「福岡 元祖長浜屋のとんこつラーメン」

「福岡 元祖長浜屋のとんこつラーメン」_a0000029_1057367.jpg

福岡に行ったらやっぱりラーメンは食べてかないと・・・・と思い、行って来ました。
「元祖長浜屋」は一日に2000杯を売り上げるラーメン屋さんだということです。福岡に住んでいる方から強く強く薦められて、このお店にしました。
お店には「ラーメン」1種類しかメニューがありません。
「福岡 元祖長浜屋のとんこつラーメン」_a0000029_1123488.jpg

この日もお店は大盛況。回転が良いのでどんどん人が来て、どんどん帰っていきます。
元気の良いお店の方たちがてきぱきと狭い店内にお客さんを誘導してます。

↓とにかくお値段が安い!400円でおなかいっぱい。もっと食べたい人は50円の替え玉で。
(昔は250円だったそうですけどー!)
「福岡 元祖長浜屋のとんこつラーメン」_a0000029_113364.jpg

↓ゴマを大量に振る!
「福岡 元祖長浜屋のとんこつラーメン」_a0000029_1154133.jpg

↓麺は「かた」でお願しろ、との指令だったのでそのとおりに。でも一番固い「生」コールがお店の中を飛び交ってました・・。
もともと漁師料理だった長浜ラーメンは、すぐに茹で上がるように細めんになったと言われています。
「福岡 元祖長浜屋のとんこつラーメン」_a0000029_117781.jpg

↓お茶に茶柱が立ったんですよ~♪
「福岡 元祖長浜屋のとんこつラーメン」_a0000029_117358.jpg


私の感想は、好みが分かれそうな味だなぁ、と。
私にとっては薄すぎるスープに慣れないまま、食べ終わりました。
コクが足りない。。。私のようにいつもとんこつを食べてない人間からすると、もう少し煮詰めた、濃厚スープを期待してしまったのです。イメージでは作ったスープを薄めているような、そんな味なのです。
でもここのファンの皆さんが「3回食べろ」と口を揃えておっしゃるのですよ。そうしたら好みも変わるのかしら~・・・。
濃い味のとんこつスープに慣れている人にとっては、たまにこの元祖長浜屋みたいなあっさりとんこつが食べたくなるのかもしれませんよね。だからこそ、ここに食べに来ている人はみなさん地元の方たちなのです。
臭みが少なくて食べ終わったあとももたれにくい、後味あっさり系でした。
量が多くてお値段安めなのも人気の秘訣かも。麺は1.5倍、いや2倍くらいあるかも。
さらに皆さん替え玉しちゃうんだから、すごいですよ。
とんこつスープを取るために豚を一頭買いされてるってお話でした。その中の良い部位をラーメンの上のお肉にしているってことでしたが、このほぐし肉は好きでした。
「福岡 元祖長浜屋のとんこつラーメン」_a0000029_11153346.jpg

賛否両論あっても、一日2000杯。福岡の人は一度は食べたことがあるんじゃないかと。
好み云々は別として沢山のらーめん屋さんがあるこの地で、それだけ食べられているという実績はすごい!
Commented by 104hito at 2007-05-25 12:10
ボクが食べたら、味がもっと薄く感じるでしょうネ
でも、とてもシンプルで潔いラーメンという印象を受けました
一日2000杯って、年商2億を軽く突破しちゃうってことでつよね
しかも単価400円・・・恐れ入りました^^;
Commented by ヒロキエ at 2007-05-25 13:15 x
見た目にもライトなラーメンですね。
具も、肉と青ネギだけのシンプルさ。
毎日食べるのに飽きがこないタイプのラーメンなのかもしれませんね。
Commented by ryuji_s1 at 2007-05-25 17:13 x
ここのラーメン頂いたことあります。
美味しかつたです、
初めて訪問させて頂きました。

今後も、宜しくお願いいたします。
Commented by 山本山 at 2007-05-25 17:43 x
はじめまして。ずっとROMで楽しませて頂いていました。
今回はじめてコメントお邪魔いたします。

私もこのお店で頂いたことがあります。
深夜だったのに、とても活気がありました。

地元の方が博多長浜ラーメンは油でギトギトだと言うわりに、私にもあっさりと感じる理由を考えてみました。

答えは醤油ではないでしょうか。
Commented by style_love at 2007-05-25 19:50
地元でもこちらは賛否両論なラーメン屋さんですよw
あっさりとした長浜系のラーメンを好む人には好評だけど
こってり濃厚な久留米系のラーメンを好む人には不評かな~。
私はすっごく濃厚なとんこつが好きなので、こちらは滅多に行きません。
でも、飲んだ後よく誘われて行くことはあるかなw
好きな人は毎日でも行くラーメン屋さん☆.。.:*・°
油ギトギトだけどあっさり胃にもたれないとんこつが魅力らしいです♪
いつ行っても活気溢れてて人がい~っぱいのお店ですw
Commented by yukko at 2007-05-25 20:23 x
ふむ。
みんなのコメントを見て、博多ラーメンってシンプルなんだ〜と改めて認識。
福岡にある博多(長浜)ラーメンは、どこの店に行ってもこんな感じよ〜。
メニューはとんこつスープのラーメンしかないし(若干のサイドメニューはある)、レンゲもないし、値段も安いし。
トッピングは肉とゴマとショウガとネギだけ。
一風堂とかの新興店は、ワタクシ、博多ラーメンだとは認めてませんからっ。
フツーの博多ラーメンが大好き☆

ちなみに、元祖長浜屋は麺が太いから好みじゃないのよね〜。


あ、実は、福岡はうどんも特徴的なのよっ。
今度福岡行ったら、丸天うどんとかしわ飯でネイティブ風に攻めてみて!(笑)
Commented by k_dino51 at 2007-05-25 21:44
あれー!aiaiさんったら、いつの間に福岡に?!
博多の屋台はワタシの最も愛するところですのよん♪
とんこつラーメンは、実は中州の屋台でしか食べてないのですが、
初めて食べた時はそのあっさり加減に驚いたものでした。
トンコツって、聞いただけでコッテリギトギトを想像しますからねー。
でも実はとってもアッサリで、屋台の〆には欠かせません(笑)
ああ、また博多に行きたくなってきました~(><)
Commented by hakatayoka at 2007-05-25 22:32
ここは扉あけた瞬間にオーダー入るのにびっくりしました。
長浜ラーメンの文化を味わうには良いお店ですが、わたしは長浜まで行っちゃうと屋台でラーメンを食べる機会が多くなかなかラーメン専門店には足が向きづらいです。
Commented by cookie_mel at 2007-05-26 00:10
食べたことあるかも。タクシーの運転手さんにここのを食べなさいと連れて行かれた気が・・・。屋台のラーメンもおいしいですよね。いまだ、替え玉を注文する勇気がないんですけど^^;
Commented by y_flugels at 2007-05-26 08:50
確かに賛否両論ありますね~~私も10年前くらいに行ったのですが、その時はあの店内の臭いがダメでした。臭いの印象が強くそれ以来、行っていません・・・どうもその時の印象が強くてダメですね。(他にも理由があるのですがここでは書けません>苦笑)
Commented by ryuji_s1 at 2007-05-26 09:46 x
55aiaiさん
ご訪問有り難うございます。
ラグーとパスタ良く合います。
今後も、宜しくお願いいたします。
Commented by nice68 at 2007-05-26 10:06
うーーーー、この写真良いわ~~。コクが足りないのはホント哀しい。もう子供の頃の、博多ラーメンは博多に存在しないのよ。熊本鹿児島の人が混じってるし、一風堂とか、なんでんかんでんでも私には足りないわよ。20年前の博多ブームでドギドギとんこつが消え、あっさりとんこつになっちゃったのよね。じゃんがら原宿の「ぼんしゃん」か「ばさらか」が本物の味です♪でもネギの量は本場だわー。
Commented by spinfox at 2007-05-26 15:12
あ~、美味しそう!
九州出身の私にはたまらない絵図です!
東京に来て、一番驚いたのは実はラーメンの高価さ...
地元では400円くらいでお腹いっぱいだったのに...
高菜は食べました? 高菜も美味しいですよーーー
Commented by くに at 2007-05-26 15:26 x
ついに「じぶん日記」に長浜屋登場ですか(笑)
賛否両論みたいですね。僕の感想は普通というか、イマイチというか。
多忙なスケジュールの中、しっかりラーメンを食べて来るあたりさすがです。最近福岡のラーメンはすごく進化しているんですよ。ぜひ本格取材に行って欲しいです。
Commented by 55aiai at 2007-05-26 22:53
104hitoさん
お店の方がとにかく元気良くて気持ちいい感じに働かれているのは良かったですよー。活気があるっていうんでしょうかね^-^
お客さんも慣れていて、これまた注文(麺の固さ)のタイミングが絶妙だったりして。掛け合い漫才みたいでした。
福岡・長浜のらーめんが結構薄めだってことは知っていましたが、ここまでとはー。
でも出来たらリピートもしてみたいと思っています。
Commented by 55aiai at 2007-05-26 22:55
ヒロキエさん
ここのラーメンを食べると、トッピングの必要性を強く感じます。私は入れないけど紅しょうがは合うような気がしました。味がケンカしないっていうか。
おっしゃるとおり、毎日食べられるラーメンなんだと思います。
ただ麺の量はかなりストロングでしたー(夜食だったからかも)。
Commented by 55aiai at 2007-05-26 22:56
ryuji_s1さん
こんばんは。コメント有難うございました。
このラーメンを美味しいと感じれるくらい、他のお店のを食べてみたいなあと、実はどこかで憧れを持ってます。
数回通ってみたいのですが、なにしろ遠いので残念です・・・。
Commented by 55aiai at 2007-05-26 23:04
山本山さん
コメント有難うございます。
そして教えていただいて感謝です。
それなのに、山本山さんのお言葉の半分も理解していない自分がいます。。。
とにかく一番スタンダードなとんこつラーメンはどういう味か。
これを知らないと、到底このお店を理解することは出来ないでしょう。。。
福岡美味しいものツアーを企画しなければ^^

Commented by 55aiai at 2007-05-26 23:05
style_loveさん
私はどういうものが自分好みか、それすらわかっていないかも。
東京のとんこつラーメンは、きっと創意工夫されていて、スタンダードから離れているように思います。
でもそうだ!この前とんこつラーメンのお店をオススメされたのです。
今度そこに行ってみよう~^-^
Commented by 55aiai at 2007-05-26 23:08
yukkoちゃん
そうなのねー、元祖長浜屋さんでも麺は太いわけだ。なるほどーぉ。
色々勉強になるな。
そして「かしわ」って私の家でも使ってたわ。東京では通じないなー。

子供の頃はとんこつばかり食べてたしとんこつ大好きだったけど、考えてみたらここ最近ちゃんと食べてないから、久しぶりに色んなお店のとんこつを食べたくなってまーす。
Commented by 55aiai at 2007-05-26 23:10
k_dinoさん
ちょちょちょっと行ってかえって来ました~。体力なくて疲れました・・とほ。
屋台も行きたいと思ったりしたのだけど、なぜか福岡の人に止められました。あれは観光用だから、というのが理由だそうで。
でもその人が薦めた元祖長浜屋だって、結構観光客はいそうです。(私のように)

それにしても焼きラーメンが食べてみたかった!
Commented by daikanyamamaria at 2007-05-26 23:12
55aiai さん、こんばんは☆
茶柱、眺めるだけでも嬉しくなってしまいます^^
55aiai さん、ますます美味しいものとのご縁が広がるきざしでは^^

長浜ラーメン、葱とごまがたっぷりでとっても美味しそうです。いただいてみたいわ♪
Commented by 55aiai at 2007-05-26 23:12
hakatayokaさん
hakatayokaさんのお名前のとおり、博多はよか~
屋台でもきっと美味しいところがあるに違いないと思ってます。
こちらのお店、店構えとかはぜんぜん気にならなかったけど、むしろ屋台はどうでしょう~・・・。でもそれが惹かれるところであったりもします^^
Commented by つきじろう at 2007-05-27 08:33 x
長浜ラーメン、漁師さんに愛されたラーメンなんですね。
築地市場でも、働くオジサン向けのラーメンはスピード優先で
細麺だから、ちょいと親近感があります♪
Commented by kyonko1129 at 2007-05-27 09:37
たぶん私も同じお店のを食べて、同じように薄く感じました。
地元出身の方が言うには、そもそもとんこつはそんなにしつこいものではない、と。
とんこつ=こってり、というようなイメージをもってしまっている私には、何だか不完全燃焼・・!
地方の食べ物でも、外国の食べ物でも、その土地に(土地の人の口に)合うようにアレンジするか、頑なにオリジナルで通すか・・どちらもあり、ですよね。

Commented by v-loveandpeace-v at 2007-05-27 18:29
味は覚えてない位相当前なのですが、私も訪れたことがあります^^
やはり屋台に行きたいと地元の子に言ったらあまり勧められず、
こちらを訪れた記憶…あちらのラーメン単価は本当に安いですよね。
麺の固さの表現にカタ<バリカタ<ハリガネとあると聞いた記憶が
ありますが、"生"はその上って事なんですかね^^;?
どうしても替え玉がしてみたくて一緒に行った友人とひとつ注文して
つつきあったというちょっと邪道な事をしたような…
Commented at 2007-05-27 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carson54 at 2007-05-27 21:45
福岡出身の友人たちに聞いてはいたのですが、やっぱり「生」ってあったんですね…(笑)酒の席で「生」の素晴らしさを延々と語っていたヤツがいました(笑)
スープの濃度に関しては、難しいところですね。関東の九州豚骨系でおいしい店はスープの濃度が濃い店が多いですし、そういう意味ではちょっと拍子抜けなところがあったんでしょうね。
でも、福岡に行く機会があったらここにも行こうっと。
Commented by s-gourmet at 2007-05-28 00:39
こんにちは~。長浜屋のとんこつラーメン、随分前に一度だけ食べたことがあります。55aiaiさんが書かれているように、予想してたよりあっさりしてたような。でも、いま食べたらまた違った感想になるかも・・・食べに行きたいなぁ♪
Commented by 55aiai at 2007-05-28 21:51
cookie_melさん
タクシーの運転手さんに「どでもいいから、美味しいラーメン屋さんに連れて行ってちょうだい。」とかおっしゃったんですか!?
かっこいーーーー!
時間がなくて残念ながら屋台のラーメン屋さんまでは回れなかったのです。とっても残念ですが。。
福岡に宿題を残しておくのもいいかもしれません♪また行く口実になります^-^
Commented by 55aiai at 2007-05-28 22:25
y_flugelsさん
いかれたのですねー。お仕事でなのかしら。
色んなところに行かれてますものね!
私の感想は書いたとおりなのですが、ぜひもう一度行って試してみたいです!
Commented by 55aiai at 2007-05-28 22:26
ryuji_s1さん
こちらこそ!ありがとうございます。
私のほうこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by 55aiai at 2007-05-28 22:36
niceさん
このお店蛍光灯が明々としててブレなく撮れたかもー^-^
niceさんは詳しすぎ!さすがだなぁ~。
とんこつの美味しいお店を教えてもらったので、東京でも色々食べてみたくなったー
Commented by 55aiai at 2007-05-28 22:44
spinfoxさん
九州だと常食のラーメンだから安いのでしょうね!いいなー!
東京のラーメンは1000円超えますから~。
屋台も行ってみたかったですけど、このお店も雰囲気は十分でしたよ!
Commented by 55aiai at 2007-05-28 22:45
くにさん
そうですねー、いつかちゃんと福岡に行ってみたいです。
食べたいのはやっぱりラーメンかな!屋台もいいけど、本当に自分の好みの味を探せたらいいかな~と思います。
Commented by 55aiai at 2007-05-29 00:23
mariaさん
茶柱、久しぶりでしたよ。
いい出会いがあればいいな☆まずは美味しいとんこつラーメンから♪
私は東京のラーメンはバラエティに富んでいて好きです。今度は自分好みのとんこつを探したいと思ってます。
Commented by 55aiai at 2007-05-29 00:25
つきじろうさん
前に築地王に「築地のご飯は夕ご飯」と言われてハッとしたことがあります。
食べている時間は朝でもひと働きした人たちにとっては晩御飯なのですよね。ラーメンもさぞかし胃にしみるでしょうねぇ♪
今度美味しいラーメン、教えて下さいね。ビリビリラーメンでもいいですよ。笑
Commented by 55aiai at 2007-05-29 00:26
kyonkoさん
こんばんは!
薄い・濃いという問題というよりかは、私はもっとコクがあるのが好きみたいです。
でも次回もう一度ここで食べてみたいです。3回食べたら本当に好きになれるのかな!?また行くのが楽しみです。
Commented by 55aiai at 2007-05-29 00:28
v-loveandpeace-vさん
私はあんまり詳しくないのですが、麺の固さの呼び方の違いだと思います。
このお店はやわ・かた・生じゃなかったかなー。間違っているかもしれません。
バリカタとかハリガネという言い方をしているお店もありますよね!聞いたことはありますよ^-^
それにしてもやっぱりずっと食べ続けているとかたい麺が好きになるのか、結構「生」のコールが飛び交ってました。
Commented by 55aiai at 2007-05-29 00:30
鍵20:55さん
やっぱり、好みの問題ですよねーーー。
私もいつかガラッと好みが変わっちゃうかもしれないしな。。。
でも今はなんとなくとんこつラーメンの美味しいのをガツッと食べたい気分です。
むかーしはとんこつ大好きだったんですけどそういえば最近食べてません。。。
発掘しようと誓いました。
Commented by 55aiai at 2007-05-29 00:34
carsonさん
さすが!!ラーメンについてはお詳しいー。
ぜひぜひこちらのラーメン食べて、そして教えて欲しいです。私は経験も浅くて美味しさがわからなかったんですよぉ。
そして私もぜひまた食べてみたいです♪次はどう感じるかな?
Commented by 55aiai at 2007-05-29 00:35
s-gourmetさん
そうなんですね!いや~、皆さん食べられてますねぇ。さすが一日2000食!
次回行ってここの美味しさがわかるようになってみたいです♪
ちなみになんて名前だったかなー、そちらの方にも美味しいお店がありましたよん!思い出しておきます。
Commented by colorfuldays at 2007-05-29 01:03
おひさしぶり♪
福岡に行ってたんだね!いろいろ活躍してるのかなー?♪
博多の豚骨ラーメンは、地元の人でもいろいろ意見が分かれるみたいだよね。
私の友人(博多出身)は、「ホントの豚骨ラーメンはあっさりなんだ!」と力説してて、
東京で、自分好みの味が見つけられないと嘆いてたの。
その子が言ってたのは、きっとこういうラーメンなんだなって思いながら読みました。
Commented at 2007-05-29 01:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cookie_mel at 2007-05-30 00:12
>タクシーの運転手さんに「どでもいいから、美味しいラーメン屋さんに連れて行ってちょうだい。」とかおっしゃったんですか!?

いやいや、「地元の人が行く一番おいしいラーメン屋さんに行きたいんですけど?」と言ってみたんですよ^^ そしたら、連れて行ってくれました^^
タクシーの中ではラーメン講義を聞かされましたよ^^;
Commented by 山本山 at 2007-05-31 04:08 x
コメント欄が盛り上がっているようですので、追加コメントしてしまいます。

前回はあいまいなコメントで申し訳ございませんでした。
醤油→醤油の使用量 と読み替えてください。
久留米ラーメンも熊本ラーメンも和歌山ラーメンも、そのほか一般にとんこつラーメンと言われているものは、実は「とんこつ醤油ラーメン」なのですよね。対して、長浜ラーメンはほとんど醤油を使っていない純粋の「とんこつラーメン」と思われます。
これがコクの差と感じられ、また醤油の塩分が少ないため胃にやさしいと感じられるのではないでしょうか。
もちろん、スープにいろんな材料を追加したりという違いもあるのでしょうが、一番大きいのは醤油の使用量の差だと思います。
多くの日本人にとって、醤油が入るほうがコクのある味だと感じられるのでしょうね。
Commented by 55aiai at 2007-05-31 14:06
mayuちゃん
福岡には個人的な用事で行っていたの。急に決まったから準備もそこそこに飛んできたよ!
さらーっとしたスープということはわかっていたけど、本当にその通りなの。食べてみると慣れない味だったんだけど、これが本当のスタンダードかなぁ。
福岡に住んでいる人に色々聞く機会も増えているんだけど、意見は色々みたい^-^
Commented by 55aiai at 2007-05-31 14:13
鍵コメ01:07さん
ありがとうー。今度ぜひゆっくり話したいね!
Commented by 55aiai at 2007-05-31 14:18
cookie_melさん
そうだったんですねー。
人によって味の好みが分かれるのがラーメン。
それぞれに思いいれがあるのですね!
私もタクシーの中では運転手さんと食べ物の話をします♪
Commented by 55aiai at 2007-05-31 14:28
山本山さん
教えていただいて有難うございました!

次回食べる機会があるときはおっしゃったことを意識しながら食べてみます。
それにしても本当に日本中にラーメンってどれだけあるのでしょう!
勉強になります♪
Commented by taca at 2007-06-01 21:46 x
55aiaiさん、こんにちは&初めまして!
東京に来て1年足らずで、美味しいお店情報を参考にするため
いつもこっそりブログを拝見させていただいてます(^^

こちらをちょっと観ない間に、福岡ネタがある!と思い、初めて
コメント残します。
福岡は故郷で元祖長浜屋は小さい頃親によく連れてってもらいました。
確かに昔は300円もしなかったような気がします。

こちらのコメントに残ってる「ホントの豚骨ラーメンはあっさり」と
いう言葉にそのとーり!と叫んじゃいました(笑)。
関東でいただく豚骨ラーメンはどうしてもこってり濃厚なモノが
多くて、なかなか気に入ったお店を見つけられません(^^;
今のところ唯一気に入ってるのが、東銀座にある「やまちゃん」です。
55aiaiさんは食通だからすでにやまちゃんはご存じかもですが、
もしもお近くを通ってみたらさっぱり豚骨ラーメンを
味わってみてくださいネ(^^
Commented by 55aiai at 2007-06-02 21:17
tacaさん
はじめまして。コメント有難うございます。
私も福岡には親戚がいたりして、結構行っている地でありながら、あまりラーメンの記憶がないのです。
そして今回のラーメンでびっくりしました。
こういうものなのか・・・!っと。
長浜屋さんは地元の人にすごく食べられているお店なのですね~。改めて実感しました。

東銀座のやまちゃん。すごーく気になります☆
実は今、福岡から帰って来てからのmyとんこつブームが来てしまい、食べたくてしょうがなくてうずうずしているんです!
教えてくださってありがとうございました♪
by 55aiai | 2007-05-25 11:35 |  ∟福岡 | Comments(52)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー