「中国・上海 町並みとホテル」

「中国・上海 町並みとホテル」_a0000029_12204743.jpg

10月の初旬に中国・上海と北京へ行って来ました。
東京から約2時間。近いです。
今回はJALPAKのツアーAVA(アヴァ)にお世話になりました!
JALPAKのリンク先には今回の旅でご一緒した方たちの紹介とか、ツアーパックとか、その他恥ずかしい画像とか情報いっぱいありますのでぜひ一度飛んでみてください!
このツアー、「上海で上海蟹、北京で北京ダック」という超ベタにも思えるツアーなのですが、時期的にもぴったり当てはまるし厳選されたレストランにきちっと連れて行ってもらえるし、すごーく楽しかったな。

さてさて、まずは上海の町並みから。
何かとメディアでも取り上げられる街なので、最近の変貌をご存知の方も多いことと思います。
私が数年前に「ワイルドスワン」という小説で読んだ時に衝撃を受けた、無感動だけどパワフル・雑多な感じだけど整然としてる・大雑把だけど知的、というイメージどおりの中国を見ることができました。
建物ひとつとっても、近代的なものと昔ながらのものが全く隣り合わせ。いい意味でもわるい意味でも、中国ってふり幅が大きいのです。

道路などのインフラはかなり整備が進んでいます。北京はもっとすごいですが。
とにかく車が多く、道路も素晴らしく整備されてます。
「中国・上海 町並みとホテル」_a0000029_12212974.jpg

街角では色んな食べ物を売っていて、だいたいこれら↓は3元(50円)くらいでしょうか。
安いです!
「中国・上海 町並みとホテル」_a0000029_12215181.jpg

↓ベランダがあるおうちが少ないのか、長い竿に洗濯物。
しかし今の中国、あんまり空気がきれいではありません!
「中国・上海 町並みとホテル」_a0000029_12241579.jpg


--------
変わって宿泊したホテル。
ラディソン上海 ニューワールド。
「中国・上海 町並みとホテル」_a0000029_12251575.jpg

↓街の中心にあり、何かと交通の便が良いファイブスター。
「中国・上海 町並みとホテル」_a0000029_12254719.jpg

「中国・上海 町並みとホテル」_a0000029_1228305.jpg

↓上のまん丸のところは展望レストラン&バー。景色いいのかな~♪と期待したのですが、鉄骨がしっかり組まれすぎてて外が全く見えない!笑
「中国・上海 町並みとホテル」_a0000029_12294194.jpg

「中国・上海 町並みとホテル」_a0000029_12301364.jpg


物価はこれまたふり幅が大きい。
対象にする相手によって値段は大きく変わります。観光地はとっても高いし、でも1元(15~6円くらい)で空腹を満たすくらいのものが食べられたりしますし。
収入にもそれくらいの幅があるんだろうなぁと想像させます。
水道水のにおいがどうしてもダメで、お風呂も苦労しました。

素敵なお庭や美術館、美味しいものいっぱい。そんな良さもありましたよ!
ペースを上げて記事アップしていきますので、どうかお付き合い下さい♪
Commented by Tukasa-gumi at 2007-10-31 11:52
お初に、
お正月に北京に行く計画をたてております。

北京編 期待しておりますっ。
Commented by ワコメ at 2007-10-31 12:07 x
お水は気を付けてください。昔の日本同様、排水垂れ流しと聞いてます。。会社の子は帰国後1週間下痢してました。水と油が体に合わなかったといってましたが。。
ホテルも現地の人に予約してもらうと安いですが、日本からだとやはり高値だそうですよぉ。商売がお上手ですね。
Commented by grace-4 at 2007-10-31 12:23
中国は今だ行った事がありません。
以前の職場でスタッフはよく仕事で行き来していたのですが、観光だとまた違いますよね。
aiaiさんの率直なコメント、期待していま〜す♪
Commented by snowdrop99 at 2007-10-31 14:53
いやー、お仕事でしたか。
色々手を広げていらっしゃるんですね。
リンク先は興味があったけど、さすがに会社では。。
(家から見てからコメントすればいいんでしょうけど、忘れそうなので(汗))
また後で、拝見させていただきますね。
Commented by mirumiru925 at 2007-10-31 16:40
本当に中国の観光地以外の物価って安くてびっくりですよね~
私貧乏性なので、ぼったくられないように・・・ばっかり考えてました。
上海、行ってみたいっ!
とりあえずこちらを見て行った気分~
Commented by nao-lee at 2007-10-31 18:25 x
わぁ、楽しみですね。
上海まで船で行ったことがあります〜っ
写真の中の串刺しは何ですん?
↓下のコラージュ的な写真いいですね!!いいアングルです。
Commented by harleyfreak at 2007-10-31 19:14
55aiaiさん、おばんです。

水が合う合わないってありますね。
実家のある宮城から大学のある東京へ出てきて真っ先に問題になったのが水でした。
シャワー浴びると湿疹が出来て(^^;
その内慣れましたが。

ここ数日ネット環境がある場所にいて暇があると、ここをチェックしてますよ!
私も一緒に皆さんと食い倒れ?ツアーに行きたかった(笑
Commented by JJ* at 2007-10-31 20:07 x
aiaiさん、こんばんは。
リンク先に飛んでいきました。
皆さん、美味しそうに召し上がってましたねぇ^^いいなぁ(笑)
上海蟹に目が釘付けになりました(=^・^=)
美味しそうです。
水・・・・そうなのですね。
私は、井戸水で育っているので、こういう時は困りそう。
レポートを楽しみにしています^^
Commented by Jolie nana at 2007-10-31 20:28 x
aiaiさん、こんばんは。

初日は、こんなお菓子を食べてたんですね!
やっぱりローカル食が楽しいです。

"じぶん日記"アングル素敵です☆
Commented by teardrop_s at 2007-10-31 20:54
リンク先の動画、拝見致しましたよ♪
みなさんの食べっぷりに 目が釘付けでした(笑)。
Commented by romy at 2007-10-31 22:36 x
皆さん、それぞれ個性ある記事で楽しいですね♪
aiaiさんは、いつもにも増して雰囲気のある画像がステキです。
現地の「空気感」が伝わってくるようです。
インデックス見ただけでも、盛りだくさんですね~。
楽しみにしてます♪更新お疲れ様です(^^)
Commented by y_flugels at 2007-10-31 23:34
動画拝見しました!
上海というと未来都市っぽい雰囲気があったのですが夜のシーンで昔の建物も欧風の味が入っていていい感じですね!
それにしてもあれだけ、中華食べまくりで胃がもたれたりしませんか?
Commented by 早坂 at 2007-11-01 00:52 x
街のとらえ方が新鮮で、リアルに上海が伝わってきましたわ~。特に洗濯物なんか見ると自分まで言った気分になっちゃう(^^
aiaiさんのこれからのレポ、楽しみにしていますわね♪
Commented by eatnapo at 2007-11-01 05:42 x
こんにちは~
写真、ホントにキレイですね!!(私の携帯写真とは大違い・・・orz)
個人的には、パフェ記事楽しみにしてまーす!

takapuさんの雄姿が目に焼きついてます。
Commented by hapihapibee at 2007-11-01 14:38
こんにちわ。
私も9月に上海、行ってきました。
上海蟹は10月からシーズンなんですよね。
私達は時期はずれに行ったのであまり堪能できなかったのが心残りなのですが・・・。
しかも超激安ツアーだったのでこのツアーがうらやましい限りです。
UP楽しみです。
Commented by 55aiai at 2007-11-02 01:12
Tukasa-gumiさん
そうなのですねー。北京、今一番発展している町かもしれないですね!
地下鉄がボンボン出来ているらしいですよ、こわいくらいに。
北京は正直あんまり時間がなくて残念でしたが、世界遺産が6個あるらしいですね~。すごいわ。
ぜひお正月は楽しまれてくださいね♪
Commented by 55aiai at 2007-11-02 01:15
ワコメさん
お水はもちろん飲まなかったのですが、シャワーを使うのもツライくらい、私はダメでした。。
日本の薬のにおいとかとはまた違うものでした。
旅行慣れしてないので、そういうのに神経質になっちゃって。

物価はあまりにも幅があるので本当にびっくりでした。
Commented by 55aiai at 2007-11-02 01:17
grace-4さん
昔は行きたい熱がすごく高かった頃もありました。落ち着いていた今になって、こんな機会がやってくるとは・・・!
中国、楽しかったですよー。忘れられない味にも出会えましたしね^^
それについてはまた別の記事で♪
Commented by 55aiai at 2007-11-02 01:20
snowdropさん
頭ではわかっていても実際に経験すると、本当にじわわっと実感湧いてきます。たとえば中国の広さとか。
上海と北京間って、日本と上海くらいあるんですよねー、飛行機の時間が。
それだけでももー、中国ってスケールでかっ!って思ったり。
楽しく行ってこれてよかった。とりあえず全員無事だったのも。
Commented by 55aiai at 2007-11-02 01:29
mirumiruさん
まず最初は向こうが提示した値段の10分の1から始めよ。
とのことです^-^
Commented by 55aiai at 2007-11-02 01:34
nao-leeさん
船!船!すごーい、どれくらいかかるんでしょ!

串に刺してあるのは日本で言うりんご飴みたいな、フルーツ飴がけなのです。糖葫芦(タンフール)と言うそうです。あちこちで売ってます。
食べたのは「サンザシ」で、種を除くために割ってあります。
Commented by 55aiai at 2007-11-02 01:35
たかはしさん
見てくださって有難うございますー。
そうなんですよね、水って環境そのものだったりします。
飲料として水道水はもちろん飲まず、うがいすらミネラルウォーターでしたが、シャワーはどうしても使わねばならず。。かなりにおいが気になりました。
でもそういうものだと思っちゃえば慣れるんでしょうね、あれも。
Commented by 55aiai at 2007-11-02 01:38
JJさん
わぁー、素敵!井戸水生活なんて、自然が豊かな証拠ですね。
子供の頃、となりの原っぱにあるポンプが気になってしょうがなかったですねー。思い出します。

リンク先、ありがとうございます。動画は怖くってまだ全部見てないのです。あまりにも素なので。。笑
Commented by 55aiai at 2007-11-02 01:40
Jolie nanaさん
フルーツ飴のことですね!みんなで食べてみたのですが、べったべたになりましたよ!笑
でも、中国に来て初めて口にしたものだったかも。ちょっと甘酸っぱくて美味しかった。お茶の時に出てきたサンザシだったみたいです。

takapuさんとのアングル対決、面白かったわ~ぁ^-^
Commented by 55aiai at 2007-11-02 01:42
teardrop_sさん
あはは、そうですか!それにしても中国では本当に良く食べて。。。それ以来食欲と体重に勢いがつきすぎです!
Commented by 55aiai at 2007-11-02 01:45
romyさん
お気遣いいただいたコメント、有難うございます。
中国では他のブロガーさんに、撮ろうとするアングルアングルからかわれてばかりいました。笑
どうやらじぶん日記の構図があるらしく。。。先読みされていじられてました^-^
美味しいものや美しい景色が、romyさんに伝わるといいなぁと思います!
Commented by 55aiai at 2007-11-02 01:48
y_flugelsさん
実は私、一度向こうで死にました。
行く前から風邪で発熱していて、必死に治そうと薬たっぷり飲んでいたので胃腸も弱っていたし。。
でも中国で復活しました!中国のパワーですっかり元気取り戻しましたよん。

リンク先飛んでくださってありがとうございました♪
Commented by 55aiai at 2007-11-02 01:51
早坂さん
とにかくあの竿に吊るされた洗濯物は気になったのです。道路側にずんずん突き出ているの、邪魔じゃないのかなぁなんて。。。
昔の日本はこうだったんじゃないかなーっていうような町並みもあったりして、興味いっぱいでした!
Commented by 55aiai at 2007-11-02 01:54
ナポさん
takapuさんは一番の盛り上げ役でしたよね!ほんと、楽しかったー。
そっか!ナポさんってずっと携帯で撮影していたのですね中国でも。
私たちがメモリーだバッテリーだと騒いでいても、淡々と携帯カメラ。

ある意味かっこいいです!
Commented by 55aiai at 2007-11-02 02:05
hapihapibeeさん
中国、かなり発展系ですよね今。
屋台のものなどは食べられましたか?そちらでまた拝見させていただきますね!
私たちは上海蟹に、私たちの予定を合わせました。。。。。
Commented at 2007-11-02 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2007-11-03 23:23
鍵コメ22:31さん
そうなのですね!それだけいらっしゃれば思い出もいっぱいでしょうね
~。
こういう雰囲気はずっと残って欲しいと思います。ただただ近代的になればいいってものじゃないですしね。
鍵コメさんもまた、何かの機会をもって中国へいけるといいですね^-^
by 55aiai | 2007-10-31 11:34 |  ∟中国2007 | Comments(32)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー