べるのが好きです。このへんでも見かけることはありますが。何度もお邪魔しました(^^)/
小さい頃よくここの博覧会に連れて行ってもらいました^^
もっちープリン!?初めて聞いたけど…美味しそー!
今度行った時は必ず食べてみます♪
ご飯のお供によさそうだね。いつか行ったら食べてみたーい^^。
そのホテルは泊ってみたかったんだよ~。眺めよさそうで。
植物園みたいなカフェでお茶した記憶があるんだけど、、そんなのあった?
もっちープリン!似てるやつを見たことあるけど食指が動かなかった(珍しくw)。
うーむ。。こんなに美味しそうだとは、、誰か出張行かないかなぁ(笑
シーホークは友人が結婚式をやった、なつかしい場所です。手前味噌みたいですが、福岡のいいところって「程よく都会で程よく田舎」なところだと思います。
「もっち~プリン」知りませんでした… 今度福岡に帰ったら試してみます。
最近周りで「福岡に行ってきたの~!」て人が非常に多くいんですよね~
朝食のバイキングに『おきゅうと』とはビックリです!
私の地元では「いごねり」と言って、色ももっと黒っぽいです。
食べ方は、からし醤油か酢味噌で頂くんですよ。
↑の串揚げ屋、行ってみたいです!
串揚げとか串焼きとか大好き。カウンターに座って次から次へと注文しちゃいます^^
トラックバックありがとーう!
この前sueちゃんのブログで見てたし、行ったら食べよう!と思って、目的地への途中下車で購入しちゃった!
あと、プリンどら焼きが気になったけど、空港には売ってなかったー!地下鉄の出入り口に売ってるんだよね。どんな味なのか。。食べてみたかったな。
福岡って食のレベルが高い町、ってイメージがあります。
本当はゆっくり周りたかったけど、今回は難しくて。あっという間に東京に戻ってきたし。
いつかゆっくり、周ってみたいなーと思っています♪
MOCHICREAMには抹茶味もありましたよね~^^
こじま亭のもっちープリンは、最初に食べた時ほんとぉぉに良く出来てるな!って思ったんです。
次から次へと色んな味があのお餅の中から飛び出してくる!ふわふわの生クリームかと思いきや、ほろ苦のカラメルが、そしてとろとろのプリン・・・といった感じで。
福岡はいい街ですね~。人も良いなーと思いました!
福岡は東京からだと結構時間がかかっちゃうんですよねー。でも、着いてからの時間が本当に短い!飛行場から地下鉄2つで大都会に到着しちゃって動きやすいんですよね~。
もっちープリンは最初に食べた時、衝撃的だったのです。食べ方はもちろん、大福を食べる要領でバクッ!です。笑
おきゅうとは、機会があったら、くらいでいいとおもいまーす。そんなに美味しいもの、ではない気がする・・・。でもずっと食べていた人間からするととても懐かしい食べ物なんですよね~^-^
住まれていたのですね!それは楽しそう♪
福岡は人も親切だなーとか思いました。そして美味しいものがいっぱい!
人口はちょうど東京の10分の1なんだそうですよ~ちょうどいいです。福岡に今興味津々です。
三越は新しいのですね~ぇ。まだまだ増殖中の街なのですね。
そうなんだ!おきゅうとは東京で見かけたことはないですよ~。なので本当に懐かしいと思ったのですよ^^
ぺらぺらしてるのが美味しい、その通りだと思いますー。
酢味噌はやったことなかった!ポン酢かお醤油でした~。
そうなんですね~、福岡にいらしたのね^-^
私は住んだことはないのですが、なにかにつけて福岡には行ってます。
もっちープリン、東京でもたまーに福岡フェアとかあれば食べられるのにね!機会を待ちましょう~♪
最近いいホテル泊まってるじゃなーい♪ノンノンがうらやましいわ。
私は福岡のwith the styleに泊ってみたいなーって思ってる。
このSEAHAWKも眺め良くてお食事おいしくて、良かったよ。
それだけじゃなくて福岡自体楽しい町だったよー。
中華は福岡が一番よ。中国よりも、、なーんて今はどこが美味しいかも知らないけど。
おきゅうとはお救人と書くとよ。天草の人が江戸の飢饉のときにつくったミネラル食。
かつおぶしと酢醤油とすりゴマで食べるとです。
ほどよく都会なんてとんでもないですよ!大都会でした~。ないものはないんじゃないかしら。(しかももっちープリンまである!)
でも山も海もある、という意味では遊び場が多そうですね♪
シーホークは大きなホテルでしたね~。ま、お部屋は普通な感じでしたけど。。
福岡ブームでしょうかね~^^
私はたまたま用事があってのことでしたが、また行きたいなぁと思っています。知り合いもいる町なので。
おきゅうとにはかつおぶしとお醤油が我が家の味でした。酢醤油だときっと子供にはきつかったかなぁ・・・。結構クセがあるものですよね。
そしてそしてもっちープリン!
ああ、なんておいしそうなんだ…神々しいです(笑)顔に似合わずスイーツ好きの私としては、「B級グルメ」の看板を下ろしてでも食べて記事にしたいですね~
あっ、取り寄せもできるみたいですね…よ~し。
もっちープリン、5年くらい前だったのかなぁ、もう記憶があいまいですが、その頃は嬉しい出会いでした。そしてもう一度食べたい、と思いを抱いていました。福岡の方にとっては当たり前のものかもしれませんが、私はあまりにも思いが強すぎて、10個近く購入しちゃいました。
おきゅうと、私はかつおぶしとお醤油だったー。家によって違うのかな?
どれがスタンダードなのかわかんないわ。。。
チャイニーズが美味しいのかぁ。知らなかった!次回はそれも行っとこうー!
おきゅうとはかなり海草の味が強いです。久しぶりに食べたら、ものすごく健康に良さそうな味だなぁと思いました♪
もっちープリン、うふふ、お取り寄せ!素敵です~~~
面白い食感なので、完璧な解凍時間で召し上がってくださいね!





