「武蔵小山 浜田屋のうな重」

「武蔵小山 浜田屋のうな重」_a0000029_1844497.jpg

大正14年から継ぎ足しながら守られてきた「たれ」で焼く国産うなぎ。

創業当初から変わらない味で受け継いできた天ぷらのつゆで食べるかき揚げ。
「武蔵小山 浜田屋のうな重」_a0000029_185490.jpg


武蔵小山のPalm商店街の中にある浜田屋に行ってきました。
三代目のお話を伺いながら80年のお店の歴史とこれからの新しい味を教えていただきました。

続きはこちら!サントリーグルメガイド公式ブログ「武蔵小山 浜田屋のうな重
Commented by hummingbird-june at 2007-10-25 17:36
aiaiさん、こんばんは。
国産うなぎっていうのが嬉しいですね。
私はこのところ、宮島のあなごめしに凝ってますが
うな重も美味しそう*
夕ごはん前に見るとお腹がぎゅーっとなります(笑)
Commented by nao-lee at 2007-10-25 18:06 x
はじめまして。いつもいつも、生唾もので拝見させていただいてます。
本当に、美味しそうにお写真を撮られておられて・・ごっくん
これまた、美味しそうで・・・ごっくん
Commented by meiyan at 2007-10-25 19:23 x
はじめまして。よく拝見しております。
武蔵小山は時々仕事で訪れる街ですが、食事はしたことがなくて。。。
こんなうなぎやさんがあったとは知りませんでした!!
ちなみに、PALMには他にも惹かれちゃうお店が結構あります!
「近江の館」とか、面白いものがたくさんですー。
PALM以外では、パティスリー・ドゥ・ボン・クーフゥというケーキ屋さんがかなりおしゃれかつおいしいケーキで異空間トリップに誘います。
チーズケーキお勧めですので、ぜひ!!アンティークなカフェ併設です。
Commented by 55aiai at 2007-10-25 19:55
hummingbird-juneさん
広島のあなごめしもいいですねー!
私の子供の頃は穴子はあんまり食べずにうなぎばかりでした。東京に出てきてから初めて穴子を食べて感動した記憶があります!

うな重はふっくらとしたうなぎだけでなく、たれで食べるごはんが最高ですよね☆
Commented by 55aiai at 2007-10-25 19:59
nao-leeさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
そちらにも遊びに行きましたよ♪
とってもきれいなブログですね!これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by 55aiai at 2007-10-25 20:02
meiyanさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
ひとつ前の記事でも書きましたが、武蔵小山はミスドがある街なので好きになりました。
駅前降りたらもくもくの焼き鳥屋さんとか、餃子屋さんとか!楽しそうな街ですね^^
この浜田屋さんにもまた行くつもりです。次回は親子丼!うなぎやてんぷらもとっても美味しかったのです。でも、親子丼をプレゼンした三代目の言葉に、すっごく食べたくなってしまっているので。。笑
情報ありがとうございます。その時にでも絶対に行ってみます♪
Commented by y_flugels at 2007-10-25 22:46
天ぷらと鰻が両方いっぺんに食べられるお店なのですか?
それだけでもかなり魅力的なのですが、味もお墨付きなのですね!
食べてみたいなぁ~。
Commented by 55aiai at 2007-10-29 04:41
y_flugelsさん
いえいえ、うなぎと天ぷら両方もそうなんですけど、もっとメインになりそうなものがずらーっとメニューに並んでました。毎日行ってもいいかもしれないです♪
かき揚げがさっくさくでしたー♡
Commented by t.s at 2008-04-17 16:19 x
浜田屋さんはお店を改装してから何かかんちがっていると思いませんか?以前のような、お料理に対する仕事が感じられません。
Commented by 55aiai at 2008-04-18 11:52
t.sさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私がお伺いした時は、料理長を継がれた息子さんが出ていらっしゃってお料理についてのお話を聞かせていただきました。
研究熱心で昔からある料理に加えて新しい浜田屋を作ろうとされている気合が感じられました。
今、変革の真っ最中なのかもしれないですね。今後に期待したいです。
by 55aiai | 2007-10-25 11:00 |  ∟品川区・目黒区・大田区 | Comments(10)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー